« 大糸線の旅(1) | トップページ | 大糸線の旅(2) »

2009年3月25日 (水)

JTB時刻表 999号 買いました!

買おうか買うまいか迷っていたのですが、会社に届いたJTB時刻表を見てeye買わずにいられなくなりました。happy01

JTB時刻表 通巻999号!
090325jtb01
イラストが表紙を飾るのは初めてのことだそうです。

表紙をめくると、イラストを描かれた松本零士さんのお話が。先日トークショーで拝見したばかりで、何か親近感が湧きました。
090325jtb02

次をめくると「時刻表のあゆみ」が特集されていました。前編となっているということは、来月号にも続くということですね。奇しくも、4月22日からは鉄道博物館で、第2回コレクション展が行われます、そのテーマが「時刻表」です。これで、ちょっと予習していきます。
090325jtb03

続いての新のりもの風土記シリーズでは、銀河鉄道999号を走らせている上信電鉄が取り上げられています。私も昨年乗車してきました。その様子はこちら
090325jtb04

そして、来月発売の5月号で通巻1000号を迎えます。shine
090325jtb05
3ヶ月連続で大型時刻表を買うことになりそうです。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 大糸線の旅(1) | トップページ | 大糸線の旅(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

999号で松本センセイ。なるほど。
時刻表もずいぶん柔らかくなったんですね。
昔はもっと硬派だったイメージがあります。
会社に置いてある雑誌ですしね。

時刻表は、従兄の家(叔父は国鉄職員だったんですよ~)で
よく見ていました。
従兄の家に遊びにいっても、やることなかったので…。笑。

真面目な雑誌なのに駅弁のことがのってる!

とかいって喜んでましたねえ…。懐かしい。

投稿: せたまる | 2009年3月31日 (火) 23:27

駅弁も旅の重要な情報ですから。

昔は列車の写真しか掲載されなかったですが、人物を取り入れるようになって’旅行’という感じが出てきました。

投稿: テームズ | 2009年4月 1日 (水) 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/44464421

この記事へのトラックバック一覧です: JTB時刻表 999号 買いました!:

« 大糸線の旅(1) | トップページ | 大糸線の旅(2) »