« 姉ヶ崎駅 | トップページ | SL春さきどり号 追っかけ撮影 »

2009年2月15日 (日)

09年2月15日の鉄(活)動日誌~春さきどり

昨日は暑いぐらいでしたが、今日も春のような陽気で、2月とは思えない週末になりました。

今日は2月13日から運転されているSL春さきどり号の最終日。大変な混雑を承知の上で撮りに行きました。千葉でのSL運転は2年前、やはり2月に運転された「SL南房総号」以来です。

朝は遅めのスタート。8:36の上野行きで宮原駅を出発。
まずは、東京駅に寝台特急「富士・はやぶさ」をお迎えに。昨日は、お見送りをしたので。
09021501a 09021501b

09021501c

廃止まで1ヶ月を切りましたので、ホームは名残撮影のファンでごったがえしてました。

撮影前に、新幹線ホーム停まっているE3系つばさに目が行きました。ドア付近の液晶表示がやたら大きいことに気付きました。
「あれっ、E3系2000番台だ」
ふじぶさ到着まえに10番線から撮影しました。
09021502a 09021502b
第2編成ですね。

10時半過ぎに10番線を後にして、京葉線ホームへ。
いよいよ、SL撮影に向かいます。乗車する列車は、快速「春さきどり1号」。SL乗車・見学用に仕立てられた臨時列車です。

485系勝田車K60編成が充当。黄色いクロスは、春さきどりキャンペーンにマッチしてます。
09021503a 09021503b

09021503c 09021503d

満員になるかと早めに来たのですが、東京駅での乗車率は50%ぐらいと余裕でした。ただ、案内の乗車位置に並んで待っていたら、そこには出入口ドアがなく、慌てて別の列に並びました。

千葉みなとまで乗車。既にSL春さきどり号は到着していました。まずは、DLの方を撮影。
09021504a

それから、SLの方に向かいましたが、先頭部はとんでもない人だかり。それでも、20分待ってやっと撮影はできましたが、まともに撮ることはできませんでした。
09021505a

長いなが~い汽笛を鳴らして、ゆっくりと発車してきました。

ここから、追っかけで五井・姉ヶ崎で撮影。どこの駅も、沿線も、SLを撮影・見学する人でいっぱいでした。
五井駅に到着したSL春さきどり号
09021505b

姉ヶ崎駅でのSuicaペンギンとの撮影会。
09021505c

姉ヶ崎駅で発車を見送って帰りました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 姉ヶ崎駅 | トップページ | SL春さきどり号 追っかけ撮影 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

本日の鉄活お疲れ様でした(^O^)

投稿: フトピー | 2009年2月15日 (日) 21:34

来月の19.20.21日に久留里線で快速のんびりくるり号が運行されます
昭和の時代タイムスリップしたような旧型客室をDE10が牽引するらしいで~す
びゅう商品なのでどれだけ一般用に指定席が有るのかなが…
頑張って取ってみるつもりで~す(*^-^)b


投稿: フトピー | 2009年2月15日 (日) 21:43

>フトピーさん
お疲れ様でした。
来月に旧客のイベント列車が走るのですか。でも、ひゅう商品ですか。2名以上じゃないと申し込めないですよね。3月は18きっぷのシーズンですし、連休辺りは予定が立て込んでいるので、撮影すら行けないかも。
指定取れることをお祈りします。happy01

投稿: テームズ | 2009年2月15日 (日) 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/44072312

この記事へのトラックバック一覧です: 09年2月15日の鉄(活)動日誌~春さきどり:

« 姉ヶ崎駅 | トップページ | SL春さきどり号 追っかけ撮影 »