« 09年4月26日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 鉄道博物館 ハイカラ/カレーおかき »

2009年4月26日 (日)

都電荒川線8800形出発式

都電荒川線に導入された新型車両8800形が、2009年4月26日から運行開始しました。
運行開始にあたり、荒川車庫で出発式が行われ、それを見に行ってきました。
090426toden880001

出発式は9時30分から。40分程前に到着したのですが、既に100人以上の人が集まっていました。(数えたわけではありません。感覚で。)
出発式の準備が始められました。
レッドカーペット登場!
090426toden880002

出庫車両を2両出した後、トラバーサーが右側の車庫に移動し、8800形が登場です。

8801が最初に、続いて、8802が出庫してきました。「8800形 Debuit!」のヘッドマークを付けての登場です。
090426toden880003 090426toden880004

9時30分、出発式の開始です。(もうこの頃には、写真がまともに撮れない程の人混みでした)
090426toden880005

来賓の挨拶。左が荒川区議の小坂英二さん、右が荒川区観光大使の城戸真亜子さん。
090426toden880006a 090426toden880006b
その他にも来賓の方の挨拶がありました。

8800形は全部で10両導入予定。1両1億8千万円。とても静か。
ブルーリボン賞を是非とも。

以上、挨拶からの抜粋(って、憶えていたのがこれぐらい)です。

運転士への花束贈呈も終わり、テープカットです。一番右側で後ろ向いているのは報道関係の方、黒いのがちょこっと写っているのは、一般撮影の方のレンズです。
090426toden880007a 090426toden880007b
都電の撮影会は、比較的行儀がいいというか、前の人はちゃんとしゃがんで撮ってくれるので、割と後ろの人まで撮影できます。といっても、今日は大変でした。ちなみに私は5列目ぐらい。来賓の方々は、異様な光景を目にしたのではないでしょうか。

いよいよ出発です。ローズレッドにシルキーホワイトの車体がとても眩しい。グリーン基調だった都電ですが、見慣れるまで違和感があります。
090426toden880008

まずは、8801早稲田行きが出発。乗車口に、5月末までの「GreenPower」のステッカーが貼られています。
090426toden880009 090426toden880009b

次に、8802三ノ輪橋行きが出庫。
090426toden880010

ヘッドマークのアップ。造花のバラで装飾されています。沿線にはバラの花が多いです。
090426toden880011

熊野前で折り返しの8802を撮影。
090426toden880012

今日は乗車しませんでしたが、またの機会に乗車したいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 09年4月26日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 鉄道博物館 ハイカラ/カレーおかき »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。珠算3級です。
私は一番前で撮影していました。
上野到着のあけぼのを撮影していったので到着は7:30ぐらいでした。
それでも何十人もの人が来ていました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 珠算3級 | 2009年4月27日 (月) 16:20

>珠算3級さん
お久しぶりです。
7:30ですか。それは早いですね。一番乗り・・・ではなく、それでも大勢いたのですね。一番前でしたか。その後方に私が居た・・・かもしれません。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

投稿: テームズ | 2009年4月27日 (月) 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/44802319

この記事へのトラックバック一覧です: 都電荒川線8800形出発式:

» 都電荒川線8800形出発式と記念きっぷ(20090426) [ぽにょりん(゚■゚)日記]
ここ数日風邪を引いてしまい、かなり体調が悪かったのですが 最近ようやく回復傾向♪ ブログの更新をする気力が出てきました。 ~~~ 先日4月26日日曜日は都電荒川線の新型車両、8800形の出発式。 体調が悪かったのですが、9時半の出発式が見られたらいいなぁと思って ..... [続きを読む]

受信: 2009年5月 1日 (金) 13:40

« 09年4月26日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 鉄道博物館 ハイカラ/カレーおかき »