« 秩父SL | トップページ | 我が家のすずらん 2009年 »

2009年4月29日 (水)

09年4月29日の鉄(活)動日誌

今日は家族で秩父羊山公園の芝桜の丘に行ってきました。本当は25日に行く予定でしたが、あの冷たい雨が降りしきる中では行っても無駄なので、今日に順延しました。

車で熊谷まで来て、そこから秩父鉄道に乗車しました。利用した切符は秩父路遊々フリーきっぷ。1,400円で秩父鉄道乗り放題です。

まずは、行田市駅に向かいました。行田市駅に何か用事があるわけではありません。急行秩父路1号に乗るためです。今日は天気もいいし、芝桜のシーズンなので、熊谷からだと座れないと思い、行田市まで行きました。(去年も同じパターン)今日は特に混雑していたようで、行田市では1ボックス空いているところがなく、分かれて座りましたが、熊谷でラッキーにも空いたので、家族4人1ボックスに座ることができました。熊谷からは満席。立ち客も多かったです。
09042901

途中荒川の流れを眺めながら進みます。上長瀞を出たところでは、カヌーをやってましたね。
09042902a 09042902b_2

御花畑駅到着。今年の4月1日からは、副駅名として芝桜駅と付けられました。
09042903a 09042903b

駅を出て、まずは芝桜の丘入園券(大人300円、中学生以下無料)を購入。芝桜の丘でも購入できますが、駅で出張販売しています。

てくてくと街中を通り、山道を進むと、約15分で芝桜の丘入口に到着します。途中の誘惑(買い食い)は後にして・・・

ゲートを入ると一面芝桜が広がります。
09042904a 09042904b

ただ、もう時期が遅かったのか、一番彩りのよい斜面は花が終わって緑が多くなっていました。北向き斜面が今見頃です。今日はフジテレビの中継(お昼11:30からのニュース?)もあったようです。
09042904c 09042904d
まずは、持参のお弁当を広げました。広がる芝桜の花の絨毯を眺めながらの昼食です。腰掛ける丸太のイスが多数あるのですが、既に満席。持参のレジャーシートを急斜面に敷き、おにぎりが転がらないように注意しながらの昼食でした。

園内をぐるっと回った後は、たくさん並ぶ屋台を物色。妻は、白と黄色のおだまきを買ってました。自宅で根付いてくれればいいのですが。
その後、子供達はわんぱく広場へ。私と妻は焼き筍(2切れ100円)を。駅までの帰り道では、ソフトクリームを買い、食べながら西武秩父駅へ。仲見世通りを物色しながら(結局何も買わず)、
09042904e

御花畑駅(芝桜駅)に戻りました。
09042905

恒例?の顔出し記念撮影。ひつじがかわいいです。aries
09042905b
熊谷方面はたくさんの帰り客でいっぱい。これじゃ座って帰るのは難しいです。
と、最初から予想していたので、私達は三峰口行きに乗車。三峰口まで行って、折り返します。

影森駅では、(秩父鉄道では)新型の7000系が出番待ち、そして、臨時急行も止まっていました。西武からの芝桜のヘッドマーク付き直通列車も停留していましたが、うまく写真は撮れませんでした。
09042906a 09042906b

武州日野では、上りのSLパレオエクスプレスと交換。通過時に、短く汽笛を鳴らしていきましたが、やはりSLの汽笛は重みがあっていいです。
09042907a

三峰口からは、スカイブルーの1000系で熊谷まで戻ります。息子以外は、熊谷まで全員爆睡。息子はなぜか寝なかったです。
09042908a

途中長瀞でSLを追い抜いて熊谷に到着。SLをお出迎えします。
直前に、パレオくん登場!息子に握手して来い!って言ったら、抱きついてました。あーあ。sad
09042909b 09042909a
SLが到着すると、乗客らと記念撮影に応じてました。熊谷駅ホームの羽生側は家族連れでごったがえです。

SLにもしばさくらのヘッドマークが取り付けられていました。しかし、しばらくすると取り外されました。
09042910a 09042910b

取り外されたヘッドマークは、パレオくんのところに。
09042910c

SLも車庫に引き上げ、パレオくんもいなくなると、再び静かになりました。
私達もこれにて引き上げ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

|

« 秩父SL | トップページ | 我が家のすずらん 2009年 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

わぁすごい、芝桜。
これほど見事だとは知りませんでした。
GWきっと混雑してますよねー。
ヘッドマーク持ったパレオくんと記念撮影なんて、いい思い出になりましたね。
お子さんも喜んでいたことでしょう。
ところで右側の駅名表示看板、どっちが本来の駅名だかわからないですね。

投稿: みほちん | 2009年4月30日 (木) 10:08

ここは大人は入園料300円がかかりますが、それだけ払っても見る価値があります。GWも混雑すると思いますが、西武鉄道でも行けますから、息子さんも喜ぶのではないでしょうか。

実は、ヘッドマークを持ったパレオくんとはタイミング悪く撮影できませんでした。coldsweats01そのかわり、散々抱きつき、手に止まったてんとう虫をパレオくんに見せて驚かせていました。

右側の駅名表示看板、完全に「芝桜駅」ですよね。芝桜で有名になり過ぎた感があります。秩父は枝垂桜でも有名です。

投稿: テームズ | 2009年4月30日 (木) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/44835351

この記事へのトラックバック一覧です: 09年4月29日の鉄(活)動日誌:

« 秩父SL | トップページ | 我が家のすずらん 2009年 »