« 都電8800形 | トップページ | 都電荒川線8800形出発式 »

2009年4月26日 (日)

09年4月26日の鉄(活)動日誌

天候は回復したのに、体調はイマイチ。おまけに、コンデジは忘れるわ、切手を貼らずに手紙を投函するわで、散々なスタートとなりました。weep

まずは、上野駅で快速「足利藤まつり1号」を撮影。大宮車OM103編成が充当されました。毎年2往復運転が定着しています。一度はあしかがフラワーパークの藤も見に行きたいですが、今年も見送りです。
09042601 09042601b

その後は・・・

都電荒川車庫前に移動。今日から運用に入る新型車両8800形の出発式を見に行きました。ローズレッドにシルキーホワイトの真新しい車両を前にテープカットです。「8800形Debuit!」のヘッドマークを付けた2両は、8801が早稲田へ、8802が三ノ輪橋に向けて出発していきました。
09042602a 09042602b

その後は、熊野前へ移動し、都電をちょっと撮ってから、
09042603a

日暮里・舎人ライナーで日暮里へ。先月1周年を迎えた日暮里・舎人ライナー。1周年のヘッドマークを付けています。
09042604a 09042604b

大宮に移動し、駅弁屋で弁当を買って鉄道博物館へ。弁当はJTB時刻表1000号を記念して発売された「1000号発行弁當」です。それについては、後程アップします。
4月29日から実車映像に変わる211系と209系の運転シミュレーター、試運転が行われていました。
09042605a 09042605b

昼食後は、第2回コレクション展「時刻表」を見学に。中には歴代の時刻表表紙が展示されていて、「おー、これ買った、買った!」と懐かしみました。
09042606a

ミュージアムショップで、またまた’新発売’の文字に惹かれて、こんなものをお土産に買いました。
09042606b
でも、これ前にも見たような気が・・・気のせいかな。coldsweats01

天気も良かったので、帰りは大宮駅まで歩くことに。つつじが咲いています。この通りはつつじが多く、白・ピンク・赤とカラフルに彩られます。
09042606c
小さい頃は、よく自宅のつつじの花を取っては蜜を吸っていた憶えがあります。(今はやってませんよ。また、街路のつつじは排気ガスで汚れている可能性が高いし。)

夏のような強い日差しを感じた今日、顔がちょっとヒリヒリします。

詳細はボチボチと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 都電8800形 | トップページ | 都電荒川線8800形出発式 »

博物館」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/44801124

この記事へのトラックバック一覧です: 09年4月26日の鉄(活)動日誌:

« 都電8800形 | トップページ | 都電荒川線8800形出発式 »