« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

秩父鉄道 110周年ありがとうキャンペーンのパンフ

秩父鉄道が創立110周年を迎え、ありがとうキャンペーンが行われることはこちらで紹介しましたが、そのパンフレットが秩父鉄道熊谷駅に置かれていました。
090429chichibu110th01 090429chichibu110th02

主な内容は既報の通りですが、具体的にどんな内容なのかわかりました。

A.ぜ~んぶあつめてスタンプラリー
このパンフレットが専用スタンプシートになっています。3期間のスタンプラリーのスタンプを各1個と、ありがとうフェスタ会場でのスタンプの合計4つを押して応募です。
ありがとうフェスタ会場で先着1100名に「創立110周年記念缶バッジ」がもらえます。さらに抽選で110名にイベント開催記念グッズ&秩父路遊々フリーきっぷがセットで当たります。

B.創立110周年記念ウォーク・秩父札所110キロハイキング
7コース用意されており、1コース完歩すると記念キーホルダーがもらえます。また、7コース完歩された方の中から抽選で110名にメモリアルピンズセットが当たります。

C.秩鉄カラー・リバイバルトレイン&写真展示列車
1000系2編成を昔懐かしい秩鉄カラーに変更して営業運転を行います。車内では過去に活躍した車両の写真が展示されます。100形タイプ(小豆色+茶帯)が6月上旬から、旧塗装(黄色+茶帯)が11月中旬頃から運転開始予定です。
これで、国鉄リバイバルカラーと合わせて、6色の列車が走ることになりますね。

D.記念乗車券&記念グッズの発売
第1弾として、SLパレオエクスプレスのチョロQを発売予定。

E.創立記念日・乗車記念カードプレゼント
11月8日(日)に予定されています。

F.ありがとうフェスタ
11月23日に三峰口駅イベント会場で行われます。
三峰口駅で行われるのは、3000系FINAL RUNイベントの時以来でしょうか。あの時は駅前が大混乱したので、今回はそうならないようにして欲しいです。

詳細は、公式サイトをご確認下さい。

あれと、あれと、あれを狙いますか。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のすずらん 2009年

我が家の庭のすずらん、今年もきれいな花を咲かせてくれました。happy01
何の手入れもしていないのに毎年きれいな花が咲きます。shine
090429suzuran01

乳白色のような白い花。鈴のような花弁。この花弁からすずらん(鈴蘭)と呼ばれてます。私には女性の帽子のようにも見えます。
090429suzuran02

flairフランスでは5月1日をすずらんの日とも呼び、好きな人やお世話になっている人へすずらんを贈り、すずらんを贈られた人は幸せになるといわれているそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

09年4月29日の鉄(活)動日誌

今日は家族で秩父羊山公園の芝桜の丘に行ってきました。本当は25日に行く予定でしたが、あの冷たい雨が降りしきる中では行っても無駄なので、今日に順延しました。

車で熊谷まで来て、そこから秩父鉄道に乗車しました。利用した切符は秩父路遊々フリーきっぷ。1,400円で秩父鉄道乗り放題です。

まずは、行田市駅に向かいました。行田市駅に何か用事があるわけではありません。急行秩父路1号に乗るためです。今日は天気もいいし、芝桜のシーズンなので、熊谷からだと座れないと思い、行田市まで行きました。(去年も同じパターン)今日は特に混雑していたようで、行田市では1ボックス空いているところがなく、分かれて座りましたが、熊谷でラッキーにも空いたので、家族4人1ボックスに座ることができました。熊谷からは満席。立ち客も多かったです。
09042901

途中荒川の流れを眺めながら進みます。上長瀞を出たところでは、カヌーをやってましたね。
09042902a 09042902b_2

御花畑駅到着。今年の4月1日からは、副駅名として芝桜駅と付けられました。
09042903a 09042903b

駅を出て、まずは芝桜の丘入園券(大人300円、中学生以下無料)を購入。芝桜の丘でも購入できますが、駅で出張販売しています。

てくてくと街中を通り、山道を進むと、約15分で芝桜の丘入口に到着します。途中の誘惑(買い食い)は後にして・・・

続きを読む "09年4月29日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秩父SL

秩父SL
熊谷駅にて。パレオくんと握手・・・息子が。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父のスカイブルー

秩父のスカイブルー
三峰口からこれに乗ってます。途中でSL抜きます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝桜の丘

芝桜の丘
今日の目的地に到着!
もう見頃過ぎちゃったかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道

秩父鉄道
秩父鉄道
久しぶりの秩父鉄道です。今日は天気もいいので、混んでます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

第2回コレクション展「時刻表」

4月20日から8月31日まで、第2回コレクション展「時刻表」が2Fスペシャルギャラリーで開催されています。
090426jikokuhyo01

入口から見ると、時刻表の表紙が並んでいるのがわかります。
(撮影はここまで。danger中は撮影禁止ですdanger
090426jikokuhyo02

中はというと・・・・
歴代の時刻表の表紙がズラーッと並んでいます。最初は「汽車時間表」と呼ばれていました。それから「時刻表」に変わったのですが、しばらくは、その時の有名な機関車のイラストを色を変えて発行されていました。SLやEF55やEF58のイラストが並んでいます。
それから、日本交通公社(JTB)の時刻表と、日本旅行(弘済出版社)の時刻表、2社の大型時刻表の表紙が並びます。日本交通公社の時刻表がJTB時刻表、日本旅行の時刻表がJR時刻表になります。
JR時刻表は、「大時刻表」に始まり、「ダイヤやエース時刻表」→「大時刻表」→「国鉄監修時刻表」→「国鉄編集時刻表」→「JR編集時刻表」→「JR時刻表」となって現在に至ってます。
尚、弘済出版社は2001年12月に交通新聞社と合併、交通新聞社発行となってます。

また、大正末から昭和期の復刻版時刻表が展示されており、こちらは自由にめくって見ることができます。
やはり、私が中学・高校で利用していた時代(1970年代)の時刻表に目が行きました。
「これ、通学で使っていた列車だ!」
「名古屋~天王寺間を走る夜行鈍行「南紀」だ!良く使ったなあ~」

と懐かしんでいました。あの頃は、客車列車もまだまだたくさん走っていました。
高崎線を見ると、まだ北上尾・北鴻巣の駅はありませんでした。懐かしい列車名もたくさんありました。

その他、貴重な時刻表がガラスケースに入って展示されていました。

もう1つ懐かしんだのが、JTB時刻表1978年10月号。今まで車両や鉄道と風景を表紙にしていましたが、この号で初めて人物を使った表紙になりました。列車の窓を通して見える子供の姿だけの写真。衝撃的でした。ちなみに、この時の定価が500円。今の半分以下です。

出口付近には、現在の時刻表製作の様子が順を追ってパネルで解説されています。チェックは今も昔も人手です。間違いが許されない時刻表。チェックは入念に行われます。

最後に、999号と1000号の表紙のポスターを見て終わりです。

30歳以上の方は、時刻表復刻版をパラパラめくって懐かしむのではないでしょうか。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JTB時刻表1000号記念 1000号はっこう弁當

JTB時刻表1000号(5月号)に予告されていた1000号はっこう弁當です。おかずは発酵食品にちなんだものばかりです。発酵と発行をかけています。お値段も1000円です。
090426hakkobento01

中身はこれ。下のお品書きと合わせてご覧下さい。
090426hakkobento02
090426hakkobento03
どのおかずもおいしく、無難にまとめられていると思いました。
ご飯抜きで、お酒のおつまみにも最適です。

お品書きの左側には発酵食品の豆知識が書かれています。
090426hakkobento04
なぜチーズが?と思ったのですが、世界的にも通じる発酵食品ですよね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月27日 (月)

鉄道博物館 新しい展示物~09年4月26日確認

4月に加わった展示物2つです。

まずは、4月15日から新たに加わった展示物です。
ヒストリーゾーン入ってすぐ右手、黒マネキンが立って陸蒸気を眺めているところに設置された創業当時の乗車券類です。
090426shintenji01

左は上等(一等)・中等(二等)・下等(三等)の乗車券。実物と拡大版が展示されています。右は1872年(明治5年)10月14日(太陽暦)新橋~横浜間の鉄道開業時の新橋駅と横浜駅の開業式で参観者に配られた入場券。
090426shintenji02a 090426shintenji02b
どちらも残念ながら模造品です。

こちらは、4月2日からラーニングゾーン3Fに設置された電車の抵抗制御を知るための展示物です。
電車の4段マスコンを操作し、抵抗制御がどのように変わっていくか、スピードがどのように変わっていくかがわかるようになっています。
090426shintenji03a

小さい子供達は、マスコンをガンガン入れたり戻したりしているだけ。この展示を理解するのは、子供達には難しいと思います。
090426shintenji03b

鉄道博物館からのお知らせ記事で、
>シリーズ・パラって、機関車の前面展望ビデオなどで機関士さんが言っているのを聞いたことありませんか。>どういうことなのか、これでわかるかもしれません。
と書きましたが、電車と機関車は違いますので、これではわかりません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 ハイカラ/カレーおかき

またまた’新発売 新発売 新発売 新発売 新発売’の文字に釣られて買ってしまいました。
ハイカラ/カレーおかき。
090426okaki01_2
新聞紙に包まれたイメージのパッケージ。おせんべい屋で量り売りしているようですね。
この新聞記事を読みこなすのは難しい。

裏は鉄道博物館御来館記念のシールで留めてあります。
090426okaki02

入っているおかきは個包装。(別にメジャーは意味ありませんが)
食べた瞬間、ほのかな甘味があるのですが、その後カレーの辛さが襲ってきます。結構辛いです。子供にはちょっと辛すぎるかも。大人にはクセになる味かも。
090426okaki03

販売者は、株式会社ヒラトY(広島県福山市の会社)
値段は、463円(税込み)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

都電荒川線8800形出発式

都電荒川線に導入された新型車両8800形が、2009年4月26日から運行開始しました。
運行開始にあたり、荒川車庫で出発式が行われ、それを見に行ってきました。
090426toden880001

出発式は9時30分から。40分程前に到着したのですが、既に100人以上の人が集まっていました。(数えたわけではありません。感覚で。)
出発式の準備が始められました。
レッドカーペット登場!
090426toden880002

出庫車両を2両出した後、トラバーサーが右側の車庫に移動し、8800形が登場です。

続きを読む "都電荒川線8800形出発式"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

09年4月26日の鉄(活)動日誌

天候は回復したのに、体調はイマイチ。おまけに、コンデジは忘れるわ、切手を貼らずに手紙を投函するわで、散々なスタートとなりました。weep

まずは、上野駅で快速「足利藤まつり1号」を撮影。大宮車OM103編成が充当されました。毎年2往復運転が定着しています。一度はあしかがフラワーパークの藤も見に行きたいですが、今年も見送りです。
09042601 09042601b

その後は・・・

続きを読む "09年4月26日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電8800形

都電8800形
都電8800形
出発式も行われ、無事発車していきました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足利藤まつり1号

足利藤まつり1号
うーん。私の携帯だと、ヘッドマークがきれいに写りません。
上野駅にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

鉄道博物館脇で205系試運転

今日は家族で出かける予定でしたが、朝からの雨のため延期。家でごそごそ片付けをしていました。
そうそう、我が家にもやっと定額給付金申請の書類が届きました。

「定額給付金で温泉旅行!」

なるキャッチフレーズも駅で見かけましたが、なかなかそこまで回りません。weep

話は変わって、鉄道博物館脇の試運転線では、全般検査を終えた車両が試運転を行います。ただ、平日が多いのでなかなかお目にかかれませんが。
2週間前の4月11日は、土曜日なのに珍しく試運転が行われました。埼京線205系でしたが、何回も何回も往復して試運転を繰り返していました。来場していた子供達も興味津々眺めていました。

試運転線を走る205系。
090411teppaku20501

川越行きの205系との擦れ違いも見ることができました。

それでは、鉄道博物館から大宮総合車両センターへ戻るところを動画で。

ゆっくりゆっくり戻っていくのかと思っていたら、普通に加速していきました。これを何回も繰り返していました。

大宮車両総合車両センターで検査を終えた車両(機関車を含む)は、ここで試運転を行いますが、いつ、何が走るかはわかりません。鉄道博物館に来た時に見ることができれば、それはラッキーだと思います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルギー・フランス旅行(4) パリ北駅とモンサンミシェル・・・私じゃないですが

ベルギー・フランスを旅行した方から頂いた画像です。鉄な方では全く無いのですが、私のためにと撮ってきてくれました。ありがとうございました。wink(頂いてからだいぶ経ってしまって申し訳ございません)

パリ郊外列車。ダブルデッカーです。
0902paris11

こんな古めかしそうな機関車も。連結方式がプッシュプル方式。日本では短命に終わりましたが、ヨーロッパではまだ活躍しているものがあります。
0902paris12

今度は地下鉄。外吊りドアに大きな窓が特徴的ですね。
0902paris13

ホームの掲示板。3分おき?
0902paris14

地下鉄車両の車内。握り棒が特徴的。
0902paris15_2

観光用2階建てバス。2階はオープンデッキです。これと似たものが、東京丸ノ内でも走ってますね。
0902paris16

最後にモンサンミシェル修道院に展示されていた銃と剣と楯。何か芸術的な配置がされてますね。
0902paris17 0902paris17b

拝見させていただいた写真はもっと沢山あったのですが、鉄に関するものだけ頂きました。
Rayさん、どうもありがとうございました。

(終わり)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

鉄道博物館「ラーニングゾーン体験展示が拡充します」のお知らせ

何が変わるかというと、ラーニングホール1Fデザインラボのパソコンを使って『オリジナル列車を作ろう!』という体験が4月29日からリニューアルします。

新幹線、特急、在来線など車体の形状や、パンタグラフや台車の形など細部のパーツを自由にチョイス。あなただけのオリジナル車両をデザインし、出力したものをお持ち帰りいただけます。
車体の形、前部標識灯、台車、パンタグラフ、後部標識灯、ワイパー、連結器、クーラー、扉の数など10数項目のパーツを自由にチョイスしてオリジナル車両をデザインできます。また台車やパンタグラフなどのパーツは360度回転させることができ、どのような構造になっているか、知ることができます。

想像豊かな子供だと、大人では想像できない変わった車両を造り出しそうですね。あるいは、逆に実車に限りなく近くなるかな。360度回転させることができるのは、ああしたらどうだろう、こうしたらどうだろうというのがやりやすくなりますね。

私は、ここで先日画像処理の講習を受けました。

それと、もう1つ。4月2日から既に実施されているということですが、電車の抵抗制御の展示です。

マスコンを操作しながら、電車が加速するしくみについて、学ぶことが出来る楽しい展示です。
マスコンを進段させると速度、モータの端子電圧、使用する抵抗の数、モータの直並列が切替わります。

シリーズ・パラって、機関車の前面展望ビデオなどで機関士さんが言っているのを聞いたことありませんか。どういうことなのか、これでわかるかもしれません。

詳しくは、鉄道博物館からのお知らせでご確認下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道 2009わくわく鉄道フェスタのパンフ

5月16日(土)に開催される秩父鉄道わくわく鉄道フェスタのパンフレットです。先週あたりから駅に置かれています。
090418chichibupanf01_2 090418chichibupanf02

展示車両としては、今年3月デビューした7000系でしょうか。イベント用に掲出されたヘッドマークのオークションもあります。

スタンプラリー、今年は会場内に3ヶ所設置されます。抽選で110名に110周年メモリアルピンズがもらえます。
このピンズ、なかないいです。ピンズはこちらでご確認下さい。

会場直通の臨時列車も運転されます。

詳しくは秩父鉄道の公式サイトでご確認下さい。

今年も雨降らないように、てるてるぼうずを作っていこう!wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルギー・フランス旅行(3) パリ北駅・・・私じゃないです

ベルギー・フランスを旅行した方から頂いた画像です。鉄な方では全く無いのですが、私のためにと撮ってきてくれました。ありがとうございました。wink(頂いてからだいぶ経ってしまって申し訳ございません)

タリスに乗って、フランスのパリ北駅に到着しました。天井が高い大きな駅ですね。
0902paris01

パリ北駅の入口。彫刻が飾られているところはヨーロッパらしいです。SNCFはフランス国鉄の略称。
この駅は、日本でいうと上野駅の感じでしょうか。ヨーロッパなどでは、ターミナル駅が多数あり、パリなどは、北駅の他に、東駅、リヨン駅、モンパルナス駅などがあります。駅名に行先を入れることが多いようです。
日本では、東京・上野・新宿が、東京南駅、東京北駅、東京西駅を名乗るようなものでしょうか。
0902paris02

TGVアトランティック。タリスと同じ形ですね。
0902paris03

TGVのユーロスター?
0902paris04_2

こちらは、正真正銘ユーロスター。
0902paris05

各線毎にチケット販売機がホームに設置されています。買い間違えないようにしないと。
0902paris06

端頭駅なので、こんな広い部分があります。上野駅の中央改札ないとは比べ物にならないほど広々してますね。
0902paris07

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

Suica飲料自販機の変化

首都圏ではどこでも見かけるSuicaの飲料自販機です。私は、毎日会社帰りに上野駅でPETコーヒーを買って帰ります。(画像は東京駅のものです)
09042301
今週初め、いつも買う自販機に「撤去します」の貼紙が。商品は既に撤去されて使用できなくなっていました。

喫煙所に続いて、自販機も!

これも何かのエコ?

と不思議に思っていたら、自販機が最新型に入れ替わっただけでした。
09042302
で、良く見ると、Suicaをタッチする部分が今までと違います。

左が今までのもので、右が新しいものです。ボタンが3つ付いてます。
09042303a 09042303b
一番左に大き目のボタンとSuicaの文字。その右に少し小さめのボタンが2つ付いています。

この2つのボタンは何のためにあるのだろう。think

何か新たに始まるのでしょうか。

謎です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年4月23日朝日新聞朝刊の鉄道記事

4月20日の朝日新聞朝刊には、鉄道に関する記事が2つ掲載されていました。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

1つ目は、ゴールデンウイークも近いので、手軽で手頃 鉄道の旅という記事。
全国の鉄道を旅するフォトライターで’鉄子’の愛称でも知られる矢野直美さんのおすすめ路線が紹介されていました。

<関東>「お子さんと学びながらの小旅行はいかがですか」
お台場・有明ぐるりんきっぷ(大人900円)を使って日本科学未来館や船の科学館を見学。
ゆりかもめだけでなく、りんかい線水上バスの一部も乗れます。
鉄道博物館・・・春のイベント開催中です。(記事中には1周年記念のイベントとなってますがcoldsweats01
わたらせ渓谷鉄道銚子電鉄鶴見線もおすすめ路線として取り上げられています。
あと、通勤とは逆の方向に乗ってみる。例として中央線が挙げられてました。大月から雰囲気がぐっと変わってきます。(私は高尾を出たところからぐっと変わると思ってますがsmile
記事では勝沼ぶどう郷駅が取り上げられてました。
090404katsunuma13
勝沼ぶどう郷駅は桜の時期が一番好きです。その様子はこちらをご参照下さい。

<中部>
食をテーマに、天竜浜名湖鉄道明智鉄道養老鉄道が取り上げられていました。

<近畿>
たま駅長で有名な和歌山電鉄、トロッコ列車の嵯峨野観光鉄道、タンゴ悠遊号・タンゴ浪漫号の北近畿タンゴ鉄道。タンゴ悠遊号・タンゴ浪漫号は、由良川橋梁と奈具海岸で徐行や一旦停止する他、ダイヤ改正で由良海岸でも徐行することになったそうです。

<九州>
SLあそBOYが復活するJR肥薩線、トロッコ列車の走る南阿蘇鉄道、4月26日から運行を開始する門司港レトロ観光列車が取り上げられていました。

「鉄道では途中下車も楽しみたい。コツを矢野さんに聞いた。」の部分のポイント

・事前に鉄道会社のサイトで割引切符を確認しておくとよい。
・下調べも大切。
・食べ物や飲み物は用意したほうがいい。

準備万端で100%楽しみましょう。それ以上の発見・感動があれは120%満足します。
また、行く前の調査も旅の楽しみの1つです。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

2つ目の記事は、JTB時刻表1000号にちなんで、時刻表の記事。

まずは、トラベルミステリー作家の西村京太郎さんとの対談。
そして、時刻表作りについて。
活版印刷時代の話。
時刻表のあゆみについても書かれています。

ちょうど、4月20日から鉄道博物館で第2回コレクション展「時刻表」が開催されています。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

小旅行で鉄道博物館を訪れて時刻表を学ぶ、というのもいいのではないでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切符の話 93回目~北越急行精算券

北越急行ほくほく線は青春18きっぷでは乗れませんので、車内で精算します。これが、その精算済証。両端の六日町と犀潟どちらかを選択できるようになっています。
Ticket09301
3月21日、越後湯沢からゆめぞら号に乗って直江津まで移動する時に、六日町駅での停車時間に運転士さんが精算を行いました。(ワンマン運転なので)
ちょうど18きっぷのシーズンだったので、同じく18キッパーの人々がぞろぞろと運転席まで来て精算してました。

途中駅までの精算はどうするのだろう。気にしてなかった。

この時の旅の様子はこちらからご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルギー・フランス旅行(2) タリス・インターナショナル ベルギー南駅にて・・・私じゃないです

ベルギー・フランスを旅行した方から頂いた画像です。鉄な方では全く無いのですが、私のためにと撮ってきてくれました。ありがとうございました。wink(頂いてからだいぶ経ってしまって申し訳ございません)

その2.ベルギーからタリスに乗ってフランスに移動です。

ベルギーブリュッセル南駅の行先掲示板。一番上がこれから乗車するタリスの表示です。タリスに乗って、フランスに移動です。
0902tharys01

タリスのチケット売り場。赤です。ロゴの意味がわからなかったのですが、女性の顔がイメージされているのですね。
0902tharys02

タリス先頭部のロゴ。
0902tharys03

先頭部。フランスTGVと同じ形式ですね。それもそのはず、フランス国鉄が62%出資してます。
ヨーロッパの列車は、日本の動力分散式と違い動力集中式で、前後の車両が機関車になっています。サンドイッチされた客車には静かさを求めるためモーターなどの動力はありません。
0902tharys04

ホームの行先表示板。パリ北駅行きです。
0902tharys05

タリス車内。赤基調はコーポレートカラーだからでしょうか。座席は普通っぽいです。
0902tharys06

一気にフランス・パリまで移動します。

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

09年春の青春18きっぷ3回目まとめ

09年春の青春18きっぷ3回目の旅のまとめです。

この春のメインでした。のんびりハードな乗り鉄。
---------------------------------------------------
ダイジェスト
09年3月21日の鉄(活)動日誌

詳細
上越線土合駅 日本一のモグラ駅

北越急行ほくほく線と「ゆめぞら2」

大糸線の旅(1)
大糸線の旅(2)
大糸線の旅(3)

松本電鉄(ちょっとだけ)
--------------------------------------------------
【動画】北越急行「ゆめぞら号」 シアター

【動画】大糸線 キハ52

【動画】松本電鉄

大糸線の駅スタンプ

traintraintraintraintraintrain
行程は以下の通り。

宮原5:44-6:55高崎(朝食用のパンを買い込む)7:10-8:13水上8:21-8:30土合

土合駅探訪

土合9:56-10:21越後湯沢10:39-(ゆめぞらシアター堪能)-12:01直江津

直江津12:08-12:47糸魚川13:12-(大糸線キハ52)-14:13南小谷

今回のメイン、ロングラン大糸線乗車(昼は南小谷で菓子パン2個)

南小谷15:21-(大糸線)-16:20信濃大町16:32-(大糸線)-17:28松本

(立ち食い蕎麦食べる)

松本18:05-(松本電鉄)-18:14下新18:22-(松本電鉄)-18:32松本

(夕食のおにぎりを買い込むが、食べることができたのは甲府を過ぎてから)

あとは、ひたすら帰るのみの行程

松本18:38-20:25甲府20:58-22:30高尾22:31-23:25新宿23:33-24:13(24:20)宮原

武蔵野線人身事故の影響で宮原には7分遅れで到着!

traintraintraintraintraintrain

これで、やっと2009年春の青春18きっぷの旅が終わりました。smile

-------------------------------------------------------
現在ゴールデンウイーク中の乗り鉄・撮り鉄画策中!wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルギー・フランス旅行(1) ベルギーからアントワープへ・・・私じゃないです

ベルギー・フランスを旅行した方から頂いた画像です。鉄な方では全く無いのですが、私のためにと撮ってきてくれました。ありがとうございました。wink(頂いてからだいぶ経ってしまって申し訳ございません)
4回に分けてご紹介します。

ベルギー到着後、まずは、アントワープ(オランダ語:アントウェルベン)へ。都市間を結ぶ急行列車です。
0902belgie01

ダブルデッカー車です。座席の配置が変わってます。
0902belgie02

1階2階の階段部分。携帯マナー(と思われる)シールが貼られています。携帯マナーって、どこの国でも同じなのでしょうか。
0902belgie03

市内は路面電車で移動。
0902belgie04

この後、寺院や市役所などを回ったそうです。市役所にしてもヨーロッパ調の建築を残した造りになっています。
ベルギーと言えばチョコレート。いたるところでチョコレートが売られており、お茶をする時も普通に食べるらしい。種類も豊富だったそうです。

再びベルギーに戻って、次はフランスに向かいます。

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

古時計

私が使っている目覚まし時計。コルクで覆われた11cm四方の時計です。
090421clock
目が覚めて時計を見たらまだ3時20分。しかし、やけに外が明るいと思ったら、この時間で止まってました。coldsweats02(起床時間がバレバレですねcoldsweats01
実際に目が覚めたのは、5時頃でした。(そのまま2度寝しなくて良かった~sweat01

この時計、実は20年以上前に買ったものです。無印良品に対抗して、ジャスコ(当時)が出したIMPLEICHというブランドの商品。こんなシンプルなものでも、2,500円ぐらいしました。単3電池1本で動きます。コルクで覆われているのは、メモをピンで刺しておけるようになっているため。ピンはとうの昔に無くなってしまいましたが。

就職して1年目に買った時計。結婚しても、子供が1人生まれ、2人生まれ、3人生まれても、使い続けてました。一時期これ1個で起きられないことがあったので目覚まし2個体制にしたのですが、他の1個は既に壊れ、これだけがずっと生き延びてました。

最近は調子悪く、よく遅れていることがありました。(一時的に止まっていたようです)電池の減りも早くなりました。
そして、とうとう今朝こんな状態で止まってしまいました。bearing

とうとう寿命がきたか~!sad

と思って、記念に写真を撮っておきました。

しかし・・・

写真を撮った途端、eye動き出しました。

「まだまだ働けるぞ!」 (時計の気持ち)

明日の朝も、これで起きます。scissors

↓ランキング参加中!クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】松本電鉄

3月21日にほんのちょっとだけ乗車した松本電鉄の動画です。

京王電鉄井の頭線で走っていた3000系です。松本止まりの列車が到着しました。

下新(しもにい)駅を発車する新島々行き。山の方に明かりがわずかに残る時間帯です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふじ

ふじ
丸ビル前にて

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大糸線の駅スタンプ

大糸線を訪れた時に押したスタンプです。糸魚川では撮影に夢中で押す時間がありませんでした。

南小谷駅のスタンプ。下側がずれてぶれぶれになってしまいました。
090321ooitostamp01

12分程の乗り換え時間で押した信濃大町駅のスタンプ。きれいに押せました。南小谷より標高が高いのですね。
090321ooitostamp02

終点松本のスタンプ。大糸線ではなく、篠ノ井線です。
090321ooitostamp03

昔はよく駅スタンプを押していたのですが、一時期押さなくなり、最近再び押すようになりました。でも、今回はこの3つだけでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

【動画】大糸線 キハ52

3月21日に訪れた大糸線。キハ52の動画です。

まずは、車庫から引上げ線に向かうキハ52。この後折り返して大糸線側に向かい、再び折り返して糸魚川駅2番線に入ります。

姫川発車後の後方展望。ノッチオフまで。姫川とは名ばかりで、とても小さな寂しい駅です。長閑な風景の中を進みます。

この先は、だんだん山が迫ってきて、川を右に左に見ながら、トンネルの多い鉄路になります。

南小谷を発車する折り返し糸魚川行き。

2エンジンのキハ52ですが、意外に静かでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年春の青春18きっぷ2回目まとめ

09年春の青春18きっぷ2回目まとめです。

3月14日、Kitaca・Suica相互利用記念Suicaとエリア拡大記念Suicaの同時発売日。18きっぷを使って買いに行き、その後のんびり乗り鉄しようと考えていましたが、予想外の展開になってしまいました。
-----------------------------------------------------------
ダイジェスト
09年3月14日の鉄(活)動日誌

詳細
吾妻線乗車記 雨のち雪のち晴れ

久しぶりに碓氷峠鉄道文化むらに行きました

久しぶりに碓氷峠鉄道文化むらに行きました~続編

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月19日 (日)

【動画】「北陸」「あけぼの」 大宮駅にて

4月18日に大宮駅で撮影した寝台特急「北陸」「あけぼの」の発車シーン。

まずは、寝台特急「北陸」。動き出す時のブロア音はたまりません。しかし、大宮駅では構内放送で邪魔されます。しかたないのですが。

次は、寝台特急「あけぼの」。EF64 37茶ガマです。こちらも構内放送とタイミングが合ってしまいました。お~い少年よ、ホームは走るなよ~。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

09年4月18日 早朝の大宮駅にて

何か久しぶりに大宮駅に撮りに来たような気分でした。

6時前で撮影できるぐらい明るくなりましたね。曇りじゃなければ良かったのですが。smile

寝台特急「北陸」
所定停止位置よりちょっと手前に停まったような気がしたのですが・・・coldsweats01
090418oomiya01

続きを読む "09年4月18日 早朝の大宮駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Teppa倶楽部会員限定 「鉄道写真塾」 第2回に参加しました

4月18・19日の土日にTeppa倶楽部会員限定第2回「鉄道写真塾」が行われました。

4月5日に第1回が開催され、4月のTeppa倶楽部メールマガジンで今年度のスケジュールが発表されました。11月を除く毎月1回、土日の2日間開催されます。1日20人限定で、はがきによる応募で抽選となります。

ただ、今回はアナウンスが遅かったため、はがきによる応募ではなく、先着順ということになりました。

ということで、朝早くから行ってきました。happy01
090418teppaclub01

しかし、18日(土)は男性12人しか集まりませんでした。coldsweats01

受付を済ませ、カメラを貸与され、10:30から説明開始です。

続きを読む "Teppa倶楽部会員限定 「鉄道写真塾」 第2回に参加しました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

09年4月18日の鉄(活)動日誌

今日は宮原を一番列車で出かけ、隣の大宮駅へ。3月のダイヤ改正から、寝台特急「あけぼの」の牽引機がEF81からEF64に、更に茶ガマのEF64 37が牽引することもあるということで、撮影機会を狙っていました。個人的にはあけぼのなので赤いEF81に牽引してもらいたかったですが。
天気が良ければ宮原駅近くで撮影したのですが、生憎の曇り空なので、大宮駅で駅撮りにしました。

まずは、寝台特急「北陸」。これは、前からEF64牽引です。
09041801

そして、茶ガマ寝台特急「あけぼの」。う~ん、イマイチ・ニ・サン。sad次回リベンジです。
09041802

快速「碓氷号」まで大宮駅で撮影して、鉄道博物館に。
久しぶりに9時前から並びました。しかし、春休みも終わり、ゴールデンウイーク前の狭間で、予想してた通り来館者は普段の土日より少なかったです。
9時からのプロムナードの待ち列も1列しか作られませんでした。
09041803a

では、なぜこんなに早く行ったかというと・・・

続きを読む "09年4月18日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ガマ

赤ガマ
鉄道博物館にて。
朝の大宮駅茶ガマから、鉄道博物館での赤ガマまでは、後程アップします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶ガマ

茶ガマ
やっと撮ることができました。大宮駅にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

09年春の青春18きっぷ1回目まとめ

唐突ですが、09年春の青春18きっぷ1回目まとめです。

3月7日、使う予定はなかったのですが、急遽思い立って使うことにしました。
エリア拡大1周年記念TOICA購入と、静岡県の私鉄2線乗車です。
-----------------------------------------------------------
ダイジェスト
09年3月7日の鉄(活)動日誌

詳細
沼津駅にて
静岡エリア拡大1周年記念TOICA

岳南鉄道 前編
岳南鉄道 後編

伊豆箱根鉄道 駿豆線

動画
岳南鉄道
伊豆箱根鉄道 駿豆線 修善寺駅にて

東京メトロ10000系 甲種輸送

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年に1度の健康診断で悩まされること

毎年1度、この時期に勤めている会社で行われる健康診断。今日がその日でした。

昨年と比較して

ウエスト(腹囲)・・・-8cm
ウエイト(体重)・・・-6kg

どおりで最近ズボンがゆるい訳だ。体も軽やかなのを感じでました。嬉しい話です。
これ、1年間で減った訳ではなく、昨年の秋から半年で減った分です。それまでは、ずっと変わらなかったので。
あと3kg程痩せたいと思っています。

最近見えにくくなっていた視力も、実際には両眼とも1.5。
でも、近くのものは離さないと見づらくなっています。(老眼?)

あとは、血液検査の結果がどうかです。
昨年までは、中性脂肪とコレステロール値がちょっと高めに出ていたので。

そんなことより、いつも悩まされてるのが、胃のレントゲン。

続きを読む "年に1度の健康診断で悩まされること"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかげさまで1000号 JTB時刻表

JTB時刻表1000号が発売になったので買ってきました。結局、3ヶ月連続で大型時刻表を買ってしまいました。coldsweats01
表紙は999号に続いてイラスト。今回は、車両デザインでも有名な水戸岡鋭治さんです。787系つばめは、水戸岡さんのデザインですね。
090417jtbjikokuhyo1000th01

時刻表のあゆみの後編。じっくり読ませていただきます。
090417jtbjikokuhyo1000th02

ありがとうキャンペーンも。このキャンペーンの応募券はこの時刻表だけでなく、キャンブックスなどにも応募シールが付いているものがあります。時刻表の応募券だけだと、普通の人は鉄賞(応募券1枚)しか狙えませんよね。
090417jtbjikokuhyo1000th03

さらに注目したのが、1000号はっこう弁當。発行と発酵をかけたネーミングです。発酵駅弁の発案は3年前からということで、アイデアも発酵しているようです。
ほとんどのおかずに発酵食材が使われているとのこと。東京・上野・新宿・大宮・品川の各駅と鉄道博物館で販売予定と書いてあります。値段は書いてないですが、1000号に因んで1,000円・・・と予想。smile発行と発酵をかけたのですから、値段もそうなりそう。さて、お味が値段と釣り合うかどうか、楽しみです。
090417jtbjikokuhyo1000th04

付録として、戦後復興初編集「全国鉄道線路図」が付いています。

JR時刻表も今年555号を迎えますし、鉄道博物館では第2回コレクション展「時刻表」が開催されますし、今年は時刻表の年ですね。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鉄道博物館 パウンドケーキ

昨年の夏頃から販売しているパウンドケーキです。オレンジ味とチョコレート味の2種類がありますが、オレンジ味の山手線を買いました。
Paundcake01

正面と側面。中に乗客が乗っています。
Paundcake02 Paundcake03_2

引き出し式に開けると、中に包装されたパウンドケーキが出てきます。
Paundcake04

その状態で側面を見ると、乗客も引き出されます。
Paundcake05

美味しそうなパウンドケーキです。
Paundcake06

しっとり感がもうちょっと欲しい気がしましたが、とても美味しく頂きました。
Paundcake07

製造は東京凮月堂、1個735円。

姉妹品のチョコレート味は、京浜東北線E233系です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

久しぶりに鉄道文化むらに行きました~続編

先日は展示車両をアップしましたが、今回はその他を。

こちらはミニSL。遅い時間なのでお客さんはいません。
090314poppotown21

信号切替器が並んでいます。そして、アプトくんの時刻表。
090314poppotown21b 090314poppotown21c

ということで・・・

続きを読む "久しぶりに鉄道文化むらに行きました~続編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 キャラメルポップコーン

鉄道博物館のお菓子のお土産も多くて、なかなか一度に購入することはできないので、懐具合と相談して徐々に購入しては、アップしています。

こちらも早くからラインナップされている鉄道博物館キャラメルポップコーン。3月にやっと購入しました。
D51型の取って付き紙ケースに入っています。
Teppakucaramelpopcorn01_2

正面と後ろから。
Teppakucaramelpopcorn02a Teppakucaramelpopcorn02b

中に入っているキャラメルポップコーン。ディズニーランドで売っているようなボコボコしたポップコーンではなく、丸型のポップコーンです。これ、何て言うんでしたでしょう。
Teppakucaramelpopcorn03_2
キャラメルの味が利いて美味しいです。

販売は長登屋、1個525円です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の庭にも春

我が家の庭も春の花が咲き始めました。左は苧環(オダマキ)、右はチューリップ。
昨年から手入れ手抜きしているため、咲く花が少ないです。これからゴールデンウイーク頃までオダマキが咲き乱れます。
090411flower01 090411flower02

オダマキのアップ。とても不思議な花弁の花です。これが数種類あるのですが、ことしは2種類だけになってしまったようです。
090411flower03

ちなみに、2008年はこちら、2007年はこちら、2006年はこちら

そろそろ一畳畑の準備をしないと・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

横須賀線開業120周年ヘッドマーク

昨日の東海道線開業120周年ヘッドマークに続いて、会社帰りに横須賀線開業120周年ヘッドマークを撮りに行きました。
まずは、錦糸町に向かい狙うことに。千葉方面から来た列車にヘッドマークが付いているのを確認。千葉側(すなわち後ろ)で撮影しようとしたら、なんとそちらはのっぺらぼう。coldsweats02

やられた!wobbly

来た列車は品川止まりだったので、慌てて飛び乗って品川で撮影することに。撮影がすぐできるように、品川到着までに先頭まで移動しておきました。

品川駅で撮影。折り返し千葉行きとなって発車するまで、撮影時間は十分ありました。
090415yokosuka120thhm01
私の他に2名の方が撮影してましたね。

ヘッドマークのアップ。E217系と同じカラーリングですね。大船~横須賀間の開業が120周年です。
090415yokosuka120thhm02

ヘッドマークはこのように取り付けられています。あまりわからないですね。coldsweats01
090415yokosuka120thhm03

今日、2本のヘッドマーク付き編成を見たのですが、どちらも付属編成の久里浜側にしか取り付けられていませんでした。横須賀線開業のだからなのでしょうね。11両編成(基本編成)に取り付けられているのはあるのでしょうか。

(4月15日追記)
横須賀線開業120周年のヘッドマークは、基本編成の千葉寄り、付属編成の久里浜寄りに取り付けられているそうです。増解結するので、片方だけしか付いていない列車が多そうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

久しぶりに碓氷峠鉄道文化むらに行きました

横川にある碓氷峠鉄道文化むらも今年で10周年を迎え、いろいろイベントが予定されています。
090414tetsudobunkamurapanf
例えば、4月18日は入園無料とか、EF63三重連運転とか、D51 96の汽笛を鳴らそうとか、マイネ40室内公開とか、EF63-1の警笛を鳴らそうとか、ブルートレインのヘッドマーク展とか、その他のイベントも盛りだくさんのようです。

イベント情報は、碓氷峠鉄道文化むら公式ホームページでご確認下さい。

このイベントの期間には行けそうにないのですが、先月の3月14日に久しぶりに鉄道文化むらに行ってきました。

続きを読む "久しぶりに碓氷峠鉄道文化むらに行きました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

東海道線全通120周年ヘッドマーク

横浜・神奈川デスティネーションキャンペーンのプレキャンペーンとして神奈川地区を走る路線の車両に掲出されたヘッドマーク。そのうちの1つ、東海道線全通120周年のヘッドマークです。
霧雨の中、本日夕方東京駅で撮影してきました。東海道線ではE217系とE233系3000番台に取り付けられているそうです。白い点は雨滴です。(ストロボ使用)
090414tokaido120thhm01

シールタイプかと思っていたら、ちゃんとした板でした。
090414tokaido120thhm02

雨模様で暗かったし、他の路線のもあるので、再度挑戦します。rock

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 上等デザート御弁当

鉄道博物館の新しいお土産お菓子です。こちらで拝見した時、新しい弁当が発売されたのかと思いました。それも、デザート・・・想像するに、フルーツやゼリーなどのデザートが詰まっているものと思いました。

「和風駅弁」の文字。
楽しい旅のおもひでに→楽しい鉄道博物館の来館記念に!
090411teppakudessertbento01

開けると、お饅頭が並んでいます。だから「和風駅弁」なのですね。
090411teppakudessertbento02

1個の大きさは直径4cmぐらい。1口サイズです。
090411teppakudessertbento03

薄皮に、黒糖餡が入ってます。黒糖餡は先日の長谷で食べた饅頭でお気に入りになりました。
とても、上品(上等)な味だと思います。
090411teppakudessertbento04

お土産にするものいいですが、鉄道博物館見学で歩き疲れた時のおやつに、フレンドリートレインで食べるのもいいかもしれませんよ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

鉄道博物館 昭和の鉄道映画会2本

4月9日から5月11日まで、昭和の鉄道映画会と称して2本の鉄道省作品が上映されています。
09041112
※上映日にご注意下さい。

-------(以下、鉄道博物館からのお知らせから抜粋)---------------------
プログラム1:青春急行列車(18分)
東海道本線の急行列車に乗車した兄妹を主人公に、車内でのさまざまな出来事を通じて、列車内でのマナーや道徳の重要性をドラマ仕立てで紹介していく短編映画です。EF53形が牽引する急行列車の3等車車内の様子、洋食を食べることができた食堂車、完成まもない丹那トンネル、浜松から急行の先頭に立つC51形の雄姿など、戦前の汽車旅の様子が丁寧に描かれています。
【1935年頃/モノクロ作品】

プログラム2:乗車券(21分)
乗車券の作成、使用、使用後の行方と、乗車券の一生を紹介した作品です。乗車券印刷工場での台紙の印刷から始まり、多種多様な券面の印刷、各駅への仕分けと発送、出札口での販売、旅客による使用、集札口で回収後、審査課に集められて統計データ作成のための材料として活用される様子、裁断後製紙工場に運ばれて紙の原料としてリサイクルされるまでの流れが克明に紹介されています。
【1940年/モノクロ作品】
---------------------------------------------------------------

戦前作品で画質は悪いですが、今では考えられないこと、今でも変わらないものを見ることができます。

この先は、内容をかいつまんで紹介しております。観る参考にするか、観てからご自身の感想と比較するか、この記事を読まれている方の判断にお任せします。

続きを読む "鉄道博物館 昭和の鉄道映画会2本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜・神奈川デスティネーションキャンペーンのパンフレット

千葉DC、山梨DCと続きましたが、6月1日からは横浜DCも始まります。開港150周年の特別な年にJRもキャンペーンを打って出ました。
090411yokohamadcpanf01
このパンフレットは、立川駅で入手。

続きを読む "横浜・神奈川デスティネーションキャンペーンのパンフレット"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

「中央線開業120周年記念号」を中野駅で撮影

中央線開業120周年、4月11日の締め記事はこれです。

4月11日、「中央線開業120周年記念号」が運転されました。
立川駅で出発式が執り行われた後、一路新宿へ向かい、折り返して三鷹車両センターと豊田車両センターを車内から見学、そして新宿へ戻るという列車でした。
私は、これを8分停車する中野駅で狙うことにしました。camera

9:30頃中野駅に到着した頃には、既に6番線の先端部分は先客で撮れそうになかったので、下がった柱のところから狙うことに。
同じ場所で撮影する方と談笑しなら列車到着まで待ちました。
三鷹方面に183系の姿が見えているのに、7番線にはE257系の回送がギリギリまで陣取っていましたが、それも発車して行き、いよいよ入線です。
特製ヘッドマークシールを貼った183系大宮車(OM103)が入ってきました。桜の花が残っていれば尚良かったのですが。
090411chuo120thtrain01

続きを読む "「中央線開業120周年記念号」を中野駅で撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央線開業120周年201型 クリームロール

中央線開業120周年を記念して、中央線開業120周年201型 クリームロールが4月6日から発売されています。1個500円。新宿~高尾間の中央快速線の各駅(NEWDAYS・KIOSK)で販売されています。無くなり次第終了とのこと。(立川では昨日の時点で売り切れてましたが)
藤二誠のこのシリーズは、先々月のさようなら寝台特急 富士はやぶさ チョコクランチに続いてです。(商品名の201型は201系にして欲しかった)

2両編成の201系。ちゃんとパンタ付きとパンタ無しになってますね。箱上部には東京~高尾間の駅名が印刷されています。この駅名を見ると、中央特快の停車駅のようです。
090411chuo120thcream01

箱の開け口は201系の前面。中央特快の停車駅を印刷しているのであれば、前面の種別幕にも「中央特快」と入れて欲しかったです。
090411chuo120thcream02

続きを読む "中央線開業120周年201型 クリームロール"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中央線120周年記念弁当

中央線開業120周年を記念して販売されている中央線120周年記念弁当。4月6日から9月末までの期間限定弁当です。販売箇所は八王子駅「駅弁屋」・立川駅「穂まれや」・新宿駅「駅弁屋(南口)」・「日食田中屋(特急ホーム)」と、スーパーあずさ・あずさ・かいじの車内販売。
090411chuobento01
昨日立川を訪れた時に購入・・・と行きたかったのですがセレモニーなどもあり売り切れ。八王子にも行ってみたのですが、そちらも売り切れ。戻って新宿で購入することができました。
掛紙の写真は鉄道博物館所蔵の写真です。

中のおしながき。沿線にゆかりのある食材、料理を中心に盛り込んだ弁当とのこと。最近、NRE大増さんの定番となっているような気がします。何の料理だろうというのがわかるので嬉しいです。
090411chuobento03_2

弁当の中身はこちら。なぜ、かんぴょう巻きが入っているのだろう。
090411chuobento02_3
味はいいのですが、量的に物足りなさを感じました。1,200円は取り過ぎじゃないかと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央線開業120周年記念スタンプラリー

4月11日から始まった中央線開業120周年記念スタンプラリー新宿と中野~八王子間(快速の停車駅)の合計18駅または駅ビルに設置されています。A4サイズのスタンプ帳は駅に備え付けられています。
090411chuostamp01_2

続きを読む "中央線開業120周年記念スタンプラリー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

09年4月11日の鉄(活)動日誌~中央線開業120周年

新宿~立川間が開業して今日で120年ということで、120周年記念キャンペーンが始まりました。
09041101

まずは、中野駅に中央線開業120周年記念号を撮影に行きました。この列車は、三鷹車両センターと豊田車両センターを巡る団体臨列車です。

と、その前に、201系が来ました。これでが満開の時だったら良かったのですが。coldsweats01
09041102

続きを読む "09年4月11日の鉄(活)動日誌~中央線開業120周年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

120周年記念弁当

120周年記念弁当
八王子・立川と売り切れで駄目かと諦めていたけど、新宿に残ってました。掛紙の写真が鉄道博物館所蔵になっていたので、鉄道博物館で食べることに。フレンドリートレインにて撮影。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央線開業120周年記念号

中央線開業120周年記念号
中野駅にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年春の青春18きっぷ5回目まとめ

09年春の青春18きっぷ5回目の旅のまとめです。

4月4日土曜日、ラスト5回目は旧型客車列車「レトロ桃源郷号」乗車。
----------------------------------------------------------
ダイジェスト
09年4月4日の鉄(活)動日誌

レトロ桃源郷号乗車記(1)
レトロ桃源郷号乗車記(2)
レトロ桃源郷号乗車記(3)

ひな飾りと桃の花
塩山駅にて

桜満開!
甲府舞鶴城公園

桜とEF64と大日影トンネル
勝沼ぶどう郷駅

動画
レトロ桃源郷2号
レトロ桃源郷3号

勝沼ぶどう郷駅にて

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

100万アクセス ありがとうございました!

2009年4月10日の午後に、100万アクセスを超えました。up
ご覧いただいている皆さん、ありがとうございます。o(_ _)oペコッ

今の心境を新幹線の画像を使って表現してみました。happy01
------------------------------------------------------------
2006年2月19日、ゼロからスタートしたこのブログ。
0kei
果してどこまで続けられるのかわかりませんでしたが、やっていくうちにグングン加速していきました。
bullettrain
bullettrain

続きを読む "100万アクセス ありがとうございました!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

甲府舞鶴城公園 桜満開!

「レトロ桃源郷2号」で甲府到着後は、舞鶴城公園(甲府城址)に行きました。
駅にとても近いところにあります。こんなに近くにあるのも珍しいのではないでしょうか。
090404kofu01a 090404kofu01b

城内の桜は満開。あちこちで花見が行われてました。入口から天守台を見上げます。では、天守台まで行きます。(まだ、この時は晴れてました)
090404kofu02a 090404kofu02b

こういうの見ると登りたい衝動に駆られるんですよね。でも、階段で行きました。
090404kofu02c

天守台からの眺めです。桃色が点々と広がります。
090404kofu03a 090404kofu03b

甲府駅を臨む。身延線の列車が停まってますね。
090404kofu03c

この後、小作でお昼を摂って、「レトロ桃源郷3号」で甲府を後にしました。(この時から雨が降り出しました)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩山駅にて

「レトロ桃源郷2号」発車時刻まで、塩山駅を散策。
090404enzan00a

改札外にひな飾りと桃の花が飾られていました。「塩山桃源郷 ひな飾りと桃の花まつり」が行われているようです。
090404enzan01a 090404enzan01b

改札内にもひな飾りと桃の花。そして、「いざ川中島!と二十四将」という飾りも。
090404enzan02a 090404enzan02b

ももずきんも一役買ってます。
090404enzan03a

駅前には武田信玄の銅像。甲府駅前のとは違った姿ですね。重要文化財の甘草屋敷。立派な造りです。ここで、ひな飾りと桃の花まつりが行われています。(行く前にもっと調べておけば良かった)
090404enzan04a 090404enzan04b

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

【動画】勝沼ぶどう郷駅にて

勝沼ぶどう郷駅で、帰りの上り普通列車を待つ間に通過していった列車を撮影しました。

上り貨物列車。EH200の後に、タキ・タキ・タキ・タキ・タキ・・・・・石油専貨です。

下りかいじ115号。やっぱ、特急は速い!桜の枝がゆらゆら揺れてます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電荒川線8800形 4月26日から運行開始!

都電荒川線に新型車両8800形が導入されて4月から運用開始されることは3月にアップしましたが、運用開始日が4月26日となることが発表されました。happy01

都電荒川線のプレスリリース

--------(以下、プレスリリースより抜粋)----------------------------------
東京都交通局は、都電荒川線に新型車両(2両)を導入し、平成21年4月26日(日)から運行を開始することとしましたのでお知らせします。
今回の新車は、「荒川線の未来を開く、先進性と快適性」をコンセプトに、丸みのあるスタイルで優しさと親しみやすさをイメージしたデザインとしています。また、従来の車両の約2割の省エネを実現するなど、環境に配慮した仕様です。
デビューに伴い、5月31日(日)まで、この2両を、東京都下水道局森ヶ崎水再生センターのバイオマス発電によるグリーン電力で運行します。

<出発式の開催>
運行開始に先立ち、新型車両の出発式を開催します。
日時:4月26日(日)9時30分~
会場:荒川電車営業所(都電荒川線「荒川車庫前」下車すぐ)

------------------------------------------------------------------
出発式は見に行きたいです。そして、初乗車も。

それにしても、グリーン電力とは・・・sign02

--------(以下、プレスリリースより抜粋)----------------------------------
グリーン電力とは、太陽光や風力、バイオマスなどの自然エネルギーから作られる電気のことで、電気を作る際にCO2を発生しないとされる環境負荷の小さい電力です。新型車両には、グリーン電力の利用を表記したグリーンパワーマークを掲出します。
5月31日までの期間に消費する運行電力(12,000kWh)相当のグリーン電力証書を購入することで、5,100㎏のCO2削減に貢献します。
※CO2削減量の計算に当たっては、東京電力の平成19年度CO2排出原単位0.425kg-CO2/kWhを使用しています。
------------------------------------------------------------------
なるほどconfident
しかし、この2両をグリーン電力で運行しますとなっていますが、そんな電気を区別することなんでできないですよね。要は、この2両が使った電力は、購入した電力を割り当てますということのようです。
それはさておき、クリーンなエネルギーで運行されるのは環境にいいですね。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝沼ぶどう郷駅 桜とEF64と大日影トンネル

4月4日、「レトロ桃源郷2号」に乗るため、「ホリデー快速ビューやまなし号」で塩山に向かって乗車中、勝沼ぶどう郷駅のの木の多さにビックリ。coldsweats02帰りに寄ることにしました。happy01
090404katsunuma01

駅の両側はさくら、さくら、さくら。生憎の雨模様でイマイチでしたが、さくらの薄ピンク色は曇天でも映えます。
090404katsunuma02a 090404katsunuma02b

続きを読む "勝沼ぶどう郷駅 桜とEF64と大日影トンネル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

減らない「危険な」踏切~4月8日朝日新聞朝刊から

4月8日の朝日新聞朝刊第2埼玉面の’水曜発!’の記事は、減らない「危険な」踏切

警報機も遮断機もない「第4種」踏切が県内で100ヶ所以上存在し、その9割が秩父鉄道にあるとのこと。他には、八高線に13ヶ所あるのみ。そして、こういう踏切で事故が多いことが記事にされてました。

踏切は第1種から第4種まであり、以下のようになってます。
第1種・・・警報機も遮断機もある踏切
第2種・・・警報機と一定時間に限り遮断機を操作する踏切
第3種・・・警報機のみの踏切
第4種・・・警報機も遮断機もない踏切

今ではあまり見なくなった第4種踏切。列車が近づくと踏切は遮断されるものだという認識があるので、何もない踏切があると、渡る時大丈夫?と不安になります。これが何も考えずに渡ってしまうと、列車に気付かずに事故に遭います。

国土交通省によると、約50年前の踏切数は、現在の倍にあたる7万ヶ所あったそうで、そのうち第4種は約6万ヶ所、第1種はわずか4千ヶ所しかなかったそうです。立体化や警報機・遮断機の設置で、現在は第4種が全国で3528ヶ所だけになってます。ただ、秩父鉄道は過去10年に廃止できた第4種踏切は7ヶ所だけ。

地方ローカル私鉄の宿命か、設置費用がなかなか捻出できず、かといって地元民の生活道路として廃止もままならないとのこと。簡易型を付けるにしても、1ヶ所1千万円、そして、その維持費もかかるそうです。

地方行政や国が、地方活性化のためにも、こういった面に援助できないものかと思います。

最後に、事故発生率を。第1種では、0.9%、第4種では1.5%。第4種が発生率が高いのはわかりますが、この差をどう見ればよいのかが私にはわかりませんでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【動画】「レトロ桃源郷3号」

帰りの「レトロ桃源郷3号」の動画です。

「レトロ桃源郷3号」が甲府駅に入線するところ。ホームに降りたら入ってきたので、その場で慌てて撮りました。

「レトロ桃源郷3号」車内からです。
山梨市発車シーン。写っている人、ごめんね。

山梨市~東山梨間。ゆっくり走り始めて、そして、加速していきます。もっと桃の木があるところを撮れば良かったのですが。

天気が良ければ最高だったのですが、帰りは小雨の中の走行でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「レトロ桃源郷号」乗車記(3)

「レトロ桃源郷号」乗車記、最後は「レトロ桃源郷3号」に乗って塩山に戻ります。

甲府駅前の「武田信玄像」。この頃から、雨がポツポツ降り出しました。(日頃の行いが悪いんだよなsad
甲府駅には、こんな幟がたくさんありました。桃が成る頃にまた来て見たいですね。
090404retro21aa_2 090404retro21a_2

定期列車がまたまた遅れている中、「レトロ桃源郷3号」は甲府駅を定刻に発車。
しばらく走ると、こんな風景に変わりました。
090404retro21b_2

続きを読む "「レトロ桃源郷号」乗車記(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

【動画】「レトロ桃源郷2号」

「レトロ桃源郷2号」車内からの動画です。

塩山駅発車。遠くに汽笛が聞こえます。車内放送のチャイム、懐かしいです。

甲府駅直前抑止。先行列車が到着ホームを塞いでいるので、抑止です。

甲府駅到着。

一旦回送として引き上げます。

この後、折り返し「レトロ桃源郷3号」となります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「レトロ桃源郷号」乗車記(2)

「レトロ桃源郷号」乗車記、その2です。塩山から甲府まで乗車です。

中央線の定期列車が多少の遅れをもって運転されていましたが、「レトロ桃源郷2号」は定刻に塩山駅を発車しました。私の乗車した2号車は、ほぼ100%の乗車でしたでしょうか。ポツポツ空席は見かけましたが。
090404retro03_2

街を外れると、沢山の桃の木が広がります。そして、満開に近いピンクの花が一面を彩ります。
090404retro11a 090404retro11b

続きを読む "「レトロ桃源郷号」乗車記(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

第2回コレクション展「時刻表」の開催について のお知らせ

先日鉄道博物館を訪れた時にポスターに予告されていましたが、公式サイトでもプレスリリースが掲載されました。

鉄道博物館のプレスリリース

---------(以下、プレスリリースより抜粋)------------------
1開催期日:2009年4月22日(水)~8月31日(月)
2場所:鉄道博物館スペシャルギャラリー1
3料金:入館料のみでご見学いただけます。
4主催:東日本鉄道文化財団鉄道博物館
5協賛:株式会社JTBパブリッシング 株式会社交通新聞社

今年で通巻1000号を迎えるJTB時刻表と、555号を迎えるJR時刻表。時刻表をテーマにした展示はとてもタイミングいいと思います。good

展示内容は
(1)時刻表の歴史・・・10項目に区分して展示されます。
(2)JTB時刻表・JR時刻表の表紙コレクション
   『JTB時刻表』の創刊号~1000号、及び『JR時刻表』の創刊号~553号の表紙写真を掲出します。
(3)時刻表のできるまで
  列車ダイヤの編成から始まり、時刻表という冊子にでき上がるまでの過程を、写真パネルを用いて紹介します。
(4)時刻表を開いてみよう
  大正末~昭和期の『時刻表復刻版』を、実際にページをめくって見ていただけるように展示します。

実際に手にとって見ることができ、また、時刻表が出来上がるまでがわかりますね。happy01
とても楽しみな展示会です。何回か足を運ぶことになりそうです。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新モノレールSuica発売について

東京モノレールで新しいデザインのSuicaが発売されました。happy01

東京モノレールのプレスリリース

----------(以下、プレスリリースより抜粋)------------------------

東京モノレール株式会社は、2009年4月6日より新しいデザインのモノレールSuicaカードの発売を開始いたします。なお、今までのモノレールSuicaも引き続きご利用いただけます。

新カードデザイン
090406monorailsuica_3
1.発売開始日  2009年4月6日(月)
2.発売箇所
    羽田空港第1ビル駅
    羽田空港第2ビル駅
         他の駅については、順次発売をいたします。
3.その他
機能は今までのカードと変わりませんので、今までのカードは引き続きご利用いただけます。
-----------------------------------------------------------
モノレールが端的に表現されていていいですね。早く浜松町駅で発売しないかな。それよりも、旧カードを持っていない。そちらを先に入手しておかないと。coldsweats02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「秩父鉄道ニュース」4月号より

駅に備え付けの秩父鉄道ニュース4月号です。芝桜の丘がきれいですね。今年もきれいに花咲くでしょうか。wink今年も行ってみたいです。ちなみに昨年の様子はこちら
090406chichibupanf01

パンフレットを開くと、5/16に開催されるわくわく鉄道フェスタの案内が。
090406chichibupanf02

秩父鉄道110周年キャンペーン予定についても掲載されています。
090406chichibupanf03

私はその下の記事に目が行きました。eye

1000系ピンズ付乗車券発売。予告となってます。詳細は5月頃発表になるようですね。
090406chichibupanf04
秩父鉄道車両シリーズ vol.1ということは、続編があるということですね。

それから、もう1つ注目したのがこれ。わくわく鉄道フェスタ開催予告のヘッドマークを旧国鉄色4編成に付けて運転されるということです。
090406chichibupanf05

芝桜と、ヘッドマークと、ピンズ乗車券と、芝桜急行券と、SLと・・・・ゴールデンウイークに集中してます。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

続きを読む "「秩父鉄道ニュース」4月号より"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「レトロ桃源郷号」乗車記(1)

「レトロ桃源郷号」乗車記、ますは塩山駅での撮影。

4月4日、千葉を定刻8:19に発車した「ホリデー快速ビューやまなし号」は、四ツ谷-市ヶ谷間での人立入の影響で約10分遅れで塩山駅に到着。約3時間揺られて来ました。
090404retro01

しばらくすると、「レトロ桃源郷1号」の到着のアナウンス。ゆっくり2番線に入ってきました。090404retro02a 090404retro02b

これが、折り返し「レトロ桃源郷2号」となって甲府に向かいます。私は、これに乗車します。

続きを読む "「レトロ桃源郷号」乗車記(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

鉄道博物館 マレー式蒸気機関車動輪回転実演

春のイベント公式発表には掲載されていなかったマレー式蒸気機関車動輪回転実演。
期間中毎日13:30から、ここで行われます。
090405dorinjitsuen01
※マレー式蒸気機関車(鉄道博物館収蔵資料紹介より抜粋)----------------
マレー式蒸気機関車はフランスのA・マレーが1884年に特許を取得した複式シリンダー関節構造の蒸気機関車です。
シリンダーおよび動輪群を前後に2組配置し、後位の台枠はボイラーに固定し、前位の台枠はボイラーに対して可動する仕組みになっています。台枠が中心付近の関節を境に二つに折れる構造とすることで、急曲線を曲りやすくしたのです。これが関節構造です。
また、ボイラーで発生した蒸気をまず後位側の一組目のシリンダーで使い、そこから排出された蒸気を前位側の二組目のシリンダーで再び使用することで、合計4本のシリンダーを駆動しました。一度使用した蒸気をもう一度使うこの方式を複式とよびます。
マレー式機関車の長所は、動輪数を多くして小さい軸重で大きな粘着重量が得られ、動作原理上空転が少ないことでした。これに対し短所は構造が複雑で速度が遅いことでした。
東海道本線(現:御殿場線)山北~沼津間で使用されましたが、短命に終わりました。
----------------------------------------------------------------
この機関車をよく見ると、動輪の数が他に比べて多く、前だけでなく中程にもピストンがあります。

ここの部分は線路ではなく、車輪の上に乗ってます。
090405dorinjitsuen02

13:30前に係りの人が下に降りて行ったかと思うと、突然動輪が動き出しました。とてもゆっくりしたスピードです。動いているのがわかりますでしょうか。
090405dorinjitsuen03

よくわからないですよね。
では、動画で。暗いので分かり辛いかもしれません。

続きを読む "鉄道博物館 マレー式蒸気機関車動輪回転実演"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ運転列車レジ移設しました!

先週紹介しましたミニ運転列車の予約券の精算受付らしき建物ですが、営業を開始していました。
ラーニングホールの元あった場所には、移設のお知らせ看板が。
090405teppakuminiressha01
これで、精算後ぐるっと回る必要がなくなって良かったです。happy01

営業開始です。この画像は運転司令室から撮影しています。
先日は窓左下の数字が「223」となっていましたが、「E233」に直ってました。やっぱり間違いだったのですね。いや、それともJR西日本の223系を意識したのか・・・。
090405teppakuminiressha02
整列用のチェーンも備え付けられています。

今まで奥に行きやすかったのですが、何かこの看板(画像左側)を立てられると行きにくくなります。係りの方も立っていますし・・・
「この先はミニ運転列車乗り場です」と書かれています。
090405teppakuminiressha03
この先にトイレがあるのですが・・・bearing

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 来館記念スタンプ変わる!

今日鉄道博物館を訪れて帰り際にふと来館記念スタンプ台を見ると、見慣れぬ色とスタンプが置いてありました。
090405teppakustamp01

来館記念スタンプが変わっていました。4月から変わったのでしょうか。
左が今までのもので、右が新しいものです。新たにSL列車のイラストが加わりました。happy01
090405teppakustamp03 090405teppakustamp02
スタンプの柄も、プラスチック製ではなく木製に変わってます。こちらの方が持ちがいいのでしょうか。

それにしても、スタンプ台が既にこんなに青くなっているとは・・・。みんな、ちゃんとカードに押そうね。wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮原駅近くの桜のトンネル

JR宮原駅東口からニューシャトル東宮原へ延びる道路の街路樹は桜の木です。
そして、この時期になるとこのようなcherryblossom桜のトンネルcherryblossomができ、とてもきれいです。歩道を歩く人々も足を止めて写真を撮っています。1年のうちで一番華やかな通りになります。(さすがに花見bottleをする人はいませんがcoldsweats01
090405miyaharasakura
今日の風でだいぶ散り始めてます。来週までもつかどうか・・・。

dangerこの写真、道路の真ん中で撮っているように見えますが、ちゃんと歩道で撮ってます。ちょうど道路がカーブする所なので、このように撮れます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年4月4日の鉄(活)動日誌~さくら・ほうとう・レトロ桃源郷

春の青春18きっぷの旅ラストです。

今回の予定は1ヶ月前から決まっていました。昨日嬉しかったことで取った切符は、「レトロ桃源郷2・3号」の指定券。これで、この春の青春18きっぷの締めは決まりました。

「レトロ桃源郷2号」は塩山発12:23。塩山までどう行こうか考えました。

「そうだ!ホリデー快速ビューやまなし号がある。それで行こう!」

と時刻表を調べたら、この時期は千葉始発。新宿だったら少しゆっくりできたのですが、混雑が予想されるので千葉まで行って乗車することにしました。帰りはテキトーです。

当日、宮原駅一番列車で出発。
ここ2回宮原駅の日付印を押してもらっていたので、定期で上野駅まで行き上野駅で押印してもらうことにしました。
ちょうど、上りの夜行列車の到着時間。この2本はタイミングよく上野駅で撮影できました。
09040401a 09040401b

途中、沿線にやたらカメラを構えた鉄道ファンが多く、「ひょっとしてあけぼの茶釜?」と思っていたら、事実そうだったようです。しかし、あけぼの到着まで待っていると千葉で「ホリデー快速ビューやまなし号」に乗れない可能性が出てくるので、今回はパスしました。

続きを読む "09年4月4日の鉄(活)動日誌~さくら・ほうとう・レトロ桃源郷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

勝沼ぶどう郷

勝沼ぶどう郷
行きの車窓から見えたので、帰りに寄り道しました。
大日影トンネル遊歩道は、時間過ぎてて入れず。トンネル入口で折り返しでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲府駅から

甲府駅から
甲府駅から
お昼食べている間に、雨かポツポツ降ってきました。
帰りも旧型客車です。行きより更に古いオハ32 2357です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞鶴城公園(甲府城址)

舞鶴城公園(甲府城址)
舞鶴城公園(甲府城址)
桜満開!あちこちでお花見です。
画像は天守台から甲府駅を眺めたところと、広場から天守台を見たところ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧型客車

旧型客車
オハ47 2261車内です。とても懐かしい。30年前は、これとほぼ同じ客車で通学してました。オハ35でしたけど。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトロ桃源郷号

レトロ桃源郷号
塩山駅にて。
これから乗ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

215系

215系
ホリデー快速ビューやまなし号に乗ります。いつもは新宿始発なのに、春休み中は千葉始発です。
ダブルデッカーだと1階席が多いのですが、今日は眺望を楽しむため2階席です。
でも、これで長時間は辛い!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出かけます

出かけます
5週連続土曜日使用です。今日は上野で日付印を押してもらいました。
これから千葉に向います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

09年春の青春18きっぷ4回目まとめ

09年春の青春18きっぷ4回目の旅のまとめです。
なぜ4回目から・・・2回目・3回目は、まだ紹介しきれてない部分があるからです。

traintraintraintraintraintrain

珍しく(というか超久しぶりかも)妻と二人旅。鉄分50%カットでしたが楽しめました。

ダイジェスト
09年3月28日の鉄(活)動日誌~ユル鉄旅

詳細
鎌倉小町通りつまみ喰い

鎌倉・和田塚駅の「無心庵」

鎌倉長谷散策

09年3月28日の江ノ電散歩

09年江ノ電 春のスタンプラリー

【動画】09年3月28日の江ノ電散歩

----------------------------------------------------
大体の行程は以下の通り。

宮原-上野-(浜松町)-品川-鎌倉

鶴岡八幡宮・小町通り散策

鎌倉-稲村ヶ崎-和田塚

無心庵

和田塚-長谷

高徳院(鎌倉大仏)・長谷寺

長谷-鎌倉高校前-腰越・・(トホ)・・江ノ島-藤沢

スタンプラリー景品交換

藤沢-江ノ島-大船-新橋-上野-宮原

帰りにお腹が空いたので、上野駅のラーメン粋家(すいか)でラーメンを食べたのはここだけの話。bleah

ticketticketticketticketticket

で、明日は青春18きっぷ、ラスト5回目を使って出かけます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月8日からローソンでもSuicaが利用できるようになります

4月8日(水)より順次、JR東日本エリア内のローソン、ナチュラルローソンの全店(約3,300 店舗)にて、Suica のサービスを開始するそうです。

JR東日本のプレスリリース

これで、ファミリーマートに続いてコンビニでSuicaが使えるようになりますね。happy01

そして、サービス開始を記念してキャンペーンも実施されます。

------(以下、プレスリリースより抜粋)------------------------------
今回のサービス開始を記念して、ローソンとJR 東日本は、4 月14 日(火)から5 月11 日(月)まで、Suica の利用促進を目的とした「ローソンでSuica を使って当たる!4 週間」キャンペーンを実施いたします。
期間中に対象店舗で、週1 回以上、300 円以上(税込)のお買いものにSuica をご利用いただくと、抽選で「ローソン商品券1,000 円分」を毎週1,000 名様(合計4,000 名様)、「オリジナルペンギングッズ(アロマペンギン)」を合計1,000 名様にプレゼントいたします。
(キャンペーン参加には、専用の携帯サイトでの事前のエントリーが必要です。)
※ キャンペーンサイトは4 月7 日(火)よりオープンします。

賞 品
① 毎週当たる!ローソン商品券1,000 円分 【毎週1,000 名様(計4,000 名様)】
※ 毎週火曜日から翌週月曜日までの期間のご利用を対象に抽選を計4 回行います。
第1 週 4 月14 日(火) ~4 月20 日(月) 第2 週 4 月21 日(火) ~4 月27 日(月)
第3 週 4 月28 日(火) ~5 月 4 日(月) 第4 週 5 月 5 日(火) ~5 月11 日(月)
② ダブルチャンス!アロマペンギン 【1,000 名様】
※ 全期間(4 週間)のご利用を対象に抽選を1 回行います。
-------------------------------------------------------------
300円以上1回1口、何口でも応募可能です。

アロマペンギンが当たればいいなあsmile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プルバックトレイン通勤電車コレクション NEWDAYS・KIOSK限定

NEWDAYS・KIOSK限定で、こんなものが出ていました。
プルバックトレイン通勤電車コレクション
0904pullbacktraintsukindensha01

東京駅のNEWDAYSで入手。アサヒのWONDA2種だけなのでしょうか。
その後、上野駅で探したのですが見つからず。明日辺りからかな。

続きを読む "プルバックトレイン通勤電車コレクション NEWDAYS・KIOSK限定"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

秩父鉄道「おかげさまで110周年ありがとうキャンペーン開催」のお知らせ

秩父鉄道が今年で創立110周年を迎えます。
創立110周年を記念し、4月1日(水)から12月31日(木)までの期間、『おかげさまで110周年 ありがとうキャンペーン』を実施するそうです。記念ロゴマークを作成し、各種イベントが開催されます。

秩父鉄道110周年ありがとうキャンペーンのお知らせ

------(キャンペーンのお知らせページから抜粋)-----------------

090402chichibu110thlogo
↑記念ロゴ

【おかげさまで110周年 ありがとうキャンペーン】
■キャンペーン期間 平成21年4月1日(水)~12月31日(木)

■主なキャンペーンイベントの予定
・ぜ~んぶあつめてスタンプラリー(5月1日(金)~・予定)
・記念ウォーク秩父札所110キロハイキング(5月1日(金)~・予定)
・秩鉄カラー・リバイバルトレイン&写真展示列車運転(6月頃)
・記念乗車券&グッズ発売(随時)
・創立記念日乗車記念カード配布(11月8日(日))
・ありがとうフェスタ(11月23日(月・祝))
※只今、各種イベントを企画中です。
イベント等は変更になる場合もありますので、ご注意ください。
決まり次第、秩父鉄道ニュースまたはホームページ等でご案内いたします。
--------------------------------------------------------
スタンプラリーは楽しそう。私は燃えると思います。smile
足腰に自信のある人は秩父札所110キロハイキングに挑戦するのもいいのでは。
ありがとうフェスタも11月に開催されるということで、今年は2回公開イベントが行われることになりますね。happy01
まだまだイベントは企画されるようです。

キャンペーンのお知らせのページには、秩父鉄道創立までのあゆみと社紋の意味も記載されています。
創立は明治32年11月8日、社紋は「上」の字を6つ並べて「上武」を表しているとのことです。
秩父鉄道に乗りに行くといつも見ていた社紋ですが、気付いていませんでした。

今年は秩父鉄道が熱いimpact

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

【動画】09年3月28日の江ノ電散歩

たまたま新500形の先頭に乗れたので、前面展望を。

極楽寺-稲村ヶ崎間の一部。道路と併走するのですが、柵もガードレールもありません。こういうところ、私好きです。

稲村ヶ崎-七里ヶ浜間。稲村ヶ崎を出てカーブを曲がると、パッと視界が開け海が広がります。ここも、私イチオシです。新500形のモーター音もお楽しみ下さい。

七里ヶ浜から峰ヶ原信号場まで、稲村ヶ崎を出て江ノ島まで行き違いのできる駅が無いため、ここで上下列車の交換をします。交換までの間、しばし江ノ島を眺められます。

他にも撮っておきたい所がいっぱいある江ノ電でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年3月28日の江ノ電散歩

3月28日、鎌倉鶴岡八幡宮と小町通りを散策後は、江ノ電でお散歩。
090328enoden01

和田塚の無心庵、長谷寺、鎌倉大仏を回りながら、藤沢まで向かいました。

続きを読む "09年3月28日の江ノ電散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

浜松町の小便小僧~09年4月

4月は入学シーズン。小僧君も毎年この時期になると入学式を迎えます。coldsweats01
Hamamatsuchokozo09032801

胸には港区のマーク。桜の枝を抱えているということは・・・大人物になるのかな。
Hamamatsuchokozo09032802

右手には、お母さんが作ってくれた(であろう)バズライトイヤーの手提げカバン。学校に行くのが楽しくてしょうがないです。1年生はランドセルに交通安全のために黄色いカバーを付けます。
Hamamatsuchokozo09032803

毎年思うのですが、なぜランドセルが赤なのsign02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撤去!

撤去!
今朝のテレビニュースになる程の話題だったのですね。昨日と同じ場所を撮影。
朝までに200駅以上もの喫煙所が全て撤去されたのでしょうか?
これで、比較的空いていた喫煙所辺りも混雑しそうです。
でも、空気がきれいになりましたね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉長谷散策

今日はエイプリルフール→四月バカということで、ちょっとおちゃらけ気味の記事です。
別にウソつくわけではありません。

3月28日のユル鉄旅、鎌倉鶴岡八幡宮・小町通り・和田塚無心庵の次は長谷に。鎌倉大仏と長谷寺を訪れました。
090328hase01

まずは、鎌倉大仏のある高徳院へ。
大きい。でも、何か落ち着く。やはり、仏様だからでしょうか。
090328hase02a 090328hase02b

続きを読む "鎌倉長谷散策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »