« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

2009年1月31日のEast i-E 大宮駅にて

2009年1月31日(土)、East i-Eが京浜東北線を日中検測しました。土日に行うのは久しぶりではないでしょうか。

大宮駅で撮影を行いました。
側面に書かれているEast i-Eのロゴ。
090131eastie01_2

続きを読む "2009年1月31日のEast i-E 大宮駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年1月31日の鉄(活)動日誌

昨夜からの風雨は朝になっても止まず、今日は1日お休みのつもりでした。
午前中に床屋に行って頭をさっぱり。しかし、終わる頃には雨も小降りになり、空が明るくなってきました。

「よし!行くぞ!」punch

鉄活動に出かけました。coldsweats01

今日は、East i-E(イーストアイ ダッシュ イー)が京浜東北線を検測する日。
まずは、さいたま新都心駅で待ち伏せて、動画を撮影。4両編成でやってきました。

「おっ、今日はマヤ検が連結されている」

大宮駅に戻り、1番線に停車中のEast i-Eを撮影。(詳細は別記事でアップします)
090131oomiya01

約30分の停車。作業員の方も降りて休憩していました。
その間、鉄道ファンの他、一般の方、女子高生までが珍しがって写真撮影。「これ、何ですか?」と一般の男性から聞かれました。

一通り撮り終えたら、発車シーンを撮影するために、3・4番ホームに移動、発車を待ちます。

続きを読む "09年1月31日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

East i―E

East i―E
今回はマヤ検がくっついていました。大宮駅にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新旧つばめの出会うとき~1994年大宮工場イベント

いつもお世話になっているつばめ92号さんから、懐かしい写真や貴重な写真を頂きました。これから、ボチボチ記事としてアップしていきたいと思います。happy01

まず、第1弾は1994年にJR東日本大宮工場(現大宮総合車両センター)で行われた「新旧つばめの出会うとき」という一般公開イベントの写真。
JR九州が積極的に首都圏にコマーシャルしたイベントでした。
1992年にデビューした787系特急車両「つばめ」と、昔特急「つばめ」を牽引したスワローエンジェルC62 2を大宮工場で展示したイベント。なので、イベント名が「新旧つばめの出会うとき」となっています。
199410oomiyatsubame00a_2

大宮工場入口のポスター。
199410oomiyatsubame00b

続きを読む "新旧つばめの出会うとき~1994年大宮工場イベント"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

「新幹線、次々と新旧交代」 1/30朝日新聞記事より

1月30日の朝日新聞朝刊社会面の「もっと知りたい!」の記事は、新幹線の新旧交代の内容でした。happy01
0系引退後、新幹線他形式の動向をまとめております。
090130asahikiji

bullettrain100系
シャークノーズと切れ長のライトが特長の100系。ダブルデッカー車や個室を設けてアピール。しかし、2003年9月には東海道新幹線から撤退。今は山陽新幹線区間で運行されていますが、九州新幹線開業の2011年春から順次廃車になるそうです。

bullettrain300系
鉄仮面300系。270kmでの営業運転を実現した車両。しかし、揺れは酷かったです。これも、2011年度には東海道から撤退するそうです。

bullettrain500系
羽根のない戦闘機。私的には’なまず’。旅客機との戦いのため、300kmでの営業運転に適した体型。しかし、居住性はすこぶる悪く、乗務員にも不評。私は窓際の座席から立ち上がった時に、頭をぶつけました。現在、8両化され山陽区間のこだまとして運用。16両で東京に顔を出すのは2往復のみ。2010年春には東海道から撤退するそうです。

flair東海道区間では、この先700系・N700系のみとなりますね。

bullettrain200系
0系と同じ団子っ鼻ですが、雪害に対する技術が詰め込まれた車両。リニューアルを受けて、まだまだ活躍します。

bullettrain400系
新在直通を実現した車両。シルバーメタリックのボディは、戦闘機のようで今も人気が高いです。400系だけ見るととても大きく見えるますが、E4系などの新幹線車両との併結時は、とても小さく見えてしまいます。E3系2000番台の登場で2009年度中に営業運転終了となります。

flair東北・上越・長野・山形・秋田新幹線は、200系・E1系・E2系・E3系・E4が活躍することになります。おっと、近々E5系が登場するんだっけ。320kmの世界が誕生します。

0系時代が長かった新幹線ですが、新たな飛躍のために姿が変わってきました。

快適・最速・・・技術のバトン (記事からの引用)

新幹線車両の変遷で、それをうかがい知ることができますね。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切符の話 92回目~近鉄特急券

今回は近鉄の特急券。

こちらはノーマル?の特急券。地紋に近鉄のマーク。
081109kintetsuex01

こちらは青帯と、その他に薄く’KINTETSU’の文字がは入ってます。(わからないかも)
アーバンライナーのマークが入ってますね。白子に止まるということは、名阪乙特急かな。
081109kintetsuex02

これはちょっと横長。途中中川乗り換えの特急券です。難波行きはビスタカーですね。
081109kintetsuex03

ticketこれら3枚は実家の妹からもらいました。ありがとう!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

都電荒川線レトロ車両の話題

昨年度に導入された9000形レトロ車両。増備の話がなかなか聞かれず、9001の1両だけで終わりかと思っていたら、先週発売された鉄道ファンに写真が掲載されていました。

そして、昨日公式に発表になりました。

東京都交通局のプレスリリース

今度は紺色の車体。1月31日(土)から運行開始、2月8日(日)には車両撮影会も開催されます。記念に発売されるバスカードのようなツーショットが撮影できそうです。

1月31日からの定期運行はこちらをご参照下さい。

今春には新型車両も導入予定です。

まだレトロ車両に乗ったことのない私。coldsweats01この機会に乗りに行きますか。smile
いや、新型車両の出る春まで待とうか、思案中。think

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

東京駅の発車メロディ(期間限定) 山手線バージョン

昨日は3番線の京浜東北線バージョンを撮影しました。4番線の山手線はというと・・・私といえど、スーツ姿で同じ日に両方撮るのは恥ずかしくてできませんでした。coldsweats01

で、今日はbeer酔った勢いで4番線の山手線のほうを撮影してきました。happy01

小さく5番線の山手線の発車メロディーが聞こえています。そして、4番線の発車メロディが鳴ります。(後半10秒は余分ですが)

15秒vs3秒!あなたならどちらを選びます?

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

1月3日の近鉄撮影 帰省最終日

いよいよ正月帰省の最終日、埼玉に帰る日です。
名残り撮りのために、愛犬みるくを連れて朝の散歩。カメラを入れたリュックを背負って出かけました。happy01
090103kintetsu00

続きを読む "1月3日の近鉄撮影 帰省最終日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅の発車メロディ(期間限定) 京浜東北線バージョン

今週から東京駅3・4番線で駆け込み乗車防止の調査が行われるということは先日アップしましたが、では実際どれだけ短くなったのでしょうか。
3番線京浜東北線の発車メロディを(動画で)録ってきました。(しっかりカメラの前を横切られましたが、仕方ないですね。)

とても短いです。
山手線はこれとは別のメロディです。
元はどうだったかというのは、5・6番線に聞きに行けばわかります。そちらは替わっていません。

発車メロディとしては短すぎてちと寂しいですが、山手線・京浜東北線あたりはこれぐらいでもいいような気もします。

果して効果は?

(1/28追記)タイトルに京浜東北線バーションを追加しました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

1月2日の近鉄撮影

まだ、正月三が日です。

朝のみるくの散歩の時に近鉄特急同士のすれ違いを撮影。
最初、アーバンライナーplusが来たので撮り始めたのですが、反対側からスナックカーがタイミングよく来たので、そちらも撮ることに。

リードを踏みつけられて身動きの取れないみるくはいい迷惑。これを撮り終えたら、すぐ帰ってあげました。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステーションラリーやりました

昨年12月1日から始まった「東京再発見まわってなっトク!ステーションラリー開催!」。今月末までです。
こちらでも頑張るつもりで書きました。
2ヶ月も期間があるので、余裕でできると思っていたのですが、先日やっと終わらせました。それも、4つで完了するイルミネーションコース。超手抜きです。
090123stamp

今回はなぜか燃えませんでした。
・イルミネーションコース以外の3コースは8ヶ所スタンプを押さなければならないのですが、結構あちこち振り回される印象が強い。
・スタンプは、今までの図柄と変わっていない。
というのが、主な理由でしょうか。

折角なので応募します。駅名とキーワードを書かなければ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

元旦の乗り鉄 JR東海「快速 みえ」

再び元旦の鉄活動続きです。

明星駅から近鉄で松阪まで戻り、ここから津まではJRを使います。
090101mie01_2

列車の待ち時間に売店を物色。あら竹の駅弁が目に入りました。全国区になっているモー太郎弁当もいいのですが、私が惹かれたのはモー太郎寿司。牛肉のしぐれ煮が入った太巻きです。

じーっと指くわえながら見ていると、乗車する列車が入ってきました。

続きを読む "元旦の乗り鉄 JR東海「快速 みえ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切符の話 91回目~秩父鉄道 急行ロウバイ号用急行券

宝登山の蝋梅に合わせて、秩父鉄道では急行ロウバイ号が運転されます。
今年も、1月17日から2月22日まで運転されます。秩父鉄道のお知らせはこちら

同時にロウバイのイラスト入り急行券も発売されました。宝登山のロープウェイのイラストが描かれています。昨年のはこちら
090125chichibuex01

一緒にもらえるポストカード。黄色い花が印象的です。
090125chichibuex02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

09年1月25日の鉄(活)動日誌

今日は妻の実家に年始挨拶。お互い都合が合わず、今頃になってしまいました。coldsweats01

お昼過ぎにお邪魔して、夕飯をご馳走になって帰るのですが、そこは私のことですから、途中時間を頂いて撮影に出かけました。

まずは、熊谷駅に。目的は秩父鉄道の急行「ロウバイ号」の撮影です。
熊谷駅に1編成だけ停留していましたので、それを撮影。2編成は運用中でしたので、見ることはできませんでした。
090125tetsu01

続きを読む "09年1月25日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯ストラップ交換!

昨年まで使っていた携帯ストラップ。ココログのアンケートに答えてもらったものです。しかし、ヒモが切れてしまいました。
090121strap01

で、今年からはこのストラップを使っています。ブレーキハンドルストラップ。購入したのは2年程前。近鉄四日市百貨店で行われた電車フェスタ2007で購入しました。やっと出番が回ってきた感じです。
090121strap02

ちなみに、電車フェスタ、今年はやってませんでした。weep2007年の様子はこちら

このブレーキハンドル、なんかパイプにも見えるのですが。coldsweats01

これ付けて、気分は運転士?train

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

09年1月24日の非鉄(活)動日誌

今日は家族と新横浜ラーメン博物館に行きました。
なぜ行ったか?
地元のタウン紙のプレゼントに応募して、無料招待券が当たったからです。
でも、ここの入場料って、大人300円なんですよね。ガソリン代、電車代をかけてまで行く程のサービス品ではないのですが、たまには家族サービスしておかないと今後の鉄活動に響くし(前も言った!)、有効期限が今月末だったし、横浜辺りをrvcar車で走るのも久しぶりなので、本日行くことにしました。

鳴戸橋駅に到着!昭和30年代にタイムスリップです。「鳩にエサを~」は手書きにして欲しかったですね。
090124yokohama00a 090124yokohama00b

駅を出ると、夕暮れ時の下町が見えます。「たまには外でラーメンを食べよう」というお客さんでラーメン店は長蛇の列です。
090124yokohama01

続きを読む "09年1月24日の非鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬車道アイス

馬車道アイス
赤レンガ倉庫でお金を使ったのは、クッキーとこれだけ。
今回はストロベリーアイスに生クリームのトッピング。ウマウマでした。

前回はこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫
ラー博の後は、ここに来ました。中入っても`見てるだけ~´でしたがcoldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜂屋

蜂屋
お昼休みを取った後はここに。(今日は食べることが仕事ですから)
ダブルスープはとてもクセがあります。最初`うっ´ときますが、最終的にはスープを飲み干していました。(醤油ね)

今回は、この3軒でおしまいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支那そばや

支那そばや
立て続けです。
醤油味のストレート細麺。ふくちゃんの後なので、スープがうすーく感じます。おいしいスープですよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくちゃん

ふくちゃん
まずはここに。
一番人気のようです。
私好みの硬細めん。醤油っぽいとんこつスープは、ちょっと塩辛かったかな。でも、独特の味があって、おいしい!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新横浜

新横浜
今日は非鉄です。
新横浜ラーメン博物館に来ました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本 2009年春の増発列車のお知らせ

3月から6月までに運転される増発列車のお知らせが発表になりました。

JR東日本のプレスリリース

その中から、関東圏の(私なりの)注目列車をピックアップしてみます。

まずは、横浜・神奈川ディスティネーションキャンペーンに伴う臨時列車。
6/2の きらきらヨコハマ号。ジョイフルトレインのきらきらうえつを使って横浜~小田原間を1往復します。
6/6,7,27,28には、EL+旧型客車レトロ横濱号が運転されます。6,7は横浜~小田原間2往復、27,28は横浜~横須賀間を2往復します。27,28は旧型客車7両です。7両って、どこから?
横浜・神奈川ディスティネーションキャンペーンは、6月~8月です。

各地の花の開花に合わせて多くの臨時列車が運転されます。
梅・・・3/20~22、青梅観梅号がお座敷列車を使って運転されます。
桃・・・4月中に甲府方面に、EL+旧型客車やお座敷列車で多数運転されます。
藤・・・ゴールデンウイーク中、足利の藤まつりに合わせて、183系やお座敷列車せせらぎで運転されます。
さくらんぼの季節には、いろどりを使った臨時列車も。

ゴールデンウイーク中の注目列車。
房総方面にニューなのはなを使った臨時列車が運転されます。
残念なのは、この時期SLで運転されるみなかみ号、横川号がDL牽引となることでしょうか。D51がボイラー故障で戦線離脱している以上はしょうがないのでしょうね。他のSLも、この時期はそれぞれの場所で活躍していますから。

最後に、3月14日から定期運用でなくなるムーンライトながらムーンライトえちごの運転日も発表になりました。
ムーンライトながら・・・下り3/14~4/9、上り3/14~4/10
ムーンライトえちご・・・3/14~4/10、5/1~6

お座敷、旧客・・・・・乗りたいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月23日 (金)

修理に出しました・・・カメラ

12月からAF機能が動作しなくなった私の一眼デジカメ。1月の撮り鉄もひと段落したので、修理に出しました。

購入したお店の修理コーナーに持っていって、店員さんに渡すと、

店員:「しばらくお待ち下さい」

と言われて奥へ。ここで修理もやってくれるの!と驚きましたが、そんなことはありませんでした。

5分程して、店員さんが戻ってきました。

店員:「レンズがダメなようですね」

てっきり本体の方がいかれているものだと思っていた私は、この言葉に更に驚きました。sad

私:「もう1本の望遠レンズでも同じ現象が起こるのですが・・・」

店員:「他のレンズでは問題なく動作しますよ」

私もお店で用意したレンズを付けて試し撮りをしてみましたが、確かにちゃんと動作しました。

ということは・・・・sweat01

もう1本の望遠レンズもいかれているということ?

タイミングを同じくして2本のレンズがいかれるのか???wobbly
にわかには信じられませんでした。

店員:「修理代9,800円かかります」

驚きませんでした。デジカメと一緒に買ったレンズは保障期間内なので無料で直せますので。smileただ、もう1本は、もう10年以上前のものなので、有償になりますね。さ~てどうしよう。
それにしても、1年も使わないで故障するものなの?
扱いが悪かったのかなあ。think

本体も預けてきたので、しばらくコンデジ1本で戦うことになります。1年前に逆戻りですね。weep
ま、1年前までは、それで頑張ってましたから。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元旦の撮り鉄 近鉄明星駅 後編

昨日の前編からの続きです。

検車区から明星駅のホームに戻りました。2面4線でホームは長いのですが、普段は画像の2両編成の普通が止まるだけの小駅です。
090101myojo11 090101myojo11b

車庫から特急列車が出てきました。
090101myojo12a

松阪寄りの引上げ線に入りました。これも、伊勢方面に回送され、初詣帰りのお客さんを運びます。
090101myojo12b

続きを読む "元旦の撮り鉄 近鉄明星駅 後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

NEWDAYS・KIOSK限定 つながる新幹線コレクション

NEWDAYS・KIOSK限定品がまた出ました。happy01
今回はbullettrainつながる新幹線コレクション。JR東日本の新幹線をデフォルメしたプルバック走行可能なおまけが缶コーヒー1本に1個付いてます。
090122tsunagarushinkansencollecti_2

5車種で前後がありますので、全部で10種になります。
090122tsunagarushinkansencollecti_3

いつもお世話になっているつばめ92号さんから販売情報を頂いて、早速買ってきました。

続きを読む "NEWDAYS・KIOSK限定 つながる新幹線コレクション"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元旦の撮り鉄 近鉄明星駅 前編

2009年元旦の初日の出(今頃ですがcoldsweats01
三重県鈴鹿市の実家近くの海辺にて。この時期は知多半島から昇ります。
090101sunrise01a 090101sunrise01b 090101sunrise01c
090101sunrise01d 090101sunrise01e 090101sunrise01f

そして、日の出後の鈴鹿山脈。朝日に照らされて、山にうっすらと積もった雪が紅く染まります。
090101sunrise01g

やっと新年を迎えました。coldsweats01

ということで、おめでたい場所はないかと考えて思いついたのが、↓ココ。近鉄山田線の明星駅。2009年の鉄活動は、ここからスタートです。
090101myojo01_2
隣駅は明野(あけの)で、続けると’明けの明星’shineになります。

明星検車区がある駅ですが、とても小さな駅です。でも、駅員配置駅で、硬券入場券も販売しています。
090101myojo02

まずは、駅を出て検車区に向かいました。

続きを読む "元旦の撮り鉄 近鉄明星駅 前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

JR東京駅のお知らせ「駆け込み乗車防止の調査」

dangerJR東京駅3・4番線ホームにこんなお知らせが掲示されていました。danger

駆け込み乗車防止の調査のため、1月26日(月)~3月13日(金)の終日、山手線・京浜東北線3・4番線ホームの発車メロディを今までよりも短く変更いたします。
お客様のご理解とご協力をお願いいたします。
東京駅長

090121tokyost
来週からダイヤ改正前日まで行われます。

「まだ鳴ってる~」って、駆け込み乗車する人が多いのでしょうね。長いとそう思う人が増えるのでしょう。
短くしたら、「あっ、だめだ!」と大抵の人は思って駆け込み乗車を諦めることになるのでしょうか。その調査ですね。

いっそのこと、発車チャイムを無くしては?
某私鉄でのことですが、発車ベルが無くて、いつの間にかドアが閉まって置いてかれたという経験をしています。coldsweats01
なので、無くすことはやめて下さい。

私は、会社帰りは最後尾に乗って車掌さんが確認するモニターを(一緒に)見ていますが、駆け込み乗車をする人が多いですね。車掌さんもドアを閉めるタイミングが難しそうです。
(ここでドア閉め!って私も心の中で言ってます)
でも、たまにドアに挟まっている人を見かけます。恥ずかしいですし、怪我をしかねないので、無理な乗車はやめましょうね。wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

とりあえず
終わった~!

試験が。

疲れた~!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名鉄乗り鉄紀行 まとめ

ここで、2008年12月30日の名鉄乗り鉄紀行のまとめをしておきます。happy01

traintraintraintraintraintrain

<記事>
三河線
豊田線
瀬戸線(前編)
瀬戸線(後編)
ミュースカイ
広見線

竹鼻線・羽島線・尾西線

吊り掛け駆動方式について

姪っ子からのお年玉

<動画>
三河線 7700系
瀬戸線 6750系(吊り掛け車)
ミュースカイ車内

traintraintraintraintraintrain

途中ワープのために、愛知環状鉄道とJRを使いましたが、こんなにびったり名鉄三昧は初めてでした。できれば、フリー時間帯に特別車にもっと乗りたかったです。

いや、パノラマカーに乗りたかったー!weep
(パノラマカーは12月26日で定期運用終了しました)

<参考までに>
名古屋から弥富までの行程です。乗換駅の発時間のみで着時間省略です。

実家を5時前に出発!始発列車で名古屋へ。

名鉄名古屋7:03-知立7:35-碧南8:27-知立9:05-猿投10:00-梅坪10:07-

赤池10:39-愛環豊田11:16-(愛知環状鉄道)-新瀬戸11:52-尾張瀬戸12:09-

大曽根13:10-栄町13:30-大曽根13:46-尾張旭14:19-大曽根14:36-(JR)-

金山15:02-犬山15:36-新可児16:14-御嵩16:29-新可児16:44-犬山17:10-

名鉄岐阜17:49-新羽島18:22-笠松18:51-名鉄一ノ宮19:13-玉ノ井19:29-

名鉄一ノ宮19:43-津島20:22-弥富

実家に帰りついたのは、22時をちょっと回った時でした。(お疲れ!)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

名鉄の翌日は近鉄 大晦日に撮る

(やっと2008年12月31日まで来ましたcoldsweats01

前日朝から晩まで名鉄乗り倒したというのに、私は実家近くの近鉄沿線で撮り鉄しました。実家に帰るといつも行く定番ポイントです。

左は3扉転換クロスシートの5200系を連結した急行。右はサニーカーの特急。
081231kintetsu01_2 081231kintetsu01b_2

新エースカー。ハチ顔ですね。
081231kintetsu02 081231kintetsu02b

左がアーバンライナーplus、右がアーバンライナーnext。アーバンライナーが登場した時は、「近鉄が分割併合を考慮しない特急車両を出すとは・・・」と驚きました。
081231kintetsu03 081231kintetsu04

で、もっと線路脇に近付いて撮影することにしました。(画像左下、赤丸付近)
081231kintetsu05

続きを読む "名鉄の翌日は近鉄 大晦日に撮る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年のプライベート手帳

去年はJR東日本の手帳でした。今年もそのつもりでいたのですが、入手できず。weep

で、今年はこれを買ってしまいました。鉄道手帳2009年版book
090114diary01_2

1,200円の出費は痛かったですが・・・

続きを読む "2009年のプライベート手帳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

朝日新聞「EF55サヨナラ運行」の記事

1月18日の「さよならEF55横川」号の運転で幕を閉じたEF55。19日の朝日新聞朝刊社会面にも記事として掲載されました。

↓2009年1月19日朝日新聞朝刊社会面より
090119asahief55_2

高崎駅では秩父鉄道のC58 363と並ぶスペシャルサービスがあったのですね。
ヘッドマークもこの日だけのもの。

あ~、この目で見たかった~sad

この日は所用で外出できなかったので、他の方のブログの記事を眺めながら、ため息ついてました。

前日も撮影失敗したし、最後は見送ることができませんでした。
鉄道博物館に来る予定なので、その時にまたじっくり見たいと思います。

戦前から生きていた電気機関車。戦争の生き証人でもあるので、展示する時はその点もクローズアップしてもらいたいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

浜松町の小便小僧~2009年1月(日中)

もう正月気分も抜けましたが、浜松町の小便小僧の晴れ姿、日中編です。

やっぱり夜ではなく、日中の方が晴れ姿が似合います。
Hamamatsuchokozo09011101

続きを読む "浜松町の小便小僧~2009年1月(日中)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

東京駅GRANSTAで購入したものは「ミエルのドーナツ」

1月16日の金曜日、会社帰りにふらっと東京駅地下1階のGRANSTAに立ち寄りました。夕方の帰宅時間だったので、結構賑わっていました。

私ですが・・・何を買おうか迷いながら行ったり来たりしてました。

そして、円盤状の物体の絵が描いてあるプラカードを持ったお兄さんの「油で揚げてないドーナツです。」という掛け声に引き寄せられて、↓これを購入しました。happy01

ミエルのドーナツ。銀座が本店ですが、1月13日から31日まで東京駅GRANSTAで期間限定SHOPがオープンしてます。
プレーンドーナツ5個入り(701円(税込み))
090116gransta01_2

ドーナツの種類は下の画像のようにたくさんありますが、この時はプレーンのみの販売。購入待ち行列もできてました。
090116gransta02

滅多に私がGRANSTAでお買い物することはないのですが、なぜ買ったかというと・・・

続きを読む "東京駅GRANSTAで購入したものは「ミエルのドーナツ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 映画「思い出の国鉄特急列車No.1 華麗なる旅路」

1月も半ばを過ぎ、お正月飾りも取れていつもの顔に戻った鉄道博物館。団体の入場があるものの、何か静かな感じがしました。
090117miyahara08_2

1月17日に来館した目的は、1月15日から始まった映画 思い出の国鉄特急列車No.1「華麗なる旅路」を観に行きました。
090117teppaku02
映画は3部構成になっていて、国鉄の特急列車、寝台特急「あさがぜ」、寝台特急「富士」のダイジェスト映像です。国鉄の特急列車では、寝台特急から、直流、交直流電車特急、昼夜兼用電車特急、振り子式電車特急、気動車特急が登場します。寝台特急「あさかぜ」では、始業点呼から始まり、点検、出庫、発車、到着までをダイジェストしてます。寝台特急「富士」には、宮崎まで旅する女性2人が登場、宮崎から先は非電化区間を通るため、DF50ディーゼル機関車に付け替えられるシーンまで入っています。
上映時間は30分です。

帰りにニューシャトルのホームから撮影。ランチトレイン前の用地はいつどうなるのでしょうか。
090117teppaku03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

日本縦断弁当~とくとく四国・九州編

鉄子の旅プロデュース 日本縦断弁当 第5弾、ラストは「とくとく四国・九州編」。
1月17日鉄道博物館で購入、ランチトレインで食べました。
090117tetsuben5th01

お品書きはこちら。第4弾の時の教訓を生かして、まず読んでから食べることにしました。(と思いつつ、箸は動いてましたがcoldsweats01
090117tetsuben5th04
尚、今回もカマボコは’はずれ’でした。weep
九州優勢なメニューです。

090117tetsuben5th02
<食べた感想>
メインの豚肉の炙り焼、肉がとても厚くて食べ応えがありました。味も文句なし。冷えててもおいしく食べられました。からし蓮根、お品書きの炎は目に入っていたのですが、口に入れてからただの蓮根じゃないことに気付きました。(前回の教訓が生かされていない!angry
茄子のオランダ煮、食べていてお品書きの意味を体感することができませんでした。がめ煮(筑前煮)、濃くなく薄くもなく良い味に仕上がってます。さつまあげもナイステイスト!

???だったのが、パパイヤかぼす酢醤油和え。「駅弁には珍しい」と書かれていますが、食べること自体初めて。パパイヤの甘味を期待したのですが、全然違います。見た感じは糸こんにゃくでした。オリーブをまともに食べるのも初めて。全部食べられることを初めて知りました。

ご飯はいつも通り2種。嬉しいことに、白飯の方には明太子がのっかってます。ご飯が進みます。そして、もう一方はかしわめし折尾のかしわめしと同じ、のり、錦糸卵、かしわの3色です。

第4弾の紀州梅のシロップ漬けで度肝を抜かれたデザートに期待をしていたのですが、大学芋で拍子抜け。でも、ちょうどいい甘さでしたよ。

各地のいろいろな味を味わえた日本縦断弁当も今回が最後。おかずは毎回毎回趣向が凝らされており、そして申し分ない味、また、ご飯も2種類味わえました。量的にはちょっと少なめな感じですが、おかずの種類が多いので、思った以上に食べた感じがします。

第6弾は、今までのベスト食材をチョイスして、全国版で発売・・・な~んてねbleah

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

09年1月17日の鉄(活)動日誌~大失敗!

今日は久しぶりに三脚使って沿線で撮影。狙うは、もちろん快速「さよならEF55碓氷号」
090117_080302

ベストポジションは先客がいて取れませんでしたが、ここでも十分OKsign03
090117miyahara01

直前の列車でカメラテスト。列車がきれいに入るか確認。冬の低い光線で逆光なので前面が潰れてしまいますが、「EF55 1」のプレートの文字が浮かび上がることを期待。
090117miyahara02a 090117miyahara02b

ちょっと遅れ気味なのか、予定時間になってもなかなか姿を現しません。

やっと手前の踏切か鳴り出しました。

「いよいよやってくる~!一灯ライトが遠くに見える~!」

「だが、背後からも音が聞こえてくる~!」

もしかして・・・sweat01

続きを読む "09年1月17日の鉄(活)動日誌~大失敗!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

「EF55’ムーミン’が鉄道博物館入り」のニュース

1月17日18日にさよなら運転を行うEF55。引退後の去就が気になっていましたが、JR東日本は鉄道博物館で永久保存する方針を決めたそうです。happy01

毎日新聞のプレスリリース

高崎機関区所属だったので、横川の鉄道文化むらに保存されるかと思っていましたが、8月に搬入された新幹線0系と共に鉄道博物館で見られることになりそうです。

果してどこに展示されるのでしょうか。もうヒストリーゾーンに入れる余地はありません。増築の話がありますので、それが完成してからの展示になるのでしょうか。

私としては動態保存でと願いますが、無理な話でしょうね。

登場時は華々しい活躍もあったが、悲運な運命を辿ったEF55。しかし、近年再び脚光を浴び、鉄道博物館での保存と、最後に花を咲かせた感があります。

EF55の詳細はこちらをご参照下さい。

新幹線0系とEF55、早く鉄道博物館でお目にかかりたいです。

(関連記事)
新幹線0系大宮総合車両センター搬入の記事
2008年12月6日のEF55の記事動画
2008年12月13日のEF55の記事と動画
2009年1月11日のEF55の記事動画

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エキチカイルミネーション2008(15)~大宮

昨日の宮原駅同様、こちらも2008年12月に撮影して記事にしておいたものを、ここまで引っぱってしまいました。

大宮駅西口のイルミネーション、イルミス大宮です。
081207oomiya01

大宮駅駅名をバックに。
081207oomiya02

木を挟んでもう1つ同じようなゲートがあります。
081207oomiya03

DOM側のゲート。ここはつながっていません。
081207oomiya04

新幹線が停まっている時のを撮りたかったですが、うまくいきませんでした。

イルミス大宮は2009年2月15日までです。

2008年のエキチカイルミネーションはこれでおしまいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

名鉄乗り鉄紀行(7)~竹鼻線・羽島線・尾西線

犬山から各務原線経由で名鉄岐阜に到着。久しぶりの名鉄岐阜駅、構内迷いました。
そこから、急行新羽島行きに乗り新羽島へ。急行と言っても、次の笠寺笠松までが急行で、竹鼻線・羽島線は各駅停車です。これで、竹鼻線・羽島線完乗です。
081230meitetsuhashimatsushima01

続きを読む "名鉄乗り鉄紀行(7)~竹鼻線・羽島線・尾西線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鉄子の旅プロデュース 日本縦断弁当」 いよいよラスト!

北海道から始まった「鉄子の旅プロデュース 日本縦断弁当」、いよいよ最終章、ラスト販売です。happy01

NRE(日本レストランエンタープライズ)のお知らせ

感動のラストは、「とくとく四国・九州編」。四国編と九州編で分けるべきだったのではないかと思うのですが、企画終了か、合体して出てきました。

掛紙のイラストは、肥薩線真幸(まさき)駅です。スイッチバック駅ですね。肥薩線はもう1つのスイッチバック駅の大畑(おこば)駅、そしてループ線もあって、面白い路線です。
イラストの列車は「いさぶろう」「しんぺい」、キハ140(種車はキハ40)です。

行ってみたい路線の1つですが、九州だとなかなか行く機会がありません。weep

真幸駅についてはこちら、大畑駅についてはこちらをご参照下さい。

で、弁当の中身ですが、イラストから察すると・・・

わかりませ~ん。wobbly(情けない)

やっぱり、買って食べないとね。wink

東京駅では販売開始してましたが、夕方見た時は既に売切れでした。bearing

第1弾から第4弾まではこちら
第1弾:まるごと北海道編
第2弾:こだわり東日本編
第3弾:ぎっしり東海編
第4弾:あじわい西日本編

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

エキチカイルミネーション2008(14)~宮原

2009年になりましたが、2008年から実施されているものなので、エキチカイルミネーション2008で紹介します。

地元宮原駅近くの公園にできたイルミネーションです。駅から見える位置にあります。
081214miyahara01

「みやはら”ほっと”イルミネーション in 北区」です。今年で4回目ですが、今までは旧北区役所前で行われていたのですが、宮原駅東口公園に場所が変わりました。
081214miyahara02

下り普通列車が来ました。
081214miyahara03

2009年2月20日まで。点灯時間は17時~24時です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

名鉄乗り鉄紀行(6)~広見線

ミュースカイで犬山まで来て、次は広見線に乗車。新可児までは15分に1本あります。
081230meitetsuhiromi01

犬山からの1800系2両編成。似非パノラマスーパーですね。カラーリングはパノラマスーパーですが、前面に「パノラマスーパー」の文字はありません。車内は転換クロスシートですが。smile
081230meitetsuhiromi02

続きを読む "名鉄乗り鉄紀行(6)~広見線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京湾

東京湾
新宿某ビルから。遠くに東京湾が見えます。この画像ではわかりませんが、朝日に照らされてとても綺麗です。
今朝の赤羽駅人身事故の影響をモロ受けて、ヘトヘトです。sad

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京王百貨店 第44回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 再び

昨日、再び京王百貨店第44回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会に行ってきました。
先日は赤福だけ食べただけでしたが、今回はちゃんと駅弁を買いましたよ。昨日の夕食の調達です。
今回は2種類選びました。

1つは、富士宮やきそば弁当。(800円)
090113keioekiben02 090113keioekiben04_2
うわさの富士宮やきそば。是非とも食べてみたいと思っておりました。小えびと錦糸卵をまぶした富士宮やきそばにウナギの蒲焼を乗せたわさびご飯。麺の太さとこしにビックリしました。わさびご飯は子供には辛かったようです。

もう1つは、福岡県折尾駅のかしわめし。(750円)
090113keioekiben01 090113keioekiben03_2
知る人ぞ知る、有名駅弁ですね。茶飯に、のり・錦糸卵・かしわがきれいに乗せられています。茶飯とこの3種が良く合って、とても美味しかったです。実演販売を見た時、何か物足りなさそうな量に感じたのですが、食べてみたら十分お腹いっぱいになりました。

駅弁確保後は、物品販売コーナーへ。これ、2008年1月に発売された駅名合格祈願ストラップの12個入り箱です。これでいくらだと思います?
090113keioekiben05
12個入りで、eye何と300円!値段に驚いて買ってしまいました。もう中のガムはダメでしょう。
残念ながら、今年は我が家に受験生はおりません。

そして、最後にご当地ピンズを。10回回したのは久しぶりです。ただ、一気に10回回す勇気はなく、4回、5回、1回の3度に分けて回しました。(全て会津ピンズです)
090113keioekiben06

今日で前半戦が終了、明日から後半戦が始まります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

【動画】名鉄 2000系 ミュースカイ

2000系ミュースカイ車内にて。

車内ディスプレイ。走行中は前面展望を映し出します。ちょうどパノラマスーパーとすれ違いました。

名鉄名古屋駅到着。ミュージックホーンを鳴らしながらの到着です。車内なのでちょっと聞きづらいですが。

犬山線走行中。110キロ出してます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も

今日も
このビルが見える所で講習会です。とても天気がいいです。あっ、講習会場のビルが映ってる!
帰りは京王百貨店に立ち寄りの予定。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名鉄乗り鉄紀行(5)~ミュースカイ

大曽根駅で名鉄瀬戸線とさよならpaperし、JRを使って金山へワープしました。
時間は14時半頃。まだ、朝から何も食べてません。wobblyいや、空腹に耐えられず、愛知環状鉄道乗車中にカロリーメイトを食べたっけ。coldsweats01でも、それしか食べてなかったので、何か食べられるところをと探したのですが、適当なところが見当たらず、結局、またまた、いつもの如く、駅のコンビニでおにぎり2個と菓子パン1個を買って、列車に乗り込みました。

金山に着いて、名鉄ホームを眺めながらおにぎりを立ち食いし、次どこ行こうか考えました。

「1日フリー切符は16時までミューチケット無しで特別車に乗れるんだった~」

現在、15時前。ラストチャンスかと思います。豊橋方面か、犬山方面か、迷いましたが、

・来る前の予定では、犬山方面を攻める予定でいた
・今回を逃すと、おそらく来ない・・かな。coldsweats01

ということで、1人会議の結果、犬山に向かうことにしました。

ちょうど、15時02分発の「ミュースカイ 新鵜沼」行きがあったので、それに乗り込みました。「ミュースカイ」という種別設定は、12月27日のダイヤ改正からとのこと。全車指定特急が「ミュースカイ」となりました。
081230meitetsumuesky00

続きを読む "名鉄乗り鉄紀行(5)~ミュースカイ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

【動画】名鉄瀬戸線 6750系

お待たせしました。(誰も待ってない?)

名鉄瀬戸線6750系吊り掛け車の動画です。
(撮影は、すべて2008年12月30日)

danger音量注意して下さい。好きな人は音量上げて聞いて下さい。smile

その1.森下-尼ヶ坂間、発車から到着まで。ビルの窓にチラッと赤い車体が映りましたね。わかりましたでしょうか。

続きを読む "【動画】名鉄瀬戸線 6750系"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鉄道博物館 国鉄特急列車映画会について

鉄道博物館では、鉄道ジャーナル社製作「思い出の国鉄特急列車№1華麗なる旅路」が1月15日から2月23日まで鉄博ホールで上映されます。

鉄道博物館からのお知らせ

現在行われている第3回特別企画展「電車特急50年~ビジネス特急「こだま」からJR特急まで~」にちなんで上映される映画です。

上映は12時、13時、14時、15時の4回、上映時間は30分です。

1970年代の国鉄特急の活躍をダイジェスト紹介した作品で、昼行・夜行合わせて23種の特急が登場します。(1979年カラー作品)

EF65牽引時代のブルートレインを見ることができますね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビが壊れたぁ

昨年後半から突然電源が落ちる障害が出ていた家のテレビ。でも、スイッチを入れ直すと使えていたので、そのまま使い続けていました。最近は調子も良く、障害も起こっていませんでした。

ところが、今朝テレビを見ていたら突然電源が落ちる現象が発生!今回はスイッチを入れ直してもウンともスンとも言いません。とうとう壊れました。crying

仕方なく買いに行くことに。

ブラウン管の大きなテレビだったし、地デジ対応ではなかった(ケーブルTVなので問題は無かったのですが)ので、ちょうど買え時だったかもしれません。もう少し値段が下がるまでと思って待っていたのですが・・・
それよりも、まだ買って5年も経たないテレビだったのに壊れるとは、そちらの方がショックでした。pout

で、家にも世界の亀山モデルが来ました!
090112tv01

液晶はやっぱり薄いですねぇ~。だいぶ場所が広がりました。これで、掃除も楽になります。いや、物が増えるかも。

たまたま、やっていたテレビ埼玉のニュースでこんな話題が出てました。
成人式の発祥地は埼玉県の蕨市だったのですね。coldsweats02
090112tv02

家族は喜んでテレビを見てますが、お父さんは懐具合を心配しています。ここでのウン万円の出費は痛い!正月の帰省・お年玉で寂しくなった懐に追い討ちをかけられました。

先月からのカメラの不調に続き、テレビの故障。今年は家電・機器関係に難ありかsign03
洗濯機・冷蔵庫等々、予備軍はたくさんあります。
洗濯機なんか、吊り掛け車よりも爆音を響かせながらも今も毎日動いてますが、いつ壊れてもおかしくない状態です。

壊れたのが休みの日で良かったです。confidentこれが平日だったら、しばらくテレビ無し生活をしなければなりません。おそらく家族が耐えられないでしょう。購入ポイントで私のシェーバーも新調できたし(実はシェーバーも不調でした)、良かった良かった。happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姪っ子からのお年玉

この歳になって’お年玉’をもらえるとは思いませんでした。happy01

正月帰省中の1月2日、実家の妹から「兄ちゃんに、うちの○○こ(姪っ子の名前)からって」と言って渡されたのがこの絵。
Pokemonpicture

ポケモンラッピング車!

私:「eyeあれ?乗って来たの?(姪っ子に対して)おじさん、これ30日に乗ってきたぞ!」

妹:「いや、図鑑見て書いたって。」

私:「ほらほら、これこれ!」(と言って、撮ってきた画像を見せる)
081230meitetsuseto12b081230meitetsuseto12d_2

あまりにもタイミングが良過ぎでした。描かれている電車の色も名鉄と同じ
黒いラインはありませんが、電車に興味のない小学生の子供が描いた絵としては良く描けてます。

ありがとう、○○こ!大切にするね!
おかあさんの言う事、よく聞くんだよ~!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

【動画】「快速EF55碓氷」号 高崎駅発車!

高崎駅を発車する「快速EF55碓氷」号。長めのホイッスルを鳴らして、ゆっくり横川に向けて出発していきます。最後尾には、DD51が連結されてます。(撮影は、2009年1月11日)

2008年12月6日の「快速さよならEF55みなかみ」号よりは良く撮れました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年1月11日の鉄(活)動日誌

本日は、高崎・両毛・宇都宮線とぐるり三角周遊してきました。

目的は、高崎駅での「快速EF55碓氷」号に会うためです。EF55の活躍も残すところ今週と来週しかありませんから、行ける時に行っておこうと思い本日出かけました。

宮原8:33の高崎行きで、ゆっくりめに出発です。

高崎到着直前、雪にまみれたEF64を見つけて喜んで写真を撮っていたら、
090111takasaki01
入換作業中のEF55を追い越しました。あらら、見落としたぁ~!

高崎到着後、EF55弁当(1,000円)を調達して、ホームへ。高崎で撮影しようとする鉄道ファンがだいぶ集まってきてました。

続きを読む "09年1月11日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小山駅

小山駅
高崎から両毛線で小山まで来ました。やっと弁当が食べられる!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高崎駅

高崎駅
見に来ました。乗りませんが。(;_;)
記念弁当はしっかり購入。でも、リュックの中で片寄りそう。(>_<)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

09年1月10日の鉄(活)動日誌~大宮駅で初撮り

年末年始の帰省から戻って来て、初めての鉄活動です。(1月4日に鉄道博物館には行きましたがcoldsweats01

shine大宮駅で数字遊びshine
090110oomiya01a 090110oomiya01b 090110oomiya01c

が本題ではなく・・・

続きを読む "09年1月10日の鉄(活)動日誌~大宮駅で初撮り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1・1・1・1

1・1・1・1
今度はゾロ目。
こいつぁ春から縁起がいいや!happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1・2・3・4

1・2・3・4
連番です。大宮駅にて。
太陽も雲に隠れて寒いです。bearing

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

2月の千葉「SL春さきどり号」はC57で運転

名鉄瀬戸線の吊り掛け車の動画をアップする予定が・・・遅れてしまってます。sad

それより、D51 498のボイラー空焚きによる故障で運転が危ぶまれた、2月13日~15日千葉みなと-木更津間で運転される「SL春さきどり号」ですが、「SLばんえつ物語号」の牽引機C57 180が充当されることが発表になりました。happy01

JR東日本千葉支社のプレスリリース(SL春さきどり号)

梅小路のSL復活を期待したのですが、さすがに無理でしたね。smileでも、C57 180が手配できて良かったです。

そして、わざわざ乗り継ぎ・見学用に「快速春さきどり号」485系勝田車で運転されます。

JR東日本千葉支社のプレスリリース(快速春さきどり号)

これも目的にしてくる人も多いのではないでしょうか。全車自由席ということで混雑しそうです。

久しぶりに追っかけしますか。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

京王百貨店 第44回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

今年も行ってきました。京王百貨店新宿店7階で1月8日から20日まで開催されている第44回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会
090109keioekiben01

この画像ではぜんぜんわかりませんが、平日だというのにたくさんの人。やはり人気の高い駅弁のところは列ができていましたね。明日からの3連休はもっと混雑するのでしょうね。
090109keioekiben02

続きを読む "京王百貨店 第44回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京王百貨店駅弁大会で赤福!

京王百貨店駅弁大会で赤福!
食べました。美味しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

名鉄乗り鉄紀行(4)~瀬戸線(後編)

終点栄町まで乗車。各駅各駅で発車時の’ウゥ~ン’と唸る音を堪能しました。
このまま、折り返し乗車したい気持ちを抑えて、ここで発車シーンを動画撮影することに。(動画は後程まとめてアップします)
081230meitetsuseto11

そして、後続の列車で追いかけることにしました。

その後続の列車は・・・

続きを読む "名鉄乗り鉄紀行(4)~瀬戸線(後編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

吊り掛け駆動方式について

名鉄瀬戸線後編に行く前に、ここでちょっと吊り掛け駆動方式について触れます。

吊り掛け駆動方式(つりかけくどうほうしき)は、電車・電気機関車等の電気車において、モーターから車輪に動力を伝達する(モーターを台車に装架する)方式の一種。手法としては単純で、すでに古典的な方式である。
釣り掛け吊掛釣掛とも表記するが、絶対的な統一表記はない。英語ではnose-susupension drive。
日本では、電車の駆動方式としてはカルダン駆動方式に取って代わられ、現存例は多くないが、電気機関車の駆動方式としては21世紀初頭現在でも広く使われている。

<長所>
・構造が非常に簡単である。
・大型モーターにも使用しやすい。
・最小限の構成であるため、スペースに制限のある狭軌鉄道でも使用しやすい。

<短所>
・モーター重量の約半分が車軸に直接かかり、バネ下重量が大きい。このため線路・台車・モーター自体への衝撃が極めて激しい。従って高速運転のためにはデメリットがある。乗客にとっては乗り心地も悪くなる。発車の際には猛烈な騒音と激しい振動がおこる。
・吊り掛け駆動用モーターは、衝撃に耐えるため、頑丈に作らざるを得ない。結果として重量は増え、バネ下重量も増加してますます衝撃が強まる。悪循環である。
・高回転化は困難である。このため低回転・大トルク型のモーターを用いることになるが、このようなモーターとの組み合わせでは、山・谷の大きな、歯の粗い頑丈な歯車と組み合わされるため、歯面同士の打音は大きくなりがちで、走行時には吊り掛け式特有の激しい騒音を発する。
・アクスルメタルや歯車などが、大トルクによる負荷や、大きな重量による衝撃のために消耗しやすく、又、ギアボックスを密閉できないため、メンテナンス上の配慮を要する。メンテナンスサイクルもカルダン駆動方式に比して短い。

(以上、Wikipediaのここから引用)

上の赤字の部分が吊り掛け駆動の一番の特徴ですね。この独特の音にしびれます。電車が一所懸命走っているのが感じられます。

関東では、都営荒川線、箱根登山鉄道で味わうことができます。
私の実家近くでは、近鉄内部・八王子線、三岐鉄道北勢線があります。
電気機関車には、まだ多く使われてます。

(動画で紹介)
近鉄内部線の動画はこちら(日永駅)とこちら(前面展望)。
箱根登山鉄道はこちら
都電荒川線はこちらこちら(王子駅前)。

大手私鉄で残っているのは、名鉄瀬戸線だけ。これも、近いうちに新型車両に置き換わるとのことです。

ということで、名鉄瀬戸線を訪れることになった訳です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

名鉄乗り鉄紀行(3)~瀬戸線(前編)

名鉄豊田線乗車後、愛知環状鉄道で瀬戸市へ。名鉄瀬戸線に乗ります。
瀬戸線乗車の目的は、吊り掛け車6750系に乗るためです。

まずは、来た列車で2駅先の終点、尾張瀬戸に向かいます。
081230meitetsuseto01

続きを読む "名鉄乗り鉄紀行(3)~瀬戸線(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

名鉄乗り鉄紀行(2)~豊田線

名鉄三河線からの続きです。

猿投から梅坪に戻り、向い側に止まっていた地下鉄直通上小田井行きに飛び乗り、豊田線赤池まで向かいます。あまりにも連絡が良過ぎて、写真撮っている暇はありませんでした。車内も程々混んでいて、私はおとなし~く座って赤池まで乗車です。

赤池に近付くと、眼下に名古屋市交通局の日進車両基地と工場が広がります。ズラーッと並んだ地下鉄鶴舞線の車両。横一線にきれいに並んでいます。
081230meitetsutoyota01

赤池ですぐ折り返し、豊田市に戻りました。豊田市駅に近付くと立派な豊田スタジアムが目に付きましたね。
本当は名鉄車両に乗りたかったのですが、行きも帰りも鶴舞線車両。残念weep
081230meitetsutoyota02

名鉄豊田市駅から徒歩で愛知環状鉄道の新豊田駅に移動。ここから、瀬戸市まで乗ります。名鉄豊田線からそのまま鶴舞線を進み、栄町から名鉄瀬戸線に乗っても良かったのですが、久しぶりに愛知環状鉄道にも乗りたかったし、新豊田-八草間は未乗区間だったので、こちらを選びました。
081230meitetsutoyota03

高蔵寺行きまで時間があったので、岡崎行きの発車シーンを撮影。

この後、高蔵寺行きが到着。この日のメイン、名鉄瀬戸線に向かいます。

愛環梅坪を出ると広陵とした風景が続きます。八草ではリニモもチラッと。
081230meitetsutoyota04

山口を出てボーっとしていたら、急に視界が開け、パッと街が広がりました。瀬戸市の街です。こういう風に思いがけなく風景が変化するのは好きです。(写真撮るのも忘れて見とれてました)

間もなく乗換駅の瀬戸市です。

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見送り

お見送り
東京駅で「富士・はやぶさ」のお見送り。あと、2ヶ月ちょっとですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

【動画】名鉄三河線7700系

三河線で活躍するパノラマカー増結用7700系。碧南中央から新川町までの前面展望です。窓が小さいので見づらいですが、モーター音を楽しんでください。
撮影は、2008年12月30日。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名鉄乗り鉄紀行(1)~三河線

年末も押し迫った12月30日、実家近くの近鉄の小駅を始発電車で出かけました。

本当は本当は本当はパノラマカー三昧のつもりでいたのですが、定期運用が12月26日で終了。
目的を失った私は、「そういえば、もう1つ無くなりそうなものがある」と、結局名鉄乗り鉄を改めて計画。実家に戻った翌日、実行に移しました。
計画といっても、以前の新潟・長野や関西遠征の時のような綿密な計画は立てず、これとこれを乗って、こう回ろう程度のユルユル計画でした。10分から15分に1本は列車があるので、1本逃しても大丈夫だろうと思っていましたから。

名古屋には7時前に到着。1日フリー切符を買って、豊橋行きの特急に乗車して名鉄乗り鉄のスタートです。
パノラマスーパーの一般車に知立まで乗車。昇り始めた朝日がまぶしかったです。貫通ドアのところには速度表示がパノラマカーのイラストと共に表示されます。スピードが上がると、パノラマカーが右側から出てくるのがいいです。
081230meitetsumikawa00a 081230meitetsumikawa00b

知立から三河線に乗り換え、まず訪れたのが碧南。三河線は知立を境に碧南方面と猿投方面で運用が別れています。
081230meitetsumikawa01

碧南駅の先、以前は吉良吉田まで線路がつながっていました。
081230meitetsumikawa02

碧南まではこの6000系に揺られてやってきて、すぐ折り返すつもりでいたのですが、知立を出てすぐ7700系とすれ違ったので、1本待つことにしました。(寒かったですが)
081230meitetsumikawa02b

続きを読む "名鉄乗り鉄紀行(1)~三河線"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月 5日 (月)

いつの間にか’おやつのえきっぷ’が増えてたぁ

久しぶりにNEWDAYSをじっくりのぞいていたら、おやつのえきっぷの種類が増えてました。happy01
10種ぐらいあったでしょうか。そのうち、甘味系を2つ買ってきました。coldsweats01
(ここでも’期間限定’という文字に弱いところを見せてしまいました)
081226ekippu
両方とも美味しかったです。

おつまみ系、スナック系もあります。1袋105円というのが手頃でいいですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省のお土産その2

先日、帰省のお土産に「しるこサンド」を買ってくるとアップしましたが、その他にこの2つもよく買ってきます。

左の「納屋橋まんじゅう」と右の「なごやん」です。
090104miyage_3

「納屋橋まんじゅう」はこしあんが入った酒まんで、お酒の香りがほんのりしておいしいです。
どんぐり音楽会の時に流れていたコマーシャルを思い出します。ご存知の方、いらっしゃいますか?(ローカルでかつ古いネタですみません。)

なごやんは、白餡の入った饅頭で敷島製パンのお菓子です。皮とあんこがとてもマッチしていて好きです。三重に住んでいた時はいつでも見られたので何とも思わなかったのですが、他に移って見かけないので、やっとローカルなものなんだと気付きました。
ちなみに、画像のはろうきてぃなごやんは黄身餡です。

東海って、結構おいしいお土産が多いんですよね。あれもこれもって、いっぱい買い込み過ぎた年もありました。coldsweats01

今朝から、おやすみモードから通常モードに戻ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

新春鉄道博物館’09

実家から戻ってきた1月4日、初詣の後は、2009年初めての鉄道博物館です。

ヒストリーゾーンの眺め。転車台のC57には正月飾りが取り付けられています。
090104teppaku00

EF58には、「つばめ」のヘッドマーク。
090104teppaku00b

それでは、館内の正月の雰囲気を。昨年の様子はこちら

続きを読む "新春鉄道博物館’09"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初鉄道博物館

初鉄道博物館
今年最初の鉄道博物館です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣の後は

初詣の後は
福袋をチラッと見た後、恒例のゲーセンへ。
お菓子のクレーンゲームの戦利品です。大袋ゲットした後店員さんに囲まれた時は、何か悪いことをしたのかと焦りました。
鈴鳴らしてのお祝い!
それはそれで恥ずかしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣2

初詣2
地元氷川神社に初詣に来ました。毎年来てますので。f^_^;
娘があんず飴じゃんけんで勝って、息子の分もゲット!大吉の御利益!運使っちゃった?
私は`平´。`平´って?

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰還

0時40分過ぎに自宅に到着しました。
さすがにしんどいです。(運転手は私1人)
無事帰って来れて良かったです。

まだ、おやすみモード。明日も(今日か)予定が入っています。

それでは、お休みなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

もう一息 海老名SA

もう一息 海老名SA
最後の休憩です。やっぱり今日中には帰れません。
まだ渋滞が続きます。それを抜ければ、後はスムーズです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと富士川SA

やっと富士川SA
やっとここまで来ました。今日中に家に着きそうにありません。(ToT)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浜名湖SA

浜名湖SA
湾岸長島PAから2時間以上かかりました。行きは1時間もかからなかったのに。(;_;)この先も渋滞が続きます。
まー、この渋滞がないと正月帰った気がしませんが。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三重県さようなら

三重県さようなら
正月休みの楽しい思い出を引っ提げて、三重県を離れます。
さて、どれぐらいかかるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼♪

今日のお昼♪
「風の葡萄」という自然食バイキングのお店でした。おいしかった〜!最近、こういうお店が増えてますね。会社近くにもあります。
お腹いっぱい!この先、長距離運転大丈夫かなぁ?ゆっくり帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝もみるくと散歩

sun天気が良いので、今朝も’みるく’と一緒に・・・
記事

 

続きを読む "今朝もみるくと散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省のお土産は・・・「しるこサンド」

いつもこれを買って帰ります。
松永製菓「しるこサンド」shine
記事2

ビスケットに餡が挟んであり、甘さと塩加減がちょうど良くて、食べ始めると止まらなくなります。

関東ではなかなか手に入らない代物。でも、通信販売もやっているようですね。happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

久しぶりにボウリング

今日は妹家族とボウリングしました。久しぶりです。
記事1

軸足の右足が痛い!sad(私、サウスポーなので)

スコアーは・・・聞かないで下さい。coldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近鉄と虹

朝、愛犬’みるく’の散歩しがてら、ちょこっと近鉄を撮りに行きました。(私の場合、目的が逆かもcoldsweats01
上空は天気がいいのですが、山にかかる雪雲から風に流されて雨がパラパラ。路面も濡れていました。こちらはこういう天気が多いです。
虹

山のほうに目をやると、その時見えたものは・・・

 

続きを読む "近鉄と虹"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年1月1日の鉄(活)動日誌

ちゃんと家族を連れて、初日の出、初詣を終わらせましたよ~!scissors

その後は、私は撮り鉄、家族は初売りと別行動をとりました。

今年は元旦から鉄活動開始です。
実は、私は家でじっとしていられる性分ではないので、時間ができると「ちょっと行ってくる」と出かけてしまいます。coldsweats01

で、昨日は近鉄を攻めました。といっても、ピンポイントで明星駅だけですが。

正月なのでめでたいところに行きたいなと考えて、flair頭に浮かんだのが明星駅。隣駅は明野駅。続けると’明けの明星’になります。

ここは、検車区があり、伊勢方面から回送で戻ってきた特急車両が清掃・洗車を行うので、結構楽しめるところです。特に正月は臨時の特急列車も多く、待機している特急車両の本数も多かったように思いました。

改札を出て検車区のほうに行って撮影。6両で引き上げ線に行った特急が、2両と4両に分割して戻ってきたのには驚きました。coldsweats02
「ほほ~、なるほど。そうやって振り分けているのか」
と、1つ豆知識が増えました。

30分程撮影後、駅に戻って今度は営業列車の撮影。大阪と名古屋から伊勢志摩方面にやってくる特急銀座で撮り放題だと予想していたのですが、時間帯が悪かったのか思ったほど来なくて、吹きっ晒しのホームでガタガタ震えながら来るのを待ってました。普通列車も30分に1本程度で、「ここで切り上げよう」と思った後なかなか戻る普通列車が来なくて、ここでもガタガタしてました。

明星駅で1時間程撮影して、松阪まで戻り、そこから津まではJRを利用することに。ちょうど「快速みえ」が来る時間で、久しぶりにキハ75のエンジン音および走りを堪能。happy01
座れませんでしたが、一番前で前面展望を楽しめました。昔はこの区間のんびり走っていたのですが、今は時速100kmも出すのですね。

画像・動画は正月明けにボチボチとアップしていきます。
(先日の名鉄もあるし、こりゃ画像整理だけで、時間がかかりそうwobbly

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(ナイトバージョン)
081226shinbashi01

新橋SL広場のC11のイルミネーション、正月バージョンです。
081226shinbashi02

確か、去年もアップしたような・・・coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

明けの明星

明けの明星
めでたい?(^o^)/
元旦から、こんな所で撮り鉄。(^_^)v
さむさむでした。(>_<)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

初詣
地元の椿神社に初詣に来ました。山の麓にある神社。雪がちらついています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします!
ご覧頂いている皆さんにご多幸あれ!
 
伊勢湾の初日の出。知多半島から昇ります。実家近くの海岸にて。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »