« JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009(3) | トップページ | 09年5月23日の鉄道博物館にて »

2009年5月26日 (火)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009(4)

5月23日(土)に開催されたJRおおみや鉄道ふれあいフェア
その4、JR貨物です。

EH500にデザインされている’金太郎’。いつ見ても和みます。
09052310c

今年の車体移動実演はDD51が。時間が合わず、今回は見ることができませんでした。今まで電気機関車のしか見たことなかったので、どんな違いがあるのか見てみたかったですが・・・って、違わないですね。
090523oomiya31

外されたディーゼルエンジンとピストン。大きいです。
090523oomiya32

KE65 3。入場時に配布された案内図で謎だった機関車です。見た感じDE10に見えるのですが。
090523oomiya33a

衣浦臨海鉄道のディーゼル機関車でした。
090523oomiya33b
衣浦臨海鉄道・・・愛知県の知多半島、半田市付近の衣浦湾が工業地帯として開発されることとなって1971年に設立された貨物輸送のみの鉄道。開業時に当時国鉄のDE10と同型機のKE65を新製したので、まんまDE10と同じなわけですね。(こちらを参照してます。)

DD51 893。バラバラに分解されて整備・検査を受けていますね。
090523oomiya34

大宮総合車両センターを一通り見た後は、0系新幹線のプレートが設置されるようになった歩道を歩き鉄道博物館へ。
090523oomiya35a

0系が格納されているであろう場所を覗いてみましたが、姿はよくわかりませんでした。
090523oomiya35b

(終わり)

来年はどんなイベントになるか、今から楽しみです。(終わったばっかりなのにcoldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009(3) | トップページ | 09年5月23日の鉄道博物館にて »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/45107647

この記事へのトラックバック一覧です: JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009(4):

« JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009(3) | トップページ | 09年5月23日の鉄道博物館にて »