« 影森 | トップページ | 秩鉄カラー・リバイバルトレイン100形タイプ臨時急行(1) »

2009年5月30日 (土)

09年5月30日の鉄(活)動日誌~秩鉄カラー・リバイバルトレイン

朝からザーザー降りの雨。でも、今日はどうしても出かけたかった。sad
車を某駅まで走らせ、一日駐車場に停めて、そこから熊谷へ。
秩鉄カラー・リバイバルトレインの臨時急行に乗りに。

熊谷には9:30頃到着。臨時急行までまだ2時間程あります。かなり早く到着しました。
秩父鉄道熊谷駅構内には、カラフルな列車が並びます。
09053000

雨の中、傘を差して外から列車を撮影。オレンジバーミリオンには「俳句展示列車」のヘッドマーク。6月1日から運転の模様。
09053001

秩鉄カラーリバイバル第1弾100形電車の塗色になったのは1002F。奥の方で出番を待ちます。
09053002
「あずきバー」・・・確かに的を射てます。

ホームに入るととても賑やか。パレオエクスプレスの発車時間です。天候不順で普段より少なめですが、やはりSLは人気あります。
09053003

パレオエクスプレスが発車していくと、熊谷駅は一旦閑散とします。

ホームの時刻表。ちゃんと臨時急行の時刻も表示されています。普段は隠されているのでしょうね。
09053004

11:20頃、6番線に入線。この時は、パレオエクスプレスの時に負けないぐらいホームは賑わっていました。但し、客層が違いますが。今回の臨時急行は急行券無しで乗れるからか、あるいは、久しぶりのリバイバルカラーの臨時急行だからか、乗り込んだときは満席でした。wobbly
09053005

熊谷駅を定刻に発車。発車後、すぐに記念乗車証の配布が始まりました。今回は下りだけの配布です。

雨は霧雨程度になったとはいえ、どんよりした空模様。イマイチでしたが、荒川と並走する区間はそれでも楽しめました。
いつも気になるボート。
09053006

上長瀞-親鼻間の荒川鉄橋から眼下の荒川を望む。雨の影響で水量多めです。
09053007

長瀞辺りから座れるぐらいになっていたのですが、結局終点影森まで立ち通しました。
到着直後の大(?)撮影会。happy01
09053008

この後、後続の普通列車で三峰口方面に向かう人、逆に秩父・熊谷方面に戻る人、駅の外から撮影にいそしむ人、折り返しの臨時急行を待つ人、三々五々で影森駅も静かになっていきました。

私は、到着後2本目の羽生行きに乗車。途中、秩父路花めぐりスタンプラリーをやりながら、臨時急行や1000系を撮影して熊谷まで戻りました。

もうすぐパレオエクスプレスも到着するので待機。SLを撮影後帰りました。パレオくんのお出迎えが無いと、ちと寂しいですね。
09053009

お昼前には雨も上がり、日が差す時間もありました。私の心も少し軽くなりました。

詳細はボチボチと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 影森 | トップページ | 秩鉄カラー・リバイバルトレイン100形タイプ臨時急行(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/45179580

この記事へのトラックバック一覧です: 09年5月30日の鉄(活)動日誌~秩鉄カラー・リバイバルトレイン:

« 影森 | トップページ | 秩鉄カラー・リバイバルトレイン100形タイプ臨時急行(1) »