« 下り最終列車 1レ | トップページ | 待機中 »

2009年3月13日 (金)

最後は拍手で! さようなら 寝台特急「富士・はやぶさ」

3月13日、長きに渡り東京駅を発着したブルートレイン、寝台特急「富士・はやぶさ」の最後の旅立ちでした。

10番線の案内表示。「富士・はやぶさ」はシールですね。明日の上り到着後に剥がされるのでしょうか。
090313fujibusa01

ホームに上がると、人、人、人・・・。さながら、正月三が日の初詣状態。とても先頭まで行けませんでした。crying
090313fujibusa02
この辺りで、じっと出発を待ちます。

発車のチャイムが鳴り出しました。いよいよ、最後の東京駅発車です。
「乗車終了」「側灯オーライ」
折り戸が閉まり、遠くでEF66の汽笛が聞こえます。
ゆっくり、ゆっくり、ブルーの車体が動き出します。
拍手で送られ、寝台特急「富士・はやぶさ」の最後の旅です。paper

そういえば、これも373系での運用は今日が最後ですね。weep
090313fujibusa03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 下り最終列車 1レ | トップページ | 待機中 »

動画」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。私は3号車付近で陣取っていました。
最後に発車していく時、誰からともなく起きたシュプレヒコール。私もいつしか叫んでいました。そして最後は涙声になっていました。
時代の流れとはいえ、さびしいものがありますよね…。

投稿: みゃあみゃあ | 2009年3月13日 (金) 22:32

こんばんは。
3号車辺りだと相当混雑していたのではないでしょうか。
もうあの青い車体が東京駅で見られなくなるのですね。これが、時代の流れなのですね。寂しい~。weep

投稿: テームズ | 2009年3月13日 (金) 22:45

悲しいですね・・・crying
これで東京発のブルートレイン無くなるのが・・・

今日でムーンライトながらも定期運行終了ですよね・・・
上りは大垣から東京まで乗ったのですが下りは去年の集中豪雨のせいで豊橋で運行中止になり 大垣まで行けませんでした。
来月頭に大阪から青春18切符で臨時列車のムーンライトながらで帰ってきます

投稿: フトピー | 2009年3月14日 (土) 00:24

東京駅で青い車体が見られなくなるのは寂しいです。

ムーンライトながらも臨時化され、定期はサンライズのみとなりました。時代が求めてないのでしょうね。
ムーンライトながらは、実は1回しか利用したことがありません。その前の153系、165系時代は頻繁に利用しましたが。

来月の臨時ムーンライトながら、楽しんできてください。

投稿: テームズ | 2009年3月14日 (土) 00:41

ずいぶんニュースになってましたよね。
いらしてたんですか~。
私、1回だけ家族で乗ったことがあるのですが
あれは本当にいい思い出でした。

やっぱりさみしいですよね。

投稿: せたまる | 2009年3月31日 (火) 23:57

3月に入って毎日のように夕方の下り列車を見送りに行ってました。

せたまるさん、乗ったことがあるのですか!
羨ましいです。

投稿: テームズ | 2009年4月 1日 (水) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/44334542

この記事へのトラックバック一覧です: 最後は拍手で! さようなら 寝台特急「富士・はやぶさ」:

» 【惜別】さようなら九州ブルトレ「はやぶさ」号・「富士」号 [みゃあみゃあのトーク&トーク]
皆様、こんばんは。先ほど、東京駅より戻ってまいりました。本日は会社を早退し、15時半に東京駅へ。すでに10番線ホームは人の波でした。何とか場所を確保して、到着を待ちます。隣にいらっしゃったのは、石川県からこられたという親子連れ。寝台券が取れなかったので、...... [続きを読む]

受信: 2009年3月13日 (金) 22:33

» 東海道・山陽新幹線 - 鉄道の今昔 [国際芸術見本市(ジャパン・アート・フェスティバル)始末記]
 JR列車時刻表によれば、東海道・山陽新幹線「のぞみ号」(N700)を利用すると [続きを読む]

受信: 2009年3月14日 (土) 10:56

» さようならブルートレイン☆ミ「富士・はやぶさ」 [痛勤形酷電どっと混む!ブログ版]
 本日、とうとう09年春のJRグループダイヤ改正が実施されました。 最も大きな変 [続きを読む]

受信: 2009年3月14日 (土) 15:32

« 下り最終列車 1レ | トップページ | 待機中 »