« お知らせ「鉄道博物館の展示物が新しくなりました!」 | トップページ | 撤去! »

2009年4月 1日 (水)

鎌倉長谷散策

今日はエイプリルフール→四月バカということで、ちょっとおちゃらけ気味の記事です。
別にウソつくわけではありません。

3月28日のユル鉄旅、鎌倉鶴岡八幡宮・小町通り・和田塚無心庵の次は長谷に。鎌倉大仏と長谷寺を訪れました。
090328hase01

まずは、鎌倉大仏のある高徳院へ。
大きい。でも、何か落ち着く。やはり、仏様だからでしょうか。
090328hase02a 090328hase02b

お互い大仏様とツーショット写真に挑戦しました。(オイオイ)coldsweats01
顔も丸いし、手まで真似している妻の勝ち?
090328hase03b 090328hase03a
もう少し絞りを絞っていれば、大仏様まできれいにピントが合ったかもしれません。残念!

長谷でのつまみ喰いは、いも吉館紫いもコロッケ(1個100円)。なぜ、鎌倉ってコロッケが多いの?
090328hase04a_2

それと、恵比寿屋黒餡女夫まんじゅう。(1個120円)なぜ、女と夫で’めおと’なの?thinkふつうは夫婦(めおと)ですよね。
090328hase05a 090328hase05b_2

白いつるっとしたまんじゅうを店内で。黒餡の正体は、黒糖が使ってあるようです。黒というよりはこげ茶色です。黒糖独特の甘さがありました。
090328hase05c 090328hase05d

高徳院からの戻り、すれ違う人の多くが特大の煎餅を食べてました。直径20cmぐらいあります。
雷神堂というお煎餅屋さんの焼きたて大せんべいでした。(土日祭日限定、1枚250円)

妻:食べる?
私:あれだけ大きいと食べきれないな。
妻:そうだね。


ということで、買いませんでした。後で考えたら、1人1枚でなく、2人で1枚だったら食べられたかも。名物を逃してしまいました。weep

長谷寺へ
入ってすぐのところの池です。同じところをシャッタースピードを変えて撮ってみました。竹から流れる水の写り方の違いがわかりますでしょうか。もう少し速いシャッタースピードで、水の動きを止めてみたかったですね。
090328hase06g 090328hase06h

しだれ桜は満開でした。少し上がると、こんな池が。卍池です。だれがこんな池を考えたのだろう。
090328hase06a 090328hase06b

もう少し上がって、長谷観音のある展望台から。向うに三浦半島を望みます。
090328hase06c

更に上に行く道があり、それを登っていくと材木座海岸がこんなにきれいに見えます。上まで行く階段は結構キツく、妻は途中で断念。一番上まで行って、この景色を獲得した私の勝ち?wink
090328hase06d

こんなお地蔵さんがあったとは知りませんでした。和み地蔵。この表情を見ていると、本当に和みます。携帯の待受画面にしようかと思ってます。coldsweats01
調子にのって、妻は和みのツーショットに挑戦。私「・・・」
090328hase06e 090328hase06f
せめてお腹に挟んだパンフレットぐらい何とかしておいてくれ~。

最後に、長谷寺近くの鎌倉オルゴール堂に立ち寄って、長谷駅に戻りました。
090328hase07a

鉄分50%部分は明日ということで。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« お知らせ「鉄道博物館の展示物が新しくなりました!」 | トップページ | 撤去! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/44493258

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉長谷散策:

« お知らせ「鉄道博物館の展示物が新しくなりました!」 | トップページ | 撤去! »