« 2009年「青春18きっぷ」発売について | トップページ | アクセスカウンター変更しました »

2009年2月11日 (水)

885系「かもめ」来た! 2000年大宮工場イベント

またまたつばめ92号さんから懐かしい画像を頂きました。

2000年10月のJR東日本大宮工場一般公開の時に、展示されたJR九州の885系「かもめ」です。485系の「かもめ」と区別するため、「白いかもめ」と呼ばれていました。
001028oomiyakamome001

先日アップした787系「つばめ」といい、今まで各地のお古しか来なかった九州を払拭するイメージチェンジです。

台車を保護する役目も担っているカバー
001028oomiyakamome002_2

この時の試乗会列車は旧型国電でした。
001028oomiyakamome003

以上、画像提供はつばめ92号さんでした。ありがとうございました。

このイベントも私は行っています。

写真をデジカメで手抜き撮影です。coldsweats01

タペストリータイプの横断幕と885系「かもめ」。先頭部鼻先には、KAMOMEの文字とマーク。
001028oomiya01

ヨーロッパの列車に似たフォルムですね。
001028oomiya02

かもめレディとの記念撮影。
001028oomiya03

他には、こんなのも展示されました。

クモハ40。現在は鉄道博物館に展示されてますね。
001028oomiya04

奥から、EF15、ED16、ED17。この中で、ED17は鉄道博物館で展示されています。
001028oomiya05
それよりも、奥に見える165系の方が気になりました。coldsweats01

この後、JR九州から展示車両が来ることはありませんでした。JRグループ各社の車両を交代で展示していくのも、宣伝になっていいと思うのですが・・・。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 2009年「青春18きっぷ」発売について | トップページ | アクセスカウンター変更しました »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/43927304

この記事へのトラックバック一覧です: 885系「かもめ」来た! 2000年大宮工場イベント:

« 2009年「青春18きっぷ」発売について | トップページ | アクセスカウンター変更しました »