« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

鉄道博物館 0系展示棟建築状況~09年5月31日

ランチトレイン横に建築中の0系展示棟の状況です。先週の状態から基礎工事が進んでいます。鉄筋が入り、更にコンクリートを流し込むようです。ただ、週末の雨でちょっと遅れているかも。
090531teppaku0kei01
柱と壁の部分になるところがわかりますね。基礎が終わると、あっという間に建物が出来上がってしまいそうな気がします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年5月31日の鉄(活)動日誌~豪雨

鉄道博物館で映画を観た後、都内に所用で出かけました。
その行き帰り、とんでもないrain豪雨rainに見舞われました。

所用を終えての帰り、上野駅で。ちょうど都内ではこの時(15時過ぎ)が酷かったようですね。
09053101

こちら、屋根からも雨が降ってます。???屋根の役目してない!annoyホームに池ができました。
09053102

この列車で大宮まで戻ってきたのですが、大宮では既に雨は上がってました。happy01

実は、都内へ向かう時も、大宮-赤羽間でrain豪雨rainに見舞われました。その時の様子を、湘南新宿ラインの並走と共に動画で紹介します。

赤羽を過ぎると雨は降っておらず、「局地的?浦和から川口辺りってこんなこと多いからなあ」と思っていたら、都内へ雨雲が移動前に列車が追い抜いてきた模様。(ホントか?)

豪雨の時は車内か駅の中だったので、傘を使うことはありませんでした。(ラッキー)smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩鉄カラー・リバイバルトレイン100形タイプ臨時急行(1)

昨日の鉄活動日誌で秩鉄カラー・リバイバルトレイン100形タイプ臨時急行に乗車したことはアップしましたが、その詳細です。

出番待ちで停留中の秩鉄カラー・リバイバルトレイン臨時急行。
090530chichibu01
(雨の中、傘差しながらの撮影は大変でした)

エンブレムも当時を再現。ペイントではなく文字板取り付け。二重線になっているのは線路を表しているのでしょうか。
090530chichibu03

入線後にヘッドマークを撮影。今年登場する2種のリバイバルカラーを含め、秩父鉄道オリジナルカラー3種がデザインされています。
090530chichibu02b

続きを読む "秩鉄カラー・リバイバルトレイン100形タイプ臨時急行(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

09年5月30日の鉄(活)動日誌~秩鉄カラー・リバイバルトレイン

朝からザーザー降りの雨。でも、今日はどうしても出かけたかった。sad
車を某駅まで走らせ、一日駐車場に停めて、そこから熊谷へ。
秩鉄カラー・リバイバルトレインの臨時急行に乗りに。

熊谷には9:30頃到着。臨時急行までまだ2時間程あります。かなり早く到着しました。
秩父鉄道熊谷駅構内には、カラフルな列車が並びます。
09053000

続きを読む "09年5月30日の鉄(活)動日誌~秩鉄カラー・リバイバルトレイン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

影森

影森
臨時急行、影森まで乗車しました。これからぼちぼち帰ります。

あらら、指写っちゃった!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩鉄カラー待機中

秩鉄カラー待機中
SLが発車するまでは比較的混雑していたホームも閑散となりました。
ポツポツ臨時急行に乗る人が増えてきましたね。
画像は留置線で待機中の臨時急行。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俳句展示列車

俳句列車
早めの熊谷駅到着です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実物大ジオラマ~「鉄道写真塾」での1枚

先日行われた「鉄道写真塾」での1枚、7回目。最後です。

転車台の回りに配された車両。実際にこんなことはありえないです。博物館だからできることですね。
090517photo701

まだまだ見方を変えると、いろいろ見えてくるような気がしています。
これからも違った目で見ていきたいと思います。

今までの「鉄道写真塾」での1枚
1回目 ←昭和の香り
2回目 ←対峙
3回目 ←ステンドグラス
4回目 ←僕がいる!
5回目 ←浮かぶプレート
6回目 ←とき

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

とき~「鉄道写真塾」での1枚

先日行われた「鉄道写真塾」での1枚、6回目です。

181系「とき」をクローズアップ。赤い色が出ず、血色不良のような画像になってしまいました。画像処理ソフトで処理すればきれいに補正できるのでしょうが。coldsweats01
090517photo601
現在13:20。発車まであと何分でしょうか。

発色がイマイチで暗い画像ですが、構図としては気に入ってます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線&鉄道博物館きっぷ再登場!

今年の2月21日~4月26日まで発売された「新幹線&鉄道博物館きっぷ」。好評だったようで、再度発売されることになりました。happy01
今回は5月23日~12月27日。鉄道博物館の公式サイトでも紹介されています。
但し、鉄道博物館休館日および8/11~20は利用できません。
休館日は当然ですが、夏休みのトップシーズンもだめです。
休館日はこちらでご確認下さい。

前は東京都区内からだけでしたが、松戸-取手間からの設定もあります。
お値段は、東京都区内発が、おとな3,500円、こども1,000円松戸-取手間発がおとな3,800円、こども1,000円
こどもはどちらも1,000円ですね。
また、同伴する幼児2名まで入館料200円が100円になります。
小学生以下のこどもには鉄道博物館入館時に「オリジナルペーパートレイン」がもらえます。

こちらは、駅備え付けのパンフレット。東京駅のあちこちには、このポスターが貼られています。
090528teppakuticket

3月に訪れた時、前に並んでいた2人の小学生がこの切符片手に来ていましたね。
鉄道好きの小学生なら、日帰り旅としてもってこいではないでしょうか。安いですし。

さいたま市在住の私には、やはり無縁の切符です。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

浮かぶプレート~「鉄道写真塾」での1枚

先日の「鉄道写真塾」での1枚、5回目です。

EF58のナンバープレートを変わった形で表現したいと思って撮った1枚。イマイチ満足のいく画像ではありませんが、ナンバープレートが浮かび上がるように写ったので選びました。
090517photo501
ピントの合わせ方に難ありです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の都電イベントは2つ

6月に都電イベントが2つあります。

1つ目は、6月7日(日)の「2009路面電車の日」記念イベント。(10:00~13:00)

6月10日は路面電車の日ということで、毎年この時期に記念イベントが開かれます。今回は、4月にデビューした8800形の撮影会・車内見学、それから車庫見学が行われます。また、8800形・9000形を使った送迎電車も運転されます。

詳しくは、公式サイトをご参照下さい。

2つ目は、6月14日(日)の保存車両6000形の撮影会。(10:00~12:00)

公式サイトより抜粋
昭和24年製造。日本鉄道自動車製。
青山、南千住、三田、巣鴨などの営業所で活躍した後、昭和45年から荒川電車営業所に配属され、昭和53年まで現役として荒川線を走りました。
この車両は昨年6月の岩手・宮城内陸地震で被災された鉄道博物館の学芸員、故・岸由一郎氏にご尽力いただき、昨年、30年ぶりに荒川電車営業所に帰ってきました。

2週続けてのイベント。新旧都電を見比べてみましょうか。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

また来年・・・展示車両を元に戻します

今年のJRおおみや鉄道ふれあいフェアも終わった16時過ぎ、大宮駅11番線ホームに大勢の人がいるのを鉄道博物館帰りのニューシャトル車内から目撃。

「そうか、そんな時間か!」

毎年、フェア終了後に展示車両が大宮駅構内まで引き揚げてくるので、それを待ち構える鉄道ファンで11番線ホームは異様な光景になります。

で、私も混じって・・・coldsweats01
待機しているDE11が見えてます。
090523oomiya41

動き出しました。来たのはEF58でした。

奥に仕舞われていきます。
090523oomiya42

来年も元気な姿を見せてくれるのか、それとも・・・・謎です。think

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレインドリンク緑茶

山手線の形してますねぇ~happy01
090526traindrink01
新しいおもちゃsign02

いえいえ、実は・・・

続きを読む "トレインドリンク緑茶"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

09年5月23日の鉄道博物館にて

JRおおみや鉄道ふれあいフェア後の鉄道博物館訪問。
15時の転車台回転実演の時の1枚。土曜日なのに、転車台の回りはこんなに隙間があります。予想以上に空いてました。
090523teppaku01

17日の「鉄道写真塾」を思い出して、自分のカメラで1枚。ISO1600です。
腕の問題もありますが、やっぱり「鉄道写真塾」で借りたカメラ(Nikon D90)の方がきれいに撮れます。
090523teppaku02

予約が取れたので、ミニ運転列車も乗りました。
090523teppaku04

精算窓口が変わってから初めてだったのですが、精算時にこんな操作方法をを手渡されました。今まで係りの人が説明をしていたのですが、こちらの方が解りやすいかも。
090523teppaku03a 090523teppaku03b

JRおおみや鉄道ふれあいフェアの試乗会列車も撮影。ここにボタンがあって、乗務員の方が押して、それから発車していきます。
090523teppaku05

発車していくところを動画で。

ちょい風が出てて風切り音が耳障りですが。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009(4)

5月23日(土)に開催されたJRおおみや鉄道ふれあいフェア
その4、JR貨物です。

EH500にデザインされている’金太郎’。いつ見ても和みます。
09052310c

今年の車体移動実演はDD51が。時間が合わず、今回は見ることができませんでした。今まで電気機関車のしか見たことなかったので、どんな違いがあるのか見てみたかったですが・・・って、違わないですね。
090523oomiya31

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009(3)

5月23日(土)に開催されたJRおおみや鉄道ふれあいフェア。
その3、試乗会列車です。

今回試乗会列車となったのが、201系「四季彩」。青梅線向けの観光用車両で、多摩川に向かって座席が配置されています。3両がボックスシートとロングシート、1両がベンチシートとロングシートというユニークな座席配置です。ただ、通常の運用だと車両センターや鉄道博物館を背にする形になるのですが、ちゃんと編成の向きを逆にしてきました。
こちらは、試乗会列車乗車券。回によって色が違います。1回目は赤でした。右側は裏面です。
090523oomiya21a 090523oomiya21b

方向幕も毎回変えて走行。右は、下車時に撮影した車内。左手が高崎線側、右手が車両センター側になります。
090523oomiya22a 090523oomiya22b

鉄道博物館でも、試乗会列車走行のアナウンス。車両センター発車時刻が掲示されていました。
090523oomiya22c

それでは、行きの様子を動画で。

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009(2)

5月23日(土)に開催されたJRおおみや鉄道ふれあいフェア。
その2、配布品他です。

入場時に配布されたクリアフォルダー。今年は鉄道博物館をバックに試運転線を走る日光線107系です。
何か入っている紙に文字が書かれているのが見えます。
090523oomiya11

ひっくり返してみると、鉄道錦絵ポストカードプレゼントのお知らせ。これと、一緒に入っていた鉄道博物館のコレクション展「時刻表」のパンフレットを持って鉄道博物館のインフォメーションに行くともらえるとのこと。当然、鉄道博物館に入館する必要があります。
090523oomiya12a

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009(2)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009(1)

5月23日(土)に開催されたJRおおみや鉄道ふれあいフェア
まずは、展示車両から。

入場時に配布された案内図。展示車両の配置や試乗会列車の時刻をこれで確認しながら開場待ちしていました。で、ここで気になったのが、JR貨物側に書かれていたKE65 3。はて???(これについては後程)
090523oomiya01

今回の目玉の1つ、日光線用新カラーリングの107系。とてもきれいで、レトロっぽい雰囲気。
090523oomiya02a

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 0系展示棟建設状況~09年5月23日

先日わかった0系展示棟。その建築状況です。

JRおおみや鉄道ふれあいフェアの後、鉄道博物館を訪れたので、その時状況を見てきました。
基礎工事が進んでいます。
090523teppaku0kei01

床面の高さがこれで大体わかりそうです。これで壁ができたら、0系新幹線の大きさから考えると、かなり窮屈そうな感じがします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

09年5月23日の鉄活動日誌~JRおおみや鉄道ふれあいフェアと・・・

今日は、毎年外せないイベント、JRおおみや鉄道ふれあいフェアに行ってきました。happy01(地元ですからsmile

開場1時間前に到着。5分フライングで開場でした。
09052301 09052301b

車両センター側とさいたま市側の用意したクリアフォルダーを入手後、会場へ。コバトンのお出迎え・・・はアリバイ的に1枚だけ。
09052302_2

日光線107系もとりあえず1枚だけ。後でゆっくり。
09052302b

まず目指したのは・・・run

続きを読む "09年5月23日の鉄活動日誌~JRおおみや鉄道ふれあいフェアと・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄博で「四季彩」

鉄博で「四季彩」
車両センターから鉄博に移動して、試乗会列車の「四季彩」を。
鉄博、今日は普段の休日と比べると空いてます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みずほ

みずほ
535には「みずほ」のヘッドマーク。
反対側は「日本海」!あり得ない。
ちなみに、午後は「出雲」と「瀬戸」。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おおみや鉄道ふれあいフェア

おおみや鉄道ふれあいフェア
5分フライング入場。試乗会列車に乗ります。
画像は展示の日光線107系。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

明日に備えて~今日の大宮駅にて

今日の大宮駅。11番線からです。
一昨日は日光線107系だけが停まっていたのをアップしましたが、明日のJRおおみや鉄道ふれあいフェアに備えて、展示車両が終結していました。

EF58 93もきれいに整備されています。shine
09052201

試乗会列車の201系「四季彩」も、251系もいました。
09052202 09052203

会社帰りに見た時は、もぬけの殻。

車両センター内の車両展示会場でスタンバイしてました。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕がいる!~「鉄道写真塾」での1枚

先日の「鉄道写真塾」での1枚、4回目になります。

クモハ40の車内。黒いマネキンは鉄道博物館独特ですね。異様ですが、頭の中で誰にでも置き換えられる、そう空想できる趣きがあります。
ファインダーをのぞいてシャッターを切ろうとした時、

僕がいる!

ふと、一番奥に自分の姿を発見!
ファインダーを通してタイムスリップした感じ。shine
090517photo401
学生時代は、よく運転席後ろを陣取って前面を眺めていました。(近鉄電車でしたが)
trainさすがに今は前面に張り付くことは少なくなりましたが、最後尾で流れる車窓を眺めることは多いです。train
eyeギラギラではなく、自然体で。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

5月21日、モーニングショット

今朝も最寄り駅で「まもなく4番線を列車が通過します」のアナウンスが聞こえてきました。

「はて、今日は?EF64単機?貨物?183系?・・・」

と、ちょっと離れた場所で思いを馳せながら、でも、しっかりコンデジ取り出して撮影準備。

向うのほうに見えたのは、昨日大宮駅で見た白地に赤のラインの入った列車。

(私が撮影する)定位置に移動して撮影開始。

211系の上り列車との発車と被ってしまったので、East i-Eの音がほとんどかき消されてしまいました。

活躍してますね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

110周年記念号 秩鉄カラー・リバイバルトレイン100形タイプ運転開始について

先日のわくわく鉄道フェスタでサプライズ告知のあった110周年記念号 秩鉄カラー・リバイバルトレイン100形タイプ運転開始について、公式に発表されました。happy01

秩父鉄道からのお知らせ

5月30日(土)は臨時急行として、熊谷-影森間1往復します。

-----------以下、お知らせより抜粋-------------------------------------
車内には創業当時の様子や過去に活躍していた車両の写真などを展示し、秩父鉄道110年の歴史を見ることができます。

なお、運用開始の臨時急行列車は、下記のとおり運転いたします。
ぜひご乗車くださいますようご案内申し上げます。

■110周年記念号 秩鉄カラー・リバイバルトレイン100形タイプ
臨時急行列車運転について
├運転日・・・平成21年5月30日(土)
└運転区間・・・熊谷=影森間 一往復
└運転時刻・・・
【くだり】熊谷発(11:27)→武川発(11:39)→寄居発(11:53)→野上発(12:05)→長瀞発(12:08)→皆野発(12:14)→秩父発(12:23)→御花畑発(12:25)→影森着(12:28)
【のぼり】影森発(14:02)→御花畑発(14:05)→秩父発(14:08)→皆野発(14:18)→長瀞発(14:24)→野上発(14:27)→寄居発(14:39)→武川発(14:52)→熊谷着(15:03)
※5月30日以降、固定時刻での運用はありません。
※運行時刻などのお問い合わせはご遠慮下さい。

オリジナルヘッドマークを掲出して運転いたします。
臨時急行列車は、普通乗車券のみでご利用になれます。
※「乗車記念証」は下り列車内で配付いたします。上り列車内での配布はありません。ご注意ください。なくなり次第終了となります。
※秩父鉄道主要駅窓口において、オリジナル台紙付入場券の発売を予定しています。
--------------------------------------------------------------------

急行ですが、急行券無しで乗れます。happy01(以前のリバイバルカラーの時は急行券が必要だったのですが)
乗車記念証は下り列車のみで配布。→下り列車混みそう。bearing
車内に創業当時の様子や車両の写真などを展示→懐かしい写真が見られるかな。wink

さすがに5色並びはないでしょうね。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道 2009わくわく鉄道フェスタ(4)

2009年のわくわく鉄道フェスタの様子。
最後は配布品他です。

来場先着3000名には、この袋に入った、
090516chichibu30

無地ノートとボールペン。
090516chichibu31

続きを読む "秩父鉄道 2009わくわく鉄道フェスタ(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステンドグラス~「鉄道写真塾」で撮った1枚

「鉄道写真塾」で撮った1枚の3回目。なんかシリーズ化してきました。
今回はISO3200という高感度でヒストリーゾーンを撮影するのがテーマでしたが、これは明るいのでISO200にして撮影しました。

ジオラマ室向かいのステンドグラス。向かって左側からと右側からの2枚撮影。こう並べると、両側にステンドクラスのあるように見えます。
090517grass01090517grass02
鉄道に関係する絵をステンドクラスに再現した山本容子さんの作品です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

大宮駅で日光線107系

5月23日のおおみや鉄道ふれあいフェアで展示される日光線の107系ですよね。happy01
2009年5月20日大宮駅11番線から撮影。
09052001

昨日、会社帰りに停まっているのをeye目撃!今日も停まっているかなと早めに家を出て大宮駅で途中下車。
いましたね。なかなかいい感じのカラーリングです。
23日には、これを間近で見ることができるのですね。

(余談)
上野行き列車を降りて11番線を見ると、乗客はいないのにやたら作業員の人が多いのが気になりました。(5~6人いたかな)

「この時間だと・・・・う~ん、あれかな?」wink

続きを読む "大宮駅で日光線107系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道 2009わくわく鉄道フェスタ(3)

2009年のわくわく鉄道フェスタの様子。
展示車両その3です。

車両展示会場です。SL、EL、電車と並んでいます。
090516chichibu10

続きを読む "秩父鉄道 2009わくわく鉄道フェスタ(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対峙~「鉄道写真塾」で撮った1枚

先日の「鉄道写真塾」では、100枚以上撮りました。昨日に続いてですが、その中から気に入ったものをいくつかアップしていきます。

転車台実演風景を明かり窓からの順光で撮影しましょうというテーマで、参加者全員2階から転車台実演風景を思い思いに撮影しました。しかし、この日はゴールデンウイーク後にしては混雑しており、なかなかベストな位置を確保するのが難しかったです。
転車台が回転しているところを1枚。多くの人が訪れていたのがこれでもわかると思います。
090517photo201

なかなかいい写真が撮れない中、私が撮った1枚はこれ。C57とED75が向かい合った瞬間です。
090517photo202
C57へのピントが甘いし、あとちょっと我慢した方が良かったのですが、向かい合う姿を撮ってみたかったので、シャッター切りました。オートフォーカスではなく、マニュアルでピント合わせした方が良かったかもしれません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

「東京メトロ車両基地イベント in 新木場」 開催のお知らせ

東京メトロの車両基地イベントは久しぶりではないでしょうか。

6月6日(土)10:00~15:00、東京メトロ新木場車両基地で、副都心線開業1周年を記念してイベントが行われます。

東京メトロのニュースリリース

展示車両は、東京メトロ10000系、7000系、西武6000系、東武50070系。副都心線ゆかりの車両が並びます。

車両床下見学(150名)・運転台見学(120名)・車掌体験(70名)は、事前応募が必要です。

翌日は西武のイベントがあるし、さてさてどうしよう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秩父鉄道 2009わくわく鉄道フェスタ(2)

2009年のわくわく鉄道フェスタの様子。
展示車両その2です。

展示車両というわけではないですね。整備車両公開と言った方がいいでしょうか。
5月30日にデビューする秩鉄カラーの1000系です。車両番号が前も横も消されていたのですが、手歯止めに’1002’と書かれていました。
090516chichibu21

続きを読む "秩父鉄道 2009わくわく鉄道フェスタ(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和の香り~「鉄道写真塾」で撮った1枚

先日のTeppa倶楽部会員限定「鉄道写真塾」の自由撮影時間に撮ったひとコマです。

昭和初期の首都圏某駅。高架下のホームに到着した電車。夕方の帰宅ラッシュが始まる前の時間。
ドアが開くと、お客さんが乗り降りします。
090517kumoha4001
「ジリリリリリー」

「○○行きが発車します!」

服装や携帯所持は抜きにして、高架下のホーム、電球、ホーム屋根と支柱、茶色い電車、何か懐かしいものを感じました。
(この時代に生まれていたわけではありませんが)

鉄道博物館ヒストリーゾーン2階から撮影。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

秩父鉄道 2009わくわく鉄道フェスタ(1)

2009年のわくわく鉄道フェスタの様子。
展示車両その1です。

9:40発の会場直通臨時列車前の定期普通列車。オレンジ色が眩しかったです。
090516chichibu00

熊谷駅構内で出番を待つ7000系。
第1編成。広瀬川原を表示。
090516chichibu01a

第2編成。こちらは回送。でも、こちらの方が先に動き出したので、9:40発はこちらかと思いました。
090516chichibu01b

しかし、入ってきたのは羽生側に停まっていた第1編成の方でした。

続きを読む "秩父鉄道 2009わくわく鉄道フェスタ(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「ご好評につき、継続します」鉄道博物館ヒストリーゾーンイベント

200系新幹線の先頭部です。なぜ、この画像をアップしたかというと・・・
09051720001

2009年春のイベントで行われた200系新幹線先頭部開閉実演とマレー式蒸気機関車動輪回転実演が好評だったようで、開館日には継続して行われています。(これは、5月17日に撮影したものです)
09051720003

では、開閉実演を。撮影は2009年5月17日。ということは、Nikon D90を使ってISO3200で撮影しています。

続きを読む "「ご好評につき、継続します」鉄道博物館ヒストリーゾーンイベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

09年5月17日の鉄(活)動日誌

今日は鉄道博物館Teppa倶楽部会員限定のイベント、鉄道写真塾を受講してきました。この鉄道写真塾、今年は年間計画されており、今回が3回目。前回は先着順でしたが、今回からはがき応募による抽選でした。

今回は、撮影編の第2回目。「ISO感度とノイズの関係を知る」とテーマで行われました。機材は鉄道博物館側から貸与されたNikon D90。ISO3200で、暗いヒストリーゾーンの車両を撮影。最後に、2枚をA4サイズにプリントして、講師の方に講評していただけるという内容でした。

鉄博ホールで説明と簡単な操作方法のレクチャーを受け、ヒストリーゾーンへ。
まずは、説明を受けながらC57の撮影。
09051701

その後、EF58で説明を受けながらの撮影を行った後、2階へ移動。
転車台実演を撮影。
09051702

その後、約2時間フリーで館内自由撮影となりました。

続きを読む "09年5月17日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨上がり

雨上がり
雨止むとは思ってませんでした。意外に混んでます。ミニ運転列車、午前は運行、午後は未定だそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

09年5月16日の鉄(活)動日誌

今日は広瀬川原で行われた秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2009に行ってきました。

昨年は天気に恵まれ暑い日になりましたが、今年は朝からどんより雲。わくわく鉄道フェスタらしい(失礼!)天気でした。で、午後にはパラパラと雨も降ってきました。雨と相性がいいのか、私が雨男なのか・・・。

昨年はひろせ野鳥の森から歩いて行ったのですが、今年は直通臨時列車で広瀬川原の会場へ行きました。
9:40の臨時1本目は第1編成の方が充当されました。3両編成の臨時列車は超満員。毎日の通勤時よりも酷かったです。
09051601

(臨時)広瀬川原駅に到着。降車口は1両目と2両目の1ヶ所ずつしかなく、3両目に乗っていた私はしばらく降りる人を眺めならの待ちでした。
09051601b

続きを読む "09年5月16日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鉄道博物館 ランチトレイン横の工事は・・・

鉄道博物館が増築される(だろう)ことは以前アップしました。それはランチトレインの大宮側が延びていくものと思い、そちらの工事が始まるのかと予想していました。
この画像は、2009年1月17日撮影。
090117teppakuzouchiku01

ところが、最近ランチトレインとニューシャトルの間で工事が始まりました。何ができるのかとても気になって、本日見に行ってきました。happy01
090516teppakuzouchiku01

大宮総合車両センターに搬入された0系が展示されるということで、そのための増築だと思うのですが、まだどのように展示されるのか全然わかりません。think
090516teppakuzouchiku02

何か手がかりはないかと見回したところ、eye工事の看板らしきものが目に付きました。(赤矢印のところ)
090516teppakuzouchiku02b_2

肉眼でははっきりわかりません。標準レンズではよく写りません。

ということで、望遠レンズに切り替えて見たところ・・・

続きを読む "鉄道博物館 ランチトレイン横の工事は・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秩鉄カラー

秩鉄カラー
5月30日には臨時急行として運転されます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時広瀬川原行き

臨時広瀬川原行き
つばさのシール付きが1本目です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父7000系

秩父7000系
7000系にもヘッドマーク付いてます。
直通臨時列車に乗って広瀬川原に行きます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

乗れなかったサンライズ

手帳サイズのサンライズのパンフレット。つばめ92号さんから頂きました。ありがとうございました。happy01
090411sunrise01

電車寝台ですが、ぬくもりを感じさせる木目調でまとめられています。乗ってみたいと思いますが、まだその機会に恵まれません。
090411sunrise02
2002年3月に関西撮影旅行に行った時、行きは夜行バスドリーム号だったので帰りは寝台列車でと思い、サンライズに乗ろうとみどりの窓口に行きました。極力出費を抑えたかったので、のびのび座席を取ろうとしたのですが満席。weep特急普通車指定席扱いなのですぐ埋まるようです。ゴロンとできるのでそれなりに寝られるでしょうし、安いので人気高いみたい。
寝台は空いているということでしたが、同じ寝台ならということで結局「あさかぜ」のB寝台にしました。smile

夜の大阪駅。「あさかぜ」が0:32発、「サンライズ瀬戸・出雲」が0:37発。5分「あさかぜ」の方が先行しますが、途中で「サンライズ瀬戸・出雲」に抜かれます。
090411sunrise03
確か運転停車の米原あたりだったかと(不確かな記憶)

この当時の寝台特急は人気薄。乗車した「あさかぜ」はガラガラ。上段は全部空き。下段だけが埋まっていました。

何度か停車したのを憶えているのですが、ほとんど夢心地でした。ちなみに、走っているときの方が良く眠れます。sleepy(私にとってゆりかご?)coldsweats01

続きを読む "乗れなかったサンライズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄四日市駅にて~2000年12月31日撮影

2000年の懐かし画像が続きます。
今度は近鉄四日市駅。近鉄富田駅と同じ、2000年12月31日撮影です。

湯ノ山温泉行き特急。2両の短編成です。大阪から名古屋行き特急に併結して運用されていました。
切り離しは、ここ四日市ではなく、1つ手前の停車駅白子(しろこ)。四日市駅は、3番線と5番線でホームが違うため、1つ手前で切り離します。その後、名古屋行きと湯ノ山温泉行きが続行で四日市まで走ります。
001231yokkaichi01

湯ノ山温泉の普通列車には、「恋結びの街」のヘッドマークが長らく掲出されてました。
001231yokkaichi02

変わって、近鉄内部・八王子線乗り場。近鉄唯一となりましたナローゲージ(762mm)の路線です。
001231yokkaichi03

中央運転台、バスタイプの座席、吊り掛け車。出入口のドアも狭く、線路と同じ車体もナローです。
昔(私が中学生の頃)は、タブレット交換も行われてました。
001231yokkaichi04

内部線の吊り掛け車前面展望はこちらをご覧下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

鉄道博物館 鉄博ホール5月14日からの上映作品のお知らせ

2009年5月14日から6月29日まで、貴重な映画3作品が上映されます。happy01

鉄道設備工事記録映画会について

12:00~と14:00~の回
1.鉄道土工工事(1925年作品 8分)
    上越南線建設の土木工事の記録映画
2.軌道工事(1926年作品 5分)
    会津線の軌道工事の様子を記録した映画

13:00~と15:00~の回
3.鉄道信号(1938年作品 30分)
    東京行上り急行列車の運転を通じて、信号装置・連動装置・閉そく装置の仕組み
    と実際の運用の様子を紹介した作品

どれもモノクロ作品ですが、当時の様子が伺える貴重な映像です。
また観に行きます。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の西武・電車フェスタは6月7日

毎年恒例、武蔵丘車両検修場で行われる「西武・電車フェスタ」、今年は6月7日(日)に開催されます。

西武鉄道のお知らせ

最寄り駅は西武秩父線高麗駅。そこから歩いて10分ちょっとで行けますが、直通列車も運転されます。

特急車両を使用したヘッドマーク付特別電車「電車フェスタ号」を池袋駅~武蔵丘車両検修場間に1往復運転されるほか、ヘッドマーク付特別直通臨時電車を西武新宿駅~武蔵丘車両検修場間に片道1本運転するとともに、飯能駅~武蔵丘車両検修場間にヘッドマーク付直通電車として「行き」1本運転し、「帰り」3本はスマイルトレイン30000系が運転される予定です。
同時に飯能駅北口から会場への無料直通送迎バスの運転も行われます。

展示車両としては、101系車両旧塗装車がメインになるのでしょうか。その他に、スマイルトレイン30000系特急車両の撮影会があります。(でも、あそこは撮影するには狭いんですよね)

ステージイベントでは、これも恒例となりました立川真司ものまねライブと鉄道部品オークションがあります。
立川真司さんの鉄ものまねは一見の価値があります。

昨年の様子はこちら。
その1
その2
その3
その4
 ← 立川真司さんのものまねライブ(ちょっとだけ)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近鉄富田駅にて~2000年12月31日撮影

何と記事を3ヶ月も寝かせてしまいました~。happy02

-------------------------------------------------------------------

885系「かもめ」が大宮工場に来た時の写真を探していたら、こんな写真がありました。
例によって手抜き撮影(写真をデジカメで撮影)です。coldsweats01

近鉄富田駅での駅撮り。撮影は2000年12月31日(大晦日に出かけるのが多い!)正月帰省で実家に帰った時に撮影しました。
下りアーバンライナー。この時はまだ’plus’じゃなかったです。
001231tomida01

下り津新町行き急行。この時は、日中でも津新町行きが走ってました。3灯は急行の証。
001231tomida02

下り四日市行き準急。準急も3灯ですが、右側点灯です。
001231tomida03

上り名古屋行き急行。LCカーです。
001231tomida04
ここの区間は3線です。左から、三岐鉄道線、近鉄名古屋線上り、近鉄名古屋線下りです。
ちなみに、軌道幅は、三岐鉄道が1067mm、近鉄が1435mmです。

最後は、三岐鉄道西藤原行き。ある区間では自転車も乗せられます。
001231tomida05

富田駅下りホームの名古屋寄りから撮影していますが、ここはとても狭いです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

【動画】寝台特急「あけぼの」2009年5月2日

4日連続で夜は動画アップになります。coldsweats01

5月2日(土)の寝台特急「あけぼの」大宮駅発車シーンです。この日も茶ガマでした。
先日より先頭に近いところで撮影。吊り掛けモーター音の響きがおわかりになるでしょうか。構内放送が邪魔ですが。

’ウ~ン’という唸り音がたまりませ~ん。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _) >
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道 2009わくわく鉄道フェスタのオリジナルグッズ販売予告

秩父鉄道 2009わくわく鉄道フェスタのオリジナルグッズの販売内容が公表されました。

秩父鉄道のお知らせはこちら

<オリジナルグッズ>
・携帯クリーナー(SLのデザインと広瀬川原駅駅名標)
・ミニタオル・巾着
・マウスパッド(秩父鉄道の車両ラインナップと7000系の2種類あるようです)
・缶バッジ各種
・パレオくん&パレナちゃんストラップ
・7000系携帯クリーナー
等々

<ヘッドマークガチャ>
今年もあります、ヘッドマークストラップのガチャ(1回200円)。全部で16種類あります。
(全部集めるつもりはありませんが、何回か回そう)

<オークション等>
実際に車両に取り付けられたヘッドマークのオークションや、スタンプラリーで使用されたスタンプも販売されます。(3000系のが欲しい)

<記念切符類>
・記念乗車券セット
・記念入場券セット(1000・5000・6000・7000系がデザインされたもの)
・当日限定広瀬川原駅D型入場券(今年はマルタイがデザインされてます)

廃札の掴み取りは今年もあるのかな?

<食事関係>
今年も広瀬川原駅弁が販売されます。(1個800円、500個限定)
普通の幕の内なのですが、掛紙が毎年凝っています。
その他にもうどん・焼きそば・サンドイッチ等が販売されます。

<毎年恒例手打ちそば>
秩父鉄道OB&有志による手打ちそば実演販売
毎年食いっぱぐれてます。

<新企画>shine
今年からフリーマーケットも行われます。

何かわくわくしてきました。happy01

昨年の様子は↓を。
その1
その2
その3

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

【動画】2009年5月12日の通過列車

昨日、5月1日出勤前に最寄り駅を通過していったEF64単機通過をアップしました。

今日も、ちょうど出勤時に最寄り駅で通過列車のアナウンス。ear

「はて、何が来るのか?今日はもも単(EF210)か?」(以前見たことがあるので)

コンデジ構えました。camera

来たのは・・・・eye

183系大宮車6両+6両の12両編成の回送でした。
折り返し、修学旅行臨として運転されるのでしょう。
今日は、どこの学校の生徒が旅立つのかな?

(ボソッ)5月2日の動画がなかなかアップできない~。(ボソッ)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切符の話94回目 秩父鉄道1000系ピンズ付乗車券

2009年4月から発売された秩父鉄道車両シリーズ ピンズ付乗車券。vol.1は1000系車両のオリジナル塗装&旧国鉄色。2,000円。
vol.1ということは、この先も続くのでしょうか。
090429chichibu1000pin01

切符面(裏表紙)はオレンジバーミリオン、カナリアイエロー、オリジナル塗装。
090429chichibu1000pin02_2

続きを読む "切符の話94回目 秩父鉄道1000系ピンズ付乗車券"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

【動画】EF64単機通過

ちょい古ネタです。
5連休に入る前の日、5月1日出勤時に最寄り駅で通過列車を知らせるアナウンス。

「この時間だとEast-i E?」

と思って、コンデジ構えたら、EF64の単機でした。

最近、このスジ使って単機が通過していくことが多いなと感じでます。どうでしょうか。think

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _) >
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和駅高架化状況~2009年5月9日

浦和駅の高架化状況を見に来ました。いつもは高崎線を使って通勤しており、浦和自体降りることがないのでどれだけ進んでいるかわかりませんでした。
090509urawa01

京浜東北線ホームから。ホームの基礎となる部分がだいぶ出来上がってきました。タイヤの跡というか、ホッチキスを打ったようなところに線路が敷かれます。
090509urawa02

上野寄りにホームがちょこっとだけあります。
090509urawa03

「こんなイメージでできあがります」というサンプル的な存在です。このまま大宮方面に延びていくのでしょう。
090509urawa04

東北貨物線(湘南新宿ライン)をスペーシアが通過していきます。この先、湘南新宿ラインにも浦和駅ができます。
090509urawa05

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

【動画】183系2本 2009年5月9日大宮駅にて

2009年5月9日に大宮駅で撮影した動画です。

まずは、上野まで修学旅行列車として運転された大宮車2編成連結12両の回送。大宮駅に到着するところです。国鉄特急色でこれぐらいの長さの列車はなかなかお目にかかれなくなりました。先頭同士が連結されているのも違和感あります。

次は、日光行きの修学旅行列車。田町車10両編成。国鉄特急色が修学旅行列車に使われるのも違和感があります。

特急型車両で修学旅行。羨ましいです。
楽しい修学旅行を!wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修学旅行の季節ですね 修学旅行臨2本を撮る

修学旅行の季節になりました。連日修学旅行の臨時列車が運転されています。
5月9日に大宮駅を通る修学旅行列車2本を撮影しました。

まずは、高崎線から上野行きの修学旅行列車。大宮車2編成連結の12両編成です。この日は、OM101とOM102が使われました。(さいたま新都心駅で撮影)
大宮車には、「修学旅行」の専用ヘッドマークが用意されています。サボは赤字で「修学旅行」です。
090509shugakuryoko01

特急の先頭同士が連結されていると違和感があります。
090509shugakuryoko02

京浜東北線E233系と並んだところ。ちょっとズレてますが。
090509shugakuryoko03

場所は変わって大宮駅。湘南新宿ラインと同じ経路を通って日光に向かう修学旅行列車。こちらは、田町車H102の10両編成が使用されました。田町車はヘッドマークもサボも赤字で「修学旅行」です。
090509shugakuryoko04

みんなの修学旅行が楽しい旅行になるよう元特急車両が一役買ってます。happy01

shine修学旅行の思い出shine
高校の修学旅行は信州3泊4日。うち1泊は夜行(だったと思う)。
12系客車のボックスシートに厚めのベニヤ板を敷いてお座敷タイプにして、これで長野まで行きました。高校生ですから体を伸ばして寝られるスペースがあるわけではなく、結局足が延ばせるだけで座り寝です。ひどかった~。sad
軽井沢では自由行動の時間がありました。みんな軽井沢散策に出かけましたが、私は横川まで往復。軽井沢の良さがよりも、列車に乗っているほうが好きな高校生でした。(今もそうですが)smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

虹ガマの北斗星

5月8日の金曜日夕刻には、きれいな虹のプレゼントがありました。翌日の新聞朝刊1面の記事になるぐらいでした。

そして、5月9日の朝も虹を見ることができました。といっても、今は無き「スーパーエクスプレスレインボー」牽引指定機EF81 95(虹ガマ)のことですが。coldsweats01
090509nijigama01

これが、寝台特急「北斗星」を牽引してきたので、この日撮る人が多かったのですね。
090509nijigama02
知っている人は知っているのですね。私は知らずに来て、たまたま近くにいた人の会話から虹ガマ牽引という話が聞こえてきたので、混ざって撮りました。

北斗星を撮るのは予定外でしたが、ついてないこの日の唯一ラッキーだった瞬間でした。
090509nijigama03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

09年5月9日の鉄(活)動日誌

今日は撮影目的で出かけました。

まずは、さいたま新都心駅で。
ウォーミングアップ1本目。
うす曇りで、おまけにビルの陰で光量不足だな。面撮りしかない。もう少し後ろまでピントが合って欲しいけど仕方なさそう。右をもう少しカットしたい。
09050901

ウォーミングアップ2本目。
おっ、いい感じ。wink7両だとこれぐらいか。
09050902

ウォーミングアップ3本目。
本命直前の普通。ちょっと右に振ってしまったので、「横取り用」の標識が入ってしまった。10両ぐらいまで認識できるかな。12両は無理か。
09050903_2

で、ここで欲張って1枚切りから連写に切り替えました。
時間通りに来れば京浜東北線大宮行きには被られない。

いよいよ、本命が見えてきました。happy01

続きを読む "09年5月9日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

2009年 JRおおみや鉄道ふれあいフェアのポスター

やっと大宮駅に貼り出されました。今年の鉄道ふれあいフェアのポスター。happy01
090508oomiyaposter01

2009年5月23日(土)9:30~15:30(入場は15:00まで)です。

先日の日程の記事でコメントを頂いたとおりの展示内容です。
残念ながら、鉄道博物館に搬入予定の0系は展示車両には入っていません。

続きを読む "2009年 JRおおみや鉄道ふれあいフェアのポスター"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

会社帰りに虹

雨上がりの夕刻、きれいな虹が架かりました。
東京駅にて。
きれいにアーチ状になっている虹は久しぶりです。この画像では分かりづらいので、余計ですが虹のところに矢印を付けました。
090508rainbow01

場所は変わって、上野駅。
もうアーチ状ではなかったですが、こちらの方が色鮮やかでした。
090508rainbow02

「おっと、ごめんよ~」とtrainE233系が前を横切ります。
090508rainbow03

こんなにきれいに虹が架かるのは久しぶりなので、み~んな携帯で撮ってました。車内からも撮ってました。

今年虹を見るのは2回目。1月2日に実家で見ました。今年はいいことあるかな・・・って、もう1/3過ぎたのですね。はや~。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにレイルウェイガーデンプロムナード

4月26日の話になりますが、鉄道博物館を出てから天気が良かったので、久しぶりに大宮駅まで歩いて帰ることにしました。
以前、行く時に大宮駅から歩いたことはありますが、今回はその逆です。

鉄道博物館から歩いて800m程進むと大宮総合車両センターに。ここから大栄橋(西)交差点付近まで、このように車両のパネルが掲示された壁が続きます。
090426promenade02

途中3ヶ所のポイントがあります。
まず、EF58とEF15のカットモデル。大宮総合車両センター内に据付られていたものがここに移動しました。
090426promenade01

続いては、車両センター正門横にあるD51。運転席に上がることはできませんが、後ろまで行ける通路があります。
090426promenade03

以前は雨ざらしだったD51も半屋根付きになりました。このD51 187蒸気機関車は大宮工場で製造されたD51 31両のうち最初に造られたもので、準鉄道記念物に指定されています。
090426promenade03b 090426promenade03c

あと大宮駅まで2~300mのところに、工場の敷地を見ることのできる場所が設けられています。この日は日曜日でお休み。平日・土曜日は検修庫のシャッターが開いて検修中の車両が見えたり、トラバーサーで車両を移動する姿が見えたりするでしょう。
090426promenade04a 090426promenade04b

天気のいい日は、行きまたは帰りに片道歩いてみるのをいいと思います。

大宮駅から歩いた時の記事は、こちらこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _) >
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

2009年5月7日のE233系甲種輸送 大宮駅にて

昨日鉄道ダイヤ情報をパラパラめくっていたら、京浜東北線E233系の甲種輸送があるのが目に付きました。今日は大宮駅に用事があるので、久しぶりに見ることができるかなと期待。

仕事を終えて宇都宮線列車で大宮駅に。到着したのと同時に、10番線に入線してきました。入線するところから撮りたかったのですが、ダメ~wobbly
帰宅ラッシュで混雑するホームを、急ぎ足で先頭に向かいました。先頭部、特に11番線ホームには、同業者多数いましたね。smile
何とか発車前に先頭に到着。しかし、信号は青に変わってます。何とか2枚撮影したのがこれ。
天気も悪くこんなのしか撮れませんでした。weep(コンデジなのでこれが限界です)

牽引機は、EF64 1030。
090507oomiya01_2

ウラ151編成ですね。もう50編成超えているのか。昨年の大宮ふれあいフェアの時の試乗会列車が116編成だったので、1年で約40編成投入されたことになりますね。確か、今年度中に置換えの予定ですから、これぐらいのペースなのでしょう。
090507oomiya02

この後、東大宮操車場に向かうのですが、それは動画で。

続きを読む "2009年5月7日のE233系甲種輸送 大宮駅にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Teppa倶楽部から

大宮駅でE233系甲種輸送を久しぶりに見て喜んでいたのですが、その後みどりの窓口で「ダメでした」宣告を受けて撃沈。sad
意気消沈して帰ってきたら、Teppa倶楽部から封筒が届いていました。happy01
090507teppaclub01_2
基礎からやり直します・・・・・train camera鉄道写真wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小江戸川越散策・・・って、ちょっとだけど

5月4日、池袋から西武鉄道で本川越へ。小江戸川越散策です。
車で来たことはあったのですが、電車で来るのは初めて。おまけに行こうと決めたのが自宅を出てからということで、何にも調べずに来ました。

「まー、何とかなるだろう。駅に案内があるさ。」

と気軽な気持ちで。(私にしては珍しいことですがcoldsweats01

で、実際本川越駅には観光案内のコーナーがあって、こんな地図付きのパンフレットをもらえました。
090504kawagoe00
今やっているNHKの連続テレビ小説「つばさ」の舞台が川越なので、街中「つばさ」の文字が躍っていました。
西武特急ニューレットアローにもラッピングされてます。

この日は、小江戸川越春まつりと小江戸川越縁日大会が重なり、仲町から札の辻まで歩行者天国になり、大勢の観光客が往来していました。

続きを読む "小江戸川越散策・・・って、ちょっとだけど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

プラレール博 in TOKYO 2009

池袋サンシャインシティワールドインポートマート4Fで毎年行われるプラレール博 in TOKYO。タウン情報に掲載されていた無料招待券が大人分2枚当たったので子供と一緒に行ってきました。3年ぶりです。(前回も無料招待券で行きました)
09050401
ちなみに、入場料当日大人800円、小人600円。子供向けなので、小人料金は割高です。
まんまと無料招待券に乗せられた感じです。coldsweats01

今年はプラレール誕生50周年。happy01
090504plarail0901b

どんな内容でしょうか。

続きを読む "プラレール博 in TOKYO 2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50000

小田急のVSEでも、南海のラピートでも、東武のTJライナーでもありません。
090506_154902_2
我が家のcar車の走行距離が5万kmになりました。happy01
(これ見て車種わかる人いないでしょうね)
ちょうど近所のスーパーに入ったところでなったので、記念に1枚。
最近は車で出かけることが少なくなってきた(燃費がすこぶる悪い)ので、4万を超えてからなかなか延びず、9年目にして5万キロに到達sign01
今年も車検通して、まだまだ乗ります。smile

ゴールデンウイークも今日で終わり。長かったようで、とても短く感じました。
ちょい疲れが出ています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 歴史年表下の新しい展示物

ヒストリーゾーン2Fの歴史年表下の展示スペースに新しい展示物か追加されました。
公式サイトのお知らせはこちら

まずは、ハイブリットディーゼル車両キハE200形「こうみ」。小海線で活躍している車両です。どれだけ静かなのか、どれだけ排ガスが少ないのか、一度乗ってみたいです。
090503teppaku01

そして、3月13日で廃止された寝台特急「富士・はやぶさ」のヘッドマーク。品川の機関区で行われた撮影会の写真と、最終日の東京駅の写真も掲示されています。最終日は、私もこのホームでお見送りしました。
090503teppaku02

これで、展示スペースが埋まったようですが、今後の追加はあるのでしょうか。あるでしょうね。
詰めて詰めてスペースを確保していくのかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館公式DVD「ようこそ鉄道博物館へ」発売

鉄道博物館公式DVD「ようこそ鉄道博物館へ」が5月1日からミュージアムショップで発売開始されました。
DVD2枚組で、展示物の紹介はもちろん、日本発のD51シミュレータの操作方法や、鉄道博物館開館前の展示車両搬入のメイキング映像など、鉄道博物館の魅力を余すところなく収録したボリューム満点の内容となっております。ミュージアムショップとSony Music Shop (Web Shop)での限定発売です。(5,000円)

2Fミュージアムショップ入口に掲示されているポスターとパンフレット。
090503teppakudvd01

鉄道博物館メイキング映像は、現在プロムナードの展示スペースで上映されていますね。いつの間にか、モニターが3倍ぐらい大きくなってましたが。
090503teppakudvd02

SLシミュレーターの操作方法も収録されているのは嬉しいです。
でも、5,000円か・・・。そういえば、図録も5,000円だったなあ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

【動画】西武鉄道 銀河鉄道999デザイン電車

西武鉄道 銀河鉄道999デザイン電車の動画です。

所沢駅に到着する各停西武球場前行き。側面のデザインもよくわかります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西武鉄道 銀河鉄道999デザイン電車

5月1日から西武鉄道に登場した銀河鉄道999デザイン電車です。
これが、西武鉄道に登場した経緯は・・・
-----------(公式サイトのお知らせより抜粋)--------------------------
銀河鉄道999の生みの親であり、西武鉄道の沿線である大泉学園にお住まいで練馬区名誉区民の松本零士氏より、「子どもたちの夢に出てきそうな電車を走らせることで電車に乗る楽しみを発見・体験してもらうことや、アニメによる地域活性化を願っていること。また、環境に優しい電車に青く美しい地球の絵柄を施すことで、地球環境保護への意識も高めてもらいたい」という松本零士氏の思いと、アニメ産業の振興とアニメの活用による地域の活性化を目指す練馬区と沿線の魅力アップをはかりたい西武鉄道の意向が合致し、実現したものです。
車両に描かれているキャラクター“メーテル”の言葉の意味は、“お母さん”であり、母の優しさをもって電車に乗っているすべての人を守っていることもイメージしています。
------------------------------------------------------------------------------
とのことです。“メーテル”という名前に“お母さん”の意味があるとは、実は今まで知りませんでした。coldsweats01

西武池袋駅に到着した銀河鉄道999デザイン電車。(画像は全て2009年5月4日撮影)
090504seibu99901

車掌さんの横顔。
090504seibu99902

側面のメーテル。やさしい顔をしています。
090504seibu99903

所沢駅で、車掌さんが描かれている方とは反対側を撮影。こちらは、メーテルが前面に描かれています。側面のより凛々しく感じます。
090504seibu99904

2008年10月19日から運行している上信電鉄の「銀河鉄道999」号と乗り比べてみるのもいいかも。
昨年12月に乗車した様子はこちらで。

近鉄伊賀線(現:伊賀鉄道)で走っている忍者列車も松本零士氏デザインです。こちらをご参照下さい。
2011年までには車両の入換で運行終了するようです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2009年5月

5月5日は子供の日。こいのぼりとかぶと・・・と思ったら、野球帽でした。
Hamamatsuchokozo09042801

グローブとバットを持った野球少年。夢はメジャーリーグ?
Hamamatsuchokozo09042802

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

09年5月4日の鉄(活)動日誌・・・非鉄かな?

「ゴールデンウイークどっか行きた~い!」happy01
当然のごとく、家族から上がる声。
「じゃあ、どこ行きたいの?」

「いちご狩り!」shine

「どこの?それに、もうシーズン終わりじゃん」
(と言って、家族に調べさせる)

「秩父のほうにあるって」

ということで、いちご狩りに固まりつつあったのですが、
(私の気持ちもその方向で考えていたのですが)

「いちご狩り高いし、シーズン終わりだし・・・・川越行きたい!」happy02

「川越のどこ?前行ったやんかー。(どこぞの方言)」
(いつも行先を漠然としか考えない家族に閉口する私)

「博物館とか・・・菓子屋横丁とか・・・」coldsweats01

----------------------------------------------------------------------- 

というやり取りの末、無料券2枚当たっていたプラレール博に行くことに前日やっと決まりました
折角当たったタダ券ですから。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain 

今朝、出掛けに路線図カレンダーを眺めていて、

「ただ往復してくるだけでは面白くないな。西武を使って川越経由で帰ろうか。」

とふと思い、池袋に着いてから家族に

「帰りは、あの黄色い電車に乗って帰ろう。」

と、川越経由で帰ることを話しました。家族からの反対はありませんでした。

-----------------------------------------------------------------------

池袋サンシャインシティワールドインポートマート4F Aホールで開催されているプラレール博。3年ぶりに来ました。プラレールは、今年で50周年なんですね。
09050401

10時から開場ですが、20分ほど早く着いてしまいました。が、既に開場していました。休日は人出が多いので、フライングしているのでしょう。

続きを読む "09年5月4日の鉄(活)動日誌・・・非鉄かな?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小江戸川越

小江戸川越
春まつり期間だということを知らずに来ました。
一部歩行者天国になり山車が出て、お囃子してました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーテル

メーテル
今度は、所沢駅で待ち伏せして撮りました。 

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車掌さん

車掌さん
池袋駅で偶然出会いました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2009のヘッドマーク

5月16日の秩父鉄道わくわく鉄道フェスタまで、国鉄リバイバルカラー編成に特製ヘッドマークが取り付けられています。(撮影はすべて4月29日)
090429wakuwakuhm01

続きを読む "秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2009のヘッドマーク"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

横浜・神奈川ディスティネーションキャンペーン駅スタンプ収集

横浜・神奈川ディスティネーションキャンペーンで、4月1日よりJR東日本横浜支社管内60駅に駅スタンプが設置されました。
このスタンプ収集を5月2日に敢行。ホリデーパスで回れる52駅を1日で収集する計画を立て、実行に移しました。happy01
使用したスタンプ帳は昔からある「わたしの旅 スタンプノート」。わたしが中学・高校と愛用していました。今回久しぶりに使うこととしました。ビニールカバーで丈夫そうだし、吸い取り紙も付いているので。ページ数が心配だったのですが、1駅1ページで56駅まで押せるので、今回の予定にはピッタリでした。
090502yokohamadcstamp01

押してきた52駅のうち、列車がデザインされているものだけをピックアップ。
090502yokohamadcstamp02a 090502yokohamadcstamp02b 090502yokohamadcstamp02c_2

では、ご参考までに・・・

続きを読む "横浜・神奈川ディスティネーションキャンペーン駅スタンプ収集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

実写映像になった211系と209系の運転シミュレータ

4月29日から211系と209系の運転シミュレーターが実写映像になりました。
090503teppakusimu01

左は211系、熊谷~籠原間の1コマ。
右は209系(場所失念)、デジタルATCなので、地上信号でなく速度計に制限速度が指示されます。
090503teppakusimu02 090503teppakusimu03

では、ちょこっと動画で。

続きを読む "実写映像になった211系と209系の運転シミュレータ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はろうきてぃの鉄道博物館 チョコチップクッキー

またまた、鉄道博物館のお土産ラインナップが増えました。happy01
根付、ボールペン等で既に登場しているご当地キティのお菓子、はろうきてぃの鉄道博物館です。販売者はご当地キティを出しているあすなろ舎。1缶630円。

てっぱく駅の駅員さんのキティちゃんの周りに、展示車両C57 135、0系(21-25)、ED75、キハ41307が配されています。(缶にはED75 757となっていますが、展示されているのはED75 775)
帽子のマークはKT(キティ?キティ鉄道?)です。
090503teppakukittycan01_3

反対側は、EF66 11、クハ181-45、1号蒸気機関車(缶には150と書かれています)、EF58 89。
090503teppakukittycan02_2

中に入っているのは、チョコチップクッキー(12枚入り)。キティちゃんがプリントされた袋に個包装されています。
090503teppakukittycan03

姉妹品で、ロングパイ(1缶840円)があります。こちらは縦長の円筒缶で、貯金箱になります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年5月2日の鉄(活)動日誌~押し鉄1→4→2→1人旅

横浜・神奈川DC(ディスティネーションキャンペーン)のプレキャンペーンの1つとして、4月1日から横浜支社管内60駅に駅スタンプが設置されました。60駅の中には、熱海や伊東まで含まれていますが、今回はホリデーパスで押せる範囲52駅を1日で制覇することにしました。朝から晩まで、帰りは終電という計画。何らかのトラブルでダイヤが乱れるとアウトという綱渡り的なものになりましたが、既報の通り予定より早く52駅押すことができました。(押し鉄の詳細については、改めてアップします)
ただひたすらスタンプを押すだけの旅でしたが、途中ご当地ピンズ仲間のcabadyさんモモさんヒムラさんも参加(道連れ?)され、楽しい押し鉄旅になりました。東京メトロのスタンプラリーの時もそうでしたが、押し鉄って、押し黙ってひたすら押して回るのですが、今回はいろいろお話をしながらの旅となりました。

cabadyさん、モモさん、ヒムラさん、私のハードなスケジュールにお付き合い頂きありがとうございました。happy01

まずは、南武線登戸からスタートですが、立川までの移動は、これ、快速「むさしの奥多摩号」を利用しました。
なぜか。大宮から立川まで乗り換え無しで行けるのと、201系四季彩に乗れるから。四季彩の4号車(大宮からは先頭車両)の座席配置は画像右のような特殊な座席配置。窓からの眺望を正面で楽しめるような配置になっています。ただ、この効力を発揮するのは、青梅から奥多摩までだと思いますが。
09050202a 09050202b

立川から南武線に乗り換え登戸から順番に押し始めました。
南武線車両でヘッドマークを取り付けている車両に出会ったのは、稲城長沼駅に留置されていた車両だけ。もっと出会えるかと思ったのですが・・・。
09050203a

川崎駅で、cabadyさん、モモさん、ヒムラさんと合流。ここから、4人になります。

続きを読む "09年5月2日の鉄(活)動日誌~押し鉄1→4→2→1人旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その日のうちに帰宅

日付が変わりましたが、5月2日中に自宅に戻れました。元々の予定ですと、やっと宮原に到着する頃だったのですが、既報の通り1時間40分も前倒しできたので、早く戻ることができました。おっと、横浜・神奈川DCのスタンプ押し鉄のことね。wink

押し鉄出発前に、大宮駅で撮ったあけぼの。今日は沿線・駅に撮り鉄が多いなと思ったら、茶釜だったのですね。久しぶりだったようです。
09050201
今日(5月2日)が茶釜ということは、明日(5月3日)は茶釜ではないということですね。smile

押し鉄他は、また明日ということで。
今日は歩き疲れました。おやすみなさい。sleepy

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

押し鉄52個目(藤沢)終了

押し鉄52個目(藤沢)終了
押し鉄52個目(藤沢)終了
本日の予定52ヵ所全部押しました。計画より1時間40分早く完了。湘南新宿ラインで帰ります。
藤沢だけインクが黒でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押し鉄45個目(橋本)

押し鉄45個目(橋本)
横浜線終わって、これから相模線です。
あと7個!
相模線205系ヘッドマーク付き。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押し鉄34個目(新横浜)

押し鉄34個目(新横浜)
ここから再び1人です。
やっと2/3か…

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押し鉄27個目(横須賀)

押し鉄27個目(横須賀)
押し鉄27個目(横須賀)
半分超えました。
まだ半分・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押し鉄22個目(大船)

押し鉄22個目(大船)
ここでお昼☆
ここから2人になります。20分程前倒しで進んでます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押し鉄17個目(磯子)

押し鉄17個目(磯子)
30分前倒しで進んでます。
川崎は投稿し忘れで、遅くなりました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押し鉄7個目(川崎)

押し鉄7個目(川崎)
南武線終了!ここから4人で進みます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押し鉄1個目(登戸)

押し鉄1(登戸)
本日の目的スタートです。いくつ押せるでしょう。
緊張して1回失敗!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むさしの奥多摩号

むさしの奥多摩号
201系四季彩です。これで移動します。移動というところがミソ。今日の目的はこれに乗ることではありません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

2009年おおみや鉄道ふれあいフェアの日程

毎年5月にJR東日本大宮総合車両センターで開催される鉄道ふれあいフェア。駅にポスターが貼られないか、公式サイトで発表にならないか、最近はずっとチェックをしていたのですが、市報さいたま大宮区版5月号の1ページ目に開催日時が発表になりました。

市報さいたま大宮区版の1ページ

予想通りといえば予想通りなのですが、5月23日(土)の9時30分~15時30分(入場は15時まで)です。
展示車両や試乗会等のイベントについては掲載されていません。公式サイトまたは駅ポスターの掲示を待ちます。

何が展示されるのでしょうか。運用離脱したセンゴック(EF65 1059)が出てくるかもしれません。
昨年夏に搬入された0系も気になるところです。
E259系NEXが展示・試乗・・・・・なんてないですよね。coldsweats01(6月の横須賀がお披露目だと思います)
高崎からEF55を・・・・どうだろう。smile

予想するのはこれぐらいにして、何が展示されるか楽しみです。happy01

昨年の展示車両はこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

御花畑駅(芝桜駅)の入場券

秩父鉄道御花畑駅に2009年4月1日から副駅名(愛称)「芝桜」が付きました。
090429shibazakurast01a 09042903b

入場券も羊と芝桜のイラスト入りになりました。いつまでカッコ付きが続くでしょうか。そのうち、芝桜駅になりそうな感じです。
090429shibazakurast02

一緒にもらえる台紙です。表は最初の画像の駅名標と羊山公園の芝桜の丘、裏は駅の歴史と芝桜の丘の説明が書かれています。
090429shibazakurast03a 090429shibazakurast03b

御花畑駅はとても歴史のある駅で有形文化財に指定されています。
090429shibazakurast04a 090429shibazakurast04b
御花畑駅の由来はいろいろあるようですが、定かではないそうです。
駅前に花畑が広がっているからだと思ったのですが・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道 芝桜号のヘッドマーク

芝桜の期間は、急行秩父路号は特製ヘッドマークを付けて、急行芝桜号として運転されます。また、臨時急行列車も運転されます。
ヘッドマークが付いただけで、それ以外は変わりませんが。
090429shibazakurahm01

急行券もイラスト入りになります。今年はこのイラストです。
090429shibazakurakippu06_3 

ちなみに昨年のはこちら

では、ヘッドマークのアップを。

続きを読む "秩父鉄道 芝桜号のヘッドマーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »