« 都電6086 | トップページ | 鉄道博物館 0系展示棟建築状況~09年6月13日 »

2009年6月14日 (日)

09年6月14日の鉄(活)動日誌~今週も都電

2週続けての都電イベント。先週は毎年恒例の路面電車の日イベントでしたが、今週は保存車両6000形6086の撮影会でした。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

--------以下、公式サイトより--------------------------------
都電6000形
昭和24年製造。日本鉄道自動車製。
青山、南千住、三田、巣鴨などの営業所で活躍した後、昭和45年から荒川電車営業所に配属され、昭和53年まで現役として荒川線を走りました。
この車両は昨年6月の岩手・宮城内陸地震で被災された鉄道博物館の学芸員、故・岸由一郎氏にご尽力いただき、昨年、30年ぶりに荒川電車営業所に帰ってきました。
--------------------------------------------------------

そうなんですよね。岩手・宮城内陸地震から1年が経ったのですね。直前のイベントで混乱の無い様活躍されていた姿を思い出します。(私が拝見した最後のお姿

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

撮影会開始前。庫内でスタンバってます。
09061401

はて、どのように前に出してくるのだろう。think
もう自走できない車両なので、他の車両で牽引か後押しか、どちらかだなと予想。

ところが・・・

開始直前、職員の方が7~8人駆け寄って行き、「せ~の!」の掛け声と共に押し始めました。
バッテリー切れした車を押しがけする感じでしたね。(って、最近そんなの見ないですがcoldsweats01
09061402

そろりそろりと所定位置まで。
09061403

撮影会開始です。
先週は物販や子供向けイベントもあって分散していたのですが、今日は車両撮影のみですから、来場された人全員がここに集合しており、先週より混雑していました。(客層も全然違いましたしねsmile
これは始まった直後の画像。車両に近づいての記念撮影タイムなので、画像からはそんなに多く感じませんが、車両から離れての撮影タイムの時は先週より撮影が大変でした。
09061404
ドアを開けて車内も撮影できるようになっていましたが、人が多過ぎて離れて1枚撮っただけで断念しました。weep

離れての車両撮影。ビューゲルも上げてます。(が、絶縁されてますので、電気は車両に流れていません。)
09061405

黄色い7022との並び撮影。
09061406
今回はわずか2時間のイベント。でも、これぐらいで良かったかな。

終わると、また職員の方が手押しで車庫に戻しました。
09061407_2

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

イベント終了後、荒川車庫前から梶原まで徒歩で移動。都電もなかの「明美」に行きました。
09061408

先週から発売された8800形のパッケージ。家族の分も含め、5つ買ってきました。
一方は「三ノ輪橋」、もう一方は「早稲田」になってます。
09061409b 09061409a

500円以上購入すると、紅白まんじゅうがもらえました。6月16日が「和菓子の日」で、それにちなんで配布しているとのこと。一緒に頂いた「厄除招福」のお札は、東京・日枝神社でご祈願されたものだそうです。
09061409c
ちゃんと貼っておこう。wink

その後は、ちょっとだけ都電散歩に出かけました。happy01
(同じ考えの人多かったです)
09061410

詳細はボチボチと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« 都電6086 | トップページ | 鉄道博物館 0系展示棟建築状況~09年6月13日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/45338659

この記事へのトラックバック一覧です: 09年6月14日の鉄(活)動日誌~今週も都電:

« 都電6086 | トップページ | 鉄道博物館 0系展示棟建築状況~09年6月13日 »