« 【動画】山手線シミュレーター | トップページ | 出発! »

2009年3月20日 (金)

鉄道博物館 プロムナードの動輪

ニューシャトル鉄道博物館駅改札から、鉄道博物館エントランスまでのプロムナードに展示されている動輪に変化がありました。ニューシャトル側に大きな赤い動輪が新たに設置されました。
090320entrance01

動輪がきれいに線路に並べられ、解説板が付いています。まだ、柵は取り付けられていないようです。
090320entrance02

この大きな赤い動輪は、ドイツの01形蒸気機関車のものです。私(推定170cm)より大きかったです。左隣は日本のD50形蒸気機関車の動輪。展示用に片側のタイヤを外しているそうです。(動輪の前にある解説板に書かれていますので、行かれた時はそちらもご覧下さい)
090320entrance03

で、以前はどうだったかなというのを思い出そうと画像を探したのですが、見つかったのは08年7月5日のもの。この時は、バラストもちゃんと敷かれていませんでした。
090320entrance04

プロムナードにも、このように展示に力を入れてもらえると来る楽しみが増えますね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 【動画】山手線シミュレーター | トップページ | 出発! »

博物館」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。これだけ車輪や動輪が揃うと、壮観そのものです。
研究にも記念撮影にもまた、楽しい場所になりましたo(*^▽^*)o。

投稿: みゃあみゃあ | 2009年3月20日 (金) 23:28

こんばんは。
これだけきれいに並べられると壮観です。解説もあるので、これだけでも結構楽しめます。

投稿: テームズ | 2009年3月20日 (金) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/44412101

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館 プロムナードの動輪:

« 【動画】山手線シミュレーター | トップページ | 出発! »