« 虹ガマの北斗星 | トップページ | 【動画】183系2本 2009年5月9日大宮駅にて »

2009年5月10日 (日)

修学旅行の季節ですね 修学旅行臨2本を撮る

修学旅行の季節になりました。連日修学旅行の臨時列車が運転されています。
5月9日に大宮駅を通る修学旅行列車2本を撮影しました。

まずは、高崎線から上野行きの修学旅行列車。大宮車2編成連結の12両編成です。この日は、OM101とOM102が使われました。(さいたま新都心駅で撮影)
大宮車には、「修学旅行」の専用ヘッドマークが用意されています。サボは赤字で「修学旅行」です。
090509shugakuryoko01

特急の先頭同士が連結されていると違和感があります。
090509shugakuryoko02

京浜東北線E233系と並んだところ。ちょっとズレてますが。
090509shugakuryoko03

場所は変わって大宮駅。湘南新宿ラインと同じ経路を通って日光に向かう修学旅行列車。こちらは、田町車H102の10両編成が使用されました。田町車はヘッドマークもサボも赤字で「修学旅行」です。
090509shugakuryoko04

みんなの修学旅行が楽しい旅行になるよう元特急車両が一役買ってます。happy01

shine修学旅行の思い出shine
高校の修学旅行は信州3泊4日。うち1泊は夜行(だったと思う)。
12系客車のボックスシートに厚めのベニヤ板を敷いてお座敷タイプにして、これで長野まで行きました。高校生ですから体を伸ばして寝られるスペースがあるわけではなく、結局足が延ばせるだけで座り寝です。ひどかった~。sad
軽井沢では自由行動の時間がありました。みんな軽井沢散策に出かけましたが、私は横川まで往復。軽井沢の良さがよりも、列車に乗っているほうが好きな高校生でした。(今もそうですが)smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 虹ガマの北斗星 | トップページ | 【動画】183系2本 2009年5月9日大宮駅にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ゲッ。藤祭り号撮りに行ったら、駅の手前で幕を回されてしまった・・・。行かなきゃよかった。許せない!!!!!ちなみに、OM101編成でした。意味ないじゃん!上野にて泣きたい私でした。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2009年5月10日 (日) 20:27

それは残念なことでしたね。
普通列車の折り返しならまだしも、臨時列車だったら到着後折り返し準備までそのままにして欲しいと思います。到着後の余韻が欲しいですね。

投稿: テームズ | 2009年5月10日 (日) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/44950638

この記事へのトラックバック一覧です: 修学旅行の季節ですね 修学旅行臨2本を撮る:

« 虹ガマの北斗星 | トップページ | 【動画】183系2本 2009年5月9日大宮駅にて »