« 【動画】SL春さきどり号 | トップページ | 【動画】春さきどり SL以外 »

2009年2月17日 (火)

春さきどり SL以外

SL春さきどり号の他に、DL春さきどり号、快速春さきどり号が運転されました。

木更津から千葉みなとまでは、DLのDE10が牽引して、DL春さきどり号として運転されました。SLは後ろに連結されています。
090215dlharusakidori01

DL春さきどり号のヘッドマークアップ。青が鮮やかです。
090215dlharusakidori02

運転台付近。DE10は構内入換が中心なので、前後両方が見やすいように運転台が横向きになっています。
区名板は「木」、木更津の「木」です。
090215dlharusakidori03

ナンバープレート付近のアップ。上に付いているアームのようなのはタブレットキャッチャー。昔は、これを外側に延ばして、走行しながら駅にセットされたタブレット授器からタブレットを受けてました。
090215dlharusakidori04
速度が遅いと、これを使わず機関助士が腕を伸ばしてキャッチする姿もよく見かけました。今ではみられないですね。

DL春さきどり号はこれだけでした。 coldsweats01

次は、SL春さきどり号乗車・見学用に設定された快速「春さきどり号」。1号から3号までの設定。
485系勝田車K60編成6両。私個人的には「ドルフィン編成」と呼んでます。
090215harusakidori01

イルカのイラストが印象的です。1500番台なので、頭部のヘッドライトが2灯。最初に北海道に投入された車両ですね。巡り巡って、今は関東で臨時列車・団体列車として活躍。4両のK40編成もあり、2編成が連結して10両での運用もあります。
090215harusakidori02
(以上2点は、2009年2月15日姉ヶ崎駅で撮影)

快速「春さきどり号」のヘッドマークはシールタイプ。青白の車体には、ちょっと派手かな。
この編成には初めて乗りましたが、シートが柔らかく快適でした。クロスも鮮やかな黄色。印象的でした。
ただ、出入口と車内の座席との段差は知らない人がつまづく危険が多いです。
090215harusakidori03
(2009年2月15日千葉みなと駅で撮影)

方向幕は「快速」表示。
090215harusakidori04

東京からの快速「春さきどり1号」は混んではいなかったですが、SLを追っかける木更津行き快速「春さきどり3号」は満員のようでしたね。
090215harusakidori05

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 【動画】SL春さきどり号 | トップページ | 【動画】春さきどり SL以外 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/44075547

この記事へのトラックバック一覧です: 春さきどり SL以外:

« 【動画】SL春さきどり号 | トップページ | 【動画】春さきどり SL以外 »