« JR東京駅のお知らせ「駆け込み乗車防止の調査」 | トップページ | NEWDAYS・KIOSK限定 つながる新幹線コレクション »

2009年1月22日 (木)

元旦の撮り鉄 近鉄明星駅 前編

2009年元旦の初日の出(今頃ですがcoldsweats01
三重県鈴鹿市の実家近くの海辺にて。この時期は知多半島から昇ります。
090101sunrise01a 090101sunrise01b 090101sunrise01c
090101sunrise01d 090101sunrise01e 090101sunrise01f

そして、日の出後の鈴鹿山脈。朝日に照らされて、山にうっすらと積もった雪が紅く染まります。
090101sunrise01g

やっと新年を迎えました。coldsweats01

ということで、おめでたい場所はないかと考えて思いついたのが、↓ココ。近鉄山田線の明星駅。2009年の鉄活動は、ここからスタートです。
090101myojo01_2
隣駅は明野(あけの)で、続けると’明けの明星’shineになります。

明星検車区がある駅ですが、とても小さな駅です。でも、駅員配置駅で、硬券入場券も販売しています。
090101myojo02

まずは、駅を出て検車区に向かいました。

車庫で待機中の近鉄特急群。スナック・エース・スナック・ビスタ、とそうそうたる顔ぶれです。
090101myojo03

ちょうど通勤車が洗車機を通って出てきました。
090101myojo04a 090101myojo04b

隣の洗車機の手前で伊勢志摩ライナーが停車。これも洗車を受けるのかと思いきや、旗立てられて洗車せずでした。
090101myojo05a 090101myojo05b

2両編成の特急車両が引上げ線から戻ってきました。
090101myojo06a 090101myojo06b

続いて4両編成のビスタカーが引上げ線から、先の2両とは別の線に戻ってきました。
090101myojo07a 090101myojo07b_2

この2編成、引上げ線に行く時は連結して6両で行ったのですが、戻ってくるときは2両・4両に分割して、別々の線に入りました。
「う~ん、なるほど。そうやって振り分けてるのね。」
1つ勉強になりました。

こちらは、車庫から出庫して伊勢方面に向かう伊勢志摩ライナー。これから初詣帰りのお客さんを迎えに行くところです。
090101myojo08

この後は、明星駅に戻り、ホームで駅撮りしました。

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« JR東京駅のお知らせ「駆け込み乗車防止の調査」 | トップページ | NEWDAYS・KIOSK限定 つながる新幹線コレクション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/43720055

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦の撮り鉄 近鉄明星駅 前編:

« JR東京駅のお知らせ「駆け込み乗車防止の調査」 | トップページ | NEWDAYS・KIOSK限定 つながる新幹線コレクション »