« 近鉄四日市駅にて~2000年12月31日撮影 | トップページ | 秩父7000系 »

2009年5月15日 (金)

乗れなかったサンライズ

手帳サイズのサンライズのパンフレット。つばめ92号さんから頂きました。ありがとうございました。happy01
090411sunrise01

電車寝台ですが、ぬくもりを感じさせる木目調でまとめられています。乗ってみたいと思いますが、まだその機会に恵まれません。
090411sunrise02
2002年3月に関西撮影旅行に行った時、行きは夜行バスドリーム号だったので帰りは寝台列車でと思い、サンライズに乗ろうとみどりの窓口に行きました。極力出費を抑えたかったので、のびのび座席を取ろうとしたのですが満席。weep特急普通車指定席扱いなのですぐ埋まるようです。ゴロンとできるのでそれなりに寝られるでしょうし、安いので人気高いみたい。
寝台は空いているということでしたが、同じ寝台ならということで結局「あさかぜ」のB寝台にしました。smile

夜の大阪駅。「あさかぜ」が0:32発、「サンライズ瀬戸・出雲」が0:37発。5分「あさかぜ」の方が先行しますが、途中で「サンライズ瀬戸・出雲」に抜かれます。
090411sunrise03
確か運転停車の米原あたりだったかと(不確かな記憶)

この当時の寝台特急は人気薄。乗車した「あさかぜ」はガラガラ。上段は全部空き。下段だけが埋まっていました。

何度か停車したのを憶えているのですが、ほとんど夢心地でした。ちなみに、走っているときの方が良く眠れます。sleepy(私にとってゆりかご?)coldsweats01

東京に到着した「あさかぜ」。
090411sunrise04

電源供給用のパンタグラフ付きの客車も今は見られないですね。パンタグラフを上げているところはうまく撮れず、下げた時のものしかありません。sad
090411sunrise05

この後到着した寝台特急「出雲」を撮影して帰りました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 近鉄四日市駅にて~2000年12月31日撮影 | トップページ | 秩父7000系 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/45004074

この記事へのトラックバック一覧です: 乗れなかったサンライズ:

« 近鉄四日市駅にて~2000年12月31日撮影 | トップページ | 秩父7000系 »