« やっとカメラが直りました! | トップページ | 都電荒川車庫 »

2009年2月 7日 (土)

09年2月7日の鉄(活)動日誌~乗ってないけど

日中は春を思わせるような暖かい日でしたね。

今日は、車でここまで来ました。
3月14日に開業する西大宮駅。駅舎はほぼ出来上がっているようで、ロータリー等周辺工事が進められていました。
090207nishioomiya01

西大宮駅舎登り口のアップ。国道16号線を挟んで、近くには西区役所と埼玉栄高校があります。
090207nishioomiya02

川越側の踏切から駅を臨む。まだ、片方の線路しか使ってませんね。
090207nishioomiya03

これは、日進側の踏切から。よ~く見ると・・・
090207nishioomiya04

架線がジグザグに張ってあるのがわかります。(赤丸のところ注目)
090207nishioomiya04b_2
これは、パンタグラフに取り付けられている集電用の摺り板が集中して減らないようにするために、直線部分ではこのようにジグザグに張ってあります。摺り板は常に架線と接触しているので、磨耗したら交換します。
このジグザグ張り、乗っていても良くわからないかもしれません。

駅を入れて列車を撮りたかったのですが、良いポイントは見つけられませんでした。
ただ、偶然にも「2009年春まちびらき」の横断幕がきれいに入りました。国道16号線側は、まだ未開発地域です。
090207nishioomiya05

さて、これで帰ろうと車を運転していたら、見慣れない列車が川越方面に走っていきました。

「あれ~、なんか変な模様の列車が走っているな~。さては!」

急遽、Uターンして南古谷に向かいました。
「多分、あそこに入るだろう。」という予測の元に・・・

向かった先は、南古谷駅近くにある埼京線の車両基地、川越車両センター。

いました。winkMUEtrain。結構走っているのでしょうか。私としては、今回が2回目ですが。coldsweats01
090207nuetrain01

今日は6両編成ですね。(車止めが邪魔だ!)
090207nuetrain02

前回はこちら。大宮駅で撮りました。

今日はかる~く未乗車鉄活動。明日は、列車に乗って行きます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« やっとカメラが直りました! | トップページ | 都電荒川車庫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/43986148

この記事へのトラックバック一覧です: 09年2月7日の鉄(活)動日誌~乗ってないけど:

« やっとカメラが直りました! | トップページ | 都電荒川車庫 »