新旧つばめの出会うとき~1994年大宮工場イベント
いつもお世話になっているつばめ92号さんから、懐かしい写真や貴重な写真を頂きました。これから、ボチボチ記事としてアップしていきたいと思います。![]()
まず、第1弾は1994年にJR東日本大宮工場(現大宮総合車両センター)で行われた「新旧つばめの出会うとき」という一般公開イベントの写真。
JR九州が積極的に首都圏にコマーシャルしたイベントでした。
1992年にデビューした787系特急車両「つばめ」と、昔特急「つばめ」を牽引したスワローエンジェルC62 2を大宮工場で展示したイベント。なので、イベント名が「新旧つばめの出会うとき」となっています。
展示された787系車両、水戸岡鋭治氏のデザイン。今までにない斬新なデザインには驚きました。
こちらは、デフレクターにつばめマークが取り付けられているC62 2スワローエンジェル。走行こそしなかったものの、カマには火が入っていました。
なぜ火が入っていたかというと、汽笛を鳴らすため。イベント中に数回、787系とC62が同時に汽笛を吹鳴させるイベントが行われたためです。(近隣住民からはクレームが来たようですが)
以上、画像提供はつばめ92号さん。ありがとうございました。![]()
で、私もこのイベントには訪れていました。以下は私の写真。
(すみません。アルバムに貼ってある写真をデジカメで撮影するという手抜きをしております。
)
つばめのヘッドマークを付けたC62 2。梅小路蒸気機関車館に動態保存されているものを、大宮工場まで電気機関車に牽引され無動力輸送されました。
ヘッドライトの後ろから煙が上っています。おっと、右手奥にはEF55も見えます。
この頃から大宮工場の一般公開に毎年行くようになりました。最初土日2日間行われていた大宮工場の一般公開ですが、最近は土曜日1日のみと寂しくなっています。
以降、イベント開催日が秋から春に変わった年を除いて毎回かかざす行っております。
今年はどんなイベントが催されるでしょうか。鉄道博物館に来る予定のEF55が展示されるのか、昨夏に搬入された0系のお披露目するのか、また、試乗会列車は何になるのか、今から楽しみです。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- トワイライトラン(2026.6.9)(2026.06.09)
- 江ノ電700形に会えるはずが・・・(2026.06.08)
- 大森駅開業150周年に関する話(2026.06.07)
- 横須賀線品川行表示(2026.06.06)
- 遅れてきたサンライズ@東京駅(2026.6.5)(2026.06.05)
「鉄道」カテゴリの記事
- 253系の前座 修学旅行臨(2026.06.14)
- 253系新エクステリアデザイン定期運用開始(2026.06.13)
- JR東日本の新たな夜行列車「ルナ・アズール」2027年度運行開始のニュース(2026.06.11)
- 東北新幹線 東京ディズニーシー25周年ラッピング車両走り始める(2026.06.10)
- トワイライトラン(2026.6.9)(2026.06.09)
「鉄道イベント」カテゴリの記事
- 東京メトロ 中野車両基地にて(2026.05.31)
- 東京メトロ「夢の冒険列車 ルート銀丸」@四ッ谷(2026.05.30)
- 名探偵コナンスタンプラリー2026チャレンジ(5)(2026.05.12)
- 名探偵コナンスタンプラリー2026チャレンジ(4)(2026.05.11)
- 名探偵コナンスタンプラリー2026チャレンジ(3)(2026.05.10)






コメント
こんばんは。これはまた懐かしいですね(^^)。今思えば、大宮で787系を見ることが出来たのが感動ものでしたが、あいにくそのとき撮った画像がほとんどなく、あっても肝心の787系の運転台しかありませんでした。C62もあるにはありますけど、人ごみの中を縫うようにして撮ったもんで、人に見せるような代物ではありません(T_T)。
ちなみにこのイベントから6年後の2000年には、「白いかもめ」こと885系も来ているんですね。このときは白いかもめのポスターを手に入れた記憶があります。
投稿: mattoh | 2009年2月 2日 (月) 22:55
mattohさん、こんばんは。
私もこの画像を送って頂いた時とても懐かしく思いました。「787系が大宮で見れる!」と喜んで行きました。
近いうちに885系「白いかもめ」のイベントもアップする予定です。
投稿: テームズ | 2009年2月 3日 (火) 00:15