« お見送り | トップページ | 名鉄乗り鉄紀行(3)~瀬戸線(前編) »

2009年1月 7日 (水)

名鉄乗り鉄紀行(2)~豊田線

名鉄三河線からの続きです。

猿投から梅坪に戻り、向い側に止まっていた地下鉄直通上小田井行きに飛び乗り、豊田線赤池まで向かいます。あまりにも連絡が良過ぎて、写真撮っている暇はありませんでした。車内も程々混んでいて、私はおとなし~く座って赤池まで乗車です。

赤池に近付くと、眼下に名古屋市交通局の日進車両基地と工場が広がります。ズラーッと並んだ地下鉄鶴舞線の車両。横一線にきれいに並んでいます。
081230meitetsutoyota01

赤池ですぐ折り返し、豊田市に戻りました。豊田市駅に近付くと立派な豊田スタジアムが目に付きましたね。
本当は名鉄車両に乗りたかったのですが、行きも帰りも鶴舞線車両。残念weep
081230meitetsutoyota02

名鉄豊田市駅から徒歩で愛知環状鉄道の新豊田駅に移動。ここから、瀬戸市まで乗ります。名鉄豊田線からそのまま鶴舞線を進み、栄町から名鉄瀬戸線に乗っても良かったのですが、久しぶりに愛知環状鉄道にも乗りたかったし、新豊田-八草間は未乗区間だったので、こちらを選びました。
081230meitetsutoyota03

高蔵寺行きまで時間があったので、岡崎行きの発車シーンを撮影。

この後、高蔵寺行きが到着。この日のメイン、名鉄瀬戸線に向かいます。

愛環梅坪を出ると広陵とした風景が続きます。八草ではリニモもチラッと。
081230meitetsutoyota04

山口を出てボーっとしていたら、急に視界が開け、パッと街が広がりました。瀬戸市の街です。こういう風に思いがけなく風景が変化するのは好きです。(写真撮るのも忘れて見とれてました)

間もなく乗換駅の瀬戸市です。

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

|

« お見送り | トップページ | 名鉄乗り鉄紀行(3)~瀬戸線(前編) »

動画」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/43651147

この記事へのトラックバック一覧です: 名鉄乗り鉄紀行(2)~豊田線:

« お見送り | トップページ | 名鉄乗り鉄紀行(3)~瀬戸線(前編) »