« エキチカイルミネーション2008(15)~大宮 | トップページ | 09年1月17日の鉄(活)動日誌~大失敗! »

2009年1月16日 (金)

「EF55’ムーミン’が鉄道博物館入り」のニュース

1月17日18日にさよなら運転を行うEF55。引退後の去就が気になっていましたが、JR東日本は鉄道博物館で永久保存する方針を決めたそうです。happy01

毎日新聞のプレスリリース

高崎機関区所属だったので、横川の鉄道文化むらに保存されるかと思っていましたが、8月に搬入された新幹線0系と共に鉄道博物館で見られることになりそうです。

果してどこに展示されるのでしょうか。もうヒストリーゾーンに入れる余地はありません。増築の話がありますので、それが完成してからの展示になるのでしょうか。

私としては動態保存でと願いますが、無理な話でしょうね。

登場時は華々しい活躍もあったが、悲運な運命を辿ったEF55。しかし、近年再び脚光を浴び、鉄道博物館での保存と、最後に花を咲かせた感があります。

EF55の詳細はこちらをご参照下さい。

新幹線0系とEF55、早く鉄道博物館でお目にかかりたいです。

(関連記事)
新幹線0系大宮総合車両センター搬入の記事
2008年12月6日のEF55の記事動画
2008年12月13日のEF55の記事と動画
2009年1月11日のEF55の記事動画

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« エキチカイルミネーション2008(15)~大宮 | トップページ | 09年1月17日の鉄(活)動日誌~大失敗! »

ニュース」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、何はともあれおめでたい話です。\(^o^)/どのゾーンに展示するかも、これからの興味になりそうですね。happy02

投稿: みゃあみゃあ | 2009年1月16日 (金) 22:52

みゃあみゃあさん、こんばんは。
どこにどのように展示されるのか、新幹線0系も含めて興味あるところです。

投稿: テームズ | 2009年1月16日 (金) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/43759318

この記事へのトラックバック一覧です: 「EF55’ムーミン’が鉄道博物館入り」のニュース:

« エキチカイルミネーション2008(15)~大宮 | トップページ | 09年1月17日の鉄(活)動日誌~大失敗! »