« レトロ横濱4号 | トップページ | 横須賀線開業120周年記念弁当 バタバタでした »

2009年6月27日 (土)

09年6月27日の鉄(活)動日誌~横須賀線開業120周年記念「レトロ横濱号」

6月6・7日の東海道線全通120周年「レトロ横濱号」の指定券は、発売当日出勤前にみどりの窓口に予約受付を申し込みましたが、全然取れず、それで諦めてしまいました。wobbly

6月27・28日の横須賀線開業120周年「レトロ横濱号」については、前回ほどの気合いは入らず、予約受付はせずに会社帰りにみどりの窓口に立ち寄りました。
当然のことながら’残0’
どっかでキャンセルが出ないかと、2~3日駅を変え・窓口を変えてみました。
やっぱり’残0’
3日目ぐらいだったかな、大宮駅のみどりの窓口で、やはり’残0’だった時、窓口の方が「キャンセル待ち予約しますか?」と言われました。
ダメモトで予約を入れることに。

「でも、四六時中キャンセルを引き当てているのか怪しいし、結局取れないのだろうな。」think

と思い、私は私で毎日みどりの窓口に通う日々が続きました。
ずーっと’残0’の続く日々。空しくなってきて、1週間前で通うのやめました。

「あーあ、今回も撮るだけか」sad

6月23日、大宮駅で113系湘南色を撮った時、ふら~っとみどりの窓口の前まで行きました。

「また、ダメだろうな。空しくなるからや~めた。」

入口のところで引き返し、帰ることに。ホームで電車を待っていると、携帯に電話が!

「大宮駅みどりの窓口の○○ですが・・・」

指定券が取れたとの連絡、すぐさまみどりの窓口に引き返しました。
とりあえず1~4号まで書いておいたのですが、2~4号が取れたとのこと。全部買おうか迷っている暇もなかったので、全部発券してもらいました。発券するまで、どこの席かはわからないそうです。

見事に全部通路側、おまけに、進行方向とは逆向きの席。でも、乗れるだけありがたいと思い、3本共購入しました。(その時の喜びが、右サイドバーの粒ボードの6月23日のコメントになっています)

前置きが長くなりましたね。coldsweats01

6月27日、夜寝苦しかったのか、寝てから1時間で目が覚め、そのまま朝まで。そして、出陣です。
まずは、送込み回送を宮原駅で。普通列車の退避があるので、1番線に入線です。機関車を含めても9両なので、10両停止位置に停まるかと待ち構えていたのですが、なんと15両の停止位置で停まりました。
09062701

横須賀線開業120周年バージョンのヘッドマーク。
09062702

宮原駅近くの有名撮影地はてんこ盛りの撮影者。
私は、ホームで発車を見送って、後続の普通列車で横浜に行くことにしました。

ところが、途中品川駅の臨時ホームに停まっているのが見えたので、急遽途中下車し撮影。まだ1号の横浜発の時間までだいぶあったので、昨夜の睡眠不足を補うべく車内ヒルネを決め込んでいたのですが、寝かせてくれませんでした。
品川駅は撮影者もさほどおらず、ゆっくり撮影することができました。ただ、横浜側が通路の下ということで暗かったです。
09062703

品川でサボも取り付けられました。
09062704

横浜駅。「レトロ横濱1号」の発車です。東海道線全通120周年の時とは機関車が逆に取り付けられています。
09062705

発車後、後続の普通列車で大船へ。ホームにはこんなポスターが貼ってありました。ここで、横須賀線開業120周年記念弁当も入手。田浦駅と横須賀駅で食べることに。(2駅に跨ったことは、また別記事で)
09062706

横須賀駅。編成が長い上に、停車時間も短く、また撮影者も多く、編成をまともに撮ることはなかなか難しかったです。
09062707
2号から4号までは乗る人になりました。

「レトロ横濱4号」、横浜駅に到着。明日に備えて、品川に引上げです。
09062708
私も明日のために、湘南新宿ラインで帰途に就きました。

横浜駅で、私と同じ鉄道ファンがこれを袋に入れて持っていたのを見つけ、購入してきました。「横須賀線開業120周年 リングビスケット」。おまけにオリジナルシール(中央線の時と同じようなもの)が付いてます。470円。6月25日から発売とニューデイズやキオスクに貼ってありました。
09062709

車内で配布された乗車記念カードと乗車証。
09062710a
09062710b 09062710c
東海道線全通120周年と同じような感じでしょうか。
それにしても、元画像にヘッドマークを貼り付けましたというデザインにはガッカリ。
山梨の「レトロ桃源郷号」の時は、硬券タイプの乗車証だったのけど。それと同じものはできなかったのかと思います。

乗車記・撮影記詳細は、ボチボチとアップします。

最後に、大船駅にこんなポスターが貼ってありました。
来週は、大船駅で東海道線全通120周年記念イベントが行われます。
09062711

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« レトロ横濱4号 | トップページ | 横須賀線開業120周年記念弁当 バタバタでした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

28日の3号に乗りましたが、雨です。窓を全部開けられませんでした。出発する前に、みどりの窓口で4号が開いているか調べてもらったらナント2席ゲットできました。帰りの4号の同じボックス席に座った人は、発車直前に指定席券を手に入れたそうです。旧型車両が7両も連結して走るのはゾクゾクしてしまいました。ところで2年後の2011年7月~9月は群馬デスティネーションキャンペーンを展開します。地元・群馬ではどんな列車が走るか楽しみです。

投稿: ケンミン | 2009年6月29日 (月) 05:26

夜まで雨は降らないと思っていたのですが、残念でしたね。でも、4号も指定券が取れて、結果満足できたのではないでしょうか。旧客7両は滅多に見られないですから。
2年後には群馬DCですか。D51の復活、活躍を期待したいです。その他も、色々やりそうですね。今から楽しみです。

投稿: テームズ | 2009年6月29日 (月) 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/45469814

この記事へのトラックバック一覧です: 09年6月27日の鉄(活)動日誌~横須賀線開業120周年記念「レトロ横濱号」:

« レトロ横濱4号 | トップページ | 横須賀線開業120周年記念弁当 バタバタでした »