« 小江戸川越 | トップページ | 浜松町の小便小僧~2009年5月 »

2009年5月 4日 (月)

09年5月4日の鉄(活)動日誌・・・非鉄かな?

「ゴールデンウイークどっか行きた~い!」happy01
当然のごとく、家族から上がる声。
「じゃあ、どこ行きたいの?」

「いちご狩り!」shine

「どこの?それに、もうシーズン終わりじゃん」
(と言って、家族に調べさせる)

「秩父のほうにあるって」

ということで、いちご狩りに固まりつつあったのですが、
(私の気持ちもその方向で考えていたのですが)

「いちご狩り高いし、シーズン終わりだし・・・・川越行きたい!」happy02

「川越のどこ?前行ったやんかー。(どこぞの方言)」
(いつも行先を漠然としか考えない家族に閉口する私)

「博物館とか・・・菓子屋横丁とか・・・」coldsweats01

----------------------------------------------------------------------- 

というやり取りの末、無料券2枚当たっていたプラレール博に行くことに前日やっと決まりました
折角当たったタダ券ですから。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain 

今朝、出掛けに路線図カレンダーを眺めていて、

「ただ往復してくるだけでは面白くないな。西武を使って川越経由で帰ろうか。」

とふと思い、池袋に着いてから家族に

「帰りは、あの黄色い電車に乗って帰ろう。」

と、川越経由で帰ることを話しました。家族からの反対はありませんでした。

-----------------------------------------------------------------------

池袋サンシャインシティワールドインポートマート4F Aホールで開催されているプラレール博。3年ぶりに来ました。プラレールは、今年で50周年なんですね。
09050401

10時から開場ですが、20分ほど早く着いてしまいました。が、既に開場していました。休日は人出が多いので、フライングしているのでしょう。

早速会場内に入って展示ゾーンを見学。日本地図をかたどったプラレールのジオラマは圧巻でした。東京タワーや富士山が見えます。
09050402

続いてアトラクションソーンにも。大型乗用プラレール。息子は喜んで乗ってました。1時間もすると、アトラクションゾーンは人・人・人でいっぱいに。各アトラクションは10~20分待ちの状態。ディズニーランドには全然及びませんが、狭い会場内に多くの人がいるので、それだけで息苦しく感じ、1時間半程で退場しました。
09050403

途中で昼食を摂り、西武池袋駅へ。準急飯能行きに乗り込み発車待ち。と、そこに5月1日から運行開始の銀河鉄道999デザイン電車(詳細はこちら)が入ってきたではないですか。
「ちょっと撮ってくるね」と息子と一旦出て撮影。
09050405
発車時間が迫っていたので反対側は撮れず。
乗換駅の所沢で待ち伏せして、反対側も撮影しました。(お父さんのわがままsmile

本川越行きに乗り換え終点まで。これから小江戸川越散策です。しかし、本川越の駅からどういったらいいのか、どれだけ離れているのか、全く調べずに行ったのでとても不安でしたが、ちゃんと駅に観光案内のおじさんがいて懇切丁寧に教えてくれました。(前は車で来ており、電車で来るのは初めて)
「今日は春まつりもやっていて、歩行者天国になっており、山車も出ていますよー。駅前の道をまっすく行けばいいですよー」
川越春まつりと川越縁日大会と両方の日で、人出も凄かったです。
牛若丸の人形が乗っかっている山車。お囃子も行われていました。
09050406

菓子屋横丁。とんでもない混雑。まともに見られない状態でした。松陸製菓の元祖長大ふ菓子は直前で売切れてしまいました。
09050408

菓子屋横丁で買ってきたのはこれだけ。元祖長大ふ菓子は売り切れたので、桜ふ菓子(チェリー味らしい。まだ食べてません。)を購入。他に、板状の黒糖駄菓子とお好みかりんとう、芋納豆を購入してきました。
他に、ふかした紫芋まんじゅう(1個100円)を買って食べましたが、これがとてもおいしかったです。(画像撮る前に食べてしまいましたcoldsweats01
09050409

ご当地ピンズの川越ピンズは3ヶ所で確認。これは、おびつおもちゃ館のガチャ。他は、菓子屋横丁近くの路地の珈琲販売店と、JR川越へ続く商店街のマクドナルドの入っているお店(店名失念)そこには直江兼続のピンズもありました。
09050410

帰りは、JR川越線で大宮まで出て乗り換えました。

今日は5月2日以上に歩き疲れました。sad
驚いたのは、息子が電車の中で一睡もしなかったこと。私含めて3人はぐうぐう寝ていたのに、息子だけはどの電車に乗っても、座っても寝なかったです。これで、下車駅がわかって起こしてくれると助かるのですが、そこまでの知識はまだ持っていないようです。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 小江戸川越 | トップページ | 浜松町の小便小僧~2009年5月 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/44897304

この記事へのトラックバック一覧です: 09年5月4日の鉄(活)動日誌・・・非鉄かな?:

« 小江戸川越 | トップページ | 浜松町の小便小僧~2009年5月 »