« Suicaエリア拡大「記念Suicaカード」 高崎支社の話題 | トップページ | はやぶさ »

2009年3月 4日 (水)

「Suicaエリアまたまた拡大」のパンフレット

ダイヤ改正と同時に、首都圏のSuicaエリアも拡大します。(だから拡大記念Suicaが発売されるのですが)
090228suicaarea01

それと同時に東京近郊区間も拡大します。(私としてはこちらの方が関心ありです)
090228suicaarea02_2
flair(パンフレットから)東京近郊区間のみを普通乗車券または普通回数乗車券でご利用の場合、実際にご乗車になる経路に関わらず最も安くなる経路で計算した運賃にてご乗車できます。

ご存知かと思いますが、往復・重複乗車はダメです。途中下車無しで一筆書きの経路だったら、最短距離で計算しますよということです。
簡単な例だと、東京-神田間、山手線の内回りで1区間乗るのも、外回りでぐるっと回ってくるのも運賃は同じ130円です。

千葉方面、特に房総半島がエリア内に入ったので、東京-神田間の最低運賃で安房鴨川や館山を回ってこれます。(但し、有効期間は1日)

これで、130円最長の旅の経路も塗り替えられるのでしょうね。happy01

ホリデーパスもエリア拡大してくれないかな~と思っていたのですが、それは無かったです。coldsweats01

青春18きっぷが無い時期は、この手で鉄します。scissors

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« Suicaエリア拡大「記念Suicaカード」 高崎支社の話題 | トップページ | はやぶさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/44202765

この記事へのトラックバック一覧です: 「Suicaエリアまたまた拡大」のパンフレット:

« Suicaエリア拡大「記念Suicaカード」 高崎支社の話題 | トップページ | はやぶさ »