« 「新幹線、次々と新旧交代」 1/30朝日新聞記事より | トップページ | East i―E »

2009年1月31日 (土)

新旧つばめの出会うとき~1994年大宮工場イベント

いつもお世話になっているつばめ92号さんから、懐かしい写真や貴重な写真を頂きました。これから、ボチボチ記事としてアップしていきたいと思います。happy01

まず、第1弾は1994年にJR東日本大宮工場(現大宮総合車両センター)で行われた「新旧つばめの出会うとき」という一般公開イベントの写真。
JR九州が積極的に首都圏にコマーシャルしたイベントでした。
1992年にデビューした787系特急車両「つばめ」と、昔特急「つばめ」を牽引したスワローエンジェルC62 2を大宮工場で展示したイベント。なので、イベント名が「新旧つばめの出会うとき」となっています。
199410oomiyatsubame00a_2

大宮工場入口のポスター。
199410oomiyatsubame00b

展示された787系車両水戸岡鋭治氏のデザイン。今までにない斬新なデザインには驚きました。
199410oomiyatsubame01

こちらは、デフレクターにつばめマークが取り付けられているC62 2スワローエンジェル。走行こそしなかったものの、カマには火が入っていました。
199410oomiyatsubame02
なぜ火が入っていたかというと、汽笛を鳴らすため。イベント中に数回、787系とC62が同時に汽笛を吹鳴させるイベントが行われたためです。(近隣住民からはクレームが来たようですが)

以上、画像提供はつばめ92号さん。ありがとうございました。confident

で、私もこのイベントには訪れていました。以下は私の写真。
(すみません。アルバムに貼ってある写真をデジカメで撮影するという手抜きをしております。coldsweats01

787系とつばめレディとの記念撮影。
199410oomiyatsubame03

独特の正面デザイン。昆虫的な顔をしてます。(私的感想)
199410oomiyatsubame04

つばめのヘッドマークを付けたC62 2。梅小路蒸気機関車館に動態保存されているものを、大宮工場まで電気機関車に牽引され無動力輸送されました。
199410oomiyatsubame06

ヘッドライトの後ろから煙が上っています。おっと、右手奥にはEF55も見えます。
199410oomiyatsubame05

この時は同時にEF55も展示されました。
199410oomiyatsubame07

この頃から大宮工場の一般公開に毎年行くようになりました。最初土日2日間行われていた大宮工場の一般公開ですが、最近は土曜日1日のみと寂しくなっています。
以降、イベント開催日が秋から春に変わった年を除いて毎回かかざす行っております。

今年はどんなイベントが催されるでしょうか。鉄道博物館に来る予定のEF55が展示されるのか、昨夏に搬入された0系のお披露目するのか、また、試乗会列車は何になるのか、今から楽しみです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 「新幹線、次々と新旧交代」 1/30朝日新聞記事より | トップページ | East i―E »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。これはまた懐かしいですね(^^)。今思えば、大宮で787系を見ることが出来たのが感動ものでしたが、あいにくそのとき撮った画像がほとんどなく、あっても肝心の787系の運転台しかありませんでした。C62もあるにはありますけど、人ごみの中を縫うようにして撮ったもんで、人に見せるような代物ではありません(T_T)。

 ちなみにこのイベントから6年後の2000年には、「白いかもめ」こと885系も来ているんですね。このときは白いかもめのポスターを手に入れた記憶があります。

 

投稿: mattoh | 2009年2月 2日 (月) 22:55

mattohさん、こんばんは。
私もこの画像を送って頂いた時とても懐かしく思いました。「787系が大宮で見れる!」と喜んで行きました。

近いうちに885系「白いかもめ」のイベントもアップする予定です。

投稿: テームズ | 2009年2月 3日 (火) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/43910221

この記事へのトラックバック一覧です: 新旧つばめの出会うとき~1994年大宮工場イベント:

« 「新幹線、次々と新旧交代」 1/30朝日新聞記事より | トップページ | East i―E »