« これにて | トップページ | 09年江ノ電 春のスタンプラリー »

2009年3月28日 (土)

09年3月28日の鉄(活)動日誌~ユル鉄旅

今日は青春18きっぷを使って妻とユル鉄二人旅。なぜ、2人で行くことにしたかですが、1ヶ月程前青春18きっぷを買う時に、私1人で5回も使えないだろうと思っていて、だったら一度そういう旅も経験させてやりたいと思ったからです。
私:「青春18きっぷで旅行に行く?」
妻:「行く!」happy02
私:「どこ行きたい?」
妻:「う~ん・・・考えとく。」think

それから1週間後に返ってきた場所は鎌倉でした。

-ちょっと近くて鉄的には面白くないけど、見どころあるし、まあいいか。-

私:「じゃ、行きたいところ考えといて!」

しかし、1週間前になってもなかなか決めてくれません。

「早く決めて!」と言いつつ、私なりに計画を立てておきました。

3日前になってやっと「○○○○に行きたい」と回答が来ましたが、
私:「そこ、結構歩くけど大丈夫?」
妻:「う~ん、だめ!」sad

ということで、結局私の計画で行くことになりました。
観光中心、鉄分控えめ、でも、鉄分0でない旅行となりました。
(鉄分50%カット程度かなcoldsweats01

モブログでアップした通り、妻は青春18きっぷ、私は鎌倉・江ノ島フリーきっぷを使いました。
09032818a 09032818b
本当は3回目・4回目を今回に当てるつもりでしたが、3月7日に急遽使うことになり、また、来週も1回使わなければならないので、東京都区内まで定期がある私の分は、鎌倉・江ノ島フリーきっぷを使うことにしました。

※鎌倉・江ノ島フリーきっぷですが、鎌倉駅では無効印を押してくれたのですが、新橋駅(都区内の最初の下車駅、ちょっと用事があったので新橋で降りました)では穴を開けただけでした。

横須賀線で10時前に鎌倉駅到着。小町通りを抜けて鶴岡八幡宮へ。
09032801_2 09032802

10時前なので、まだオープンしていないお店が多く、帰りにゆっくり立ち寄ることにしました。とりあえず、開店準備中のお店を物色しながら、ブラブラ歩いて行きました。
ウルトラマンが飛び出したお店やら、ブタが行列しているお店やら・・・
09032803a 09032803b

鶴岡八幡宮に到着。バスツアー客もおり、こちらは既に賑わっていました。
参拝後のおみくじは、見事に’凶’を引きました。確か4年ぶり2回目のような・・・。
初詣のおみくじもあまり良くなかったし、今年はおみくじ運良くなさそう。coldsweats01

帰り際に、人力車に乗った白無垢の女性がやってきました。続いて親族らしき人々も人力車に乗ってきて、ここで記念撮影。私を含め、回りの観光客も一斉に記念撮影をしてました。ここで結婚式をあげるのでしょうね。しかし、今時珍しい。happy01
09032805a 09032805b

小町通りであちこち立ち寄り、買い食いしながら鎌倉駅へ。今度は江ノ電に乗ります。当然ですが、スタンプラリーもここからスタートです。
11時過ぎは一番のピークなのでしょうか。とても混雑していました。

当初の計画では、先に長谷に行く予定でしたが、無心庵のあんみつが売切れにならないかと心配になり、先に回ることにしました。
一旦稲村ヶ崎まで行ってスタンプを押し、停まっていた鎌倉行きに乗って和田塚まで戻ってきました。
私より先にホームから降りた人は、どうやって無心庵の入り口にいけばいいのか、線路を見つめながら悩んでいました。その横を、スタスタと線路を横切る私。当然ながら、指差(まではしませんでしたが)確認して渡りました。
無心庵、「春夏冬中」(あきないちゅう)でした。無事、あんみつにありつくことができました。今回私の最大の目的でした。

12時半頃、長谷に到着。鎌倉の大仏と長谷寺に向かいます。

途中、長谷寺と大仏への分かれ道の交差点でこんな自販機を見つけて1枚!上段に入っている「やきりんご」が非常に気になりました。でも、今回の目的外なのでパスです。

鎌倉大仏。4年半ぶりかな。近くで見ると大きいですね。
09032810a

続いて、長谷寺へ。枝だれ桜は満開でした。曇って肌寒い天気でしたが、午後には天気も回復して暖かくなりました。「和み地蔵」というお地蔵さんには和まされました。
09032810b 09032810c

「とんびに注意」という看板がある程、大きなとんびが上空を旋回しています。時折、低空で飛んできたりしました。
09032810d
長谷寺でスタンプを押して、次の目的地へ。長谷駅のスタンプはスタンプラリーのスタンプではないので要注意です。(間違えて押している人が多かったです)

藤沢行きに乗って、途中の鎌倉高校前で下車。海を目の前にしながら、まったりとした12分間を過ごしました。

次は腰越で下車。ここから、江ノ島駅までは歩いて行きました。間近を電車が通るのを見て妻が驚くことを期待したのですが、さほど反応なし。企画倒れでした。

江ノ電江ノ島駅入口の車両進入防止のバーの雀の衣装が復活していたのは嬉しい話でした。

江ノ島から藤沢までは、300形に乗りました。床が木製なのは、これ1編成だけです。これも、現役でいられるのはあとわずかではないでしょうか。
藤沢駅と小田急デパートでスタンプを押し、スタンプラリー完了です。15時半を回ったところでした。

藤沢から江ノ島まで戻り、そこからは湘南モノレールで大船に向かい、東海道線の人になりました。これで、今回の旅行の目的は全て完了しました。

新橋で途中下車。つい3日前まで囲いがされていた動輪ですが、きれいになって再び公開されています。happy01
新橋で降りたのは、ゆりかもめ乗車記念ピンズリニューアル版に変わっているか確認するためだったのですが、「調整中」の札が貼られていて、中は旧版が僅かに残っているだけでした。

留守番してくれていた子供達には、江ノ電もなかと金の大仏べっこうあめと大仏・湘南グミを買ってきました。
09032817a_5 09032817b

鉄分50%カットの旅はいかがでしたでしょうか。

詳細はボチボチと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

昨夏行きましたが、どの写真も記憶に新しくよみがえってきますね♪

私も来月にカミさんと残りの18きっぷで京都・大阪へ行く予定ですよ。

あっそうそう、昨夏行かなかった上の娘に
全く同じようにグミのお土産も買いました(^^)

投稿: そこもの | 2009年3月29日 (日) 09:24

そこものさん、おはようございます。
鎌倉・江ノ島は、のんびりブラブラ歩くにはちょうどいいです。江ノ電も観光路線なので、乗ってるだけでも楽しめます。

京都・大阪もいいですね。楽しんできてください。

投稿: テームズ | 2009年3月29日 (日) 10:43

江ノ電いいですね。私も昨日、鎌倉から江ノ電散策でもしようと思い向かったのですが、予想以上の人だったので予定を変更し横須賀に行ってきました。

横須賀駅から歩いて戦艦三笠、三笠桟橋から船shipで東京湾唯一の自然島、猿島に行ってきました。結構楽しかったですよhappy01

投稿: tatsu | 2009年3月29日 (日) 21:09

tatsuさん、こんばんは。
江ノ電はいつ乗ってもいいですね。ちょうど春の行楽シーズンでどの列車も一杯でした。

横須賀駅到着直前に見える大きな灰色の船体を見ると、ここは異国の地と思ってしまいます。横須賀辺りも楽しそうな感じですね。今度は横須賀まで足を延ばしてみたいと思います。

投稿: テームズ | 2009年3月29日 (日) 22:08

夫婦でお出かけっていいですね。
先日の新婚旅行で青春18切符を二人で1回づつ使ったので現在3日分余っていましたが、
私が急遽都合が入ってしまい一緒にお出かけできず、青春18切符を使い切れないことがわかり、夫がちょっと機嫌がわるくなっていました・・・・。
今週土日は夫の一人旅かな~(笑)
・・・でもまだ1日余る!!!

投稿: ぎん | 2009年3月30日 (月) 13:01

ぎんさん、こんばんは。
私は専ら気楽なひとり旅が主(計画がハード、おまけに鉄のみ)なのですが、たまにはおちゃらけ二人旅もいいものですね。
旦那さんは、青春18きっぷが使い切れないことに怒っているのでしょうか、ぎんさんと出かけられないことに怒っているのでしょうか。やはり後者でしょうね。
1日余っても、十分元を取っているのではないでしょうか。平日でもいいから、ちょろっと使ってみるのもいいのでは。青春18きっぷで通勤なんていうのもいいかも。帰りは大回りして帰るとか。

投稿: テームズ | 2009年3月30日 (月) 22:05

テームズさんおはようございます!

というか、ゆうべから起きているのでこんばんは、というか・・。

鎌倉の鉄分50%カットのご夫婦旅heart04は春らしくて良かったですね!happy01

しかし、ちと食べすぎの気が・・・coldsweats02

投稿: ココ | 2009年3月31日 (火) 04:01

ココさん、おそ~くまでお仕事でしょうか。パワーがありますね。

鎌倉・江ノ島は、見どころ・食べ物が多く、また、海が近くていいですね。桜も咲いていて、まさしく春旅でした。happy01

食べすぎ・・・そんなことはありません。数は多いですが、デパ地下の試食のような感じでしたので。coldsweats01

投稿: テームズ | 2009年3月31日 (火) 20:34