« 【動画】「レトロ桃源郷3号」 | トップページ | 勝沼ぶどう郷駅 桜とEF64と大日影トンネル »

2009年4月 8日 (水)

減らない「危険な」踏切~4月8日朝日新聞朝刊から

4月8日の朝日新聞朝刊第2埼玉面の’水曜発!’の記事は、減らない「危険な」踏切

警報機も遮断機もない「第4種」踏切が県内で100ヶ所以上存在し、その9割が秩父鉄道にあるとのこと。他には、八高線に13ヶ所あるのみ。そして、こういう踏切で事故が多いことが記事にされてました。

踏切は第1種から第4種まであり、以下のようになってます。
第1種・・・警報機も遮断機もある踏切
第2種・・・警報機と一定時間に限り遮断機を操作する踏切
第3種・・・警報機のみの踏切
第4種・・・警報機も遮断機もない踏切

今ではあまり見なくなった第4種踏切。列車が近づくと踏切は遮断されるものだという認識があるので、何もない踏切があると、渡る時大丈夫?と不安になります。これが何も考えずに渡ってしまうと、列車に気付かずに事故に遭います。

国土交通省によると、約50年前の踏切数は、現在の倍にあたる7万ヶ所あったそうで、そのうち第4種は約6万ヶ所、第1種はわずか4千ヶ所しかなかったそうです。立体化や警報機・遮断機の設置で、現在は第4種が全国で3528ヶ所だけになってます。ただ、秩父鉄道は過去10年に廃止できた第4種踏切は7ヶ所だけ。

地方ローカル私鉄の宿命か、設置費用がなかなか捻出できず、かといって地元民の生活道路として廃止もままならないとのこと。簡易型を付けるにしても、1ヶ所1千万円、そして、その維持費もかかるそうです。

地方行政や国が、地方活性化のためにも、こういった面に援助できないものかと思います。

最後に、事故発生率を。第1種では、0.9%、第4種では1.5%。第4種が発生率が高いのはわかりますが、この差をどう見ればよいのかが私にはわかりませんでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 【動画】「レトロ桃源郷3号」 | トップページ | 勝沼ぶどう郷駅 桜とEF64と大日影トンネル »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

この記事、私も読みました。
遮断機って高価なものなんだな~と。
以前、車に破壊される遮断機のポールことがニュースになってたけど、その負担は鉄道会社が負ってるものなんでしょうかね?
結局、鉄道会社も採算がとれないから"及び腰"みたいですね。
事故にあわれた方のことの書かれていて、地域で一番の大工さんだったようで・・・。
いつも踏み切りがあるのが当たり前で育っていると、遮断機のない踏切をわたるときに、怖いので注意してわたるんですけど、その地域に住まれてる方は、どうせ本数少ないから・・・という意識で、確認しないでわたる癖がついちゃうのでしょうか。

私の兄弟が秩父に住んでいて、秩父鉄道の線路がすぐそばにあるんです。
遊びに行ったときにはSLを見たりしてますが、たしかその踏み切りも遮断機がなかったかも・・・。

甥っ子姪っ子が心配になって来た~

投稿: ぎん | 2009年4月 9日 (木) 13:04

ぎんさん、こんばんは。
ぎんさんも、この記事読まれましたか。
最近は少なくなりましたが、以前は遮断機を破壊していく車のコマーシャルが多く流れてましたね。破壊した車が特定できれば、その車の持ち主が賠償する責任がありますが、特定できなければ鉄道会社の負担になってしまいますね。直さない訳にはいきませんから。

近くでは見かけなくなった遮断機のない踏切。無いところを通る時は慎重になりますが、いつも通っている人は列車のことを気にせず無意識のうちに渡ってしまうでしょう。
私鉄と言えど公共性のあるものですから、安全面について公的機関がもっと支援をしていいのではと思いました。

甥っ子さん、姪っ子さんには、十分気をつけるように話してあげてください。

投稿: テームズ | 2009年4月 9日 (木) 23:17

テームズさん、おはようございます!

警報機も無い信号機があるなんて!!!wobbly
びっくりですsign03

こういうのって、ひとつずつでもいいから、
鉄道マニアの方たちが立ち上がって取り付けていくべきなのではないですかね?

模型ひとつ買うお金で、人の命が救えるということで・・・。
簡易の警報機だけでも取り付けるべきですよね?

投稿: ココ | 2009年4月10日 (金) 05:15

ココさんのコメントにグサグサッと来てます。

乗って残そうではないですが、乗って設置しよう、買って設置しようということができれは、みんな納得できるのではないかと。

投稿: テームズ | 2009年4月10日 (金) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/44609889

この記事へのトラックバック一覧です: 減らない「危険な」踏切~4月8日朝日新聞朝刊から:

« 【動画】「レトロ桃源郷3号」 | トップページ | 勝沼ぶどう郷駅 桜とEF64と大日影トンネル »