« E331 | トップページ | 京葉線E331系 緊急停止! »

2009年2月 8日 (日)

09年2月8日の鉄(活)動日誌

天気は良かったですが、とても風が強い日でした。(特に午後から)

今日は
1.寝台特急「富士・はやぶさ」撮影
2.都電荒川線レトロ車両撮影会
3.京葉線E331系乗車・撮影

の3つをこなしました。

1.寝台特急「富士・はやぶさ」
何か今日は鉄活動に乗り気がしなくて、「富士・はやぶさ」はカットしようかと迷っていました。しかし、あと1ヶ月程で廃止になるのだから、撮れる時に撮っておかないとと思い、出かけました。
出かけたのはいいですが、どこで撮ろうか迷いました。
「東京駅で撮りたいけど、たっぷり30分は居るだろうし、後の予定もあるしなぁ」think
ということで、田町で撮影することにしました。
京浜東北線に被られる危険性はあったのですが、どちらも遅れがなかったため、無事撮影できました。
正面ぎみのポイントは先客がいたので、サイド気味の位置で撮影。
09020801 09020801b
まあまあですね。
これから、ますます撮影する人が増えることでしょう。

2.都電荒川線レトロ車両撮影会
田町から京浜東北で王子まで移動。そこから都電で荒川車庫前に来ました。
10時40分頃会場に到着。ちょうど車両から離れての撮影会時間でこのような並びが撮影できました。
車両から離れてと車両に近づいての撮影会は30分毎に切り替わります。
7022が出庫するタイミングだったので、赤・青・黄の3色並びが実現しました。happy01
09020802

(画像左)上の画像だと簡単に並びの撮影ができたぐらいの人かと思いますが、実際には大勢のファンが訪れていました。
(画像右)11時からは車両に近づいての撮影。記念撮影をする家族や、細部の様子を撮影する人、それぞれ楽しんでいました。
09020803 09020803b

私としては、構内にあったこの車が気になりました。coldsweats01とても古そうな、都電で進めている昭和30年代に走っていた自動車のようです。ナンバーは比較的新しかったですが。
09020804

都電の撮影会は11時過ぎに切り上げて、東京駅に戻りました。

3.京葉線E331系乗車・撮影
お昼を東京駅構内のらーめん粋家で済ませ、京葉線ホームに向かいました。
目的はE331系の乗車。私が拝見しているブロガーの皆さん、復活後に乗りに行かれており、「私も乗ってみたい!」ということで、本日行ってきました。
2007年3月に営業運転を開始したE331系ですが、わずか半月で運用休止、部品改良のため工場に戻っていました。そして、2008年12月から復活、京葉線で営業運転を無難にこなしています。
東京駅にて。12:24発の海浜幕張行きです。
09020805 09020805b

連接車なので車両が短く、1両に3扉しかありません。その分、14両編成になっています。これで、現行の10両編成と同じです。
09020805c
連接車のジョイント音を楽しみに来たのですが、ロングレールが主流で静かですし、ポイントを通過した時も予想していたのとは違っていました。E331系のモーター音もとても静かで拍子抜けでした。(これらは、動画で撮影しております)
「E331系、普通じゃん」(E233系と似ている)という印象でした。車内はとても静かでしたね。車内自動放送がやたらうるさかったのが印象に残っています。

最後に、京葉線名物?強風による緊急停止を体験しました。smile(ごちらも動画あり)

詳細は別にアップします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« E331 | トップページ | 京葉線E331系 緊急停止! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。珠算3級です。
私も「都電荒川線レトロ電車撮影会」に行っていましたよ!!
もしかしたらどこかで会っていたかもしれませんね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 珠算3級 | 2009年2月 8日 (日) 22:08

珠算3級さん、お久しぶりです。
行かれてましたか。会っていたかもしれませんね。
滞在時間20分、車両撮影に集中していて、回りを見回す余裕がありませんでした。coldsweats01
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: テームズ | 2009年2月 8日 (日) 22:37

都電の撮影会今日だったんですか?
私のほうは本日、コドモの部活がらみで舞浜の某テーマパークにいました。意外と混んでませんでしたよ。
強風時の京葉線は怖いですよねー。
以前二俣新町あたりの三角地帯で恐ろしい目に遭いました。
E331系、息子が羨ましがること間違いなしです。
だけど緊急停止は経験したくないなbearing

投稿: みほちん | 2009年2月 8日 (日) 23:52

みほちんさん、こんばんは。
京葉線の強風を実体験するのは初めてでした。高架上で停車した列車、風で揺すられてましたね。
新木場のホーム上はもっと凄かった!
E331系、息子さんと乗ってください。
昨日の強風は某テーマパークの入場者も吹き飛ばすぐらいだったのでしょうか。smile

都電の撮影会は盛況でしたよ。ピカピカで綺麗でした。こちらも機会があれば乗ってみてください。shine

投稿: テームズ | 2009年2月 9日 (月) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/43998552

この記事へのトラックバック一覧です: 09年2月8日の鉄(活)動日誌:

« E331 | トップページ | 京葉線E331系 緊急停止! »