« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

いよいよ明日から春の「青春18きっぷ」シーズン突入!

いよいよ明日から青春18きっぷ利用期間に入ります。
090228seishun1801
早速、明日のToica、SUGOCA、富士はやぶさ記念乗車券等を狙いに行く方もいるでしょうし、純粋に乗り鉄開始の方もいるでしょう。

で、私も本日ticket買ってきました。happy01(やっとかい!)

続きを読む "いよいよ明日から春の「青春18きっぷ」シーズン突入!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

09年2月28日の鉄(活)動日誌

今日は浜松町駅で流し撮り。
090228hamamatsucho
というのは、本題ではありません。bleah

私の背後にある物(者)を撮りに来ました。その合間に撮ったJR西日本の700系です。あの距離で流すのは難しいです。(と言い訳)

で、帰りに東京駅に立ち寄り。
先日紹介したさよなら寝台特急 富士はやぶさ チョコクランチがあるかどうが確認しに行きました。

前日までKIOSKでも置いていたのに、今日午後には全く無し。NEWDAYSにも無し。coldsweats02

次回の入荷は3月5日になります

の貼紙がしてありました。
超人気ですね。こりゃ、5日に入荷したら週末までもつかどうか怪しいです。増産するかな。問題は、おまけのストラップが間に合うかどうかですかね。think

今日は曇り空でしたが、その割には暖かい日で、ちょっとしたお散歩気分でした。

そして、最寄り駅で3月に使う切符を購入して帰りました。

今日はライトな鉄でしたね。wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝台列車のカードキー

A個室寝台のカードキーです。
こちらは寝台特急「出雲」のもの。
Izumocardkey01

こちらは寝台特急「あさかぜ」のもの。
Asakazecardkey01

共に、今は走っていません。weep
それよりも、個室寝台なんて利用したことがありません。crying

こちらはシャワールーム利用カード。6分間シャワーが使用できますが、6分間で全部洗えますか?
Izumocardkey02Asakazecardkey02

まー、私には無縁でしたけど。despair

これらの画像は、またまたつばめ92号さんから頂きました。ありがとうございました。

一度でいいから個室寝台なるものを利用してみたいです。利用できる頃には寝台列車が無くなっているかも。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

我が家のマイブーム進行中 ブラックサンダー

昨年秋ぐらいだったかな、妻がパート先から買ってきたブラックサンダー
090227blackthunder01

「美味しいから食べてみて!」

という誘いには、一度は拒否る私。(この気持ち、わかります?bleah夫の反抗期?)

何回か拒否し続けていましたが、家族が美味しそうに食べていを見て、つい

「1つちょうだい!」

と言ってしまいました。

う・ま・い!catface

妻の話では、あまりの美味しさに箱で買っていく人がいるとのこと。

ミロバーのように粉っぽくなく、スニッカーズのようにベタッとしておらず、歯ごたえもちょうどいい感じです。
砕いたクッキーをチョコで固めた感じかな。
090227blackthunder02

若い女性に大ヒット中!おいしさイナズマ級!

若くない女性(=妻)にも大ヒットしてます。
ちょっと小腹が空いている時には、特においしさイナズマ級です。

1個30円とリーズナブルな価格も人気の1つかも。NEWDAYSでも販売しているのを目撃しました。

乗り鉄や撮り鉄時の非常食、いや、携行品としてリストアップします。

有楽製菓のブラックサンダーのサイトはこちら。元々は九州地方限定商品だったようですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京で見る雪

東京で見る雪
お昼休み、東京駅にて。ぼたん雪です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その名は「さくら」 山陽・九州新幹線直通列車の愛称決まる!

2011年春に直通運転を開始する山陽新幹線・九州新幹線直通列車の列車名が「さくら」に決定しました。

JR西日本のプレスリリース

-----------(プレスリリースから抜粋)----------------------------------
山陽新幹線・九州新幹線直通用車両は、「日本の伝統文化が色濃く残る関西圏と九州圏を結ぶ新しい新幹線として、日本の美しさ、力強さ、凛々しさを表す“凛”をキーワードとして日本的なもてなしの心地よさを表現」しております。
南から北上する桜前線にあわせて、九州新幹線(鹿児島ルート)全線開業時に、鹿児島中央~新大阪間を直通の新幹線「さくら」が運転を開始します。皆さまのご利用をどうぞよろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------
N700系7000番台が充当される山陽・九州直通新幹線。凛々しさを感じさせます。行く末は、東京発鹿児島中央行きが設定されたりして。でも、それだけの距離があると、飛行機には勝てないか。coldsweats01

列車名は一般公募されました。
応募結果上位は以下の通りです。(プレスリリースより)

順位

列車名

ご応募数

順位

列車名

ご応募数

1

さくら

7,927

6

つばめ

3,438

2

はやぶさ

6,917

7

ひびき

3,043

3

はやと

6,270

8

きぼう

2,407

4

さつま

6,024

9

やまと

2,284

5

みらい

3,803

10

みやび

2,136

 

 

 

 

 

 

 
私個人的には「はやぶさ」を推したかったです。もともと、東京~鹿児島を結ぶブルートレインでしたから。
あるいは「つばめ」が選ばれ、九州新幹線内の列車名を変更するのかと思ってました。

ところで、新幹線の列車名に3文字が多いと思ったのは私だけsign02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2009年2月26日 (木)

2009年3月14日の「記念Suica」って、こんなに? その2

昨日、仙台支社・水戸支社でSuicaエリア拡大記念Suicaカードが発売されるという記事をアップしましたが、今日千葉支社でも発売されることが公式に発表になりました。

---------------------------------------------------------
danger千葉支社

千葉Suica エリア拡大記念Suica
ニュースリリースはこちら
3月14日9時から発売。
発売枚数は、不明(1人1枚まで
発売箇所は、以下の5駅
館山駅、安房鴨川駅、勝浦駅、佐原駅、銚子駅
---------------------------------------------------------

販売枚数がわからない!遠い!1人1枚!・・・厳しいですね。coldsweats01

他支社のも、再掲します。

---------------------------------------------------------
danger仙台支社

Suicaエリア拡大「記念Suicaカード」
ニュースリリースはこちら
3月14日9時から発売。
発売枚数は、4,000枚(1人3枚まで)
発売箇所は、以下の11駅
仙台駅、白石蔵王駅、福島駅、二本松駅、本宮駅、郡山駅、安積永盛駅、須賀川駅、矢吹駅、三春駅、船引駅
---------------------------------------------------------
danger水戸支社
常磐線Suicaご利用エリア拡大記念「記念Suicaカード」
ニュースリリースはこちら
3月14日9時から発売。
発売枚数は、4,000枚(1人3枚まで)
発売箇所は、常磐線内の以下の10駅
土浦駅、水戸駅、日立駅、高萩駅、磯原駅、泉駅、湯本駅、いわき駅、原ノ町駅、相馬駅
---------------------------------------------------------

flairあとは高崎支社の公式発表を待つだけ?

dangerSuica・Kitaca相互利用サービス開始記念Suica発売もこちらにアップしておきます。
-----------------------------------------------------------------
JR東日本のプレスリリース

1. 発売開始日時
2009 年3 月14 日(土)9 時から

2. 発売額
1枚2,000 円(SF1,500 円+デポジット500 円)<台紙付>

3. 発売枚数
限定5万枚 ※お一人様3 枚までとさせていただきます。

※発売箇所 ・・・ 合計44箇所
【東京都】東京駅、品川駅、新宿駅、渋谷駅、上野駅、池袋駅、立川駅、八王子駅、錦糸町駅
【神奈川県】川崎駅、横浜駅、大船駅、小田原駅
【埼玉県】川口駅、西川口駅、蕨駅、南浦和駅、浦和駅、北浦和駅、さいたま新都心駅、大宮駅、南越谷駅、川越駅、上尾駅、桶川駅、熊谷駅、本庄駅
【千葉県】松戸駅、西船橋駅、船橋駅、津田沼駅、千葉駅、新浦安駅
【茨城県】土浦駅、水戸駅
【栃木県】小山駅、宇都宮駅
【群馬県】高崎駅、前橋駅
【山梨県】甲府駅
【宮城県】仙台駅
【新潟県】新潟駅、燕三条駅、長岡駅
----------------------------------------------------------------

私の頭の中は、カオス状態sign03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月ダイヤ改正のパンフ 多摩・山梨版

2009年3月のダイヤ改正のパンフレット。
以前、JR東日本広域版をアップしましたが、これは多摩・山梨版です。
090225diakaiseipanf

いよいよ、あと半月程になりました。

そして、私は昨日これを購入しました。

続きを読む "2009年3月ダイヤ改正のパンフ 多摩・山梨版"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

2009年3月14日の「記念Suica」って、こんなに?

先日、Suica・Kitaca相互利用サービス開始記念Suica発売の記事をアップしましたが、同じ日にSuicaエリア拡大記念Suicaカードも発売されますね。

仙台支社
Suicaエリア拡大「記念Suicaカード」
ニュースリリースはこちら
3月14日9時から発売。
発売枚数は、4,000枚(1人3枚まで)
発売箇所は、以下の11駅
仙台駅、白石蔵王駅、福島駅、二本松駅、本宮駅、郡山駅、安積永盛駅、須賀川駅、矢吹駅、三春駅、船引駅

水戸支社
常磐線Suicaご利用エリア拡大記念「記念Suicaカード」
ニュースリリースはこちら
3月14日9時から発売。
発売枚数は、4,000枚(1人3枚まで)
発売箇所は、常磐線内の以下の10駅
土浦駅、水戸駅、日立駅、高萩駅、磯原駅、泉駅、湯本駅、いわき駅、原ノ町駅、相馬駅

両方とも4,000枚というのが厳しいsign03
まだ、他にもあるのでしょうかsign02

これら3枚のSuicaを交換なしで1人でゲットできたら、それは凄いと思います。smile
更に、Kitacaまで入手できたら、それはshineshineです。happy02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

183系大宮車に格納されているヘッドマーク(一部)

2月21日の朝、大宮始発の快速「シーハイル上越号」を撮影しに行きました。
「回送」で入線してきた183系大宮車OM101編成。到着後すぐヘッドマークの幕回しがあり、ついつい撮ってしまいました。coldsweats01
090221headmark01

「快速」に始まり、「普通」「修学旅行」「マリブルーくじらなみ」「四万草津」「初詣」「一村一山」「碓氷」「嬬恋・草津スキー」「シーハイル上越」まで。
090221headmark02a 090221headmark02b 090221headmark02c 090221headmark02d
090221headmark02e 090221headmark02f 090221headmark02g 090221headmark02h
090221headmark02i 090221headmark02j
※画像がボケてたり、多少傾いているのはご容赦下さい。

同じ絵が2枚出てきたりするのもありました。これは、横の方向幕と連動しているから、行先が2つあるとヘッドマークも2枚ということになるようです。
もっといろいろあるはずですが、「シーハイル上越」が出てきたので終わりでした。

今回は「これ以上まくな」の文字は見られなかったですね。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

京都に鉄道博物館構想 JR西日本

flair昨日から話題になっていますね。

-----------------------------------------------------
鉄道博物館:京都に建設 JR西日本が構想発表
毎日jpのニュース
JR西日本は23日、京都市下京区の梅小路蒸気機関車館西側に隣接する市有地などに、新たな鉄道博物館を建設する構想を発表、同市に提案した。蒸気機関車館との一体的・複合的な施設とする方向で検討しており、14~15年度ごろのオープンを目指す。
 同社によると、1962年に開館した交通科学博物館(大阪市港区)と72年開館の梅小路蒸気機関車館の老朽化などに伴い、より魅力的な博物館活動を進めるための構想。年間30万人(07年度)が来場する交通科学博物館については、参加体験型施設としてリニューアルして存続を図るとしている。
--------(以上、記事全文)--------------------------------------

まだ具体的な内容はわかりませんが、交通科学博物館に展示されている主な車両は京都に建設される鉄道博物館に移されるのでしょうね。移転統合されても、SLの動態保存は確実に存続させて欲しいです。あの扇形機関庫も。(2008年9月27日撮影)
080927umekoji00
また、国鉄=JRだけでなく、私鉄に関しても展示を望みます。私鉄が発達した関西ですから、私鉄にもそれぞれの工夫がされていると思います。それらを加えてこそ、初めて鉄道博物館を名乗れるのではないでしょうか。
JR西日本の施設だから無理かな。さいたま市の鉄道博物館も、JR東日本だから国鉄・JR東日本の車両ばかりですよね。smile

交通科学博物館と梅小路蒸気機関車館が統合して1つになるわけではなく、交通科学博物館は参加体験型施設として存続するとのこと。参加体験型とはどのようなものなのか。単純にシミュレーターを想像してしまうのですが、何が設けられるのかこれも楽しみです。happy01

JR東日本、JR東海、そして、JR西日本と鉄道博物館が揃うことになりますね。それぞれに地域の特長を持ちながらも、それだけではなく横断的に展示して欲しいですね。wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

のんびりくるり号(びゅう商品)のパンフレット

先日SL春さきどり撮影時に、フトピーさんからコメントを頂いた旧客を使ったびゅう商品 快速のんびりくるり号で行く久留里・養老渓谷の旅のパンフレットです。3月の20日~22日の3日間運転されます。
表は1泊ですが、裏には日帰りのコースもあります。
Nonbirikururireaf

びゅう商品・・・パス!
一般売り・・・取れないでしょうね。

せめて撮りに行きたいけど、3連休の時は予定が詰まっているしなぁ。どうしよう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

【動画】開業前の川越線西大宮駅通過

2月21日の快速花摘み南房総号撮影後、特急ほくほく十日町雪祭り号撮影までの間、空白の2時間半に何をしていたか!

その時間を使って、川越線乗り鉄してました。

3月14日に新たに西大宮駅が開業します。先日は外から西大宮駅を見ましたが、今度は車内から見ることにしました。ちょうど撮影の途切れた時間でもあったので、往復して上り下りそれぞれ通過の様子を動画で撮影しました。先頭が空いているかが問題でしたが、運良く上り下り共’かぶりつく’ことができました。(少々恥ずかしかったですcoldsweats01
日進-指扇間をフルで撮影したのですが、路盤が悪いのか、揺れること揺れること。画像を見ていると自分でも酔いそうだったので、編集して通過部分だけにしてあります。
dangerそれでも揺れてますdanger

まずは、下り。西大宮駅は下り線が直線なので、あまりスピードを落とさずに通過します。なので、ブレブレです。それでも、駅通過の時は揺れが少なかったです。

次に、上り。上り列車が下りホームを通過するところを撮ろうと思っていたのですが、もう上り線も使用しており、目論見は外れました。さすがに新しい線路は揺れが少なかったです。

今度行く時は開業日かな。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リゾートしらかみ橅(ぶな)編成 上野駅車両展示会のお知らせ

毎年恒例となりましたね、3月の上野駅での車両展示会。今年は7日(土)8日(日)の2日間、上野駅の13番線で、リゾートしらかみ橅(ぶな)編成が展示されます。
Resortshirakamitenjireaf01 Resortshirakamitenjireaf02

昨年は、リゾートしらかみくまげら編成が展示されました。でも、大変な混雑で、車内に入るのは断念しました。

ちなみに一昨年にも橅(ぶな)編成が展示されました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

「新幹線&鉄道博物館きっぷ」発売について 

「東京-大宮間の新幹線自由席」+「大宮-鉄道博物館のニューシャトル乗車券」+「鉄道博物館入館引換券」がセットになったした「新幹線&鉄道博物館きっぷ」が2月21日から発売されました。

料金はおとな3,500円、こども1,000円。通常料金よりおとなは1,020円、こどもは1,260円もおトクだそうです。

発売期間と利用期間は共に、平成21年2月21日(土)~平成21年4月26日(日)
※ただし、2/24 , 3/3 , 3/10 , 3/17 , 4/14 , 4/21は鉄道博物館が休館日のためご利用になれません。
有効期間は1日間です。

詳しくは、こちらをご参照下さい。

さいたま市在住で、Teppa倶楽部会員の私には縁のない切符ですね。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

09年2月21日の鉄(活)動日誌~大宮車4編成を撮影する

本日は近場で鉄活動。(朝は早かったけど)

大宮駅で大宮車4編成を撮影しました。
以下、撮影順。
快速「シーハイル上越号」
快速「花摘み南房総号」
特急「ほくほく十日町雪祭り号」
特急「水上99号」

まずは、快速「シーハイル上越号」。上越方面のスキー列車で、毎年この時期の土日に運転されてます。
09022101

充当されたのは183系大宮車のOM101編成。指定席4両自由席2両の6両編成。乗客のほとんどはスキー客(当然ですが)、撮影者のほとんどは鉄道ファン(私のような)でした。ただ、スキー客の女性などは写メしてましたけど。
09022102

毎年の運用なので、専用ヘッドマーク・方向幕があります。
09022102b_2 09022102c

これを撮影後、駅構内のベッカーズでコーヒータイム。今日の予定を確認しました。

続きを読む "09年2月21日の鉄(活)動日誌~大宮車4編成を撮影する"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大宮駅にて

大宮駅にて
今日は近場で駅撮りです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

さよなら寝台特急 富士はやぶさ チョコクランチ

今日会社帰りに東京駅のNEWDAYSに寄ったら、こんなものを見つけました。

さよなら寝台特急 富士はやぶさ チョコクランチ

Fujibusachococrunch01

廃止まであと1ヶ月を切りましたので、何か出てくるかなぁと思っていたら、出ましたね。
値段は630円(確かsweat01)、オリジナルストラップ付きです。

自分で買ってからの楽しみにする人はここまで。paper

でも、続きを見たい人は↓

2月28日追記してます。
3月5日追記してます。

続きを読む "さよなら寝台特急 富士はやぶさ チョコクランチ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鉄道博物館収蔵車両 鉄道ヴィネットコレクション~ファミリーマート限定

ファミリーマート限定で、500mlPET飲料(私が購入したところでは、お茶系、アクエリアス)に鉄道ヴィネットコレクションが付いています。この手のフィギュアでは有名な海洋堂が手がけた、鉄道博物館収蔵車両5点のジオラマです。みなさんのブログで紹介されていたので、早速購入です。
Tetsudovignettecollectionfamima01

※ヴィネット(vignette)・・・小型のジオラマ

何が入っているかは右下隅に書かれているので、ダブらずに購入できます。ただ、人気種類もあったり、店によって数にバラつきがあるようで、品薄のものもあるようです。
Tetsudovignettecollectionfamima02

続きを読む "鉄道博物館収蔵車両 鉄道ヴィネットコレクション~ファミリーマート限定"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009年2月19日 (木)

駅長なりきり記念撮影イベント開催のお知らせ

先日Teppa倶楽部メルマガの記事から鉄道博物館のイベントを紹介しましたが、公式サイトでもお知らせが掲載されました。

鉄道博物館からのお知らせ

2月28日と3月1日の2日間、2Fスペシャルギャラリー前にて、駅長さんの制服、制帽を身につけ、ニコンD90を使って記念写真撮影ができるイベントです。

各日200名。カメラは館側で用意したニコンD90です。(自分のカメラはダメのようです)
画像データは持ち帰り可能。但し、SDカードを用意する必要があります。
制服は子供サイズ。大人用はなし。子供の記念と思ってください。

さて、子供達を連れて行くか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道の話題 2題

この春の秩父鉄道の話題を。

1.今年もパレオエクスプレスは走ります。

ファーストランは3月20日、出発式セレモニーが熊谷駅で行われます。

秩父鉄道からのお知らせ

パレオくん、パレナちゃんもお手伝いに来るそうです。

2.7000系営業運転開始。

東急から来た7000系3両編成2本。長らく広瀬川原車両基地にいましたが、いよいよ営業運転に入ります。

新型車両7000系について

3月26日(木)と3月30日(月)より運用開始。7000系車両の営業運転開始にあわせ、乗車記念証の配布や記念乗車券の発売を予定しているそうです。
平日運用開始ですか。行けませ~ん。weep

入線したのは2編成ですが、元国鉄101系の1000系は淘汰されていくのでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ開設3周年を迎えて

birthday今日で幣ブログ「鉄道の小箱」も3周年を迎えました。birthday

いつもご覧頂き、またコメント頂きありがとうございます。<(_ _)>

始めた頃はいつまで続けられるのか思っていましたが、3年も続いています。
スタート時は1日1記事アップを目標にやっていましたが、今では朝と晩の2回アップすることが多くなりました。(どこぞのかぜ薬みたい)

特に2周年を迎えてからの1年は、とてもいろいろなことがありました。取材を受けたり、ピンズのオフ会に参加したり、久しぶりに18キッパーしたり、キハ11のハンドル操作を体験できたり、鉄子さんにお会いしたり・・・挙げたらキリがありません。昨年のまとめをご覧下さい。
また、ブログ開設1周年を迎えてをご覧いただくと、私のインターネット歴がわかります。

train鉄道趣味歴は・・・生まれた時からです。happy02

最近はブログの記事作成が日課、いや、仕事になってますね。あまり良いことではないと思いますが。coldsweats01
鉄道趣味が深まるのはいいのですが、ブログのネタのために出かけるというのは避けたいです。
まあ、出かけるとブログの記事にしたいことがいっぱい転がっていますので。
それに、ブログを始めたことで、鉄道趣味の幅も広がりましたし、見方も変わりました。
それを、私の感性で皆さんに伝えたい、お役に立てればという気持ちで記事を作っています。
そして、皆さんからのコメント・トラックバックは、「こんなブログでも読んでくれてるんだなぁ」とブログを続ける励みになってます。

また、他の方のブログを拝見して、「おっ、あんなことがあったんだ」とか、「あそこであれがあるのか」とか、「こんな表現されてるんだ」とか、「こういうアングルで撮ればいいんだ」とか、知識と情報を吸収させていただいています。

ブログやって良かったと思っておりますし、今や私の人生の一部になっております。(大げさ)

ただ、今後もこのペースが続けられるかは疑問です。(多少お疲れモード)down
パタッと更新が止まるかもしれません。sleepy

いや、こんな弱気ではいけませんね。angry

今年もやれるところまで突っ走ります!!wink

唐突ですが・・・

明日は明日の風が吹くさ!
今年は今年の風が吹くさ!
行けるとこまで行ってみよう!
立ち止まって考えることも大事だけど
人生、止まってはおしまいだ!

これからも、よろしくお願いします。confident

↓私の活力の源です。クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

東京駅での再会

家に帰って渡されたものは・・・
Tabaccochoo
SLの絵が描かれたタバコ・・・チョコです。
別に、バレンタインに誰からももらえなかったからといって、お情けで渡されたわけではありません。
先月、新横浜ラーメン博物館行った時に館内の駄菓子屋さんで買ったタバコチョコのうちの1つです。いまだに残っているところが凄い!

で、本題はここから。
仕事が終わって、帰りに東京駅動輪広場の喫煙室で一服していたら、

「おっ、○○クン」

と声をかけられました。

「あれっ!」

と私。

誰かと思ったら、前の会社で同期だった友人でした。もう何年会ってないだろう。15年ぐらいは会ってないはず。
でも、一目見てすぐわかりました。多少中年顔になっていても、変わってませんでした。声も前と同じ。
しばらく立ち話。彼はこれからまだ仕事だということで、その場で別れました。

人が多くて滅多に知り合いに遭遇しない私としては、とってもビックリしました。
ま~、私が行くところに知り合いは行かないということかもしれませんが。それに、あまり人を見ていないし。

こんな偶然の再会もあるんだなあとしみじみ思いました。confident

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小湊鉄道 五井駅構内

五井駅構内に広がる気動車群。
小湊鉄道の気動車です。
090215kominato01

クリームと赤のツートンカラーで統一された車両。時間があれば久しぶりに乗ってみたかったです。
お昼時は単行。平日は4両で運行される列車もあります。
また、懐石列車というイベント列車も走らせています。
090215kominato02a 090215kominato02b

画像の列車の発車シーン。SL春さきどり号を撮り終えた後で、まだ手に余韻が残っているため、こちらも画面がブレブレになってます。

女性運転士、女性車掌が活躍する鉄道です。

以前、小湊鉄道を訪れた時の画像はこちらをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

佐久間レールパークが11月に閉園します

平成23年春、JR東海博物館(仮称)がをオープンする予定です。佐久間レールパークに展示されている車両も一部展示されるため、11月1日で閉園となり使命を終えます。

JR東海のプレスリリース

閉園までに各種イベントが催されます。詳しくはプレスリリースをご参照下さい。

尚、開園日は平成21年3月1日(日)~11月1日(日)までの土日祝日及び4月25日(土)~5月6日(水)の間、8月8日(土)~8月16日(日)の間ですのでご注意下さい。
また、各イベントにより開催日が異なりますので、こちらもご注意ください。

そういえば、まだ行ったことがない・・・sweat01
この夏、あのイベントと絡めて、18きっぷで出かけるか!
だったら、あの線も乗っておきたい!あそこの私鉄も乗りに行きたい!

う~ん、家族が許してくれるかなぁ。think

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【動画】春さきどり SL以外

SL春さきどり号以外で撮影した動画。撮影は全て2009年2月15日、五井駅にて。

快速春さきどり3号が発車するところです。東京発の快速春さきどり1号は比較的空いていたのですが、こちらは満席の様子。みんな姉ヶ崎か木更津でSLをお出迎えするのかな。

SLも行った後、「回送列車が通過します」のアナウンス。何が来るのかなと待っていたら、DL春さきどり号で使用したDE10が単機で五井駅を通過していきました。千葉みなとではSL春さきどり号の最後尾に連結されていましたが、蘇我で切り離しました。

お役目ご苦労様でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春さきどり SL以外

SL春さきどり号の他に、DL春さきどり号、快速春さきどり号が運転されました。

木更津から千葉みなとまでは、DLのDE10が牽引して、DL春さきどり号として運転されました。SLは後ろに連結されています。
090215dlharusakidori01

DL春さきどり号のヘッドマークアップ。青が鮮やかです。
090215dlharusakidori02

運転台付近。DE10は構内入換が中心なので、前後両方が見やすいように運転台が横向きになっています。
区名板は「木」、木更津の「木」です。
090215dlharusakidori03

ナンバープレート付近のアップ。上に付いているアームのようなのはタブレットキャッチャー。昔は、これを外側に延ばして、走行しながら駅にセットされたタブレット授器からタブレットを受けてました。
090215dlharusakidori04
速度が遅いと、これを使わず機関助士が腕を伸ばしてキャッチする姿もよく見かけました。今ではみられないですね。

DL春さきどり号はこれだけでした。 coldsweats01

続きを読む "春さきどり SL以外"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

【動画】SL春さきどり号

SL春さきどり号の発車シーンを2つ。撮影は2009年2月15日。

まずは、五井駅を発車するところ。しゃがんでいて、かつ、長い汽笛に驚いて、画面がプルプルしています。(力が入ってしまいましたcoldsweats01

SL南房総号の時程ではないですが、こちらも長いです。
D51 498とは違う動輪の数と形状。ある意味新鮮です。門デフタイプのデフレクターが特長です。

もう1つは、姉ヶ崎駅。場所が離れていたため、汽笛は無しです。ギャラリーの多さがわかります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腕の痺れ

今年に入って、両腕共肘から先が痺れる状態が続いていました。despair

「何でだろう。寒いから痺れているのかな。暖かくなれば治るだろう。」

と思っていました。しかし、痺れは毎日続き治まりません。

今日は腕の痺れの他に吐き気もしたので、午後からお休みを頂いてhospital医者に行ってきました。

当初、整形外科に行こうと思っていたのですが、「ここの接骨院がいいよ」と妻が近所の奥さんから聞いてきたので、そちらに行くことにしました。「神経系の問題だったら接骨院じゃ無理だろう。」と疑心暗鬼になりながらも。gawk

で、診察の結果は「首に負担がかかり過ぎ」

仕事でも自宅でもパソコンに向かっている私は、肘を開いて前屈み(前傾姿勢)になって入力しています。そうすると、頭を支えるために首に力が入るので首・肩が凝ってしまうとのことでした。そして、背骨が真っ直ぐすぎるというか、前に突き出しているとのこと。こうなると、頭を背骨を通して腰で支えることができなくなり、結果負担がかかって疲労してしまうそうです。こうして、血行が悪くなって腕が痺れる状態になったのでしょう。

昔から凝り性だと思っていたのは、このためだったのですね。

診察台で仰向けで寝かされました。当然のことながらお尻と胸の部分は先生の手が入らないのですが、お腹の部分は背中に手が入りました。普通は重力に従い床に付くので手が入らないということ。

また、横向きで丸くなってみなさいと言われたのでやってみました。先生が長い固めのクッションを当てると、ピタッと当たりました。丸くなっているので基本的には1点しか当たらないのですが、私の場合は線で当たってしまいました。(おかげで、お腹が突き出している)

それだけ、背筋が棒のようになっていたということです。

背筋を伸ばしてピッとすることが正しいと思っていたのですが、それは作法であって、自然ではなく無理をしているとのこと。

治療の方ですが、首も肩もガチガチだったようで、電気治療と針治療とマッサージを施されて、多少楽になりました。

パソコン向かう時は、
・脇を締める(→締めることによって前屈みにならないから)
・頭を前に出さない(→頭が垂れると首で支えなければならないから)
ことに気をつけるようにします。

そして、肩を動かす。毎日、腕立てをやる。(最初は1日3回でいいとのこと。それ以上やると疲れるので。徐々に増やしていけばいいらしい。)

更に、体を動かす。今まで以上に毎週出かけますよ、撮り鉄・乗り鉄に!(違うかcoldsweats01

↓ランキング参加中!クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SL春さきどり号 追っかけ撮影

2009年2月13日から15日の3日間運転されたSL春さきどり号。昨年12月のD51 498の故障により、一時は取りやめかと思われましたが、C57 180で運転されました。
千葉みなと-木更津間での運転。2年前の木更津-館山間より都心に近くなりました。

最終日、2月15日に追っかけ撮影をしました。
まずは、千葉みなと駅。大変な人だかりで、これが精一杯でした。これも20分待ってやっと撮影できたものです。
090215slharusakidori01

反対側のホームで、後方から。
090215slharusakidori02

次位には、オヤ12が連結。「SL伴走者」と方向幕のところに入ってます。
そして、窓には「C57に夢と希望を乗せて」と貼られています。
090215slharusakidori03

千葉みなと駅では、これが限界。発車時を撮影することは不可能でした。

続きを読む "SL春さきどり号 追っかけ撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月15日 (日)

09年2月15日の鉄(活)動日誌~春さきどり

昨日は暑いぐらいでしたが、今日も春のような陽気で、2月とは思えない週末になりました。

今日は2月13日から運転されているSL春さきどり号の最終日。大変な混雑を承知の上で撮りに行きました。千葉でのSL運転は2年前、やはり2月に運転された「SL南房総号」以来です。

朝は遅めのスタート。8:36の上野行きで宮原駅を出発。
まずは、東京駅に寝台特急「富士・はやぶさ」をお迎えに。昨日は、お見送りをしたので。
09021501a 09021501b

09021501c

廃止まで1ヶ月を切りましたので、ホームは名残撮影のファンでごったがえしてました。

撮影前に、新幹線ホーム停まっているE3系つばさに目が行きました。ドア付近の液晶表示がやたら大きいことに気付きました。
「あれっ、E3系2000番台だ」
ふじぶさ到着まえに10番線から撮影しました。
09021502a 09021502b
第2編成ですね。

10時半過ぎに10番線を後にして、京葉線ホームへ。
いよいよ、SL撮影に向かいます。乗車する列車は、快速「春さきどり1号」。SL乗車・見学用に仕立てられた臨時列車です。

続きを読む "09年2月15日の鉄(活)動日誌~春さきどり"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

姉ヶ崎駅

姉ヶ崎駅
ここで40分程停車。Suicaペンギンとの記念撮影も行われています。
沿線も駅も人だらけです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

五井駅

五井駅
ここでは動画を撮影しました。(プルプルしながら)まだ、煙の匂いが残っています。
これから姉ヶ崎に向います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉みなと

千葉みなと
SL春さきどり号です。これを撮るのに、20分かかりました。沢山の人。先頭は、SLか人の頭かわからない状態です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

快速「春さきどり」号

快速「春さきどり」号
快速「春さきどり」号に乗って、千葉みなとに向います。
485系ドルフィンの車内です。勝田車だからか、千葉DCに合った黄色いクロスです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お出迎え

お出迎え
東京駅は、人多過ぎてまともに撮れません。雰囲気だけ楽しみます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E3系2000番台

E3系2000番台
東京駅にて偶然出くわしました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も暖かそう

今日も暖かそう
なので、出かけます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Teppa倶楽部メルマガ16号より

2月14日に届いたTeppa倶楽部メールマガジン16号。その中に、こんなお知らせがありました。

------------(以下、メルマガより抜粋)------------------------------------
(1)・・・イベント「鉄道博物館で記念写真撮ろう」
 下記の要領で鉄道博物館にてイベントを開催致します。ご家族で楽しめるイベントです。
 Teppa倶楽部会員限定ではありませんが、もちろん会員の方も参加できます。
 日時:2月28日(土)、3月1日(日)の2日間、11:00~17:00。
 場所:2Fスペシャルギャラリー前スペース。
 内容:駅長さんの制服と帽子を身につけ、ニコンD90を使って記念写真撮影。
 出力サービス:おひとりKGサイズ1枚を無料で出力サービス。
 受付人数:各日200名さま

 ※制服と帽子は子どもサイズです。
 ※撮影機材は館側でご用意したニコンD90をご使用いただきます。
 ※会場ではニコンのデジタルカメラの展示もおこないます。
  ※詳しくは、近日中に、鉄道博物館ホームページのお知らせにアップいたします。
--------------------------------------------------------------------
子供の思い出としていかがでしょうか。
私の場合、カメラ貸与はいいですから、制服だけ借りたいです。できれば、大人用も。coldsweats01

------------(以下、メルマガより抜粋)------------------------------------
(2)・・・ご家族で旅行を
 JR東日本東京支社では、3月にお子さま連れのご家族などで普段とは違う鉄道の旅を楽
 しんでいただこうと、ジョイフルトレインとテーマパークを組み合わせた旅行商品の発売を
 予定しています。
 2月19日14:00以降、「えきねっと」(http://www.travel.eki-net.com)の「びゅう商品」の
 ページでお知らせいたします。
--------------------------------------------------------------------
2月19日14時以降にアップされるそうです。どんな商品が発売されるのでしょうか。
私には関係なさそうですが・・・。coldsweats01
テーマパーク?鉄道文化むらが絡んでいれば行くかも。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

会社帰りにふじぶさ見送り!

天気も良くて、2月とは思えない暖かい土曜日なのに仕事でした。weep

せめてもと思い、会社帰りに東京駅で寝台特急「富士・はやぶさ」のお見送り。
今日を含めて、あと1ヶ月ですね。
090214fujibusa01

「富士」と「はやぶさ」が交互に表示される行先表示も、あと1ヶ月。
090214fujibusa02b 090214fujibusa02a

青い車体も、あと1ヶ月です。
090214fujibusa03

あと1ヶ月となったので、東京駅は多くのファンが訪れていました。

撮る側ではなく、乗る側になりたかったです。

夜行列車は数多く利用したけど、寝台列車は今まで4本しか乗ってません。(意外に乗ってない)

急行「狩勝」札幌-釧路(かれこれ30年近く前)
特急「北陸」金沢-上野(かれこれ25年近く前)
急行「銀河」大阪-東京(失念)
特急「あさかぜ」大阪-東京(2002年3月)

興奮してなかなか寝付けなかったのを憶えています。また、走っている時は寝られるのですが、駅に停まると目が覚めたのも憶えています。

久しぶりに寝台列車に乗りたくなりました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見送り

お見送り
会社帰りにお見送りです。
今日を含めてあと1ヶ月ですね、この風景も。
今日は人多いです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼休み

お昼休み
天気も良く、暖かいですね。
こんな日に仕事とは・・・トホホ。
千葉のSLは無事運転されるかな。
明日は出かけるぞ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月14日から「ムーンライトながら」が183・189系に変更

うわさでは聞いてましたが・・・

2009年3月14日のダイヤ改正で臨時列車となる「ムーンライトながら」。
37307020305 37307020306
37307020302 37307020303
(2007年2月3・4日大垣駅・東京駅にて撮影)
※「ムーンライトならが」では、白いクロスは付いていません。

dangerJR東海の373系が使われていましたが、3月14日からはJR東日本田町車183・189系10両編成に変わります。

JR東日本田町車10両編成(H102編成)。この時は、修学旅行臨として運転。
Oomiya060521danrin04 Oomiya060521danrin03
(2006年5月21日大宮駅にて)

これが東京-大垣間を結ぶ「ムーンライトながら」として走ることになります。
以前も多客時に臨時「ムーンライトながら」が走りましたが、これと同じ田町車が利用されていましたので、初ではないです。

373系の座席、気に入っていたのですが、もう特急か東海地区のホームライナーでしか乗れなくなりますね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

妻の誕生日

今日は妻の誕生日。shine
ささやかながらbirthdayケーキを買ってお祝いです。

明日はバレンタインデー。ケーキ売り場はバレンタイン物がた~くさん。
群がる女性陣の間に入って、ケーキを購入。
「お誕生日ですか」happy01
「はい」gawk
こういう日にケーキを買うのは恥ずかしいですね。

我が家の誕生日と言えばこのネタ。
------------------------------------------------------------
妻のお姉さん、妻と同じ2月13日生まれ。同じ日です。(双子じゃないよ)wink

私の誕生日は8月27日。2人の妹も同じ8月27日生まれ。(三つ子じゃないよ)happy02

とてもめでたい。

更に、私の娘は2人とも7月14日生まれ。(双子じゃないよ)coldsweats02

登場人物7人で誕生日が3回で済みます。

お~~い、息子は~!

残念ながら、息子は3月19日。我が家では異端児。大物になるかなぁ。

「7月までお腹の中にしまっておけ!」と、言ったか言わなかったかは謎です。
-------------------------------------------------------------

妻:ねえねえ、present誕生日プレゼントは?

私:う~ん。flairそうだ!旅行に連れてってやるよ。ticket18きっぷで。smile

trainゆるゆるプラン計画中です。train

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クジラと泳ぐ

クジラと泳ぐ
海中からクジラを見上げた感じ。大きいです。
水面に体を出し、潮を吹いて、息継ぎしているよう。
東京国際フォーラムガラス棟にて。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田町駅にて 2009年2月8日

今日は13日の金曜日ですね。今年は、2月・3月と2ヶ月続けてあります。
というのは、全く関係ありませんが。coldsweats01

2月8日、田町駅で寝台特急「富士・はやぶさ」を撮る前に、カメラテストを兼ねて撮ったものです。

新幹線700系。柵がじゃま!白トビする!露出を考えないと。
090208tamachi01

E217系湘南色生き残り。15両は長い!三つ目が通る!!
090208tamachi02

185系。東京から特急「踊り子」として走ります。
090208tamachi03

すれ違い。もうちょっとすれ違うタイミングが早ければ良かったのですが。coldsweats01
090208tamachi04

E231系。シャッタースピードは1/800なので、LED表示は切れちゃいますね。1/80ぐらいにしないと。でも、そうしたら列車がぶれちゃいますね。
090208tamachi05

以上、ふじぶさ前のお遊びでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

Suica・Kitaca相互利用サービス開始記念Suicaの発売について

Suica・Kitaca相互利用サービス開始記念Suicaの発売についての詳細が公式に発表になりました。happy01

JR東日本のプレスリリース

-------(以下、プレスリリースより抜粋)----------------------
1. 発売開始日時
2009 年3 月14 日(土)9 時から

2. 発売額
1枚2,000 円(SF1,500 円+デポジット500 円)<台紙付>

3. 発売枚数
限定5万枚 ※お一人様3 枚までとさせていただきます。

※発売箇所 ・・・ 合計44箇所
【東京都】東京駅、品川駅、新宿駅、渋谷駅、上野駅、池袋駅、立川駅、八王子駅、錦糸町駅
【神奈川県】川崎駅、横浜駅、大船駅、小田原駅
【埼玉県】川口駅、西川口駅、蕨駅、南浦和駅、浦和駅、北浦和駅、さいたま新都心駅、大宮駅、南越谷駅、川越駅、上尾駅、桶川駅、熊谷駅、本庄駅
【千葉県】松戸駅、西船橋駅、船橋駅、津田沼駅、千葉駅、新浦安駅
【茨城県】土浦駅、水戸駅
【栃木県】小山駅、宇都宮駅
【群馬県】高崎駅、前橋駅
【山梨県】甲府駅
【宮城県】仙台駅
【新潟県】新潟駅、燕三条駅、長岡駅
-----------------------------------------------------
埼玉県が一番多いですね。宮城県・新潟県でも発売です。

枚数5万枚は1年前のSuica・toica・ICOCA相互利用の時と同じ。
また、9時から発売というのも前回と同じ。9時になると人通りも多くなるので、駅構内が混乱しなければいいのですが。今回はどうなることやら。

さて、どこで購入しようか。
折りしも18きっぷシーズンだし、乗り鉄兼ねて行くのもいいなあ。
でも、割り当て枚数わからないし、遠くへ行ったはいいが’売切れです’では悲しいし。

う~ん、作戦練らないと。

ちなみに、JR北海道のプレスリリースはこちら

14ページのうち、4ページ目に記念Kitaca発売の記事が小さく掲載。札幌駅のみ1万枚です。こちらは1人2枚まで。

前回のSuica・toica・ICOCA相互利用の時は、関西・東海で掛け持ちが多かったみたいですが、今回掛け持ちする人いるのかなぁ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最新版ご当地ピンズカタログ

バンプレストから石川玩具に変わって初?カタログでしょうか。
「ご当地ピンズ」「ご当地ピンズDX」「ご当地ストラップ」「ご当地クリスタル」の文字が躍っています。
090208pinzcatalog01_2

これは、先週東京ビッグサイトで行われたギフトショーで配布されたカタログです。
Hさんに頂きました。happy01ありがとうございました。confident

ご当地ピンズの公式サイトはこちら

以前のカタログはこちら

続きを読む "最新版ご当地ピンズカタログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

私鉄乗車記録09年1月末現在~乗りつぶしオンライン

年末に名鉄をだいぶ潰したので、乗りつぶしオンラインに入力してみました。
昨年1月の私鉄乗車記録はこちらです。

大手民鉄が昨年1月から約7%アップ(たった7%なの?)、公営企業が約9%アップでした。

カテゴリ 営業キロ 乗車キロ 未乗キロ 乗車率
大手民鉄 2853.7 2320.8 532.9 81.33%
準大手民鉄 186.7 48 138.7 25.71%
公営企業 610.5 363.8 246.7 59.59%
私鉄一般 3482.3 1048.1 2434.2 30.10%
モノレール 111.6 68.5 43.1 61.38%
新交通システム 82.3 48.6 33.7 59.05%
ケーブルカー・トロリーバス 24.4 2 22.4 8.20%
浮上式 8.9 8.9 0 100.00%
合計 7360.4 3908.7 3451.7 53.10%

大手私鉄だけクローズアップ。名鉄が56.5%から94.9%に大幅アップです。

事業者 営業キロ 乗車キロ 未乗キロ 乗車率
東武鉄道 463.3 379.9 83.4 82.00%
西武鉄道 176.6 176.6 0 100.00%
京成電鉄 102.4 102.4 0 100.00%
京王電鉄 84.7 84.7 0 100.00%
小田急電鉄 120.5 120.5 0 100.00%
東京急行電鉄 97.5 97.5 0 100.00%
京浜急行電鉄 87 87 0 100.00%
相模鉄道 35.9 35.9 0 100.00%
東京地下鉄 195.1 195.1 0 100.00%
名古屋鉄道 444.2 421.6 22.6 94.91%
近畿日本鉄道 508.2 398.2 110 78.36%
南海電気鉄道 154.8 1.4 153.4 0.90%
京阪電気鉄道 91.1 88.1 3 96.71%
阪急電鉄 141.2 97.7 43.5 69.19%
阪神電気鉄道 45.1 34.2 10.9 75.83%
西日本鉄道 106.1 0 106.1 0.00%
合計 2853.7 2320.8 532.9 81.33%

京阪は、昨年秋の乗りつぶしで100%にしたのですが、その直後に中ノ島線開業で100%切っちゃいました。weep

南海と西鉄をなんとかしたいですねぇ~。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセスカウンター変更しました

本当は模様替えと称してテンプレートも変更したかったのですが、何かしっくりいかなかったので、結局元に戻しました。

う~ん、やっぱりシンプルイズベストですな。(と負け惜しみ)

別に何かあってというわけではないのですが、ちょっとブログのデザインを変えてみたいなと前々から思っていて、もうすぐブログ3周年を迎えることだし、じゃあということで今日やってみました。これよさそうと思ったものを反映させてみましたが、イマイチしっくりこなかったので前のに戻しています。

ただ、アクセスカウンターだけは変更いたしました。

今までは忍者カウンターを使っていたのですが、カウンター設置開始が2006年7月からで、それ以前のカウントが取れていなかったし、たまにサーバダウンとかしてカウントが取れなかったり、誤カウントされたりしていたので、ココログのカウンターに変更しました。

カウンターですが、これまたしっくり来るサイズがなくて、ちょっと大きめです。

57万からいきなり89万になってしまって驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、カウント方法が違うので数字の開きが出ています。

作業中にご覧になられた方、ご迷惑をおかけしました。
ある意味、ラッキーな方かもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

885系「かもめ」来た! 2000年大宮工場イベント

またまたつばめ92号さんから懐かしい画像を頂きました。

2000年10月のJR東日本大宮工場一般公開の時に、展示されたJR九州の885系「かもめ」です。485系の「かもめ」と区別するため、「白いかもめ」と呼ばれていました。
001028oomiyakamome001

先日アップした787系「つばめ」といい、今まで各地のお古しか来なかった九州を払拭するイメージチェンジです。

台車を保護する役目も担っているカバー
001028oomiyakamome002_2

この時の試乗会列車は旧型国電でした。
001028oomiyakamome003

以上、画像提供はつばめ92号さんでした。ありがとうございました。

このイベントも私は行っています。

続きを読む "885系「かもめ」来た! 2000年大宮工場イベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

2009年「青春18きっぷ」発売について

今年の「青春18きっぷ」の発売・利用期間が発表になりました。happy01

JR東日本のプレスリリース

これによりますと、

<発売期間>
(春季用) 平成21年 2月20日~平成21年 3月31日
(夏季用) 平成21年 7月 1日~平成21年 8月31日

(冬季用) 平成21年12月 1日~平成22年 1月10日

<利用期間>
(春季用) 平成21年 3月 1日~平成21年 4月10日
(夏季用) 平成21年 7月20日~平成21年 9月10日

(冬季用) 平成21年12月10日~平成22年 1月20日

値段は11,500円。
1枚で5回分、1回当たり2,300円になります。

1人で5回利用するのもよし、複数人で利用するもよし、使い方は人それぞれ。

利用上の注意はプレスリリースを参照して下さい。って、皆さんはよくご存知ですよね。

<危うく失敗するところだったこと>bearing
昨年の9月は、ムーンライトえちごの普通車指定席が取れずにグリーン車指定席を予約しましたが、「青春18きっぷ」では利用できないこと2日前に知り、慌ててキャンセル、運良く普通車指定席が取れたので予定通り18キッパーできました。

元東北本線の青い森鉄道いわて銀河鉄道は利用できない(別料金)ので注意してくださいね。
その他、しなの鉄道伊勢鉄道なども利用できません。

さ~て、今年は「青春18きっぷ」をフル活用するかな!happy01
昨年立てた計画もいくつか残っているし。
ただ、私が計画すると’ひたすら乗る’ことになるのが難点。

む~かしむかしは、「青春18のびのびきっぷ」というネーミングでした。
18才しか使えない切符だと思いました。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

京葉線E331系 乗り・撮り鉄

都電荒川線レトロ車両を撮影した後は、京葉線へ。E331系に初乗車です。happy01

東京12:24発の海浜幕張行きに乗車、新浦安まで堪能した後、快速で海浜幕張まで先回り。wink
そして、到着するところを撮影しました。
090208e33101

201系との並び。これが曲者でした。
090208e33102
反対側のホームからじっくり台車を観察・撮影しようとしたら、快速が特急待ちのためどっかり居座り。wobbly
快速の発車時間が13:15、E331系東京行きの発車時間が13:17。発車していくのをやきもきして待ちました。

やっと発車していきましたが、撮影時間はわずか30秒。何せ乗るためには階段を使って反対側のホームに行かなければなりませんから。なので、ゆっくり観察するどころか、撮影も適当でした。

という言い訳をしておいて、台車の画像です。
この2枚は連接台車。台車数を減らすことによって、メンテナンス時間・費用を軽減するのが目的です。ただ、車体長を長くできないので、14両編成で現在の10両と同じ長さになっています。
目的は違うかもしれませんが、小田急のロマンスカーや、江ノ島電鉄、東急世田谷線も、これを採用しています。
090208e33103a 090208e33103b

ただ、7号車と8号車は連接台車ではありません。これは、14両では長すぎるので、7両に分割して検査入場させるためです。
090208e33104
台車数は、14両で16個。(7両で8個×2)今までの10両編成で20個でしたから、4つ削減されてます。

続きを読む "京葉線E331系 乗り・撮り鉄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

【動画】京葉線東京駅の発車メロディ

京葉線東京駅・八丁堀駅の発車メロディは独特です。以前は結構長めに流してくれたのですが、最近は短縮する車掌さんがほとんどです。

以前からフルバージョンで撮りたいと思っていたのですが、念願叶って撮ることができました。happy02
(撮るではなく録るですね。でも動画だから。coldsweats01
2009年2月8日撮影。

実は1本前の列車でもトライしたのですが、

これだけだったのでがっかり。sad
次の列車で、とりあえず半分ぐらい流してもらえないかなと思っていたら、最後まで流してくれました。

車掌さん、ナイス!察してくれてありがとうございました。confident

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電荒川線 レトロ車両撮影会

都電荒川線レトロ車両9002登場記念で2月8日に開催された車両撮影会です。

9001と9002が日章旗を付けて並んで展示されました。
090208toden01

赤と青。どちらも輝いています。9001は宝くじ号と入っていますが、9002にはありません。
090208toden02

別角度から。午前中なので、こちら側は影になっています。
090208toden03

続きを読む "都電荒川線 レトロ車両撮影会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

京葉線E331系 緊急停止!

タイトル紛らわしくてすみません。
別に、E331系にトラブルが起こったわけではありません。

E331系乗車中、緊急停止を知らせる無線を受信したため急ブレーキ。その時、ドアの液晶ディスプレイに緊急停止の表示がされたので、慌ててコンデジ取り出して撮影しました。急停車の様子は、画面が大きく揺れたことでわかると思います。

実際には、潮見-新木場間の風速が規定値を超えたため、一時的に緊急停止が発報された模様です。

この画面を見るのは、今回で2回目。前は山手線で見ました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

09年2月8日の鉄(活)動日誌

天気は良かったですが、とても風が強い日でした。(特に午後から)

今日は
1.寝台特急「富士・はやぶさ」撮影
2.都電荒川線レトロ車両撮影会
3.京葉線E331系乗車・撮影

の3つをこなしました。

1.寝台特急「富士・はやぶさ」
何か今日は鉄活動に乗り気がしなくて、「富士・はやぶさ」はカットしようかと迷っていました。しかし、あと1ヶ月程で廃止になるのだから、撮れる時に撮っておかないとと思い、出かけました。
出かけたのはいいですが、どこで撮ろうか迷いました。
「東京駅で撮りたいけど、たっぷり30分は居るだろうし、後の予定もあるしなぁ」think
ということで、田町で撮影することにしました。
京浜東北線に被られる危険性はあったのですが、どちらも遅れがなかったため、無事撮影できました。
正面ぎみのポイントは先客がいたので、サイド気味の位置で撮影。
09020801 09020801b
まあまあですね。
これから、ますます撮影する人が増えることでしょう。

2.都電荒川線レトロ車両撮影会
田町から京浜東北で王子まで移動。そこから都電で荒川車庫前に来ました。
10時40分頃会場に到着。ちょうど車両から離れての撮影会時間でこのような並びが撮影できました。
車両から離れてと車両に近づいての撮影会は30分毎に切り替わります。
7022が出庫するタイミングだったので、赤・青・黄の3色並びが実現しました。happy01
09020802

(画像左)上の画像だと簡単に並びの撮影ができたぐらいの人かと思いますが、実際には大勢のファンが訪れていました。
(画像右)11時からは車両に近づいての撮影。記念撮影をする家族や、細部の様子を撮影する人、それぞれ楽しんでいました。
09020803 09020803b

私としては、構内にあったこの車が気になりました。coldsweats01とても古そうな、都電で進めている昭和30年代に走っていた自動車のようです。ナンバーは比較的新しかったですが。
09020804

都電の撮影会は11時過ぎに切り上げて、東京駅に戻りました。

3.京葉線E331系乗車・撮影
お昼を東京駅構内のらーめん粋家で済ませ、京葉線ホームに向かいました。
目的はE331系の乗車。私が拝見しているブロガーの皆さん、復活後に乗りに行かれており、「私も乗ってみたい!」ということで、本日行ってきました。
2007年3月に営業運転を開始したE331系ですが、わずか半月で運用休止、部品改良のため工場に戻っていました。そして、2008年12月から復活、京葉線で営業運転を無難にこなしています。
東京駅にて。12:24発の海浜幕張行きです。
09020805 09020805b

連接車なので車両が短く、1両に3扉しかありません。その分、14両編成になっています。これで、現行の10両編成と同じです。
09020805c
連接車のジョイント音を楽しみに来たのですが、ロングレールが主流で静かですし、ポイントを通過した時も予想していたのとは違っていました。E331系のモーター音もとても静かで拍子抜けでした。(これらは、動画で撮影しております)
「E331系、普通じゃん」(E233系と似ている)という印象でした。車内はとても静かでしたね。車内自動放送がやたらうるさかったのが印象に残っています。

最後に、京葉線名物?強風による緊急停止を体験しました。smile(ごちらも動画あり)

詳細は別にアップします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

E331

E331
只今、これに乗車中。連接車だけど、違いがわからない程静か。
海浜幕張駅にて撮影。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電荒川車庫

都電荒川車庫
撮影会に来てます。人多いけど、混乱無く撮影できます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

09年2月7日の鉄(活)動日誌~乗ってないけど

日中は春を思わせるような暖かい日でしたね。

今日は、車でここまで来ました。
3月14日に開業する西大宮駅。駅舎はほぼ出来上がっているようで、ロータリー等周辺工事が進められていました。
090207nishioomiya01

西大宮駅舎登り口のアップ。国道16号線を挟んで、近くには西区役所と埼玉栄高校があります。
090207nishioomiya02

川越側の踏切から駅を臨む。まだ、片方の線路しか使ってませんね。
090207nishioomiya03

これは、日進側の踏切から。よ~く見ると・・・
090207nishioomiya04

架線がジグザグに張ってあるのがわかります。(赤丸のところ注目)
090207nishioomiya04b_2
これは、パンタグラフに取り付けられている集電用の摺り板が集中して減らないようにするために、直線部分ではこのようにジグザグに張ってあります。摺り板は常に架線と接触しているので、磨耗したら交換します。
このジグザグ張り、乗っていても良くわからないかもしれません。

駅を入れて列車を撮りたかったのですが、良いポイントは見つけられませんでした。
ただ、偶然にも「2009年春まちびらき」の横断幕がきれいに入りました。国道16号線側は、まだ未開発地域です。
090207nishioomiya05

さて、これで帰ろうと車を運転していたら、見慣れない列車が川越方面に走っていきました。

「あれ~、なんか変な模様の列車が走っているな~。さては!」

急遽、Uターンして南古谷に向かいました。
「多分、あそこに入るだろう。」という予測の元に・・・

続きを読む "09年2月7日の鉄(活)動日誌~乗ってないけど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

やっとカメラが直りました!

2週間前に修理に預けたカメラ、やっと直りました。happy01
修理が終わったら連絡しますと言われていましたが、1週間経ち、10日経ち、連絡来ず。今日、こちらから電話をしたら、

店員:「今日上がってきた中にあります。今、順番に連絡しているところです。」

とのことでした。

私:「では、夜取りに行きます。」

ホッとしました。
何せ、今度の日曜日は都電、来週はSLと、被写体が待ってますから。

で、カメラの方ですが、やはり本体ではなくレンズのAF機構部不具合ということで、部品交換でした。本体にはなんら問題はなかったようです。

家に帰ってから、試し撮り。
鉄ピンコレクション3番線の373系ムーンライトながら(トリミング、明るさ調整してます)
Teppin3rdnagara
これは、Hさんからピンズ交換で頂きました。Hさんありがとうございました。confident

この後、望遠ズームレンズと交換して試してみましたが、やはりAF機能が動作せず、いや、正確にいうと動作が鈍いです。こちらのレンズもダメなようです。さて、どうしよう。

時を同じくして2本のレンズがいかれてしまうとは・・・

まー、1本は直ったし、望遠ズームはもう1本あるし、活動再開です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電荒川線レトロ9000形のノート

これは1月に行われた巣鴨のスタンプラリーの時に配布されたノートです。会社の方に頂きました。happy01
1月17日(土)と18日(日)の2日間「おさんぽスタンプラリー」が巣鴨庚申塚近辺で開催され、その時に東京都交通局も、庚申塚停留所リニューアルの宣伝に、このノートを配布していたそうです。

青色バージョンも登場したレトロ車両9000形が表紙・裏表紙を飾っています。train
090119todennote01 090119todennote02

中はこんな感じ。東京都のマークにレトロ車両が右隅にプリントされています。
090119todennote03

う~ん、使うのが勿体無い!このまま永久保存かな。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

都電乗り比べ 7000形 対 8500形

2月1日に都電レトロ車両を撮りに行った時、時間があったので三ノ輪橋まで往復してきました。行きは7000形、帰りは8500形。この2車両の比較をちょっと。

まずは7000形車内。都電の座席配置は、この形でほぼ統一されています。
090201toden21
車内ガラガラですね。
荒川車庫前始発の三ノ輪橋行きだったからです。ここでの乗客は私含めて2名でした。

運転台です。後ろ側を撮影。左がマスコン、右がブレーキです。ブレーキハンドルは、当然ですが付いてません。黒いパネルの真ん中、テスターのメーターみたいな小さな四角い窓がスピードメーターです。スピードメーターは補助的なもので、スピードは体で感じ取るのでしょうね。
090201toden22

対して、こちらは8500形の運転台。配置は同じですが、スピードメーターは一般的に見られるものですね。
090201toden23

路面電車のマスコン操作は、一般的な電車とは違いますね。
うまく表現できないので割愛しますが。coldsweats01

続きを読む "都電乗り比べ 7000形 対 8500形"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

ご当地ピンズ 久々の新作ラッシュ

2008年10月にバンプレストから石川玩具に変わったご当地ピンズ。しばらく動きが低調でしたが、ここに来て急加速したようです。happy01

公式サイトトップページから。

既に発売中のご当地ピンズ・ストラップの画像が公開されました。
・札幌クリスタルストラップ
・伊豆ストラップ
・伊豆ピンズ

この中で、札幌クリスタルストラップには路面電車が入っていますが、既に昨年10月にはトレードで入手しております。(トレードありがとうございました)

以下は公式サイトの出張日記Vol.26から。

2006年3月に試験的に販売された大阪ピンズDX。その後、ピンズDXは姿を見せなくなりましたが、いよいよラインナップとして登場します。

3月中旬から販売予定
・坂本龍馬ピンズ
・直江兼続ピンズ

3月下旬から販売予定
・横浜ピンズDX

現在のオフセット印刷からプレス製法によるピンズにバージョンアップ。up
値段も200円にバージョンアップ。upちと痛いcoldsweats01
大阪ピンズDXの大阪環状線は、こちらその他鉄道関連ご当地ピンズに掲載しております。また、出張日記Vol.5では、5種ラインナップが掲載されてます。

最後に

私の日記もあと2回。

寂しいですね。別の人にバトンタッチして続けて頂きたいです。また、新作情報や開発秘話も別記事として掲載して欲しいですね。shine

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2009年2月

今日は立春。暦の上では春ですが、まだまだ季節は冬です。snow

浜松町の小便小僧、今月は毛糸の帽子にマフラー姿です。
Hamamatsuchokozo09020101

後姿。暖かそう。
Hamamatsuchokozo09020102

ところで、いつもは2月の小便小僧にはsnow雪だるまがいたような気がしたのですが・・・。despair

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

今年の恵方巻

最近は豆まきより恵方巻の方が注目を浴びているような気がします。

我が家でも夕食を兼ねて恵方巻食べました。

大人に与えられたのは長さ20cm程の太巻、子供には25cmの細巻
なんでもっと短いのを買ってこなかっただよ~!sad

家族が先に食べ始めました。黙々と食べるだけでは面白くないと思って笑わせてやろうとしましたが、みんなの黙々と食べる意思は固く、ひたすら黙々(モグモグ)食べ続けてました。しかたなく私も食べ始めましたが、20cmの太巻はとても量が多く手強かったです。食べ終わる頃にはお腹いっぱい。wobblyおすましをすすって夕飯は終わりました。まだ、お腹にどしーんときてます。

私は食べながら、方角がわからずあちこち向きながら食べた2年前の大垣駅での恵方巻を思い出しました。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本 2つの新型車両のニュース

JR東日本から2つの新型車両のプレスリリースがありました。

1つ目は、新型リゾートトレインの導入

JR東日本のプレスリリース

小海線で活躍するハイブリッド気動車と同じシステムを搭載したリゾートトレインを、津軽・大湊線、五能線、大糸線に2010年秋に導入します。

■現在、JR東日本には、観光を目的としたお客さまに列車の旅をより満喫していただくため、「リゾートしらかみ」「きらきらうえつ」などの観光地を結ぶリゾートトレインを運行し、年間を通じて多くのお客さまにご利用いただき、その土地ならではの自然、食、温泉など沿線の魅力をお楽しみいただいております。
■ 今回、2010年12月を目標としている東北新幹線八戸~新青森間の開業にあわせて、主に津軽・大湊線、五能線を、また信州エリアでは主に大糸線を走行する新型リゾートトレイン計10両を新造することとしました。今回導入するリゾートトレインは、個人やグループのお客さまなど、どなたでもご利用いただけます。
(以上、プレスリリースより抜粋)

津軽・五能線が2両編成×2、五能線が4両編成×1、大糸線が2両編成×1の合計10両が製造されます。
五能線は現在リゾートしらかみが3両編成×4本ありますが、更に追加となるのか、置換えとなるのかは不明です。

こんな車両に乗って、風景を楽しみながらゆったり旅行がしたいです。confident
ちなみに、まだリゾートしらかみにも乗っていないし、小海線のハイブリッド気動車にも乗っていません。weep

2つ目は、新型高速新幹線車両(E5系)のデザインの発表

JR東日本のプレスリリース

時速320kmの営業運転を行う新型新幹線E5系が2010年度に登場しますが、そのデザインについて発表になりました。
外観はFASTECH360と同じで、カラーリングは上部色を「常盤(ときわ)グリーン」、下部色を「飛雲(ひうん)ホワイト」、車体中央の色帯を「はやてピンク」とした車両になります。
グリーン車・普通車の車内デザインも掲載されています。

○「ゆとり」「やさしさ」「あなたの」をキーワードにデザインしています。
○自然の色を基本に、暖かで落ち着いた空間を演出しました。
(以上、プレスリリースより抜粋)

普通車は何か安っぽそうな、飛行機のエコノミークラスのような感じがします。
ところで、グリーン車については、通常のグリーン車の他に3列シートのスーパーグリーン車を導入すると昨年4月に発表になりましたが、このプレスリリースでは掲載されていません。まさか、ボツになったわけではないでしょうね。smile
先頭車両は500系と同様にノーズが長い分客室が狭く(短く)なっていますから、座席数は他車両より少なくなるでしょう。

いずれにしても、鉄道に対する楽しみが増えました。happy01

(2月4日追記)
E5系ですが、11年3月までに新型車両を3編成導入、15年度末までにさらに56編成を順次入れ、将来的には新青森-新函館延伸にもこの車両が活躍し、現在最も古い200系車両は廃止される見通しとのこと。
(2月4日付夕刊フジニュース記事より)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月ダイヤ改正のパンフレット

12月にプレスリリースされた2009年3月のダイヤ改正。そのパンフレットが駅で配布されました。
090202jrepanf_2
内容的には、以前アップした記事と変わりません。しかし、色・地図を使ってわかりやすく解説されています。

私なりの注目点は、やはり川越線に新駅「西大宮」が開業することでしょうか。
そして、「ムーンライトながら」「ムーンライトえちご」の臨時列車化、寝台特急「富士・はやぶさ」の廃止。悲しいです。

全体を眺めると、利便性・混雑緩和を考慮したダイヤ改正、増発・増結が多く見られます。(ダイヤ改正ですから、当然といえば当然ですが)

最終ページの3つの話題。
・Suica後利用可能エリアが広がります!
   房総半島・銚子方面、常磐線ではいわきまで、群馬県方面では水上・
   横川まで利用可能になります。
・特急「あさぎり号」の指定席券発売に関するお知らせ
   3月13日出発分をもって、みとりの窓口での販売が終了します。
   あさぎりに乗る人は小田急か旅行会社で買ってくれということですね。
・4月1日よりJR東日本の首都圏の駅は、全面禁煙に。
   いいことなんでしょうけど・・・

さて、開業前に西大宮駅に行ってみましょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年2月 2日 (月)

【動画】East i  Day and Night

1月某日、昼の東京駅と夜の大宮駅でEast i(イーストアイ)の動画を撮影。

sun昼の東京駅。23番線に到着するシーン。

night夜の大宮駅。18番線から発車するシーン。

2本の動画を見ると、窓の数の違いがわかりますね。
東京駅の最後尾車両と大宮駅の先頭車両は同じ車両ですが、窓の数が全然違います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

East i  Day and Night

1月31日は、East i-Eを見てきましたが、その前にこちらと遭遇していました。
(順番逆になってしまいました)

JR東日本の新幹線路線を見守るE926形検測車East i(イーストアイ)。
以前にも遭遇することができましたが、再び東京駅で遭遇するチャンスが訪れました。

sun1月某日のお昼の東京駅。「23番線に回送列車が参ります」のアナウンスの後、赤と白のツートンカラーの車両が入線。ホームの列車案内表示板には、回送や試運転の表示すらなし。一般客には無縁の列車です。
0901eastitokyo01

有楽町側。東海道新幹線のドクターイエローと並ぶと壮観なのですが、それはなさそう。
0901eastitokyo02

続きを読む "East i  Day and Night"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

【動画】都電9000形レトロ車両 青色バージョン

1月31日から運行が開始された都電荒川線9000形レトロ車両の青色バージョン9002。2月1日に撮影と乗車してきました。昨日は風雨が強く荒天でしたが、今日は快晴の良い天気でした。happy01ただ、風は強かったですが。coldsweats01

荒川車庫からの出庫シーン。風が強くて風切り音がちょっと耳障りですがご容赦下さい。それに比べ、9002はとても静かに走って行きました。

早稲田方面のホームに入るところ。なんと、9001も三ノ輪橋行きとして出庫。レトロ車両2両が並ぶサプライズでした。happy02

王子駅前を発車して、信号待ちで停車。

路面電車用矢印信号も点灯、飛鳥山へ向けて発車していきます。

レトロ車両、私個人としては相手にしていなかった(興味を持っていなかった)のですが、今日乗って・撮って、また乗りたいと思いました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

09年2月1日の鉄(活)動日誌

自宅を11時半頃出発、今日は遅めの活動開始です。coldsweats01

行った先は、ここ。都電おもいで広場
090201toden01

PCCカー5501と学園号7504が展示されており、中にも入れます。(エアコン付き)
090201toden02

PCCカーの車内は昭和30年代を再現したジオラマやポスターなどを展示、学園号はスタンプコーナーがあり、座席もあって休憩できます。
090201toden03

設置されているスタンプはこれ。専用スタンプ用紙もあります。
090201toden04

で、本当の目的は・・・

続きを読む "09年2月1日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出場待ち

出場待ち
青いレトロ車両の出場待ちです。間もなくです。荒川車庫前にて。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】East i-E 2009年1月31日

1月31日のEast i-Eの動画です。

まずは、さいたま新都心駅で、大宮駅に向かうシーン。これでマヤ50が連結されていることを知りました。

次に、大宮駅を発車するシーン。3・4番ホームからの撮影です。マヤ50に焦点を合わせて撮影。いろいろ雑音が多いですが、ご容赦下さい。

マヤ50の検測窓の形、取り付け位置、とても異様に思えます。

毎日どこかの路線を走っては検測しています。夜であったり、朝であったり、昼であったり。
見かけても新型車両だ!って思わないように。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »