« 今日のふじぶさお見送り | トップページ | 浜松町の小便小僧~2009年3月 »

2009年3月 2日 (月)

はやぶさの旅路~鉄道博物館映画会

2月28日から4月6日まで、鉄道博物館ではさよなら「富士」・「はやぶさ」映画会が行われています。

さよなら「富士」・「はやぶさ」映画会
2月28日(土)~4月6日(月)の期間、休館日を除く毎日
(但し3/4(水)、11(水) 、18(水) 、28(土)、および4/4(土)12:00の回の上映はお休みです)
会場:ノースウィング鉄博ホール

各日4回上映【12:00~13:00~14:00~15:00~

12:00~14:00~
思い出の国鉄特急列車№.1 華麗なる旅路(上映時間30分)

13:00~15:00~
はやぶさの旅路(上映時間17分)

「思い出の国鉄特急列車№.1 華麗なる旅路」は1月15日から2月23日までの国鉄特急列車映画会で上映されていたもので、継続して上映されます。
今回、「はやぶさの旅路が新たに追加された形になります。

3月1日家族と鉄道博物館に行った時に、はやぶさの旅路を観てきました。

 

東京-西鹿児島(現:鹿児島中央)間を走っていた寝台特急「はやぶさ」時代の映像です。東京からスタートし、車内の様子や旅人の様子、乗務員の様子が、ナレーションなしの字幕のみで進みます。
090301hayabusa01

EF65PFが牽引していた時のものですね。はやぶさのヘッドマークが痛々しいです。
090301hayabusa02

途中、とんでもなく古い食堂車の映像なども入りながら、ほぼ1日かけて走るはやぶさの様子が流れていきます。

西鹿児島までの長旅を終え、再び東京へ向けて走るはやぶさ。バックは桜島でしょうか。
090301hayabusa03

1978~79年撮影となっていましたが、食堂車の映像は更に古い感じがしました。
まだまだ、ブルートレイン全盛時代の映像です。

寝台特急「富士・はやぶさ」も残りわずか。行ける日は、東京駅に見送りに行きたいと思います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 今日のふじぶさお見送り | トップページ | 浜松町の小便小僧~2009年3月 »

博物館」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/44224173

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさの旅路~鉄道博物館映画会:

« 今日のふじぶさお見送り | トップページ | 浜松町の小便小僧~2009年3月 »