« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

お知らせ「鉄道博物館の展示物が新しくなりました!」

鉄道博物館では現在、展示物や体験展示などのリニューアルを随時行っておりますが、すでに展示内容が新しくなったものを、お知らせいたします。ご来館の際はぜひご見学ください!!
(以上、鉄道博物館からのお知らせより)

ということです。もう少し早くお知らせしてくれればいいのにpoutと思うのは私だけでしょうか。

鉄道博物館からのお知らせ

紹介されているのは、プロムナードの動輪展示ヒストリーゾーンのオハ31の車内見学

プロムナードの動輪展示は、最終的には3月24日からとなっています。説明板まで完成したのがこの日なのでしょうね。それにしても、柵が無いのは小さい子供達には危険なのではないでしょうか。「入らないで下さい」とは書かれていますが、絶対入りたくなります。

関連記事はこちらこちら

オハ31の車内見学ができるようになったのは、3月18日から。もう中に入って客車の雰囲気を味わうことができなくなるのかなと思っていましたが、これで再び昭和の香りに触れることができますね。津軽鉄道でストーブ列車として活躍していた名残のだるまストーブもあります。
床や座席の補強をして車内見学ができるようになったそうですので、見学する際は物など壊さないように気をつけて見学して下さいね。wink

関連記事はこちら

鉄道も変化をしています。これからも少しずつ変化をつけていって下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日でおしまい

今日でおしまい
ですね。
明日から首都圏のJRの多くの駅で全面禁煙になります。
記念?に、朝撮っておきました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉小町通りつまみ喰い

3月28日、鶴岡八幡宮参拝の帰りは、小町通りであちこちつまみ喰いしました。happy01
090328komachi01

まずは、ブタの置物に惹かれた鎌倉点心に。
090328komachi02a

入口のブタの列はユーモラスです。店内には、いろいろなブタの置物が飾られてました。
090328komachi02b 090328komachi02c

1つだけテーブルがあって店内で食べることもできます。では、かぶりつきます。って、それはブタのお尻。coldsweats01
090328komachi02d

私はオーソドックスな豚まん(380円)、妻は海鮮まん(380円)を。中にはウズラの卵も入っています。テーブルの柚子しょうゆをかけると、柚子の香りがほんのりして美味しいです。
090328komachi03a 090328komachi03b
もう1個食べたい衝動にかられましたが、これを2個食べると他が入らなくなると思って止めときました。paper

続きを読む "鎌倉小町通りつまみ喰い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

ご当地ピンズ ゆりかもめ乗車記念ピンズリニューアル

3月のご当地ピンズ新作ラッシュの中、ゆりかもめ乗車記念ピンズもリニューアルされました。happy01
今までは全12駅分のピンズがありましたが、豊洲まで延伸されて16駅となり、その中から9駅10種(台場駅が2種類あり)がピンズとなりました。
で、早速新橋駅でガチャしてきました。14回回して8種。汐留と豊洲が出てきませんでした。weep船の科学館駅が最多の4個。回しながら、やけに船長さんの顔を見かけたな思ったのは正しかったようです。coldsweats01
090330yurikamomepinz
多少興奮気味だったのか、ガチャ機を撮ってくるのを忘れました。

ラインナップは公式サイトをご参照下さい。

以前の12種はこちらをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道 2009わくわく鉄道フェスタ開催について

先日、パンフレットで今年の わくわく鉄道フェスタ開催の記事をアップしましたが、公式サイトでもリリースされました。happy01

秩父鉄道からのお知らせ

詳細なご案内はこちら

直通臨時列車についてはこちら

今年は昨日デビューした7000系の展示がメインになるのでしょうか。ちょっと物足りないような気がします。昨年は、旧国鉄色3色並びもありましたし、鉄道映画女優史絵.さんも来場されましたし、パレナちゃんのお披露目もありましたし・・・。

昨年の様子は↓こちら。
ダイジェスト版
2008わくわく鉄道フェスタ(1)
2008わくわく鉄道フェスタ(2)
2008わくわく鉄道フェスタ(3)

直通臨時列車は、旧国鉄色1000系と7000系で運転されるそうです。熊谷から2本、寄居から1本運転されますが、どれが充当されるのかはこの案内ではわかりませんね。

パンフレットは、今日の段階でまだプリントアウトできません。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉・和田塚駅の「無心庵」

鎌倉から江ノ電に乗って次の和田塚駅を降りると、線路に向かって入口がある甘味処「無心庵」が見えます。
初めて来る人は、必ずといっていい程、線路際で立ち止まって「向こう側にはどう行ったらいいの?」と思案します。お店に通じる踏切はありません。線路を直接渡って入ります。
090328mushinan01_2
私達が入ろうとした時も、行きつ戻りつしていたご夫婦がおりました。その方に「ちょっとすみません」と言って、左右を確認してひょいっと線路を跨いで入りました。

続きを読む "鎌倉・和田塚駅の「無心庵」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

こんなところにセンゴック

大宮総合車両センターのこの建物の中に、EF65 1059号機、通称’センゴック’が停まっているのを、3月28日土曜日の朝、出かけに見かけました。
090329105901

何でだろうと思って調べてみたら、廃車されるのですね。
JR貨物所有のこの機関車は、前面黄色で側面に大きく’JR’のロゴの入った試験塗装になり、そのまま活躍、そして、そのまま廃車を迎えたことになりますね。

試験塗装の結果はどうだったのでしょう。他の機関車に適用されていないということは、目的とする効果は得られなかったのでしょうか。

それにしても、EF65がまた消えていくことになるのですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 小変化(09年3月29日)

今日は、午後ふらっと鉄道博物館に行ってきました。春休みになり、また、春のイベントが行われているので鉄道博物館は混雑しています。

flairヒストリーゾーンのイベント時刻表がヒストリーゾーン入口に設置されてました。これで、今日のイベントが何時にどこで行われるか簡単にわかるようになりました。happy01
090329teppaku05

flair先日紹介したプロムナードの動輪展示の変更ですが、更に解説プレートがこのように変わりました。
090329teppaku01

これは鉄道博物館のシンボルマークを意識したものでしょうか。eye3つの穴が開いていて、真ん中が切れてつながっています。
090329teppaku02

で、以前ここにあった動輪はどこに行ったかというと・・・

続きを読む "鉄道博物館 小変化(09年3月29日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年江ノ電 春のスタンプラリー

毎年恒例の江ノ電 春のスタンプラリー。今年も、3月20日から4月5日まで開催されます。
スタンプポイントは7ヶ所。そのうち5ヶ所以上押すと、先着5,000名にモモ電バージョンの江ノ電携帯クリーナーがもらえます。小田急百貨店藤沢店はパネルアート展が行われている3月31日までなのでご注意下さい。
右下が三角形に切れているのは、景品を交換したからです。
090328enoden09harustamp01

私が押したのは以下の5ヶ所。長谷寺は、danger長谷駅のスタンプとは違いますのでご注意下さい。結構長谷駅のスタンプを押されていた方がいました。長谷寺の入山券売り場に設置されてます。
090328enoden09harustamp02

景品の携帯クリーナーはこれ。ピンク色の車体に虹かかかってかわいいです。
090328enoden09harustamp03
ちなみに昨年のはこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

09年3月28日の鉄(活)動日誌~ユル鉄旅

今日は青春18きっぷを使って妻とユル鉄二人旅。なぜ、2人で行くことにしたかですが、1ヶ月程前青春18きっぷを買う時に、私1人で5回も使えないだろうと思っていて、だったら一度そういう旅も経験させてやりたいと思ったからです。
私:「青春18きっぷで旅行に行く?」
妻:「行く!」happy02
私:「どこ行きたい?」
妻:「う~ん・・・考えとく。」think

それから1週間後に返ってきた場所は鎌倉でした。

-ちょっと近くて鉄的には面白くないけど、見どころあるし、まあいいか。-

私:「じゃ、行きたいところ考えといて!」

しかし、1週間前になってもなかなか決めてくれません。

「早く決めて!」と言いつつ、私なりに計画を立てておきました。

3日前になってやっと「○○○○に行きたい」と回答が来ましたが、
私:「そこ、結構歩くけど大丈夫?」
妻:「う~ん、だめ!」sad

ということで、結局私の計画で行くことになりました。
観光中心、鉄分控えめ、でも、鉄分0でない旅行となりました。
(鉄分50%カット程度かなcoldsweats01

モブログでアップした通り、妻は青春18きっぷ、私は鎌倉・江ノ島フリーきっぷを使いました。
09032818a 09032818b
本当は3回目・4回目を今回に当てるつもりでしたが、3月7日に急遽使うことになり、また、来週も1回使わなければならないので、東京都区内まで定期がある私の分は、鎌倉・江ノ島フリーきっぷを使うことにしました。

※鎌倉・江ノ島フリーきっぷですが、鎌倉駅では無効印を押してくれたのですが、新橋駅(都区内の最初の下車駅、ちょっと用事があったので新橋で降りました)では穴を開けただけでした。

続きを読む "09年3月28日の鉄(活)動日誌~ユル鉄旅"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

これにて

これにて
今日はこれにておしまい。
最後はグリーン車で帰ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ電スタンプラリー

江ノ電スタンプラリー
今年もやっちゃいました。指定のスタンプ5ヵ所以上でもらえます。先着5000名。4月5日まで。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ電江ノ島駅の雀

江ノ島の雀
毛糸の服が復活してたのですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長谷でつまみ喰い!

長谷でつまみ喰い!
長谷でつまみ喰い!
紫いもコロッケ・黒餡女夫(めおと)まんじゅう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和み地蔵

和み地蔵
なごんでます。
長谷寺にて。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉大仏

鎌倉大仏
入場券と瓜二つ!当たり前か!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無心庵

無心庵
念願の無心庵に来ました。
玄関に「春夏冬中」の看板がかかってました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小町通りでつまみ喰い!

小町通りでつまみ喰い!
小町通りでつまみ喰い!
小町通りでつまみ喰い!
小町通りでつまみ喰い!
豚まん・鯛焼き・桜だんご・柚子コロッケ。
他も食べたかった!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮
小町通りを抜けてここまで来ました。
おみくじ引いたら、`凶´!幸先悪し!!
ところで、今日はサイダーの日だそうで。328(みつや)だって。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

んでもって、私は・・・

んでもって、私は・・・
これを使います。行き先バレバレですね。coldsweats01
妻と二人、ユル鉄です。ちと寒いです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も

今日も
青春18きっぷで出かけます。でも、私はこれを使いません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

09年3月のご当地ピンズオフ会

昨日の3月26日は、ご当地ピンズのオフ会でした。もう7回目だとか。

参加者は6名。こじんまりとしてますが、コレクターだけだと6名だけでもパワーがありました。3時間以上、時間も忘れて語らい、交換も行われました。

これはkazpinさんが持参された3月発売の新作ピンズ。ゆりかもめはリニューアルですね。今後は200円のDX(デラックス)ピンズになっていきますが、デザインも作りも凝っていて、納得の仕上がりですよ。
090326pinzoff01

その他には、世に出なかった幻のピンズも。

いろいろ、いろいろ、ピンズのお話が聞けてとても楽しいひとときを過ごさせていただきました。

最後に記念撮影。
090326pinzoff03

私だけがスーツ姿。何か場違いな感じを受けてしまいました。coldsweats01

ちょうど1年前のオフ会は鎌倉・江ノ島で行われました。

ticketticketticketticket 

明日は土曜日。青春18きっぷ、4回目を使います。
今回は、ユル鉄です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館の2台の運転シミュレーターが実写映像になる!

鉄道博物館の運転シミュレーターの中で、実際の映像を使っていたのはSLシミュレーターと、山手線205系だけでしたが、4月29日から209系211系実写映像に切り替わります。happy01

鉄道博物館からのお知らせ

運転区間は、209系が田端~大宮間211系が大宮~籠原間。私にとって馴染みのある区間です。

最近の映像を用意してくれるのかな。confident

鉄道博物館を横目で見ながら運転できるのかな。confident

山手線の映像も古いので、同時に最新のものに変更してくれないかな。coldsweats01
山手線の映像はこちらをご参照下さい。

またまた、混雑が続きそうです。

danger尚、4月6日(月)~28日(火)の期間中は、改修工事のため209系と211系は体験ができなくなります。ご注意下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松本電鉄(ちょっとだけ)

長い長い大糸線の旅を終え、夕方松本に到着。後は中央線をひたすら新宿に向けて帰るだけなのですが、次の甲府行きまで1時間以上あったので、松本電鉄も乗ってきました。
終点の新島々まで往復してきたかったのですが、それだと今日中に帰れなくなるので、途中駅で折り返してきました。

松本電鉄松本駅の駅名標。停まっている列車は、信濃大町から乗車してきたE127系です。6番線が大糸線、7番線が松本電鉄と1つのホームを分け合って使っています。
090321matsuden01

時刻表と料金表。大体40分に1本という運用。途中駅の新村で行き違いを行います。
090321matsuden02

続きを読む "松本電鉄(ちょっとだけ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

ピンズオフ会

ピンズオフ会
新作ピンズ、ドーン!
貴重なピンズも拝見しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜の浅草寺

夜の浅草寺
ライトアッフされてますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大糸線の旅(3)

大糸線の旅、ラストです。
090321ooitoline31

ここからは、左側のE127系2両編成の信濃大町行きに乗ります。右側は、115系2両編成の臨時快速。17:02まで、ここで待機です。
090321ooitoline32

E127系の車内。珍しいことに、松本に向かって右側がクロスシートになっています。
090321ooitoline33a 090321ooitoline33b

15:21、定刻通り発車です。
090321ooitoline34

続きを読む "大糸線の旅(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

大糸線の旅(2)

大糸線の旅の続きです。

南小谷に到着したのはいいですが、乗り継ぎの列車は1時間8分後です。
090321ooitoline21

南小谷始発の特急あずさと連絡しているのですが、18きっぷの旅ですから、当然乗りません。
090321ooitoline22

キハ52は6分程停車後、再び糸魚川に向けて出発していきます。
090321ooitoline23

続きを読む "大糸線の旅(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JTB時刻表 999号 買いました!

買おうか買うまいか迷っていたのですが、会社に届いたJTB時刻表を見てeye買わずにいられなくなりました。happy01

JTB時刻表 通巻999号!
090325jtb01
イラストが表紙を飾るのは初めてのことだそうです。

表紙をめくると、イラストを描かれた松本零士さんのお話が。先日トークショーで拝見したばかりで、何か親近感が湧きました。
090325jtb02

次をめくると「時刻表のあゆみ」が特集されていました。前編となっているということは、来月号にも続くということですね。奇しくも、4月22日からは鉄道博物館で、第2回コレクション展が行われます、そのテーマが「時刻表」です。これで、ちょっと予習していきます。
090325jtb03

続いての新のりもの風土記シリーズでは、銀河鉄道999号を走らせている上信電鉄が取り上げられています。私も昨年乗車してきました。その様子はこちら
090325jtb04

そして、来月発売の5月号で通巻1000号を迎えます。shine
090325jtb05
3ヶ月連続で大型時刻表を買うことになりそうです。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大糸線の旅(1)

春の青春18きっぷの旅3回目のメインは大糸線乗車。
昨年の夏からずっと温めていた計画を、やっと実行に移すことができました。happy01

昔、大糸線と聞いて、途中に大糸という町があってその名前が付いているものだと思って地図で探したことがありましたが見つかりません。大糸線というのは、信濃大町と糸魚川を結ぶ路線というところから名付けられたのだということを後から知りました。(松本-信濃大町間は信濃鉄道という私鉄が走っていました)

糸魚川-南小谷間がJR西日本、南小谷-松本間がJR東日本の管轄です。

糸魚川駅4番線に停車中のキハ52 125。クリームと青のツートンです。これに乗れるのか~と思っていたら・・・
090321ooitoline01

運転士さんが、「次の列車は2番線。これじゃないよ。あっちの赤いのが出てきます。」ということで、集まっていた乗客、鉄道ファンはさっと消えてしまいました。
090321ooitoline02

その赤いのがこちら。キハ52 115。エンジンかけた状態で待機中です。
090321ooitoline03

この気動車を見ると、昔通学で利用してたキハ20を思い出します。キハ52はキハ20の2エンジン搭載車なので似ていることは似ています。
今まで米坂線でも活躍していましたが、3月14日のダイヤ改正で新しい車両に置き換えられ、現存するのは大糸線の3両だけとなっています。

続きを読む "大糸線の旅(1)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

【動画】北越急行「ゆめぞら号」 シアター

北越急行「ゆめぞらⅡ」車内に置かれていたパンフレットです。
090321yumezora11 090321yumezora12_2
5種類の簡単な説明とトンネルの位置などが記載されています。

それでは、今回の旅行で上映された宇宙編のいくつかを動画で紹介します。

この動画を見ても絶対満足しません。実際に観てみたいと思いますよ。
(’みる’という字はあえて変えてます)

コンデジ動画ですので、「おー、こんなんなんだぁ」というのが伝わればと思います。 また、手振れがほとんどありません。それだけ、揺れが少なかったということです。

続きを読む "【動画】北越急行「ゆめぞら号」 シアター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Suica」「ICOCA」「TOICA」の電子マネー相互利用のニュース

といっても、来年(平成22年)春の話ですが・・・coldsweats01

いよいよ平成22年春にTOICAカードが電子マネーとして使えるようになります。これと同時に、「Suica」「ICOCA」「TOICA」の電子マネー相互利用もスタートします。

JR東日本のプレスリリース

これで、TOICAでお買い物ができます。happy01

今月買った静岡エリア拡大1周年記念TOICAは来年春まで使わずに取っておこうかな。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

春ですね~3

春ですね〜3
チューリップタワー!shine
東京国際フォーラムにて。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北越急行ほくほく線と「ゆめぞら2」

上越新幹線と北陸方面を結ぶ重要な路線となっている北越急行ほくほく線。単線電化ながら、特急「はくたか」が時速160kmで走行する高規格路線です。高速で走行するためにカーブを少なくした結果、ほとんどトンネルというモグラ路線となりました。
長時間トンネルを走行するというのを利用して、天井に映像を投影するサービスが行われています。

最初は2002年に導入された「ほしぞら号」のプラネタリウム列車が最初でしたが、好評だったため2003年本格的な映像演出を目的として「ゆめぞら号」が導入されました。「ゆめぞら号」の導入で、一般車となっていた「ほしぞら号」は2008年12月に「ゆめぞら2」として改造され、運用に当たってます。

「ゆめぞら号」「ゆめぞら2」では季節に応じて「星座編」「花火編」「天空編」「海中編」と4つの映像を見ることが出来るようにりました。その後2008年4月から、5作目となる「宇宙編」が追加されて現在に至ってます。

今回(2009年3月)の18きっぷの旅で「ゆめぞら2」に乗車することができ、映像を堪能してきました。

越後湯沢駅0番線に停車中の快速直江津行き「ゆめぞら2」
090321yumezora01

ヘッドマーク付です。
090321yumezora02a

車体側面。車内で上映される5種類のシアターのコマーシャルもあります。
090321yumezora02b 090321yumezora02c

続きを読む "北越急行ほくほく線と「ゆめぞら2」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

4月1日より首都圏全面禁煙です。

今年の4月1日よりJRの首都圏の駅でも全面禁煙になりますね。
列車内のアナウンスでも盛んに案内されています。
090228nosmokingarea
ちょっと遅すぎた感じがしますね。
何せ、禁煙時間帯でも吸うような人がいたり、喫煙場所でないところで吸う人がいたり、マナーを守らない人が多かったです。
夕方の時間の喫煙場所の人の多いこと。喫煙者って、本当に減っているのかと思いました。(人のことは言えませんがcoldsweats01

これで、JRの駅もクリーンになるでしょう。

エイプリルフールじゃないですよね。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はとバスキティリニューアル

はとバスキティリニューアル
はとバスキティリニューアル
2台共デザインが変わりましたね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上越線土合駅 日本一のモグラ駅

上越線水上駅から長岡方面へ2駅目、日本一のモグラえき土合駅です。
090321doaist01

登山客の利用が多い駅だけに、それらしい駅舎の造りをしています。駅員が配置されていそうな駅ですが、無人駅です。
090321doaist02

なぜモグラ駅かというと、皆さんご存知ですよね。上り線ホームは地上にあるのですが、下り線ホームが486段の階段を降りた新清水トンネル内にあるからです。標高差にして70m以上あります。
昔は清水トンネルでの単線運転だったので、上下線共地上駅で交換していましたが、複線化に伴い、新清水トンネルが造られ、下り線が地中深くのトンネル内となったため、このような上下線ホームでの高低差ができてしまいました。

それでは、下り線ホームから紹介します。

続きを読む "上越線土合駅 日本一のモグラ駅"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

つながるヨガペンギン~フロムアクアのおまけ

JR東日本ウォータービジネス社のPET水フロムアクアに、
つながるヨガペンギン
が付いてます。3月17日からなくなるまでです。
0903suicayogafromaqua01

全部で8種類。何が入っているかわかるようになっていますので、ダブって買わずに済みます。
0903suicayogafromaqua02
「Suicaで買ってね」と書いてありますが、別に現金でも構いません。

続きを読む "つながるヨガペンギン~フロムアクアのおまけ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

09年3月21日の鉄(活)動日誌~春の青春18きっぷ3回目の旅

2009年春の青春18きっぷの予定の中では、今回がメインの旅です。shine
大糸線乗り鉄が目的。計画は昨年の夏にはできていました。青春18きっぷ発売と同時に、3月の3連休のところで実行することに決めました。

当初の計画では、宮原を一番列車で出発し、22時半頃戻れる予定でした。

余裕もって考えていた計画でしたが、ここで伏兵が現れました。

3月14日ダイヤ改正!coldsweats02

計画したのは昨年の夏ダイヤ。3月上旬に最終チェックをしていた時に、「そういえばダイヤ改正があるな」と新ダイヤでの見直しをしたら、なんと、大糸線・中央線のダイヤが変わっており、松本で接続していた列車が接続しなくなってしまいました。

再度計画立て直しです。そうすると、朝の出発は1時間程遅いですが、終電での帰還という計画になりました。その日のうちに帰ってこれるからいいかと。しかし、松本からの帰りは、どこかでダイヤが乱れるとアウトという状態。一応泊りも覚悟しました。

出発直前に再々度計画見直し。
北越急行はゆめぞら号に乗れることを確認。
折角だから、一番列車で行って日本一のモグラ駅土合駅も立ち寄ろう。
松本での乗り換え時間があるので、松本電鉄もちょっと乗ろう。
(折り返した後の乗り継ぎ時間が短かったのですが、松本駅の駅構内図を見て可能なことを確信しました)

ということで、今回の目的は
・土合駅散策
・北越急行「ゆめぞら号」乗車とほくほく線乗り潰し
・大糸線キハ52乗車と乗り潰し
・松本電鉄乗車

となりました。happy01

----------------------------------------------------------------

上越国境越えの1番列車は115系新潟車。土合駅でどれだけ降りるのかと思っていたら、50人以上は降りたのではないでしょうか。大部分は春山登山の方々でした。
09032101

いよいよ486段の階段に向かいます。ISO1600で撮影しているので明るく見えますが、トンネル内はこんなに明るくはありません。暗いです。前を歩く4人は、私と同じ駅散策の家族連れ。まさか、家族連れがいるとは思いませんでした。coldsweats02
09032102

続きを読む "09年3月21日の鉄(活)動日誌~春の青春18きっぷ3回目の旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰還

帰還
大宮駅で7分程足止めを食らいましたが、無事宮原駅に戻ってきました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

甲府駅

甲府駅
ここまで戻ってきました。
まだまだ乗り鉄続きます。
あと帰るだけですが(^_^;)
この先、ちょっとでもダイヤが乱れるとアウトかも。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松本電鉄

松本電鉄
今日の最終目的。ちょっとだけ乗ってきます。
東京までの戻りがタイトですがf^_^;

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪山

雪山
まだまだ出来ますね、スキー。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南小谷駅

南小谷駅
南小谷駅でまったりしてます。途中下車印押してもらいました。
接続悪くて、1時間以上待ち。なのに、駅の近くには何にもなし。お昼は、朝と同じ菓子パンになってしまいました。(;_;)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大糸線

大糸線
大糸線キハ52に乗ります。単行です。出入口の引き戸が懐かしい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆめぞら車内

ゆめぞら車内
走る天体ショー!綺麗です。
トンネル通過中に上映されます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆめぞら

ゆめぞら
越後湯沢から北越急行の「ゆめぞらⅡ」に乗ります。
六日町―犀潟間は、18きっぷでは乗れません。別に運賃が必要です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土合駅

土合駅
土合駅
日本一のモグラ駅の土合で途中下車。ここに立ち寄るために、一番列車で出発しました。まだまだ雪がいっぱい残ってます。486段の階段は辛かったぁ!
あと50分。今から朝食です。そして、486段戻ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出発!

出発!
宮原駅一番列車で出発します。帰りは、順調に行けば午前様になります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

鉄道博物館 プロムナードの動輪

ニューシャトル鉄道博物館駅改札から、鉄道博物館エントランスまでのプロムナードに展示されている動輪に変化がありました。ニューシャトル側に大きな赤い動輪が新たに設置されました。
090320entrance01

動輪がきれいに線路に並べられ、解説板が付いています。まだ、柵は取り付けられていないようです。
090320entrance02

この大きな赤い動輪は、ドイツの01形蒸気機関車のものです。私(推定170cm)より大きかったです。左隣は日本のD50形蒸気機関車の動輪。展示用に片側のタイヤを外しているそうです。(動輪の前にある解説板に書かれていますので、行かれた時はそちらもご覧下さい)
090320entrance03

で、以前はどうだったかなというのを思い出そうと画像を探したのですが、見つかったのは08年7月5日のもの。この時は、バラストもちゃんと敷かれていませんでした。
090320entrance04

プロムナードにも、このように展示に力を入れてもらえると来る楽しみが増えますね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【動画】山手線シミュレーター

私にとって聖域であった鉄道博物館のシミュレーター。3月20日に訪れた時は、一気にSLシミュレーターを、と思ったのですが、残念ながら午前の定員には入れず。だったらということで、山手線シミュレーターを体験してきました。

3分割された大型スクリーンに映し出される山手線の実写。
御徒町-上野間。毎日の通勤で見慣れた風景と変わらないですが、まだ103系が活躍していた時の映像です。実際に乗っている感じを受けました。

乗務員室内から。モニターに現在の走行区間が表示されます。SLの警笛音や踏切音が入ってますが、斜め後ろのSLシミュレーターからの音です。

では、運転操作を・・・

真剣に運転していたので、撮れませんでした。coldsweats01 

無料シミュレーターの中では、実写映像なので一番人気です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年3月20日の鉄活動日誌-今日も家族で鉄道博物館

3月1日に続いて、今日も家族で鉄道博物館に行きました。
朝は生憎のrain雨。折角1時間前に来たのに、ミニ運転列車、ミニシャトルは午前中運休となりました。
09032000

今日の目的は、先週から始まっている春のイベントの1つ、おやこでチャレンジ!鉄道博物館わくわく探検ラリーでした。
09032001

※裏に小さく書いてありますが、ベネッセとのタイアップ企画なので、中のアンケートに答えることが参加の条件になってますので、ご注意下さい。

続きを読む "09年3月20日の鉄活動日誌-今日も家族で鉄道博物館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も鉄道博物館

鉄道博物館
今月3回目です。雨降っているので、ミニ運転列車、ミニシャトルは中止かな?
新しい展示物です。奥の赤い大きいのがドイツ01形機関車の、真ん中がD50の動輪です。

9時50分
ミニ運転列車、ミニシャトルは午前中中止のアナウンスありました。午後は未定。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソン限定 愛しの寝夜特急ブルートレイン

ローソン限定で対象商品の缶コーヒー2本に1個ブルートレイン牽引機関車が付いてきます。3月17日から販売されているようです。
愛しの深夜特急ブルートレイン
090319bluetrain01

これは、中に入っている解説書。月刊「鉄道ファン」監修解説書です。
090319bluetrain02
全6種。
1.「さくら」 EF65 501
2.「銀河」 EF65 1118
3.「富士・はやぶさ」 EF66 43
4.「日本海」 EF81 45
5.「北斗星」 DD51 1102
6.「トワイライトエクスプレス」 EF81 43

そうそうたるメンバーですが、現存するのは「日本海」「北斗星」「トライライトエクスプレス」だけですね。
機関車は全て現役ですが、EF65 501は最近姿を見せておりません。去就が気になります。think 

続きを読む "ローソン限定 愛しの寝夜特急ブルートレイン"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

【動画】200系新幹線先頭部開閉実演

鉄道博物館春の鉄道イベントで、私が一番注目したのはこれ。

200系新幹線先頭部開閉実演!

こんな間近で見られることは、そうそうありません。現在では200系の併結もありませんから、ここでしか見られないですね。

3月14・15日は、10:45と14:00の2回行われました。(もう1回あっても良さそうなのでは)

200系の特長を、パネルを使っての解説もありました。開閉実演も含めて、約15分です。

それでは、動画開閉実演を。

paper実際に自分の目で見たい人は、この先見ないで下さい。

続きを読む "【動画】200系新幹線先頭部開閉実演"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですね~その2

春ですね〜その2
春ですね〜その2
東京丸の内チューリップフェアです。3月22日まで。
丸の内にチューリップが咲き乱れてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽鉄道のオハ

ストーブ列車で有名な津軽軽鉄道の客車です。つばめ92号さんから頂きました。1997年1979年5月撮影。この朽ち果て方からすると、もう現役を退いている状態でしょうか。
197905tsugaruoha01

車内。木製の背もたれは三等客車ですね。
197905tsugaruoha02

で、津軽鉄道で朽ち果てていた1両が鉄道博物館にオハ31 三等客車として展示されています。
090222oha31

鉄道博物館に展示する際には、津軽鉄道から客車を2つに切って大宮車両センターまで運び、そこで接合されて復元されました。今では、こんな美しい姿で展示されています。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年3月18日 (水)

吾妻線乗車記 雨のち雪のち晴

3月14日、エリア拡大Suicaを購入した後は、18キッパーに。まずは、未乗区間の残る吾妻線に向かうことにしました。rainしとしと雨が降る中のスタートです。
090314agatsuma01

115系3両の大前行き。終点の大前まで行く列車は本数が少ないです。
090314agatsuma02 090314agatsuma02b

10:50高崎駅を発車。(この日だけ、10:50発でした)
一睡もしていなかったので、高崎問屋町を出たところで爆睡。吾妻線、行きは眠って景色が見られないかと思っていたら、渋川の手前で見事に目が覚めました。smile

続きを読む "吾妻線乗車記 雨のち雪のち晴"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春ですね~

今日の暖かさでcherryblossom桜が開花したところもあったそうですね。

鉄道博物館でも、もう花見をしているペンギンさんがいました。
鉄道模型ジオラマメンテナンスルームのトムフに乗って花見をしています。
090315teppaku01
春ですね~cherryblossom

ジオラマもcherryblossomcherryblossomで満開にして欲しいと思うのは私だけ?

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

【動画】伊豆箱根鉄道 駿豆線 修善寺駅にて

先々週の話になりますが、3月7日の春の18きっぷの旅1回目の最後です。

修善寺駅にて、到着・発車シーンを動画で撮影しました。

まずは、7000系。三島駅で出会った転換クロスシート車です。帰りはこれに乗りました。happy01

こちらは、駿豆線110周年のヘッドマークを付けた3000系。行きはこれに乗ってきました。

シートの違いはこちらをご覧下さい。

今度来るときは、温泉に浸かるかいちご狩りをしたいですね。wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道博物館 鉄博スナック

新発売のポップに釣られて買ってしまいました鉄博スナック。中は、塩味のポテトチップス2袋入っています。525円(税込み)です。
Teppakusnack01

背面と側面にC57のペーパークラフトが付いてます。
Teppakusnack02
うまくできるかなぁ。まだ、作っていません。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

川越線 西大宮駅開業

群馬県に行っていて、危うく地元の駅開業を忘れるところでした。coldsweats01
さいたま市での新駅開業は、2001年の浦和美園駅以来とのこと。

高崎から戻って、夜の西大宮駅に。
ちょうど上下列車が到着したタイミングでホームへ。「にしおおみや~、にしおおみや~」の自動放送がとても新鮮でした。聞き慣れていないので、私の頭は「ここはどこ?」状態。coldsweats02
090314nishioomiya01

列車が行ってしまった後のホーム。とても静かです。
090314nishioomiya02

切符売り場の路線図式料金表。西大宮がとても目立つように表示されています。
090314nishioomiya03

私だけの’記念’入場券。偶然ですが、ちょうど20時の発行でした。smile
090314nishioomiya05
右下に「IC」って書いてありますね。Suicaで買いました。coldsweats01

ロータリーから駅舎を見上げる。透明感がありそうで、なさそうで、という感じを受けた駅舎でした。
090314nishioomiya04

今回は駅を訪れただけでした。
今まで指扇で上下列車の交換を行っていたのが、西大宮に変わったようですね。近いうちに大宮-川越間を乗り通して、どのように変化したか感じてみたいと思います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチクマライス 第5弾

鉄道博物館レストラン日本食堂のハチクマライスが第5弾になっていることは先日アップしましたが、昨日は実際に食べてきました。happy01

第5弾は、から揚げにカレー、そして半熟玉子2個。第2弾のハンバーグがから揚げに変わった感じです。今回は路線名なしです。
090315hachikuma01
昨夜の我が家の夕食もカレーでした。coldsweats01

トレーに敷かれている敷き紙。こちらは、第12弾まで来ているのですね。
090315hachikuma02

過去4回のはこちらからご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

09年3月15日の鉄(活)動日誌

今日はふらっと鉄道博物館に。
09031500
昨日から春のイベントが始まっており、いつもより人出(特に子供達)が多いです。
実は下見で来ました。

続きを読む "09年3月15日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200系のおはな

200系のおはな
イベント中、オープンです。
開閉実演も行われます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

09年3月14日の鉄(活)動日誌~徹夜しなければならないとは・・・

(ちょっと今回は長いです)

まさか徹夜しなければならないとは、思ってもいませんでした。

3月14日は、Suica・Kitaca相互利用開始記念Suica1種と、Suica利用エリア拡大記念Suica4種の計5種のSuicaが午前9時に各地で一斉に発売されました。同時多発ゲリラのように、各地に分散されました。

まとめの記事のコメントでどこに行こうか直前まで決まらず迷っているように書いていましたが、実は高崎エリアの拡大記念Suica発表の時に、高崎に行こうと決めておりました。(すみませんでしたthink

最初に、相互利用記念Suica発売の発表があった時に、昨年同様上野駅で購入してその足で18きっぷを使って茨城方面に行って、久しぶりにひたちなか海浜鉄道でも乗ってこようと考えていました。

その後、常磐エリア、千葉エリア、仙台エリアの拡大記念Suicaを発売するという発表があった時も、ペンギン柄なので、人気高くて到底無理だろうと思っており、当初の予定通りで、運が良ければ手に入るかな程度にしか考えていませんでした。

「まてよ!エリア拡大は高崎支社もだが、記念Suica発売の発表がないな。発売しないのかな?」と疑問に思っていました。

うわさは流れていたのですが、なかなか公式発表されず、先に新聞社の方で発売の記事がリリースされました。

デザインは、Suicaペンギンを使わず、高崎支社の看板車両であるD51 498でした。shine

私としては、高崎支社の方が欲しくなりました。「一般受けは低いから、手に入り易いだろう」とも思いました。

狙うは高崎駅。相互利用記念Suicaと高崎支社の拡大記念Suica両方発売されるからです。(相互利用も外せない)実際には、両方発売される駅が、仙台、水戸、土浦、高崎の4駅しかなく、仙台、水戸、土浦は距離的な問題と人気度からしてダメだろうと見ていました。となると、残るは高崎駅となります。

Suica購入後は乗り鉄もしようと、計画を練りました。

<当初の計画>
・籠原まで自動車
・籠原始発の前橋行きで高崎へ
・購入後は、吾妻線乗車と鉄道文化むら訪問
これで、首都圏からの始発組よりは早く着けるので、何とか入手できるだろうと踏んでました。

続きを読む "09年3月14日の鉄(活)動日誌~徹夜しなければならないとは・・・"

| | コメント (24) | トラックバック (0)

本日の締めは

本日の締めは
本日開業の西大宮駅です。
出来たては、綺麗ですね。
暗くて周囲は良くわかりませんでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横川駅前

横川駅前
ラックレールの側溝蓋は健在です。そろそろ帰ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PoppoTown

PoppoTown
碓氷峠鉄道文化むらに来てます。展示車両撮影中。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大前

大前
大前
大前
吾妻線終点の大前まで来ました。雪が降ってます。晴れ間も見えます。
ここまで乗ってきた人は、皆同じ行動。写真撮って、折り返し列車で戻ります。何せ本数少ないですし、回りに観光地らしい所がありません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の18きっぷ 2回目

春の18きっぷ 2回目
高崎から乗り鉄します。
徹夜でフラフラですが・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Suicaまつり

Suicaまつり
参戦してました。
顛末記は帰ってから詳しくアップします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待機中

待機中
ローソンの膝掛けと携帯カイロとブラックサンダーで待ってます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

最後は拍手で! さようなら 寝台特急「富士・はやぶさ」

3月13日、長きに渡り東京駅を発着したブルートレイン、寝台特急「富士・はやぶさ」の最後の旅立ちでした。

10番線の案内表示。「富士・はやぶさ」はシールですね。明日の上り到着後に剥がされるのでしょうか。
090313fujibusa01

ホームに上がると、人、人、人・・・。さながら、正月三が日の初詣状態。とても先頭まで行けませんでした。crying
090313fujibusa02
この辺りで、じっと出発を待ちます。

続きを読む "最後は拍手で! さようなら 寝台特急「富士・はやぶさ」"

| | コメント (6) | トラックバック (3)

下り最終列車 1レ

下り最終列車  1レ
拍手に送られて定時発車!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

富士はやぶさ 名残り

富士はやぶさ 名残り
東京駅9・10番線は、正月初詣の参道状態です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆箱根鉄道 駿豆線

3月7日の青春18きっぷの旅で訪れた2つ目の私鉄は伊豆箱根鉄道駿豆線。三島と修善寺間19.8kmを結びます。JRの特急「踊り子」も乗り入れてます。
乗り込む列車はこれ。
090307sunzu01

駿豆線110周年記念のヘッドマーク付です。これは、ラッキーでした。happy01
090307sunzu02

車内もボックスシート。旅気分が高まります。happy01happy01
090307sunzu03

いよいよ発車が近づいて来た時、次の折り返し列車が入ってきました。

そしたら・・・

続きを読む "伊豆箱根鉄道 駿豆線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

【動画】岳南鉄道

岳南江尾~神谷間の前面展望。乗客が少なかったので、一番前でかぶりついてました。coldsweats01

須津~岳南富士岡間。尻切れトンボになってますが。coldsweats01
遠くに見える煙を吐く煙突は製紙会社のものでしょうか。

元吉原~吉原本町間。今度は運転席後ろの座席に座り、ドアが閉まるところから。

自動放送なのは寂しいですが、のんびりしてます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士・はやぶさ あと2日

寝台特急「富士・はやぶさ」も、今日を含めてあと2日となりました。
東京駅も見送りの人がますます増えてます。明日の最終日は思いやられますね。まともに見送り出来るのだろうか。
090312fujibusa01 090312fujibusa02

夕方、ご当地ピンズのお仲間himuraさんから、

「寝台を見送りに今から東京駅に行きますが、行かれますか?」

とのメール。速攻「OK」のメールを返しました。

お互い発車前に東京駅に着いていたのですが、上の画像のような人混みのため見つけられず、結局会えたのは発車してしばらく経ってからでした。
しばし9・10番線ホームで鉄旅談義をし、次の再会を約束して別れました。
himuraさん、寒い中立ち話すみませんでした。記念弁当は美味しかったですか?

そうそう、こんな人も乗車していました。eye

続きを読む "富士・はやぶさ あと2日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岳南鉄道 後編

岳南江尾からの折り返し、比奈駅で途中下車しました。電気機関車が停まっていたし、大きそうな駅だったし、比奈(ひな)という響きで降りてしまいました。
でも、期待に反して、駅の周りには何もありませんでした。
090307gakunan11

側線に停留されていた電気機関車ED501。珍しい形をしています。
090307gakunan12

続きを読む "岳南鉄道 後編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

まもなく秩父路にも、春・パレオ。そして・・・

秩父鉄道のSLパレオエクスプレスが、今年も3月20日から運転を開始します。秩父路の春の訪れですね。
JRの駅に設置されたパンフレット。
090311chichibu01

裏には、車両の紹介。SL弁当食べてみたいです。
090311chichibu02

そして、イベント情報。注目は、5月16日の「わくわく鉄道フェスタ」でしょうか。今年も開催されます。
090311chichibu03

今年のイベントはどんな内容になるのでしょうか。

昨年の様子はこちらこちらこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士・はやぶさ

090311_fujibusa01s_2090311_fujibusa02s
まだまだホームには余裕がありますが、最終日はどうなるでしょうかね!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岳南鉄道 前編

2009年3月7日、18きっぷを使って、東海道線吉原まで来ました。
090307gakunan01

ここから、岳南江尾まで走る岳南鉄道に乗るためです。
東海道線ホームから岳南鉄道のホームを臨む。
090307gakunan02

岳南鉄道は、吉原-岳南江尾間9.2kmを結ぶ単線電化の鉄道。製紙工場が多く、その貨物輸送が主で合ったが、今は旅客輸送の方が多いとのこと。しかし、その旅客収入も最盛期の6分の1になっている。
(Wikipediaより)

続きを読む "岳南鉄道 前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

999号を迎えるJTB時刻表

昔はJTB(交通公社)の時刻表しか使っていなかったのですが、時刻表検定を受ける際にJR時刻表に切り替えてしまいました。coldsweats01

で、そのJTBの時刻表ですが、3月25日発売の4月号で999号を迎えます。そして、5月号が1000号となります。999号となる4月号は、999号に因んで、「銀河鉄道999」のイラストを採用したそうです。eye

ITmediaのニュース

(以下ニュースの全文)
------------------------------------------------------------------
大正14年に創刊された「JTB時刻表」。
999号目の表紙には、「銀河鉄道999」のイラストを掲載した

JTBパブリッシングは、「JTB時刻表」が3月25日発行の4月号で999号目となるのを記念し、4月号の表紙に「銀河鉄道999」のイラストを採用した。
JTB時刻表は、鉄道、バスなど交通機関の情報や、全国の旅館、ホテル案内を収録した時刻表で、1925年(大正14年)に創刊。999号目には銀河鉄道999のオリジナルイラストをデザインした。表紙に漫画やアニメを採用したのは初めてという。
B5版で、価格は1150円。4月号と、1000号目となる5月号(4月20日発売)は、JTB時刻表の歩みを振り返る企画特集を掲載する。4月20日~10月末まで、1000号を記念した特設サイトもオープンする予定だ。
------------------------------------------------------------------

JTBパブリッシングのニュースリリース

JTBパブリッシングのサイト

久しぶりにJTB時刻表を買ってみますか。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【動画】3月10日の寝台特急「富士・はやぶさ」東京駅にて

日中は春だ!という暖かさを感じました。

今日はまず到着シーンを10番線側で撮影。

この頃になると、親子・家族連れで見にくる人も多いです。子供より親が興奮していますね。coldsweats01
(真横で叫ばれました)

「熊クマ」が見られるのもあとわずか。
090310fujibusa01

夜は行先表示板を動画で撮影。
「富士」「はやぶさ」「FUJI」「HAYABUSA」と切り替わるが見られるのもあと3回です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼津駅にて

記念TOICAカードを購入した沼津駅。実は、降り立ったのは今回が初めてです。coldsweats01
きれいな沼津駅の駅ビル。
090307numadu01a 090307numadu01b

それに比べてというとお叱りをうけるかもしれませんが、古めかしいホームの造り。ここの部分はレールを柱に使った部分ですが、さらに奥に行くと・・・
090307numadu02

柱も天井も木製です。この造りには懐かしさを感じます。confident
090307numadu03

木製にしては、手入れが行き届いています。やはり大きな駅だからなのでしょうね。私の実家近くの小駅も木製ですが、ペンキは剥がれてボロボロです。
090307numadu04
しかし、2022年(だいぶ先ですが)には高架化される予定があり、この木製の屋根も見られなくなるのでしょうね。

列車が来る時間になりました。旅を続けます。
ちょうど、313系同士並びました。この辺りは、211系5000番台と313系が主流です。ちょっとだけE231系も顔をだします。
090307numadu05

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 9日 (月)

都電荒川線新型車両導入のニュース~いよいよ運行開始!

都電荒川線の新型車両8800形が導入され、4月から運用に入ることが発表になりました。happy01

都電荒川線のプレスリリース

運行開始日は後日改めてお知らせするそうです。

実際の車両の画像がプレスリリースに掲載されています。出来上がってみると、なかなか良さそうな感じを受けます。
また、お披露目会があるのでしょうか。

レトロ車両と新型車両、あなたならどちらを選びますsign02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【動画】東京メトロ10000系甲種輸送

3月7日の乗り鉄旅行中に偶然出会いました。

岳南鉄道を乗り終えて、三島に向かうため列車待ちをしていたら、「列車が通過します」とのアナウンス。遠くにEF66が見えたので、コンテナ貨物が来るものだと思ってました。
そして、こんな構図でコンテナ貨物と岳南鉄道の車両の対比を収めようと考えてました。
090307kousyu01

と、そこにやってきたのは・・・sign02

続きを読む "【動画】東京メトロ10000系甲種輸送"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

静岡エリア拡大1周年記念TOICA

静岡エリア拡大1周年記念TOICAです。これは、台紙の表紙。台紙は他とは違う3つ折の厚紙です。力を入れているのがわかります。
090307toica01
いつからひよこ2匹になったの?追っかけてなかったので気付きませんでした。

3月1日からの発売で、7日に買えるとは思いませんでした。記念Suicaも、これぐらいゆっくり買えるといいのですけど。

続きを読む "静岡エリア拡大1周年記念TOICA"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

【動画】3月7日の寝台特急「富士・はやぶさ」東京駅にて

3月7日の東京駅。9・10番線ホームは寝台特急「富士・はやぶさ」の到着を待つ鉄道ファンと、伊豆方面へ向かう特急「踊り子」の乗客でごった返していました。
なので、昨日は新幹線ホームからの動画撮影を中心としました。
090307fujibusa01a 090307fujibusa01b

続きを読む "【動画】3月7日の寝台特急「富士・はやぶさ」東京駅にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上野駅リゾートしらかみ橅(ぶな)編成車両展示会・・・開場前(動画あり)

毎年恒例となりました3月上旬の上野駅での車両展示会。主に秋田支社のリゾートしらかみ車両が展示されます。今年は、橅(ぶな)編成。
3月7日の開場は10:30。後々の予定もあったので、私は(今年も)開場前に見にきました。coldsweats01
090307buna01

リゾートしらかみ3車両の横断幕。この車両にこの風景、行きたくなります。
090307buna02_2

のぼりも沢山。これを撮影したのは、まだ8:30頃でしたが、既にオレンジカード購入、物品販売、車両見学待ちの列ができていました。相変わらずオレンジカードの人気が高いですね。
090307buna02b

リゾートしらかみ3兄弟の張りぼて。くまげら編成は運転台まであります。
090307buna03a 090307buna03b

2010年には、新しいリゾートトレインの導入が予定されています。リゾートしらかみはどうなるのでしょうね。

ところで、実際のぶな編成は・・・

続きを読む "上野駅リゾートしらかみ橅(ぶな)編成車両展示会・・・開場前(動画あり)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

09年3月7日の鉄(活)動日誌~盛りだくさん

3月7日の鉄活動は盛りだくさんの1日でした。

当初は、この先もあるので、
・寝台特急「富士・はやぶさ」のお出迎え
・リゾートしらかみぶな編成車両展示会
・新橋鉄道歴史展示室の「制定80周年 トレインマークの誕生」

という感じで、軽く済ませる予定でした。

が、ガラッと変わって、結果は、
・お座敷列車「華」の団体臨時列車撮影
・リゾートしらかみぶな編成車両展示会場準備撮影と入線時の撮影
・寝台特急「富士・はやぶさ」お出迎え
・青春18きっぷでの乗り鉄(岳南鉄道伊豆箱根鉄道駿豆線乗り潰し)

ということになりました。

実は、今回の最大の目的は、TOIKA静岡エリア拡大1周年記念カードの購入でした。coldsweats01

昨日コメントを頂いたときは、まさか明日の日中行っても残っていないだろうし、青春18きっぷ5回分の予定も決まっていたし、当初の予定を組んでいたので行けないなと思っていました。が、いろいろ情報を調べると入手できそうな雰囲気だったので、すぐさま時刻表とにらめっこ。折角なので、私鉄2線も乗れるかどうか検討。1線はいけそうだったので、計画大幅変更しました。

計画としては
・お座敷列車「華」の団体臨時列車撮影
・寝台特急「富士・はやぶさ」お出迎え
・リゾートしらかみぶな編成車両展示会
・青春18きっぷでの乗り鉄(岳南鉄道伊豆箱根鉄道駿豆線乗り潰し)

でしたが、
「華」と「富士・はやぶさ」の間で、リゾートしらかみ会場撮影と入線を撮れたので、「富士・はやぶさ」お出迎え後、青春18きっぷでの乗り鉄に出かけることができました。

今回は予定外だったので、1回分予定が狂ってしまいましたが、別の手があるので大丈夫です。good

では、行程順に簡単に辿ってみます。

続きを読む "09年3月7日の鉄(活)動日誌~盛りだくさん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

夕飯

夕飯
小田原のたいめし。量が少ないみたい。
これ食べて、爆睡します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修善寺温泉

修善寺温泉
今日は、ここで温泉につかってゆっくり・・・したいなあ。sad
転クロ車乗るために、2本待ちです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆箱根鉄道 三島駅

伊豆箱根鉄道  三島駅
今度は、この切符でこの電車に乗ります。
おそばを食べて、ホッとしたところです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岳南鉄道 比奈駅にて

岳南鉄道  比奈駅にて
岳南鉄道  比奈駅にて
501号機見ながらのんびりしてます。
そういえば、まだお昼食べてない~腹減った~(>_<)駅前に何もない~(ToT)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉原

吉原
吉原
今度は、この切符でこの電車に乗ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗り鉄します

乗り鉄します
ふじぶさ見送り、乗り鉄します。今春初18きっぷ利用です。(予定外)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リゾートしらかみ3兄弟

リゾートしらかみ3兄弟
張りぼてです。上野駅でぶな編成展示会。これは展示会場設営中に撮影。
牽引機はEF65 1107、ヘッドマークはあけぼの付けてました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華
貨物線を走る団体臨時列車。私は、上野駅でお見送りです。weep

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

やっと発表!高崎支社エリア拡大記念Suica

やっと公式サイトで発表になりました。高崎支社のSuicaエリア拡大記念Suica。

JR東日本高崎支社のプレスリリース

発売する12駅も記載されています。
上越線・・・渋川駅、沼田駅、後閑駅、水上駅、
信越線・・・高崎駅、北高崎駅、群馬八幡駅、安中駅、磯部駅、松井田駅、西松井田駅、横川駅

プレスリリースの日付は3月2日になっているのですが、アップされたのは3月6日でした。

カードのデザインを見て、どうしてもハーシーズのチョコレートに見えてしまうのは私だけ?coldsweats01

まとめの方も更新しておきます。

(現在、にほんブログ村は緊急メンテナンス中です。)
  ↓
(3月7日午前2時に復旧したそうです。良かった、良かった。)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三ツ星

三ツ星
三ツ星は、客車二段式B寝台の証!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本高崎支社の時刻表 2009春ダイヤ改正号

以前は高崎支社と入っていたと思いますが、これは入っていません。群馬県を中心としたポケット時刻表です。1冊200円。最寄り駅でガムだけ買った時に、ふっとSuicaペンギンが目に入ってしまい、帰りかけたのにもう一度戻って買ってしまいました。coldsweats01
縦14.5cm、横約10cm、スーツのポケットに入るサイズです。
090305takasakijikoku01
ペンギンの持っているSuicaは新デザインのものですね。

厚さは、5mm。うす~いです。これだけの厚さしかありませんから、掲載されている路線も限られています。
090305takasakijikoku02

掲載路線はこちら。群馬中心ですが、新幹線は全部載っていて、約半分を占めています。上越線は越後湯沢まで、東北線は郡山まで。わたらせ渓谷鉄道や北越急行、秩父鉄道(平日用のみ)、上信電鉄も主要駅だけですが掲載されてます。
090305takasakijikoku03
群馬県を攻めるのには便利な時刻表です。
発行元は交通新聞社、発売元はジェイアール東日本企画。

ところで、上毛電鉄は・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

鉄道博物館 春のイベント開催のお知らせ

鉄道博物館では、3月中旬から5月のゴールデンウイークまで様々なイベントが開催されます。

鉄道博物館 春のイベント開催について

主なイベント概要です。(リリース記事から)
1.鉄道博物館わくわく探検ラリー
3月14日(土)、15日(日)、3月20日(金)~4月5日(日)、4月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)、4月25日(土)~5月6日(水)の35日間

博物館内を探検し、3つのラリーポイントでクイズなどに挑戦。参加した小学生以下のお子さまには、もれなく鉄道博物館オリジナルシールをプレゼント。
また、イベント開催期間中は
・「ヒストリーゾーン上野駅にて駅員さんによるきっぷ切り」(土、日、祝のみ)
・「200系新幹線先頭部分開閉実演」

も実施予定。(開催時間等は館内にてご案内)

「きっぷ切り」は自分でやらせてくれるわけではないのですよね。
私としては、200系新幹線先頭部分開閉実演を見たいです。連結している姿は以前見てますが、開閉するところは見たことがありません。おまけに目の高さで見られるのは楽しみです。

[探検内容]
・自動券売機きっぷ発券体験
・特急電車ヘッドマークスタンプ押印
・200系新幹線クイズ
[参加方法]
・入館後、イベントブースにてラリー用紙を配布
小学生までのお子さまのみ参加可能

大きいお友達は参加できませんからね!smile
ウチは息子を連れて行くか!bleah

2.登録博物館認定記念オリジナルしおりプレゼント
3月20日(祝)~なくなり次第終了

昨年、博物館法に基づく『登録博物館』に認定されたことを記念して、ご来館のお客さまにオリジナルしおりをプレゼント。
退館時に配布、10,000個限定(なくなり次第配布終了)
※しおりの日付は登録博物館に認定された“2008.11.13”と表記

しおりは角度により2つの絵柄に変わり、ロゴが動いているように見えるそうです。

3.特別企画展「電車特急50年」記念講演会ほか
3月28日(土)13:00~16:00

第3回特別企画展『電車特急50年~ビジネス特急「こだま」からJR特急まで~』開催に合わせ、『ガイドブック最盛期の国鉄車両』の著者である浅原信彦氏などによる講演会を実施。それにあわせた映画上映なども実施。[参加人数]150名
[実施場所]鉄博ホール
[参加方法]先着順(11:00頃よりスペシャルギャラリー前にて整理券配布)

今回ははがきでの応募じゃなかったのですね。3時間とは長いですが、それだけ盛りだくさんなのでしょう。
coldsweats02しかし、この日は予定が・・・。

4.デジカメもって鉄博へGO! 駅長なりきり撮影イベント
4月1日(水)~4月5日(日)、5月3日(日)~5月5日(火)の8日間

お子さまに駅長さんの制服を着ていただき、お手持ちのデジタルカメラで撮影した画像の出力サービスイベント。(駅長制服は“夏服仕様”)
[参加人数]各日200名
[実施場所]2Fスペシャルギャラリー前
[参加方法]10:00より2Fスペシャルギャラリー前にて受付(先着順)

2/28と3/1に行われた駅長なりきり記念撮影イベントは博物館側でカメラを貸与して、それで撮ったのをプリントアウトしてくれたのですが、今回は自分のデジカメで撮ったのをプリントしてくれるのですね。自分のカメラで撮れるのがうれしいです。happy01
3/1の時は、時間帯によって30分~1時間待ちになっていたようです。

Teppa倶楽部会員向けのイベントも、もっと増やして欲しいです。think

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふじぶさ先頭

ふじぶさ先頭
今日は新幹線ホームから。発車直前に新幹線が入線してしまいます。
今日入荷したさよなら寝台特急富士はやぶさチョコクランチ完売!
次回は13日の予定とのことです。9・10番線ホームニューデイズにて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日嬉しかったこと

寝台特急「富士・はやぶさ」に朝夕会えたことではありません。

ヘッドマークデザインタオルを買ったことでもありません。

狙っていた列車の指定券が取れたことです。

最初に訪れたみどりの窓口では×weep

仕方なく、トボトボと用事を済ませにとある場所に向かったら、別のみどりの窓口が。

だめもとで同じ列車の申込書を出したら、なんと、なんと、○coldsweats02

「最後の1席でした」

と窓口の方がおっしゃってました。

タイミングだったのでしょうか、運良く取れました。

これで、春の18きっぷ5回分の予定が決まりました。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

2009年3月14日の「記念Suica」って、こんなに? まとめ

いよいよ3月14日が近づきました。記念Suicaを狙う方、どこにするか決まりましたか?

えっ、まだ?coldsweats02

いや、あそことあそことあそこって決めているよ!wink

様々でしょうね。私も決めかねています。think(参戦するんか!)

ということで、3月14日まで、このまとめをトップ記事にしておきます。ご参考にして下さい。
danger当日は寒そうなので防寒対策をしっかりしていった方がいいですよ。

詳しくは↓をご覧下さい。(各駅の枚数がわかっているのは千葉支社だけです)

続きを読む "2009年3月14日の「記念Suica」って、こんなに? まとめ"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

今日から発売「ヘッドマークデザインタオル」~がっかり・・・

今日は、寝台特急「富士・はやぶさ」の朝の到着と、夕方の出発を見ることができました。
090304fujibusa01 090304fujibusa02
朝も夕方も神田側はロープが張られています。相変わらず名残撮影の人多いです。最終日はどうなるのでしょう。昨年の銀河も最終日は相当混雑してましたから、今回もっと凄いことになるのでしょうね。

今日から、富士はやぶさ記念グッズのうちのヘッドマークデザインタオルが発売されました。
寝台特急「富士・はやぶさ」さよなら記念とはちょっと違いますが、タオルは実用的なので購入しました。
「富士」「はやぶさ」のヘッドマークもプリントされています。happy01
090304fujibusataoru01a 090304fujibusataoru01b

他に「出雲」「あさかぜ」があり、全部で4種のヘッドマークがプリントされています。shine
090304fujibusataoru02

では、長さを測ってみましょう。

続きを読む "今日から発売「ヘッドマークデザインタオル」~がっかり・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星のマーク

星のマーク
寝台特急牽引機の証し。
今日も東京駅です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやぶさ

はやぶさ
今日はお出迎えです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Suicaエリアまたまた拡大」のパンフレット

ダイヤ改正と同時に、首都圏のSuicaエリアも拡大します。(だから拡大記念Suicaが発売されるのですが)
090228suicaarea01

それと同時に東京近郊区間も拡大します。(私としてはこちらの方が関心ありです)
090228suicaarea02_2
flair(パンフレットから)東京近郊区間のみを普通乗車券または普通回数乗車券でご利用の場合、実際にご乗車になる経路に関わらず最も安くなる経路で計算した運賃にてご乗車できます。

ご存知かと思いますが、往復・重複乗車はダメです。途中下車無しで一筆書きの経路だったら、最短距離で計算しますよということです。
簡単な例だと、東京-神田間、山手線の内回りで1区間乗るのも、外回りでぐるっと回ってくるのも運賃は同じ130円です。

千葉方面、特に房総半島がエリア内に入ったので、東京-神田間の最低運賃で安房鴨川や館山を回ってこれます。(但し、有効期間は1日)

これで、130円最長の旅の経路も塗り替えられるのでしょうね。happy01

ホリデーパスもエリア拡大してくれないかな~と思っていたのですが、それは無かったです。coldsweats01

青春18きっぷが無い時期は、この手で鉄します。scissors

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

Suicaエリア拡大「記念Suicaカード」 高崎支社の話題

仙台地区、千葉地区、水戸地区でSuicaエリア拡大記念Suica発売の公式発表があったのに、高崎支社については未だ沈黙状態ですが、日経NETで発売の記事か掲載されました。

NIKKEI NETの記事

記念カードは黒を基調として、中心に高崎支社が保有する蒸気機関車「D51」をあしらったデザイン。群馬県内では高崎駅や渋川駅など12駅で14日の午前9時から発売する。
発行枚数は限定3000枚で、1人につき3枚まで購入できる。
(以上、ニュース記事より抜粋)

どんなデザインなんでしょう。また、どの駅で販売されるのでしょう。公式発表待ちです。

どこを狙おうか、私の頭はカオス状態が増しています。think

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

09年3月3日の臨時鉄(活)動日誌~富士はやぶさ1レ

3月3日寒空の中、今日も寝台特急「富士・はやぶさ」を東京駅に見に行きました。

3月1日からは、記念弁当とグッズの販売も始まりました。
9・10番線に貼られていたポスター。
090303fujibusa01

グッズ売り場は、メディアコート付近、GRANSTAへ降りるエスカレーターの近くです。
090303fujibusa04

その近くに貼られているポスター。
090303fujibusa03 090303fujibusa02_2

最後は往年のEF65の500番台に牽引して欲しいですね。

では、9・10番ホームに上がります。

続きを読む "09年3月3日の臨時鉄(活)動日誌~富士はやぶさ1レ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定時発車!

定時発車!
定時発車しました。9・10番線は閑散となりました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士の高嶺に雪は・・・

富士の高嶺に雪は・・・
降ってません。
今日もお見送りです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2009年3月

2月28日の鉄道散歩で撮りにいったのはこれ。浜松町の小便小僧です。

3月は春の火災予防週間に因んだコスチュームです。
Hamamatsuchokozo09022804 

で、今年は芝消防少年団の30周年記念でもあるようです。
Hamamatsuchokozo09022801

続きを読む "浜松町の小便小僧~2009年3月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

はやぶさの旅路~鉄道博物館映画会

2月28日から4月6日まで、鉄道博物館ではさよなら「富士」・「はやぶさ」映画会が行われています。

さよなら「富士」・「はやぶさ」映画会
2月28日(土)~4月6日(月)の期間、休館日を除く毎日
(但し3/4(水)、11(水) 、18(水) 、28(土)、および4/4(土)12:00の回の上映はお休みです)
会場:ノースウィング鉄博ホール

各日4回上映【12:00~13:00~14:00~15:00~

12:00~14:00~
思い出の国鉄特急列車№.1 華麗なる旅路(上映時間30分)

13:00~15:00~
はやぶさの旅路(上映時間17分)

「思い出の国鉄特急列車№.1 華麗なる旅路」は1月15日から2月23日までの国鉄特急列車映画会で上映されていたもので、継続して上映されます。
今回、「はやぶさの旅路が新たに追加された形になります。

3月1日家族と鉄道博物館に行った時に、はやぶさの旅路を観てきました。

続きを読む "はやぶさの旅路~鉄道博物館映画会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のふじぶさお見送り

今日のふじぶさお見送り
来れる時は、お見送りに来ます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら寝台特急富士★はやぶさ記念弁当

寝台特急「富士・はやぶさ」の廃止まで、あと2週間を切りました。
それを記念(という表現にはいささか抵抗があるのですが)して、3月1日からさよなら寝台特急富士★はやぶさ記念弁当が発売されました。1個1,000円。3月14日までの期間限定です。

NREレストランエンタープライズのプレスリリースはこちら
鉄道博物館のプレスリリースはこちら

★販売店舗
①東京駅4号売店(9・10番線ホーム中央)
②東京駅5号売店(新幹線中央乗換改札階段下)
③東京駅13号売店(新幹線南乗換改札正面)
④東京駅18号売店(八重洲南口改札付近)
⑤東京駅「駅弁屋極GranSta店」
⑥鉄道博物館内「日本食堂」
★鉄道博物館内「日本食堂」の記念弁当販売方法につきましては、下記の通りとさせていただきます。
■販売期間:3月1日~13日まで(3日・10日は休館日となります。)
■販売時間:【平日 11:00~】(200個) 【土・日 10:30~】(300個)
■販売箇所:ランチトレイン前売店&フレンドリートレイン前売店

danger営業時間、販売期間が店舗によって違いますので、プレスリリースをご確認下さい。danger

ちょうど、3月1日に鉄道博物館に行ったので、そこで購入しました。
ランチトレイン内で記念撮影。
090301teppaku09a_2

続きを読む "さよなら寝台特急富士★はやぶさ記念弁当"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年3月 1日 (日)

09年3月1日の鉄(活)動日誌-家族と鉄道博物館

今日は家族と鉄道博物館に来ました。家族と来るのは、昨年の正月以来(やっと)2回目です。coldsweats01

子供達が子供料金で行ける時にと思いながらも、そのうちそのうちと延ばし延ばししてきたのですが、 「駅長なりきり記念撮影イベント」があったので、本日行くことにしました。happy01

更に、本日から「さよなら寝台特急富士★はやぶさ記念弁当」も販売され、映画も上映されるということで、自分も楽しめそうな日でした。happy01happy01

9時に到着した時は前に30人ぐらい並んでいました。以前に比べると余裕ですが、開館時間の10時頃には2列びっしりになっていました。
090301teppaku01

入館後、まずはニミ運転列車の予約をし、私は昼食の弁当を確保しに、家族は2階で行われている「駅長なりきり記念撮影イベント」の方に向かいました。
弁当調達後、私も2階に上がると、撮影を待っていたのはウチの家族だけ。私も混じって撮影しました。
090301teppaku02a 090301teppaku02b
博物館側から貸与されたNikon D90で撮影。それは、1枚プリントアウトしてくれます。
自分のカメラでも撮りたいと申し出たら、ダメと言われず、すんなりOK。coldsweats02

続きを読む "09年3月1日の鉄(活)動日誌-家族と鉄道博物館"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鉄道博物館3

鉄道博物館3
ジオラマ→お昼→車両見学→映画の後、ミニシャトルで移動。運転士のお姉さんの帽子を被らせてもらいました。
お土産見て、そろそろ撤収します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館2

鉄道博物館2
パックには、はやぶさのヘッドマークが付いてます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふじぶさ弁当

ふじぶさ弁当
無事ゲットです。
鉄子弁当は、昨日までだったのか…

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道博物館

鉄道博物館
並んでます。1時間前で、ざっと30人ぐらいでしょうか。
今日は、自分も楽しみながら、家族サービスです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »