« レトロ横濱号 | トップページ | 都電イベント »

2009年6月 6日 (土)

09年6月6日の鉄(活)動日誌~新木場・横浜

小雨の中、東京メトロの車両基地イベントに行ってきました。今回は副都心線開業1周年記念イベントです。新木場車両基地で一般公開イベントが行われたのは、2006年9月30日の10000系撮影会以来と思われます。その時の様子は、こちらこちら

前回はシャトルバス待ちの長い列を見て、諦めて会場まで歩いたのですが、今回は雨も降っていたのでバスを使うことにしました。雨が降っているにもかかわらず、バス待ちの長蛇の列。しかし、次から次へとバスが来るので、15分程で乗車できました。(おまけに座って行けましたcoldsweats01
10時に新木場駅を発車、約10分で会場近くのバス乗降場に到着です。

会場に到着。前回同様来場者プレゼントがあると思っていたのですが、今回は全く無しでした。weep
09060600

副都心線開業1周年記念ヘッドマークを付けた東京メトロ10000系、7000系、西武鉄道6000系、東武鉄道50070形の撮影会。明日からこのヘッドマークを付けて運用に入ります。
09060601

東京メトロ車の副都心線開業1周年のヘッドマーク。左が10000系、右が7000系。
09060602a 09060602b

西武(左)と東武(右)は副都心線との相互直通運転1周年になってます。
09060602c 09060602d
そうだよね。副都心線は東京メトロの路線だもんね。wink

別の撮影会場では、有楽町線用車両に車両基地イベントのヘッドマークを付けてました。
09060603

早めのお昼(11時頃)は、会場限定特製弁当。600円也。東京メトロのイベントで出る記念弁当は、量的には少なめでこれといったおかずはないのですが、いつも安くて助かります。smile
09060604
でも、今回のは美味しかった。

12時半には会場を後にしました。当然、帰りもシャトルバスです。この頃、やっと雨が止みました。

東京駅のベンチで軽く休憩を取った後、横浜へ向かいました。
目的は、今日明日横浜~小田原間で運転される「レトロ横濱号」の撮影。残念ながら、指定券は取ることができなかったので、せめて姿だけはと、4号の横浜駅到着を狙いました。
ロープの位置とかで、ここら辺に停まるなというのを確認。到着時は動画を撮影しました。
予想通りの位置に停車。ベストポジションになる位置だったようで、先端で撮影してたファンもどどどっと集まってきて、一瞬たじろぎました。
7番線に到着。普通列車も番線変更して、品川へ引上げる15:48まで8番線にも列車は入らず、30分弱両ホームで撮り放題でした。
09060605
横浜駅だと一般客も多くて撮影難しいだろうと覚悟していたのですが、こんな粋な計らいをしてくれるとは思いませんでした。good

それでも多数の撮影者で、反対側のEF64側はなかなかうまく撮る事ができませんでしたね。
09060606

客車に取り付けられたサボ。
09060608

今回は横浜~小田原間ということで、東海道線全通120周年のヘッドマークでした。
09060607

明日もこの形で走ります。happy01

また、6月27・28日は横浜~横須賀間で旧型客車7両で運転されます。happy01

6月13・14日は横須賀駅で横須賀線開業120周年記念イベント&YYスカ線フェスタも行われます。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _) >
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« レトロ横濱号 | トップページ | 都電イベント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。今日は家の用事があったため、遠出は出来ませんでしたが、その代わりに品川へ向けての送り込み回送を見てきました。

 EF64はよく見かけますが、”茶ガマ”の1001号機はやはり異色ですね。一度あけぼのか北陸の先頭に立つ姿を見たいものです。

投稿: mattoh | 2009年6月 6日 (土) 23:38

>mattohさん
こんばんは。
送込み回送の記事拝見しました。雨の中ご苦労様でした。早起きして撮っておくべきだったかなと後悔しております。

EF64 1001が「あけぼの」か「北陸」を牽引する姿は、私も見てみたいです。実現の可能性はあるかもしれませんね。

投稿: テームズ | 2009年6月 7日 (日) 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/45255347

この記事へのトラックバック一覧です: 09年6月6日の鉄(活)動日誌~新木場・横浜:

» 【5/30】秩鉄カラー復活! [mattoh]
 先月の広瀬川原のイベントで秩鉄カラーに塗装された1000系がいよいよ先週の土曜 [続きを読む]

受信: 2009年6月 6日 (土) 23:13

« レトロ横濱号 | トップページ | 都電イベント »