上越線土合駅 日本一のモグラ駅
上越線水上駅から長岡方面へ2駅目、日本一のモグラえき土合駅です。
登山客の利用が多い駅だけに、それらしい駅舎の造りをしています。駅員が配置されていそうな駅ですが、無人駅です。
なぜモグラ駅かというと、皆さんご存知ですよね。上り線ホームは地上にあるのですが、下り線ホームが486段の階段を降りた新清水トンネル内にあるからです。標高差にして70m以上あります。
昔は清水トンネルでの単線運転だったので、上下線共地上駅で交換していましたが、複線化に伴い、新清水トンネルが造られ、下り線が地中深くのトンネル内となったため、このような上下線ホームでの高低差ができてしまいました。
それでは、下り線ホームから紹介します。
以下のトンネル内の画像は明るく見えますが、ISO1600で撮影しているためで、実際にはこんなに明るくありません。
下り線ホーム。海抜583.41mです。古いホームが柵の向こう側にあります。副本線と本線(通過線)があったようですが、必要がなくなったのでしょう。本線のみを利用して新ホームが造られ、旧ホームは一部を除いて入れなくなっています。
水上側を臨む。ホームは狭いです。左側が旧ホームで、トイレと待合室があります。
改札口への階段の上がり口に設置されている看板。462段の連続階段を登って、更に24段の階段があってやっと改札口に到着します。距離にして500m弱ですが、登りですからとてもきついです。
改札口までの所要時間は、約10分要します。・・・その通りです。
(この看板だけストロボを使用して撮影してます)
左側に段数が書かれています。先行する4人は、登山者ではなく、たぶん私と同じ土合駅訪問者(家族連れ)です。
段差はそれ程なく、5段毎に踊り場が設けてあるので楽勝かと思って、さっさっさっと登り始めたら、途中で足にきて登るのが辛くなりました。(普段の運動不足が・・・)
左側の柵の外側はエスカレーター設置の用地だそうですが、現在の利用客(乗降者数1日17人らしい)では、まず実現しないでしょう。
下り一番列車で来た時は、50人ぐらい降りてましたが・・・。
もう少しで登りきります。上部に「ようこそ土合駅へ JR高崎支社」と書かれています。この駅まで高崎支社管轄です。
登り切った所から下を望む。画像では、ホームのところが見えませんね。
アーチ状の通路を抜けて、更に四角い通路を通り、突き当りを右に曲がると・・・
なぜか、こんなところに鉄棒が。登山のためのウォーミングアップのためでしょうか。
改札を出ずに、真っ直ぐ上りホームに来ました。海抜665mです。
左:アーチ状の通路と四角い通路を外から見ると左のようになってます。
右:谷川岳ロープウェイ行きのバス停。日中1時間に1本です。
待合室です。ホームの案内と時刻表。下りホームまでの時間が注意書きとして書かれています。ここを通る普通列車は1日に5本。よーく考えて来ないと、2時間も3時間も待たされますよ。
駅員室と売店。今は全く使われてないのでしょうか。なぜかテントが・・・。
最後に、下りホームにあった名所案内。清水トンネル、新清水トンネルが名所になっているのですね。新清水トンネル、徒歩10分となってますが、ここがそうなのですが。
体力のある人、健脚に自信のある人は、試しに一度訪れてみるのもいいかもしれません。近くに谷川岳ドライブインがあります。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 浜松町の小便小僧~2024年11月(2024.11.01)
- 台湾環島の旅 INDEX(2024.10.08)
- 台湾環島の旅 お土産・グッズ編(2024.10.07)
- 浜松町の小便小僧~2024年10月(2024.10.05)
- 台湾環島の旅 8日目 まとめ(2024.10.02)
「鉄道」カテゴリの記事
- 快速EL&SLレトロぐんま横川号 2024.11.3(2024.11.03)
- 浜松町の小便小僧~2024年11月(2024.11.01)
- ガタガタ言うなよ!これがニイガタ!!(2024.10.31)
- 2024.10.29 今朝のサンライズ 東京駅にて(2024.10.29)
- 中央線グリーン乗車記(2024.10.28)
コメント
昨年秋に行った時、いつエスカレーター完成するのかなと思っていたら、そのままなのですね。
まだまだ、雪が残っていますね。
投稿: よっこ* | 2009年3月23日 (月) 10:06
ここにエスカレーターは・・・絶対付かないと思います。健脚に自信のある人しか利用しないでしょうから。
よっこ*さんは何分で登れましたか?
今年も首都圏ではあまり雪が降らなかったので、ここの雪がとても眩しく感じられました。
投稿: テームズ | 2009年3月23日 (月) 21:08
これがあの有名な…。笑。
写真だとやっぱりリアルにわかりますね。
とっても特徴のある駅なのに利用客が少ないっていうのも
駅のすごいところだと思います。
それでも存在しているから、なんかイイんですよね。
投稿: せたまる | 2009年3月31日 (火) 23:32
でも、登山のシーズンになると結構利用者がいます。この日も、下りの一番列車で来たのですが、50人ぐらいは軽く降りていました。
ただ、次の下り列車では、ほとんど降りる人はいなかったですが・・・。
投稿: テームズ | 2009年4月 1日 (水) 20:34
土合駅は近くに民家などがない場所にありますので、生活感のない雰囲気が独特ですね。昭和の時代の大きな施設が、時間と共にくすんでいく様がいい味を出していますね。
今後とも、宜しくお願い致します。
投稿: 風旅記 | 2011年5月27日 (金) 16:30
>風旅記さん
コメントありがとうございます。
多くの登山家・ハイカーが訪れる駅。それに相応しい造りをしている駅。私のようなレイルウェイトラベラーには似合わない、というか寄せ付けない雰囲気がある駅でした。
投稿: テームズ | 2011年5月29日 (日) 15:27