« 09年1月31日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 【動画】East i-E 2009年1月31日 »

2009年1月31日 (土)

2009年1月31日のEast i-E 大宮駅にて

2009年1月31日(土)、East i-Eが京浜東北線を日中検測しました。土日に行うのは久しぶりではないでしょうか。

大宮駅で撮影を行いました。
側面に書かれているEast i-Eのロゴ。
090131eastie01_2

大宮駅には、以前と同じように1番線浦和方に停車。本日は4両。それでもホームの真ん中にも行きません。
090131eastie02a_2 090131eastie02b_2

自連(自動連結器)・密自連(密着式自動連結器)対応の双頭連結器。今回は自連側が向いています。前回は、密自連側でした。
090131eastie03_2

浦和側クヤE490は軌道関係の検測をおこないます。軌道状態測定用の装置があり、測定用パンタグラフを備えています。このサーチライトで下を照らします。
090131eastie04_2

今回はマヤ50を中間に連結しています。
090131eastie05_2

マヤ50は建築限界測定車で、列車が通る限界位置に障害となるものがないかを検測します。
090131eastie06a_2 090131eastie06b

以前はマッチ棒のような棒を多数側面に出し物理的に接触を検知していましたが、今はこのデコボコ窓から光を照射しCCDカメラで撮影解析して測定します。
090131eastie06c 090131eastie06d
車両記号からわかるように、これは客車です。元はオハフ50 2301、それを改造してマヤ50 5001になりました。

他の2両、クモヤE491は地上信号機器・通信機器の測定を、モヤE490架線測定用の装置を備えています。
090131eastie07a 090131eastie07b

クモヤE491の開いている窓から車内を撮影。信号や通信関係を検測するのだなというのがわかります。
090131eastie08a 090131eastie08b

実際にどのように測定が行われて、どのようにチェックがなされているのか知りたいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 09年1月31日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 【動画】East i-E 2009年1月31日 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/43916140

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年1月31日のEast i-E 大宮駅にて:

« 09年1月31日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 【動画】East i-E 2009年1月31日 »