« 50000 | トップページ | 小江戸川越散策・・・って、ちょっとだけど »

2009年5月 6日 (水)

プラレール博 in TOKYO 2009

池袋サンシャインシティワールドインポートマート4Fで毎年行われるプラレール博 in TOKYO。タウン情報に掲載されていた無料招待券が大人分2枚当たったので子供と一緒に行ってきました。3年ぶりです。(前回も無料招待券で行きました)
09050401
ちなみに、入場料当日大人800円、小人600円。子供向けなので、小人料金は割高です。
まんまと無料招待券に乗せられた感じです。coldsweats01

今年はプラレール誕生50周年。happy01
090504plarail0901b

どんな内容でしょうか。

まずは展示ゾーン
入ってすぐのところに、初代プラレールと最新プラレールが展示されていました。最新プラレールは50周年記念で発売されたC12蒸気機関車アーチ橋とレールセット。レール増量中です。
090504plarail0902

歴代のプラレールのパネル。赤い0系新幹線に始まり、だんだんと車両もリアルになっていきます。フランスTGVもあります。プラレールで懸垂式モノレールを見た時は、これぞ発想の転換だなと思いました。
090504plarail0903a 090504plarail0903b 090504plarail0903c 090504plarail0903d 090504plarail0903e 090504plarail0903f 090504plarail0903g

左は特急列車で旅に出ようという回転式の大型カットモデルの展示。ボタンを押すと120度回転して、次の列車が出てきます。ラインナップは、カシオペア、南海ラピート、JR九州のゆふいんの森。
右は、記念撮影用のN700系新幹線。
090504plarail0903h 090504plarail0904

圧巻はプラレールジオラマ。北海道から九州まで、日本地図をかたどったジオラマです。手前の高いビルはサンシャイン60です。
090504plarail0905a

左が北海道。巨大雪像あり。
右が中国・四国。マリンライナー、瀬戸大橋を走っています。なぜか、ゆふいんの森や165系が走っています。
090504plarail0905b 090504plarail0905c

スタンプラリー(1冊200円)もやりました。左のシールがラリー賞品です。スタンプ帳に同じ車両のイラストがあり、そこに貼れるようになっています。
090504plarail0908

アトラクションゾーン
プレイチケットを買ってチャレンジです。
左はプラレールつり(中間車・貨車)。このつりざおを使って1分間で何個釣れるかを競いますが、何個釣っても1個しか持って帰れません。この時点での記録が12個。ウチの息子は3個(娘のサポートあり)
右はプラレールあみだくじ。ポイントがちゃんと切り替わって同じところに行かないようになってます。当たりは1/3。しっかり外してくれました。
090504plarail0906a 090504plarail0906b

巨大プラレール。これの中に乗って走りたい。プラレールの気持ちになってみたいです。
090504plarail0906c

プラレールマーケットは、何か買えと言われそうなのでスルーしました。coldsweats01

プレイランドの戦利品と、入場記念品(有料入場者のみ)。
左から、プラレールあみだくじのはずれ、プラレールつりで釣り上げた貨車、入場記念品のN700系中間車両。
090504plarail0907
帰宅後、早速息子が混血長大編成を作って走らせていました。smile

いつも混雑するプラレール博。少しフライング気味で行きましょう。1時間もすると、アトラクションもチケット売り場も長蛇の列になります。

3年前の様子はこちら(前編)こちら(後編)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 50000 | トップページ | 小江戸川越散策・・・って、ちょっとだけど »

玩具」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/44910936

この記事へのトラックバック一覧です: プラレール博 in TOKYO 2009:

« 50000 | トップページ | 小江戸川越散策・・・って、ちょっとだけど »