« E259系 | トップページ | 都電6086 »

2009年6月13日 (土)

09年6月13日の鉄(活)動日誌~横須賀E259系

今日は横須賀線開業120周年記念イベント&YYスカ線フェスタに行ってきました。
といっても、お目当ては展示車両でしたが。coldsweats01
6月13・14日は横須賀線開業120周年記念イベント&YYスカ線フェスタが横須賀駅で開催。車両展示会もあり、13日が「成田エクスプレス」の新型車両E259系、14日が伊豆急行の「リゾート21黒船列車」です。

「成田エクスプレス」の新型車両E259系は、鉄道雑誌でも取り上げられており、試運転の走行写真も投稿されているのを見ていますが、やはり実物をこの目で見てみたいと思い、混雑覚悟で行きました。happy01

まずは、1つ手前の田浦駅で送込みを撮影後、後続の普通で横須賀へ。ちょうど12時に到着・・・となるはずだったのですが、車両点検で田浦駅で停車。どうやらブレーキ系統に問題があったようで、20分遅れで発車。横須賀までゆっくりゆっくり走り、12時20分頃到着しました。
既に、車両撮影と車内見学で横須賀駅は大混雑。どこに行けばいいのか全くわからない状態。とりあえず、車両撮影をと先頭に向かいました。

先頭車両近くでは・・・まだ始まったばかりなので、まあ、まともに撮れる状態ではないですね。
横須賀駅が大きくカーブしているのを利用して、望遠レンズで撮影。同じ考えの人多数でした。
09061301

先頭車輌入口上部に書かれたNarita Express N'EX SERIES E259の赤い文字は印象的でした。
09061302

このロゴは253系と同じですね。
09061303

一通り車両撮影を終えた後、さて車内見学をどうしようか思案しました。駅員の方は「見学まで1時間待ちです」と言っているし、しばらくすれば減るだろう→全然減りません。bearing
どうするか。
多分、乗る機会はこの先しばらくないだろうと思われるし、折角来たのだからと1時間待ちを覚悟して並ぶことにしました。(253系も乗車したのは、ちょうど18年前の6月、新婚旅行の時に成田空港まで行った時だけ。あの時は、グリーン車奮発したんだよなthink

入場待ちの列は外まで続いており、この整理券をもらって通常の改札とは違う通用口から外に出ました。
09061304

この時に合わせて、ヴェルニー公園で行われているYYスカ線フェスタ会場ものぞいてみました。
いや~、こちらも大変な人混み。
09061305

目の前には、こんな光景が。
普通に黒い潜水艦がごろごろ浮かんでいるのは、見慣れていない私には異様な光景でした。
09061306

YYスカ線フェスタ会場をササッと見た後は、ヴェルニー公園横に伸びる車内見学の最後尾へ。
1時間覚悟でしたが、30分ぐらいで車内に入ることが出来ました。
新車の香りのする車内、通路にはディスプレイが3つ。黒を基調にしたシートが並びます。
これは普通車。先頭6号車のグリーン車は革張りのシートです。
09061307

車内見学後に再度車両撮影。(ちょいと自衛艦を狙ってみました。coldsweats01
09061308

14:40の列車で横須賀を後にし、大船へ。ここで遅めの昼食です。ちょうど253系の成田エクスプレスが停車中でした。というか、千葉駅のポイント故障で抑止かかってました。
09061309 

こいつも、徐々に姿を消していきます。

詳細はボチボチと。

(関連記事)
mattohさん
TOMOさん
kqtrainさん

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« E259系 | トップページ | 都電6086 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/45328620

この記事へのトラックバック一覧です: 09年6月13日の鉄(活)動日誌~横須賀E259系:

» 【6/13】成田エクスプレスの新型車両・E259系と初対面 [mattoh]
 先日の土日の両日、横須賀線開業120周年記念イベントとして横須賀駅で成田エクス [続きを読む]

受信: 2009年6月17日 (水) 23:21

» 「成田エクスプレス」新型車両E259系を見に行く [kqtrain.net(blog)]
 1889年6月16日に大船〜横須賀間が開通てから今年で開業120周年を迎える横須賀線を記念し、2009年6月13・14日の2日間にJR横須賀駅、ヴェルニー公園などで開かれたイベント「YYスカ線フェスタ」で「成田エクスプレス」新型車両E259系が一般展示されるとのことで、横須賀駅へ向かいました。... [続きを読む]

受信: 2009年6月18日 (木) 21:49

« E259系 | トップページ | 都電6086 »