« 大宮駅にて | トップページ | 「新幹線&鉄道博物館きっぷ」発売について  »

2009年2月21日 (土)

09年2月21日の鉄(活)動日誌~大宮車4編成を撮影する

本日は近場で鉄活動。(朝は早かったけど)

大宮駅で大宮車4編成を撮影しました。
以下、撮影順。
快速「シーハイル上越号」
快速「花摘み南房総号」
特急「ほくほく十日町雪祭り号」
特急「水上99号」

まずは、快速「シーハイル上越号」。上越方面のスキー列車で、毎年この時期の土日に運転されてます。
09022101

充当されたのは183系大宮車のOM101編成。指定席4両自由席2両の6両編成。乗客のほとんどはスキー客(当然ですが)、撮影者のほとんどは鉄道ファン(私のような)でした。ただ、スキー客の女性などは写メしてましたけど。
09022102

毎年の運用なので、専用ヘッドマーク・方向幕があります。
09022102b_2 09022102c

これを撮影後、駅構内のベッカーズでコーヒータイム。今日の予定を確認しました。

続いては、快速「花摘み南房総号」
09022103a

こちらは、189系大宮OM201編成「彩野」が充当されました。6両編成全車指定席です。
09022103b

ヘッドマークも方向幕も「臨時」表示。車内は特急ではないので、クロスがかかっていません。(画像は3号車車内)
09022103c_2 09022103d
なぜか、全席進行方向と逆向きでした。途中で進行方向が変わるのかと家に帰ってからダイヤ情報で調べたのですが、そうでもなさそう。
なぜsign02
終点館山での座席転換省略のため?きぬがわや日光の代走もするので、それと同じ状態になってただけ?(要するに間違い)謎です。
大宮では一部を除いて、ガラガラの状態で発車して行きました。

次は特急2本。「ほくほく十日町雪祭り号」「水上99号」。(行き先表示には「ほくほく」が抜けてますね)
09022104a

特急「ほくほく十日町雪祭り号」183系大宮車OM103編成が充当されました。485系新潟車で運転された2年前は、シールタイプの専用ヘッドマークが付けられたのですが、今回は「特急」文字だけのヘッドマーク。ヘッドマークを楽しみに集まった鉄道ファンは(相当)がっかりしていました。sad
09022104b

これを撮影後、暖を取りに再びベッカーズに。風が強くなってきて体が冷え冷えになってしまいました。bearing早朝は、風もなく穏やかだったのに・・・。

最後は、特急「水上99号」。これは、入線するところを望遠レンズを使って撮影しました。183系大宮車OM103編成が充当されました。
09022105a
(ホワイトバランス調整済)

ズームを引いて近いところで撮影。もうちょっと引かないと6両全部入らないですね。
09022105b
(ホワイトバランス調整済)

これにて本日の撮影は終了です。

快速「花摘み南房総号」から特急「ほくほく十日町雪祭り号」までの2時間半は何していたんだ!

それは、また後で。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 大宮駅にて | トップページ | 「新幹線&鉄道博物館きっぷ」発売について  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。コメントご無沙汰しておりました。
「水上99号」の写真が私とほぼ一緒だったんでビックリしちゃいました。8・9番線の先端でしゃがんで撮っていたんですが、ひょっとして隣に先にいらっしゃった方がテームズさんだったのでしょうか?だとしたら超接近遭遇ですね(笑)。
「十日町雪祭り」は、回送を土呂~大宮間で撮影し、徒歩で鉄博の脇まで移動して撮ったんですが、「回送」「特急」にガッカリしました。せめてシールマークでも期待していたんですけどね。誠に残念でした。

投稿: キハ181つばさ | 2009年2月21日 (土) 21:45

こんばんは。
隣は私ではありませんでした。その方のすぐ後ろで撮っていたのが私でした。coldsweats01
どちらにしても超ニアミスですね。
十日町雪祭り号は、大宮駅でもみんなガッカリしていました。新潟車の時はシール貼ってくれたのですが、大宮車になって、そこまではやってくれなくなったようですね。

投稿: テームズ | 2009年2月21日 (土) 22:01

これだけOM車が活躍する日もなかなかなさそうですね。
当日は「かつうらひなまつり」に行ってしまい、完全に雪祭りは忘れていました。
3月になると、花摘み南房総号は100番編成になるのでしょうか?中間車のGU車に乗ってきます!

投稿: アッパークラス | 2009年2月22日 (日) 18:43

OM車活躍してます。
実は、4編成が大宮で午前中に見られるのを知ったのは当日でした。coldsweats01
3月になると花摘み南房総号は100番台の編成になるようです。

投稿: テームズ | 2009年2月22日 (日) 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/44129785

この記事へのトラックバック一覧です: 09年2月21日の鉄(活)動日誌~大宮車4編成を撮影する:

« 大宮駅にて | トップページ | 「新幹線&鉄道博物館きっぷ」発売について  »