« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

朝日新聞「初代ミニ新幹線引退へ」の記事

今朝の朝日新聞科学面「タイムスリップ」に、こんな記事が掲載されていました。
初代ミニ新幹線引退へ
090630400kei

400系の置換えはこの時に発表され、既にE3系2000番台が順次投入されてきています。(12編成あった400系も9編成が置き換わったそうです)そして、今年の12月で400系は姿を消します。

戦闘機のような斬新なフォルムで登場した400系、やはり’カッコいい’と思わずにはいられませんでした。しかし、それ以上に、在来線直通のため車体を小さくしなければならない制約の中で、新幹線としての性能を搭載するための技術が凝縮されていたのだと、この記事を読んで改めて思いました。

在来線を走らせるために車長は5m短い20m。その車体に25mの新幹線と同等の機器を搭載しなければならない。台車も小さめにせざるを得なかった。涼しげに走る姿には、そんな技術が隠されているなんて想像もつきません。

登場時のシルバーメタリックの車体には、他とは違うぞという主張があったのでしょうか。新幹線は白基調という今までのカラーリングを打ち破ったのも、この400系でした。

新幹線同士の併結運転もこれが初めてでしたね。

全廃する前に、その勇壮をカメラに収めておきたいと思います。

(7月3日追記)
この新聞記事は、asahi.comのこちらにアップされています。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトロ横濱号(横須賀線バージョン)

「レトロ横濱号」の横須賀線開業120周年記念バージョンです。2009年6月27日横浜駅にて撮影。

発車時刻を待つ「レトロ横濱1号」。旧型客車7両だと見応えあります。
090627yokohama01

続きを読む "レトロ横濱号(横須賀線バージョン)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「レトロ横濱号」回送撮影の前に

6月27日の朝、超早起きしたので、というか、最初からあけぼのを撮るつもりではいましたが。coldsweats01
あけぼのの前に来たのは、485系の団臨。
090627miyahara01
手持ちだとダメですね。カメラで列車を追いかけてしまいます。何とか後ろまで入りましたが。coldsweats01

本番のあけぼの。今日は青ガマ。
090627miyahara02

この後、宮原駅でレトロ横濱号を撮影してました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

【動画】レトロ横濱号回送 宮原にて

宮原で送込回送と返却回送を動画でも撮影しました。happy01

まずは、27日の送込回送。1番線から発車。発車に間に合わず、先頭を正面から捉えることはできませんでした。かすかに、吊り掛けモーターの音が聞こえるでしょうか。

次は、28日の返却回送。rainザーザー降りの雨の中、傘を差しての撮影となりました。(バイクで来たので、合羽着てヘルメット被って、そして、傘差しての撮影です)
傘に当たる雨音は、古いレコードや古い映画の雑音として聞くと、旧客の趣が引き立ちます。(と言っておきます)coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「レトロ横濱号」送込回送 宮原駅退避

EF65 Pトップ。きれいです。
090627miyahara11

6月27日、「レトロ横濱号」の送込回送列車は、宮原駅で10分程退避のため停車しました。
090627miyahara12

宮原駅上尾側で撮影されていた10人程の方はうまく撮れたのでしょうか。信号設備が増えたため、障害物か多くなりきれいな編成写真が撮れなくなりました。おまけに1番線入線となると難しいです。

続きを読む "「レトロ横濱号」送込回送 宮原駅退避"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 鉄博ホール7月2日からの上映作品のお知らせ

2009年7月2日から7月31日まで、東海道本線全通記念映画会と称して2本の映画が上映されます。happy01

東海道本線全通記念映画会について

12:00~と14:00~の回
つばめを動かす人たち(1954年モノクロ作品 23分)
当時の国鉄を代表する東海道本線の特急「つばめ」下り1列車の運転の様子を紹介したドキュメンタリー作品。機関車時代の特別急行列車の安全と、確実かつ快適な運行を支えた人々の様子を紹介します。

13:00~と15:00~の回
特急あさかぜ(1958年カラー作品 15分)
東京~博多間を結ぶ夜行特急列車「あさかぜ」用に製作された20系客車。日立製作所笠戸工場での製造の様子と冷暖房を完備し、空気バネ台車による優れた乗り心地、個室寝台や食堂車など豪華な設備で“走るホテル“と呼ばれた同車の姿を紹介した作品です。
これを観た後ヒストリーゾーンの20系寝台車を見ると、また違った見方ができるかもしれませんね。wink

danger休館日と7月8日(水)、7月15日(水)、7月23日(木)は上映されませんので注意して下さい。

これが終わると、夏休み子供向け映画になるのかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀線開業120周年 リングビスケット

横須賀線開業120周年を記念して、6月25日から発売されたリングビスケットです。横須賀線開業120周年記念ヘッドマークが真ん中にドーンとプリントされています。E217系ではなく、113系のスカ色を使っているところがニクイです。
方向幕は、一方は「大船」、もう一方は「横須賀」になっています。
090627yokosukakashi01a 090627yokosukakashi01b

先頭と後方。こちらにもちゃんとヘッドマークが付いてます。
090627yokosukakashi02a 090627yokosukakashi02b_2

中に入っているお菓子とおまけのシール。中央線開業120周年のものと似たシールですね。
090627yokosukakashi03

このようなリングビスケットが20個入ってます。味は、そうですね~、リッツのクラッカーっぽい味です。
090627yokosukakashi04

「さよなら寝台特急 富士はやぶさ チョコクランチ」「中央線開業120周年201型クリームロール」に続く藤ニ誠さんの商品です。昨年のさよなら銀河のものもそうでした。
今度出る、中央線120周年セカンドバージョンもそうなのでしょうね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

09年6月28日の鉄(活)動日誌

今日はTeppa倶楽部会員限定イベント、鉄道写真塾の第4回を受講してきました。

今回は、画像処理編「ノイズや邪魔なものを消す~不要なものを消して見やすい作品にする~」というテーマでした。
今までは、Nikon D90を使いましたが、今回は5月に発売されたNikon D5000でした。D90より軽く、バリアンクル液晶モニターが搭載されて、ローアングル、ハイアングルをファインダーを使わずに液晶モニターで確認しながら撮影ができます。動画撮影も可能です。
一眼レフカメラもそういう時代になったのですねぇ。
ますます駅撮りがしづらくなります。体乗り出すだけでなく、更に手を伸ばして撮影する人が多くなるから。sad

カメラの使い方のレクチャーを受けてから、館内を自由撮影です。
090628teppaku01

今回も80枚以上撮影しました。coldsweats01

続きを読む "09年6月28日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【動画】快速「レトロ横濱1号」 田浦駅にて

横須賀線開業120周年を記念して旧型客車7両を使って横浜~横須賀間で2往復運転された快速「レトロ横濱号」。その1号を田浦駅で撮影。3分遅れで通過です。
ゴーという音が響いてきて、飛び出して来るところはいいですね。
顔を出していた人、ゴメンよ~。

結構撮影者多かったですが、横浜駅や大船駅での混雑とは裏腹にまったりしていました。他の方は折り返しの2号を撮影するのか残っていましたが、私は慌てて弁当を食べ、次の普通列車で横須賀に向かいました。

結局弁当は食べ切れなかったですが。その話は、こちらです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀線開業120周年記念弁当 バタバタでした

横須賀線開業120周年記念で販売された大船軒の特製幕の内弁当です。大船駅改札内の売店では売り切れたのかポスターだけで販売しておりませんでした。

ホームでは、昔ながらの首から入れ物を提げた弁当販売も行われており、この記念弁当と鯵の押し寿司を販売。購入したのはそちらからです。880円也。
090627bento01

中身はこれ。普通の幕の内弁当ですが、玉子焼きに’祝’の文字が焼印されています。
090627bento02

大船駅で買ったのですが、さてこれをどこで食べようかと思案。think
「レトロ横濱2号」に乗車するのでその車内でと思ったのですが、乗客の多くが弁当を食べていれはいいのですが、1人弁当臭をさせるわけにはいかないですよね。1人食べるのも恥ずかしいですし。
かといって、ずーっと持っている訳にもいかないし・・・think

ということで、撮影を予定していた田浦駅で食べることにしました。ここ以外、食べる環境も時間もありません。
時間は約10分。急いで食べれば大丈夫でしょう。wink

ところが、「レトロ横濱1号」は3分遅れで逗子を発車とのアナウンス。coldsweats02

通過後、ホームに座り込んで食べようとしたのですが、撮影者が多くそういう雰囲気ではなかったので、大急ぎでベンチを探して座ったのが、次の列車が来る5分前
急いで撮影して、「いただきま~す!」happy01

ごはん後2山というところで、列車接近のアナウンス。coldsweats02

結局食べきれず、1山残して弁当を袋に突っ込み、列車に乗り込んで横須賀へ。bearing

横須賀到着後、混雑するホームで立ち食いして食べ終わりました。あー恥ずかしい。sad

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

09年6月27日の鉄(活)動日誌~横須賀線開業120周年記念「レトロ横濱号」

6月6・7日の東海道線全通120周年「レトロ横濱号」の指定券は、発売当日出勤前にみどりの窓口に予約受付を申し込みましたが、全然取れず、それで諦めてしまいました。wobbly

6月27・28日の横須賀線開業120周年「レトロ横濱号」については、前回ほどの気合いは入らず、予約受付はせずに会社帰りにみどりの窓口に立ち寄りました。
当然のことながら’残0’
どっかでキャンセルが出ないかと、2~3日駅を変え・窓口を変えてみました。
やっぱり’残0’
3日目ぐらいだったかな、大宮駅のみどりの窓口で、やはり’残0’だった時、窓口の方が「キャンセル待ち予約しますか?」と言われました。
ダメモトで予約を入れることに。

「でも、四六時中キャンセルを引き当てているのか怪しいし、結局取れないのだろうな。」think

と思い、私は私で毎日みどりの窓口に通う日々が続きました。
ずーっと’残0’の続く日々。空しくなってきて、1週間前で通うのやめました。

「あーあ、今回も撮るだけか」sad

6月23日、大宮駅で113系湘南色を撮った時、ふら~っとみどりの窓口の前まで行きました。

「また、ダメだろうな。空しくなるからや~めた。」

入口のところで引き返し、帰ることに。ホームで電車を待っていると、携帯に電話が!

「大宮駅みどりの窓口の○○ですが・・・」

指定券が取れたとの連絡、すぐさまみどりの窓口に引き返しました。
とりあえず1~4号まで書いておいたのですが、2~4号が取れたとのこと。全部買おうか迷っている暇もなかったので、全部発券してもらいました。発券するまで、どこの席かはわからないそうです。

見事に全部通路側、おまけに、進行方向とは逆向きの席。でも、乗れるだけありがたいと思い、3本共購入しました。(その時の喜びが、右サイドバーの粒ボードの6月23日のコメントになっています)

前置きが長くなりましたね。coldsweats01

6月27日、夜寝苦しかったのか、寝てから1時間で目が覚め、そのまま朝まで。そして、出陣です。
まずは、送込み回送を宮原駅で。普通列車の退避があるので、1番線に入線です。機関車を含めても9両なので、10両停止位置に停まるかと待ち構えていたのですが、なんと15両の停止位置で停まりました。
09062701

横須賀線開業120周年バージョンのヘッドマーク。
09062702

宮原駅近くの有名撮影地はてんこ盛りの撮影者。
私は、ホームで発車を見送って、後続の普通列車で横浜に行くことにしました。

続きを読む "09年6月27日の鉄(活)動日誌~横須賀線開業120周年記念「レトロ横濱号」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レトロ横濱4号

レトロ横濱4号
青モケット

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レトロ横濱3号

レトロ横濱3号
丸形蛍光灯に扇風機。窓開けて自然の風を受けます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトロ横濱2号

レトロ横濱2号
乗ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜駅にて

横浜駅にて
リングビスケットだって。6月25日から、キオスク・ニューデイズで販売。470円。
毎度お馴染み藤二誠さんの商品です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レトロ横濱回送2

レトロ横濱回送2
ちょっと電車内でヒルネしようかと思ったら(昨夜1時間しか寝てない)、品川に停車しているのを見つけて途中下車。
サボ取付けられました。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトロ横濱回送

レトロ横濱回送
宮原駅でお見送り。
今日はこれ三昧の日になりそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

3つの気付き

長いこと「これが原因」と思っていたことが、実は違っていたという気付きが最近3つもありました。

---------------------------------------------------------

1つめ
最近、週明けに背中が痛みますdespair
3月から休みになるとリュックを背負って必ず出かけています。特に、ゴールデンウイークの時は、芝桜見に行ったり、1日中駅スタンプを押しまくったり、プラレール博に行った後川越の街を歩いたり。ゴールデンウィーク後半は、背中が痛くてしょうがなかったです。
なので、歩き過ぎて背筋痛になったのだと思っていました。

ところが、最近気付いたのは、リュックを背負った時にやたらゴツゴツすることがあること。中を開けてみると、カメラのレンズが背中の方に向いて入っていました。安物のリュックなので、生地は非常に非常に薄く、当然背中側にクッションはありません。

「原因はこれか!」flair

そう、歩く度にリュックが揺れて、レンズが背中を強打していたのです。よくよく調べてみると、背中の1点だけが痛んでました。

背筋痛ではなく、打撲です。sad

--------------------------------------------------------

続きを読む "3つの気付き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車輪とレールの接点

先日、鉄道博物館ラーニングゾーンで、足を止めて見入ってしまったものです。
「車輪とレールの接点をみてみよう」
090621teppaku11

実際どうだったか忘れていたので、しゃがみ込んでのぞいてみました。

続きを読む "車輪とレールの接点"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電散歩~王子駅前から飛鳥山

王子駅前-飛鳥山間の併用区間。おまけに勾配がきつい所です。道路を2回横切らなければならないところでもあります。
090614asukayama01_3

飛鳥山のあじさいを観た後に、9001が来たので1枚。この後、これに乗るために王子駅前に急ぎました。追いついたのですが、満員で乗車できず。次の電車で追っかけました。
090614asukayama02

続きを読む "都電散歩~王子駅前から飛鳥山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

「中央線開業120周年記念キャンペーン」第2弾のお知らせ

JR東日本八王子支社から、中央線開業120周年記念キャンペーン」第2弾のお知らせが発表されました。

JR東日本八王子支社のお知らせ

---------以下、お知らせから抜粋しながら-------------------
中央線は、1889年(明治22年)4月11日に甲武鉄道として新宿~立川間、8月11日に立川~八王子間が開業し、今年で120 周年を迎えます。
これを記念し、8月11日(火)の八王子駅開業120周年記念イベントをメインとした「中央線開業120周年記念キャンペーン」 第2弾を開催します。
日頃からご利用いただいているお客さまに、感謝の気持ちを込めて、地元自治体等と連携をとりながら、中央線沿線で様々なイベントや記念旅行商品の発売、記念グッズの販売等を実施します。

1.キャンペーン期間
2009年4月11日(土)~12月31日(木)

flair2.記念ヘッドマーク
中央線開業120周年記念ヘッドマークをE233系車両2編成に取り付けて、主に東京~高尾間で運転します。
《期間》 2009年8月11日(火)~12月25日(金)

東海道線や横須賀線と同じようにヘッドマークが取り付けられるようです。2編成か・・・。
「折角だから、201系にも取り付ければいいのに」と思いましたが、種別幕に被ってしまいますね。coldsweats01

長いので・・・

続きを読む "「中央線開業120周年記念キャンペーン」第2弾のお知らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電散歩~丸窓からの車窓

三ノ輪橋から折り返してきた9001に町屋駅前から乗車。
090614marumado01

丸窓というと、上田交通(現上田電鉄)の丸窓電車が有名でしたが、これにも丸窓があります。

その、丸窓から見える沿線風景をピックアップしてみました。

続きを読む "都電散歩~丸窓からの車窓"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

一足お先に・・・113系湘南色

6月25日から千葉で113系湘南色電車が運行されることは先日アップしましたが、その車両(と思われる)を、24日の夕方大宮駅で目撃しました。happy01

会社帰りに大宮駅で車内から11番線側にeye目をやると、trainかぼちゃ湘南色の電車が停まっていたのが見えました。ちょうど乗り換えなければならなかったので、11番線ホームに向かいcameraパチリ。
ちゃんと所属は「千マリ」となってました。

上野側。
09062401

熊谷側。
09062402

夕方の上に、建物の下にスッポリ入っており、私のコンデジではこれが限界です。weep

編成は、上野側から
クハ111-2152
モハ113-2072
モハ112-2072
クハ111-2056
でした。

スカ色と並ぶ姿を早く見てみたいです。shine

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

都電散歩~町屋駅前にて

6月14日、飛鳥山であじさいを観た後、9001の三ノ輪橋行きの姿が見えたので、急いで王子駅前から乗ろうとしたら満員。私は積み残し組み。crying次の列車で追っかけることにしました。

次の列車は荒川車庫前行きでしたが、荒川車庫前で町屋駅前行きに変身。coldsweats02そのまま、町屋駅前まで乗車して、折り返しの9001を待つことにしました。

町屋駅前にて。左は、乗車してきた町屋駅前止まり。折り返し、荒川車庫前行きとなります。
090614machiya01

次の三ノ輪橋行きが来ました。
090614machiya02

京成の町屋駅があり、このような光景も。ホームから都電が撮れます。(立体交差のところに京成町屋駅のホームがあります)
090614machiya03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

井原鉄道と鞆鉄道

福山に出張された方から頂いた画像です。
実は、6月上旬に頂いていたのですが、すっかり忘れていて、携帯の容量が不足して気付きました。
すみませんでした。m(_ _)m

1つ目は、井原鉄道の”夢 やすらぎ号”。レトロ調の内装。内部にはクロスシートが配置されています。
Ihara01 Ihara02
元々国鉄井原線として建設が始められましたが、国鉄再建法により工事が中止され開通はしませんでした。しかし、周辺自治体が井原鉄道を設立し工事が再開され開通となった鉄道です。今年で開通10周年を迎えました。

もう1つは、鞆(とも)鉄道のボンネットバス。
Tommotetsu01
’鉄道’と名前が付いていますが、鉄道路線はとうの昔に廃止されてバス路線のみとなっています。その鞆鉄道の看板バスが、このトモテツボンネットバス。ただ、夏の期間は運転されないようです。

このような画像を見せられると行ってみたいと思いますが、なかなか行く機会がありません。
いつかは行ってみたいです。

井原鉄道の公式サイトはこちら
鞆鉄道のボンネットバス運行情報はこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電散歩~飛鳥山にて

6月14日の都電散歩、4回に分けてアップしていきます。ちょっとばかしお付き合い下さい。confident

都電6000形撮影会終了後、王子の飛鳥山にあじさいを観にきました。happy01

上野寄りの跨線橋から。ダーっとあじさいの花が並びます。(看板邪魔!angry
090614oji01

色とりどりのあじさいが、満開に近い状態でとてもきれいでした。観に来られている人も多かったです。
090614oji02_2 090614oji03

何とかあじさいと列車を絡められないかと苦労しましたが、こんなのしか撮れませんでした。weep
090614oji04

飛鳥山公園にて。ここでも、6000形の撮影会。(冗談)smile
090614oji05 090614oji06
都電6080とD51 853が展示されており、これらは中に入ることができます。

公園に来ていた子供達は噴水で水遊び。涼しそうでした。wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

続きを読む "都電散歩~飛鳥山にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

「懐かしの国鉄カラーを復活させます」 JR東日本千葉支社の話題

先週、JR東日本千葉支社からこんなプレスリリースがありました。eye

懐かしの国鉄カラーを復活させます
113系湘南色車両久留里線国鉄色車両が運転開始

-----------以下、プレスリリースより-----------------------
千葉を運行している113系電車の一部を湘南色(緑色とオレンジ色のツートンカラー)に塗りなおし、6月25日(木)より運行します。113系電車は1963年に導入され、東海道線がみかんの産地であったことから「みかんと葉の色をイメージ」した湘南色で運行を開始し、2006年3月を最後にJR東日本管内の東海道線での運行は終了しています。千葉では、1969年に導入され「砂浜と海の色をイメージ」した横須賀色(紺色とクリーム色のツートンカラー)で運行を開始し、現在も各線区を運行しています。この度、4両1編成を113系電車がデビューした当初の湘南色に車両を塗りなおし、房総の各線を運行します。今後も一部の車両を同色に塗色を変更します。
また、久留里線を運行している気動車「キハ30」を、国鉄色(クリーム色と朱色のツートンカラー)に塗りなおし、7月4日(土)より運行します。久留里線で運行している気動車キハ30は、1996年に現在の塗装となり運行をしていますが、今後、年度内に3両の塗りなおしを行います。
房総をより一層楽しんでいただけるよう、一部車両を懐かしい色に塗装し運行いたしますので、ぜひ列車の旅をお楽しみください。

113系湘南色の運行開始
●運行開始日 : 2009年6月25日(木)
●運行初列車 : 千葉駅15時15分発 東金経由成東行き(成東駅15時58分着)

久留里線キハ30形式1両をクリーム色と朱色のツートンカラーで運行
●運行開始日 : 2009年7月4日(土)
●運行初列車 : 木更津駅10時54分発 久留里行き(久留里駅11時38分着)
久留里駅11時43分発 木更津行き(木更津駅12時28分着)
※上記列車は、塗りかえ記念お披露目臨時列車として運転します。
※上記列車にご乗車いただいたお客さまには、記念乗車証を久留里駅にてお渡しします。
※7月4日(土)に木更津駅にて運行記念弁当を発売いたします。
-----------------------------------------------------

リバイバルブームですねぇ~。sad

なぜ、千葉で湘南色を走らせなければならないのか。
クリーム色と朱色の国鉄色なんて、昔はどこ行ってもそれしか走ってなかったのに。
(相当昔の話ですcoldsweats01

でも、それにホイホイ行ってしまう人もいるし・・・(ここにも1人coldsweats01

キハ30の国鉄色は通学で使っていたので、とても懐かしく思います。confident
湘南色の千葉乗り入れも、「白い砂」「青い海」など、153系・165系で行われていた時期がありましたね。(私は見たことがありませんが)

そうそう、快速「白い砂」「青い海」が今年は8月1・2・8・9日に運転されますね。
8月1・8日が外房線経由で安房鴨川まで運転される快速「白い砂」1往復、8月2・9日が内房線経由で館山まで運転される快速「青い海」1往復。ただ、車両は485系ニューなのはなを使用しますが。(げっ、豪華じゃんcoldsweats02

快速「白い砂」「青い海」についてのプレスリリースはこちら

千葉は、春に続いて夏も熱いですね。impact

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鉄道博物館 来館記念カードが変わりました

今までのペースだと4ヶ月ぐらいで変わっていた来館記念カードですが、以下のカードに変わりました。happy01
配布している方に聞いたところ、先週初めかららしいです。
今回は現在企画展が催されている第2回コレクション展「時刻表」の図録の表紙です。
Teppakucard051
ナンバーが付いていないので、企画展終了までの限定でしょうか。

今年の1月2日にNo.5になってから6ヶ月以上経過しての変更。昨年に比べ来館者数も減ってきたということでしょう。でも、休日はミニ運転列車とかの予約など早々となくなってしまいます。

企画展終了したら、またNo.5に戻ったりして。いや、タイミング的に2周年記念用のカードになるかな。smile

flair左サイドバーに歴代の来館記念カードをまとめたフォトを追加しました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

JR東日本 ツーデーパスのパンフ

6月20日から発売になったJR東日本のツーデーパスのパンフレットです。
7月20日~8月31日までと、9月の土・休日の連続する2日間、普通列車乗り放題で、おとな5,000円、大人の休日倶楽部会員及び学生は3,500円、こどもはなんと2,000円!JRだけでなく、一部私鉄も乗車できます。詳しくはこちらをご覧下さい。
090621twodaypass01

裏側にはフリーエリアの地図とおすすめ観光スポットが。
この地図見ると、どこまで行けるかがわかりやすいです。happy01
090621twodaypass02

先日、’考察’なんてえらそうな記事アップしましたけど、思い違い・勘違いが多くてすみませんでした。m(_ _)m記事は訂正しております。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鉄道博物館 0系展示棟建築状況~09年6月21日

6月21日の鉄道博物館0系新幹線展示棟の建築状況です。
ランチトレイン横から。防護幕の内側に鉄骨が組まれています。
090621teppaku01

ニューシャトルのホームから。隙間からわずかに見える程度で、様子が良くわからなくなってきました。
090621teppaku02

こちらは、前日の20日に高崎線を挟んだ向かい側から望遠レンズで撮影したものです。ニューシャトルの路盤より少し高めの建物になりそうです。ヒストリーゾーン1F部分と同じくらいの高さのようですね。
090620teppaku01

0系搬入口はニューシャトル側かな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夏もポケモン! ピカ乗りサマー2009実施のお知らせ

JR東日本からピカ乗りサマー2009実施のお知らせがありました。happy01

JR東日本のお知らせ

今年もポケモンスタンプラリーが実施されます。詳細は別途告知されると思いますが、これはJR東日本賞の応募はがきがラリー記念スタンプ帳に付いているため案内されています。

------以下お知らせより抜粋----------------------------
7月25日(土)~8月9日(日)までの期間、山手線を中心とした首都圏の主な駅に95 種類のポケモンスタンプを設置し「JR東日本ポケモン・スタンプラリー2009」を実施いたします。このキャンペーンに参加して、6 つのスタンプを集めてゴール駅に行くと参加賞として「ラリー記念スタンプ帳」をお渡しします。このスタンプ帳についている専用
応募ハガキでご応募いただくと、「JR東日本賞」として抽選で50名様に、「ギザみみピチュー」または「アルセウス」のぬいぐるみどちらか一体と、JR東日本オリジナルステッカーをセットにしてプレゼントいたします。
----------------------------------------------------

それから、今年もポケモン新幹線が走ります。

------以下お知らせより抜粋----------------------------
JR東日本の「ポケモン新幹線」について
(1)運転期間 7月18日(土)~9月23日(水・祝)
(2)対象列車 以下の各形式計13編成に「ポケモン」車体ラッピングを施し、定期列車、団体臨時列車として運転いたします。
・東北新幹線 E2系
・東北・上越新幹線 E4系、200系
・秋田新幹線 E3系
・山形新幹線 E3系
・長野新幹線 E2系
(3)運転計画のご案内について
JR東日本の「ピカ乗りサマー2009」ホームページ「www.jreast.co.jp/pikanori 」でご案内いたします。
※運転計画が変更になる場合がありますのであらかじめご了承ください。
----------------------------------------------------

今年はどんなデザインになるでしょうか。

他にもいろいろキャンペーンがあります。JR東日本のお知らせでご確認下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

09年6月20日の鉄(活)動日誌

夏至に近い休日の早朝、宮原駅付近で撮り鉄。昨年も同じことをしてました。
昨年はEF81の赤い「あけぼの」、今年はEF64の茶色の「あけぼの」でした。
どんより曇り空、昨年より更に天候が悪く、撮影条件は厳しかったです。梅雨の時期ですから仕方ないのですが、夏至が一番太陽光線を受けられるだろうと思い込んでいるので、毎年このタイミングで来てます。

まずは、貨物列車でテスト。暗い上にピントが合ってません。coldsweats01
090620miyahara02

続きを読む "09年6月20日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片眼の茶ガマ

090620miyahara01

今日はヘッドライトが1灯しか点灯してませんでした。
球切れ?設定ミス?

’独眼竜’「あけぼの」!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

横須賀線田浦駅にて

横須賀線の田浦駅。大船方面からだと、横須賀駅の1つ手前の駅です。(って、駅名標見ればわかるかcoldsweats01
6月13日の横須賀線開業120周年記念イベントで展示されたE259系の送込み回送をここで狙いました。
屋根も柱も’木’が残ってます。
090613taura01 090613taura01b

なぜ、この駅でE259系を撮影することにしたか。それは、ホームの両端がトンネルに挟まれた駅で、前々からここを通過する度に気になっており、機会があれば立ち寄ってみたかったから。そして、トンネルを抜けてくる列車を狙ってみようと思い、ここで撮影することにしました。
鎌倉側の田浦トンネル。レンガ造りの味のあるトンネル。
ホームは10両を切る長さしかないため、11両目はトンネルの中。11両目と10両目の先頭ドアは開きません。
090613taura02 090613taura04
右側トンネルの右にある信号機は90度横向きにされてます。ここから米軍基地への貨物線が分岐していたのですが、今は使われなくなったのでこの様になってます。

トンネルの解説。向かって右の下り線トンネルは明治22年に造られたもの。左の上り線トンネルは大正13年の複線化にともなって建設されたもの。大正14年の電化工事にともなって側壁部の大部分はコンクリート造りに改築されたそうですが、入口のレンガ造りは歴史を感じるし、温かみがあります。
090613taura05

上り線トンネル内部。縁取りが緑色に光る四角い板が11両編成の停止位置。右側はホームではありません。トンネル内は立入禁止です。上部の壁はレンガです。
090613taura03

反対側(横須賀側)の七釜トンネル。明治・大正・昭和と三代に渡って造られたトンネルです。一番左のトンネルは貨物線のトンネルですが、今は使われていません。
090613taura06a 090613taura06b

横須賀駅の修羅場を前に、しばしのんびりした時を過ごしました。confident

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和駅高架化状況~09年6月7日・14日

浦和駅の東北線高架化状況です。
まずは、6月7日の状況。お天気sun晴れ。
090607urawa01

ホーム屋根が延びてきましたね。
090607urawa02

続きを読む "浦和駅高架化状況~09年6月7日・14日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

鉄道博物館 0系新幹線展示棟建築状況 まとめ

今までアップした状況をまとめました。ニュースリリースやお知らせもここに加えます。

bullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrain

0系新幹線大宮工場搬入(2008.8.31記事)

建築表示(2008.11.16記事)

ランチトレイン横の工事(2009.5.16記事)

5月23日建築状況(2009.5.24記事)

5月31日建築状況(2009.5.31記事)

6月7日建築状況(2009.6.7記事)

「鉄道博物館における0系新幹線車両の公開について」
JR東日本プレスリリース(2009.6.8記事)

10月に『0系新幹線車両』を展示いたします!!
鉄道博物館からのお知らせ(2009.6.13記事)

6月13日建築状況(2009.6.14記事)

6月21日建築状況(2009.6.21記事)

6月25日・7月3日建築状況(2009.7.5記事)

7月12日建築状況(2009.7.15記事)

7月16日建築状況(2009.7.16記事)

8月7日建築状況(2009.8.8記事)

0系の搬入時期決まる(2009.8.27記事)

囲いの取れた大宮総合車両センターの0系新幹線(2009.9.5記事)

足場も取れた大宮総合車両センターの0系新幹線(2009.9.5記事)

09年9月7日の大宮総合車両センターの0系新幹線(2009.9.7記事)

0系新幹線10月公開のポスター(2009.9.8記事)

0系新幹線車両の展示公開日決定について(2009.9.11記事)
いよいよ10月21日から公開されます

flair9月13日、0系新幹線鉄道博物館に搬入
0系新幹線搬出準備(2009.9.14記事)
9月12日日中の鉄道博物館0系展示棟(2009.9.13記事)
大宮総合車両センターから移動(2009.9.13記事)
台車載せ作業(2009.9.13記事)
【動画】0系新幹線、鉄道博物館へ搬送(2009.9.13記事)
初めての朝を迎えて(2009.9.13記事)
展示棟搬入作業(2009.9.13記事)
【動画】0系展示棟搬入(2009.9.14記事)

9月19日の展示棟の様子(2009.9.19記事)

「夢の超特急、10.21現る。」のポスター(2009.9.23記事)

10月21日16:15から一般公開!!
new10月21日の様子(2009.10.21記事)

bullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrain

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京メトロ 東西線 15000系導入のニュース

東京メトロ東西線に新型車両導入のニュースです。6月16日に発表になりました。

東京メトロのニュースリリース

subway以下ニュースリリースからsubway

東西線ラッシュ時の輸送改善として、新型通勤車両15000系を導入し、平成22年春から順次営業運転を開始いたします。
この15000系車両はすべてのドアをワイドドアとし、駅での乗降時間の短縮をはかり、ラッシュ時の輸送改善を目的として導入します。
車体は平成16年11月に東西線に導入した05系13次車をベースとし、副都心線向け10000系車両と同様、快適性や使い易さの向上、リサイクル性の向上、火災対策の強化、車体強度の向上、コストダウン・省メンテナンスをコンセプトとし、完成度が高く最新の技術を用いた機器を積極的に採用し、バリアフリーに配慮した通勤車両となります。
平成21年度末から23年度の搬入予定は130両(10両編成を13本)

05系じゃなくて、15000系になるのですね。

小田急ではワイドドア不評だったようですが、東京メトロ東西線では継続採用ですね。それだけ、混雑が激しいということでしょうか。sad
会社の人は、混雑を避けるために早めの電車で出勤してます。

私も昔は日比谷線のマッコウクジラ(3000系)で大混雑を毎日経験してました。bearing

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

都電6000形撮影会(2)

6月14日の都電6000形撮影会、その2です。

側面側を撮影。
090614toden11

昨年戻ってきた時に取り付けられた専用サボ。
090614toden11b

続きを読む "都電6000形撮影会(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

歴史でめぐる鉄道全路線 創刊号

2009年6月16日創刊の「歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR」。創刊号の東海道本線を買ってきました。happy01
全50冊。創刊号は特別定価390円、2号以降は580円です。
090617tetsudozenrosen

中は、取り扱った路線の歴史、車両の歴史、風景写真や遺構写真などが掲載されています。

全国の路線を50に分けてます。何号でどこの路線を取り扱うかもわかります。

特色1.国鉄とJRの歴史をまるごと知る
特色2.懐かしい鉄道風景と遺構を旅する
特色3.鉄道ファン必携!路線別「詳細鉄道実用地図」
特色4.新旧車両を精密イラストなどで再現

だそうです。
実際、創刊号で80系や153系のイラストを見て懐かしく思いました。confident

創刊号と、第2号には、付録としてJR鉄道路線地図が付いてます。
これ、乗り鉄する時使えそう。shine

さて、全部買おうかどうしようか。とりあえず、お気に入り路線は買おうかな。smile

本のタイトルの最後に’国鉄・JR’となっていますが、’私鉄’というのも出るのでしょうか。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年6月17日の東京駅丸の内口

東京駅の改修工事の様子。
塀の内側は重機が入って路面はボコボコになっています。
これは中央口。
090617tokyost01

続きを読む "09年6月17日の東京駅丸の内口"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電6000形撮影会(1)

6月14日の都電6000形撮影会、その1です。
この日は、前週の路面電車の日イベントのような日差しも暑さもなく、ちょうど良かったです。

撮影開始直後。
090614toden01

どことなくガイコツに見えてしまうのは私だけ?coldsweats01

続きを読む "都電6000形撮影会(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

YYスカ線フェスタ~ちょっとだけ

6月13・14日の2日間行われたYYスカ線フェスタ。横須賀線開業120周年記念イベントの1つです。
横須賀駅前のヴェルニー公園が会場でした。
090613yy01

時間が無かったので、少しだけ見てきました。smile

続きを読む "YYスカ線フェスタ~ちょっとだけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E259系「成田エクスプレス」新型車両展示会(2)

6月13日に横須賀駅で行われた「成田エクスプレス」新型車両E259系車両展示会。車内見学です。

1時間以上とか、いつ入れるかわかりませんとか、言われながらも、約30分で入ることができました。(それだけ見学時間が短縮されたということでしょうね)
090613e25911

続きを読む "E259系「成田エクスプレス」新型車両展示会(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

E259系「成田エクスプレス」新型車両展示会(1)

6月13日に横須賀駅で行われた「成田エクスプレス」新型車両E259系車両展示会
まずは、車両について。

先頭車は、JR北海道の特急列車によく似ている形ですね。happy01
090613e25901_4

続きを読む "E259系「成田エクスプレス」新型車両展示会(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】E259系送込み回送 田浦駅にて

6月13日の横須賀線開業120周年記念イベント&YYスカ線フェスタの展示車両は「成田エクスプレス」の新型車両E259系。車両展示は12時から15時までだったので、その送り込みがあるだろうと思い、横須賀の1つ手前の田浦駅で待ち構えました。

ホームには点々と同業者の方々が。
11:35頃、警笛を鳴らしながらトンネルを抜けてきたE259系。正面の「NEX」の文字が印象的です。

動画開始がちょっと遅れてしまったのと、パーンできなかったのが心残り。
でも、これからの車両ですから、今回はこれだけ撮れただけでも十分です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

鉄道博物館 0系展示棟建築状況~09年6月13日

鉄道模型ジオラマ室内にある鉄道博物館の模型。
090613teppaku01
奥の林のとこに0系展示棟ができるのですね。(実物とは違いますcoldsweats01

続きを読む "鉄道博物館 0系展示棟建築状況~09年6月13日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年6月14日の鉄(活)動日誌~今週も都電

2週続けての都電イベント。先週は毎年恒例の路面電車の日イベントでしたが、今週は保存車両6000形6086の撮影会でした。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

--------以下、公式サイトより--------------------------------
都電6000形
昭和24年製造。日本鉄道自動車製。
青山、南千住、三田、巣鴨などの営業所で活躍した後、昭和45年から荒川電車営業所に配属され、昭和53年まで現役として荒川線を走りました。
この車両は昨年6月の岩手・宮城内陸地震で被災された鉄道博物館の学芸員、故・岸由一郎氏にご尽力いただき、昨年、30年ぶりに荒川電車営業所に帰ってきました。
--------------------------------------------------------

そうなんですよね。岩手・宮城内陸地震から1年が経ったのですね。直前のイベントで混乱の無い様活躍されていた姿を思い出します。(私が拝見した最後のお姿

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

撮影会開始前。庫内でスタンバってます。
09061401

はて、どのように前に出してくるのだろう。think
もう自走できない車両なので、他の車両で牽引か後押しか、どちらかだなと予想。

ところが・・・

続きを読む "09年6月14日の鉄(活)動日誌~今週も都電"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電6086

都電6086
撮影会始まりました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

09年6月13日の鉄(活)動日誌~横須賀E259系

今日は横須賀線開業120周年記念イベント&YYスカ線フェスタに行ってきました。
といっても、お目当ては展示車両でしたが。coldsweats01
6月13・14日は横須賀線開業120周年記念イベント&YYスカ線フェスタが横須賀駅で開催。車両展示会もあり、13日が「成田エクスプレス」の新型車両E259系、14日が伊豆急行の「リゾート21黒船列車」です。

「成田エクスプレス」の新型車両E259系は、鉄道雑誌でも取り上げられており、試運転の走行写真も投稿されているのを見ていますが、やはり実物をこの目で見てみたいと思い、混雑覚悟で行きました。happy01

まずは、1つ手前の田浦駅で送込みを撮影後、後続の普通で横須賀へ。ちょうど12時に到着・・・となるはずだったのですが、車両点検で田浦駅で停車。どうやらブレーキ系統に問題があったようで、20分遅れで発車。横須賀までゆっくりゆっくり走り、12時20分頃到着しました。
既に、車両撮影と車内見学で横須賀駅は大混雑。どこに行けばいいのか全くわからない状態。とりあえず、車両撮影をと先頭に向かいました。

先頭車両近くでは・・・まだ始まったばかりなので、まあ、まともに撮れる状態ではないですね。
横須賀駅が大きくカーブしているのを利用して、望遠レンズで撮影。同じ考えの人多数でした。
09061301

続きを読む "09年6月13日の鉄(活)動日誌~横須賀E259系"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

E259系

E259系
新しいNEXを撮りに来ました。始まったばかりでホーム混雑してます。

詳しくは後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田浦

田浦
1つ手前で途中下車。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月に『0系新幹線車両』を展示いたします!! 鉄道博物館からのお知らせ

鉄道博物館の公式サイトでも、0系新幹線車両の展示についてのお知らせがアップされました。

鉄道博物館からのお知らせ

内容的には先日のJR東日本のプレスリリースを1枚にまとめたもので、展示、公開の時期、方法等の詳細については、今後鉄道博物館のHPにて、随時お知らせしていきますとのことです。

東海道新幹線開業当時を演出・・・とお知らせの中にありますが、先日アップした記事の如く、コレクションギャラリーにある行先表示板が設置されるでしょうか。

コレクションギャラリーにボロッと置かれたままより、展示車両と共に展示されるのがいいですね。wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

「2009路面電車の日」都電イベント(3)

6月7日の都電の路面電車の日イベントにて。
レトロ車両にクローズアップ。

9001
090607toden21

9002
090607toden22

9001
090607toden23

ナンバープレートに焦点を当ててみました。

(終わり)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「2009路面電車の日」都電イベント(2)

6月7日の2009路面電車の日イベント。車庫内見学です。
以前は結構混雑した車庫内見学でしたが、最近は並ばずに見られるようになりました。
090607toden11

続きを読む "「2009路面電車の日」都電イベント(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

201系「四季彩」、7月で引退!

早売りの鉄道ダイヤ情報7月号をパラパラめくって、「さ~て、何を撮りに行こうかなあ」happy01な~んて気楽に見ていたら、eye

”四季彩”引退でさようなら列車を運転

の文字がcoldsweats02sign03

引退のうわさは聞いていましたが、ゴールデンウイークも快速むさしの奥多摩号で大宮まで顔を出していたし、大宮総合車両センターのJRおおみや鉄道ふれあいフェアでも試乗会列車として活躍していたので、まだまだ今年中は頑張るのかと思っていました。

6月で青梅線内での定期運用は終了し、7月はさよなら列車として7往復運転されます。

JR東日本八王子支社のお知らせ

「中央線開業120周年記念イベントの一環として」のいう言葉には引っかかりますがthink

さよなら列車は定員制でびゅう商品として取り扱われます。(ということは、2名からか・・・despair
往復はがきでの応募、抽選となります。

コースは3つ
(1)笹子トンネル「近代化産業遺産認定」記念ツアー(7月4、5日)
(2)青梅散策ツアー(7月11、12日)
(3)「四季彩号」ラストラン奥多摩ツアー(7月18~20日)

応募方法、締め切りはJR八王子支社のお知らせで確認して下さい。

大宮駅での「四季彩」。2009年5月2日撮影。
09050202a

おおみや鉄道ふれあいフェアで試乗会列車として運転された「四季彩」。
2009年5月23日、鉄道博物館にて。
090523teppaku05

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (2)

「2009路面電車の日」都電イベント(1)

6月7日の2009路面電車の日イベント。10時の開始後も展示予定車両は運行されてました。
9002レトロ車両青バージョンは、まだまだお仕事です。train
090607toden01_2

新型車両8802は、役目を終えて車庫に入り撮影会に加わります。
090607toden02_2

続きを読む "「2009路面電車の日」都電イベント(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京メトロ車両基地イベント in 新木場(3)

6月6日に行われた東京メトロ車両基地イベント。

今回注目したのが車両撮影と、この車両側面見学。下に潜らないから、床下見学ではないのですね。
090606metro21

では、行ってみましょう。

続きを読む "東京メトロ車両基地イベント in 新木場(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

JR東日本「ツーデーパス」を考察する

昨日JR東日本の「ツーデーパス」発売についてアップしましたが、まとめの意味で考察してみます。
といっても、まとめで終わるかもしれませんが。coldsweats01

(09.06.20追記)思い違い、間違いがありましたので、修正します。sad

ツーデーパス
JR東日本が、夏・秋向けに発売するとくとく切符
発売期間:6月20日~9月26日
利用期間:7月20日~8月31日までの毎日
      9月5日(土)~6日(日)
      9月12日(土)~13日(日)
      9月19日(土)~23日(水)←秋のゴールデンウイーク
      9月26日(土)~27日(日)
      各最終日の設定はありません。
      要は夏休み・土日・2日間連続する休日に利用できます。
発売価格:大人 5,000円
      大人の休日倶楽部会員3,500円
      学生3,500円
      小児 2,000円

利用可能エリア
下図参照(JR東日本のプレスリリースより転用してます)
関東近県までと、私鉄5社の全線または一部が利用可能
Twodaypass_2
(画像をクリックすると、もう少し大きな図が見られます)

<特徴>
エリア内の普通列車は勿論、別途特急券を買えば特急列車・新幹線も利用できます。
エリア内の駅レンタカー営業所でSクラスを1歴日(その日のみ)2000円で利用できます。(要予約)

詳細は、JR東日本のプレスリリースでご確認下さい。      

<利点>
・学生・小人料金の設定があります。ここは青春18きっぷの均一価格とは違うところ。
・利用できる私鉄がある。(フェリー・バスも)
・特急料金を払えば、特急にも乗車できる。
・(追記)普通列車指定席、グリーン車指定席も、指定席券、グリーン車指定席券を購入すれば乗車できる。
・(追記)グリーン料金を払えば、普通列車のグリーン車自由席も使える。

<弱点>
・連続する2日間の利用。青春18きっぷみたいに1日ずつ別々に使えない。
・夏休み期間は青春18きっぷと被っている(青春18きっぷは7月20日~9月10日)
・関東以外の人は利用しにくい。(関東まで青春18きっぷなどで来て、関東はこれを使うという手もあります)
・普通列車のグリーン車自由席は使えない。  ←(追記)間違いでした。

<私が考えた利用方法>
・1泊2日の小旅行。
・自宅を基点に日帰り2日の旅行。
・青春18きっぷ有効範囲外での利用(秋のゴールデンウイークなど)
・小学生の子供さんがいれは、親子で夏休みの思い出旅行もいいかも。
(大人1人子供1人だと、青春18きっぷ4回分9,200円より2,200円安い)
・友人・家族と1日ずつ使い分ける。

<疑問点>
プレスリリースでは、普通列車の普通車自由席が利用できますと書いてありますが、指定席は指定席券を購入しても利用できないということでしょうか。これ、新幹線や特急でも同じことになるのですね。
もしそうであれば、この点も青春18きっぷとの大きな違いになりますね。

(追記)利用できることがわかりました。

秋には、「ツーデーパス」を利用して、検証の記事を書きたいです。happy01
(ただ、乗り鉄したいだけかもsmile

利用方法等、参考になることがありましたら、コメントお願いします。confident

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京メトロ車両基地イベント in 新木場(2)

6月6日の東京メトロ車両基地イベントの続き。

華やかな撮影会場とは反対側、寂しげにぽつんと残されている7000系の先頭車両。ドアがないようですね。
090606metro11

続きを読む "東京メトロ車両基地イベント in 新木場(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京メトロ車両基地イベント in 新木場(1)

副都心線開業1周年を記念して6月6日に開催された東京メトロ車両基地イベント in 新木場
入場時に配布された会場案内図。
090606metro00a

裏はイベントの案内。
090606metro00b

続きを読む "東京メトロ車両基地イベント in 新木場(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

「ツーデーパス」の発売についてのお知らせ

JR東日本のこのニュースリリースのタイトルを見て、以前発売されていたスーパーホリデーパスの再来かと思っていたら、とんでもなくグレートアップしていました。shine

↓夏・秋のお出かけにおトクなきっぷ「ツーデーパス」の発売について
JR東日本のニュースリリース

------以下、ニュースリリースより抜粋しながら------------

JR東日本では、他鉄道事業者5社(※)、東京湾フェリー㈱、京浜急行バス㈱との提携し、「ツーデーパス」を2009年6月20日(土)より発売いたします。
家族と高原や海へのお出かけ、友達同士でフリーエリア内の路線を目いっぱい乗りつくす、東京湾を鉄道とフェリーを使って一周するなど、それぞれの目的にあわせて「ツーデーパス」でおトクな夏・秋の列車旅をお楽しみください。
※会津鉄道㈱、上田電鉄㈱、鹿島臨海鉄道㈱、富士急行㈱、北越急行㈱ <五十音順>

以前のスーパーホリデーパスとは違い、私鉄やバス・フェリーまで入っています。coldsweats02

◇ 利用期間 2009年7月20日(月・祝)~ 2009年8月31日(月)の毎日及び2009年9月5日(土)~6日(日)、9月12日(土)~13日(日)、19日(土)~23日(水・祝)、26日(土)~27日(日)
※ただし、2009年8月31日、9月6日、9月13日、9月23日、9月27日を利用期間開始日とする設定はありません。
◇ 発売期間 2009 年6月20日(土)~ 2009年9月26日(土)
◇ 有効期間 連続する2日間
◇ 発売価格 大人 5,000円・大人の休日倶楽部会員3,500円・学生3,500円・小児 2,000円

スーパーホリデーパスの時は、連続する2日間で大人4,000円だったですが、グレードアップしていますので、5,000円はお得だと思います。heart04
青春18きっぷとは値段設定も違います。小人は何と2,000円。親子旅行だと格安ですね。happy01

ただ、青春18きっぷシーズン(夏は7月20日~9月10日)と被っているので、長期間や行く回数が多い場合や遠くまで行く場合は18きっぷ、そんなに回数行けなくて関東近県で遊ぶのであればツーデーパスというような使い分けになりそうです。
あるいは、青春18きっぷ期間は青春18きっぷ、今年は秋のゴールデンウイークもあるので、その時はこのツーデーパスを使うのもいいかも。wink

◇ 主な効力
○フリーエリア内の普通列車(快速含む)の普通車自由席、会津鉄道(西若松~会津田島)、上田電鉄、鹿島臨海鉄道、富士急行、北越急行(六日町~まつだい)、東京湾フェリー(久里浜港~金谷港)及び京浜急行バス(久里浜駅・京急久里浜駅~久里浜港)がご利用いただけます。
○別に特急券をお買い求めになれば、新幹線(東海道新幹線を除きます)・特急列車もご利用いただけます。
○学生用をご購入の際は、学生証・免許証など就学・年齢を証明できるものをご呈示いただきます。
○「ツーデーパス」ご利用のお客さまは、フリーエリア内の駅レンタカー営業所でSクラスを1暦日2,000 円で
ご利用いただけます。なお、ご利用の際は、事前にジェイアール東日本レンタリース予約センター:0088-252-555(平日9:00-18:00・土休日10:00-17:00)でのご予約が必要です。

レンタカーも格安で利用できますね。
青春18きっぷとの違いの1つは、別に特急券を買えばエリア内の特急・新幹線に乗車できることです。どうしても時間が無くて特急を使わなければならない時、特急券の他に泣く泣く乗車券を買うことはないです。wink
残念なのは、しなの鉄道が入っていないこと。折角上田電鉄に乗れるのですが、小海線経由でも佐久平から上田間は新幹線を利用しなければなりません。まあ、隣駅なので自由席利用の新幹線特定特急料金が利用できますが。
それと、北越急行がまつだいまでしか利用できないこと。犀潟までというのは贅沢かな。coldsweats01ゆめぞら号のゆめぞらシアターを体験するのにはちょうどいいかも。
鹿島臨海鉄道が全線利用できるのは嬉しいです。まだ、完乗していません。これを機会に完乗して水戸付近を乗り鉄というのもいいです。

----------------------------------------------------

欲張り計画が頭の中に沸いてきてます。smile

(追記)
産経ニュースでは、こんなタイトルで取り上げられています。
JR東日本とフェリーが共通割引切符 高速道路値下げに対抗

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【動画】レトロ横濱号(東海道線バージョン)

駅撮りですが。coldsweats01
横浜駅に到着する「レトロ横濱号」。進入速度もっと遅いかと思ったのですが、結構速かったです。

回送で発車するところ。

人の携帯が入ってしまいましたが、警笛を入れたかったのでカットしてません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _) >
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

「鉄道博物館における0系新幹線車両の公開について」のニュース

昨日bullettrain0系展示棟の建築状況の記事をアップして「公式発表を待ちます」と書いたのですが、今日JR東日本のプレスリリースで10月に公開されることが発表されました。happy01

JR東日本のプレスリリース

以下、プレスリリースより抜粋(黒字)

■ 今年10月より、初代の新幹線車両0系(1両)を鉄道博物館で公開します。
■ 0系新幹線車両は、鉄道博物館に新設する展示棟内に展示します。公開にあたっては東海道新幹線開業当時を演出し、車内や床下の見学や、車両正面からの撮影ができるようにします。

1 .展示する0系新幹線車両について
・ 0系は初代の新幹線車両で、今日の国内外の高速鉄道の先駆けとなった車両です。
・ 今回展示する車両は、1964(昭和39)年の東海道新幹線開業に向けて最初に量産された360両のうち大阪方先頭車(「21形式」)の1 両(21-2)です。0系の中でも当初の原型の姿をとどめる貴重な1両です。
・ 当該車両は、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)から譲り受け、2008年8月に当社大宮総合車両センターに搬入し保管していたものです。

開業当初の姿が間近で見ることができますね。bullettrain
大宮総合車両センターへ搬入された時の様子はこちらで。


2.公開の方法等
・ 展示場所: 鉄道博物館に新設する展示棟内。

C51 5の先頭部分が入口になりますね。屋外(ランチトレイン側)からは入れないようです。

・ 展示方法: 展示棟内では、1964(昭和39)年の東海道新幹線開業当時の東京駅ホームの情景を一部再現します。

東京駅ホームの情景を一部再現ですか。コレクションギャラリーにあるパタパタの行先案内板が取り付けられそうですね。smile
↓2008年5月5日に撮影したものです。
Teppaku08050513

・ 公開方法: 車内への立入り見学を可能とするほか、車両の床下機器、台車等を見学できる設備構造とします。また車両前方にスペースを設け、正面からの記念撮影を可能にします。

車内や床下機器・台車も見学できるのは嬉しいです。同じ団子っ鼻の200系とどれだけ違うか比較できますね。wink

3. その他
・ 公開等の詳細については、今後当社または㈶東日本鉄道文化財団 鉄道博物館から随時お知らせしてまいります。

鉄道博物館からどんな内容のお知らせになるか楽しみです。

展示場所や公開方法はJR東日本のプレスリリースでお確かめ下さい。

10月が待ち遠しい。shine

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (2)

レトロ横濱号(東海道線バージョン)

午後から雨の上がった6月6日の土曜日、横浜駅へ。
横浜・神奈川ディスティネーションキャンペーンの大きな広告がホーム階段の壁に掲示されてました。
090606yokohama01

東海道線全通120周年の大きな広告も。
090606yokohama02

そして、ホームに上がって待ち構えたものは、

続きを読む "レトロ横濱号(東海道線バージョン)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

鉄道博物館 0系展示棟建築状況~09年6月7日

先週は基礎にコンクリートを流し込んで固めていたようですが、今日見に行ったら土を戻していました。
090607teppaku03

この先どのように進んでいくのでしょうか。
090607teppaku04

気になったのが・・・

続きを読む "鉄道博物館 0系展示棟建築状況~09年6月7日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年6月7日の鉄(活)動日誌~都電

昨日の悪天候とはうって変わって、朝からピーカンの日差し。sunとても暑かったです。
都電荒川車庫で行われた路面電車の日イベント。ほとんど外にいたため、赤く日焼けしました。

今回のイベントは10:00~13:00、今年デビューした新型車両8800形レトロ車両9000形の撮影会、車庫内見学、8800形車内見学、グッズ販売等が行われました。
開始直前の様子。第1回目の撮影会で並ぶ車両がスタンバってます。
09060701

天気も良く、今日も開始前から撮影会場、グッズ販売にたくさんの人が訪れていました。
その中で、ウロウロしながら開始を待つ私。

10時になり、撮影会がスタート。まずは、近づいての記念撮影タイム。
なので、その間に車庫内見学をしてきました。

車両撮影会は3部構成で、記念撮影タイムの後に車両撮影タイムが30分ずつある形で進められました。

続きを読む "09年6月7日の鉄(活)動日誌~都電"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電イベント

都電イベント
人出も多く、天気も良く、熱い、暑い。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _) >
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

09年6月6日の鉄(活)動日誌~新木場・横浜

小雨の中、東京メトロの車両基地イベントに行ってきました。今回は副都心線開業1周年記念イベントです。新木場車両基地で一般公開イベントが行われたのは、2006年9月30日の10000系撮影会以来と思われます。その時の様子は、こちらこちら

前回はシャトルバス待ちの長い列を見て、諦めて会場まで歩いたのですが、今回は雨も降っていたのでバスを使うことにしました。雨が降っているにもかかわらず、バス待ちの長蛇の列。しかし、次から次へとバスが来るので、15分程で乗車できました。(おまけに座って行けましたcoldsweats01
10時に新木場駅を発車、約10分で会場近くのバス乗降場に到着です。

会場に到着。前回同様来場者プレゼントがあると思っていたのですが、今回は全く無しでした。weep
09060600

副都心線開業1周年記念ヘッドマークを付けた東京メトロ10000系、7000系、西武鉄道6000系、東武鉄道50070形の撮影会。明日からこのヘッドマークを付けて運用に入ります。
09060601

続きを読む "09年6月6日の鉄(活)動日誌~新木場・横浜"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

レトロ横濱号

レトロ横濱号
4号を終点横浜駅にて。久し振りにPトップ見ました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _) >
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベ

ントへ
にほん ブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント用ヘッドマーク

イベント用ヘッドマーク
メトロ7000系に付けられてました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

副都心線開業1周年記念イベント

副都心線開業1周年記念イベント
小雨の中、新木場の会場に来てます。30分毎に近付いたり離れたりの位置で撮影してます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _) >
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベ

ントへ
にほん ブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

【動画】秩父鉄道SLパレオエクスプレス

5月30日の秩鉄リバイバルカラー臨時急行の時に、SLパレオエクスプレスも撮影しました。先日は緑色のプレートに焦点を当てた記事をアップしましたが、動画は熊谷駅の発着シーンを撮影しました。

まずは、熊谷駅を発車するところ。

やっぱり生のSLの汽笛はいいですね。乗客に手を振っている手だけ写っている方は警備に来られた方。

続いて、牽引してきたデキ201が引上げます。戻ってくるまで熊谷駅の留置線で待機です。

吊り掛けモーターの音が、E231系のインバーター音に邪魔されました。weep

続きを読む "【動画】秩父鉄道SLパレオエクスプレス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なつかしの秩鉄カラー復活記念台紙付入場券

なつかしの秩鉄カラー復活記念台紙付入場券です。入場券は普通の硬券入場券です。
090530chichibuticket01_3 090530chichibuticket02
あずき色をベースに表にリバイバルカラー車を、裏に100形の解説と車両の写真が印刷されています。

秩父鉄道オリジナルカラー3色が揃うのは秋ですね。楽しみです。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道 波久礼駅にて

5月30日、最後に訪れた駅は波久礼駅。花めぐりスタンプラリーのスタンプを押すためでした。
090530hagure01

ここでは列車撮影も。望遠ズームにレンズを換えて撮影。7000系の下り三峰口行きが来ました。
090530hagure02

後追いで一枚。ちょいタイミングが遅れました。
090530hagure03

上り羽生行きは1000系現行ノーマル色。旧国鉄色リバイバルカラーが来てくれて欲しかった。
090530hagure04
それよりも、縦位置で狙うべきだったか。

気になったのが駅前のこのお店。時間も無かったし、開いているのかどうかもわからなかったので立ち寄らず。蕎麦好きの私としてはとても気になりました。
090530hagure05
後で調べたら、オーナーさんブログもやっているようです。また、次の機会に。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

【動画】秩鉄カラーリバイバルトレイン影森駅にて

5月30日の秩鉄カラーリバイバルトレイン臨時急行、終点影森に到着後、一旦三峰口側に引き上げ、留置線で上り臨時急行まで待機です。

留置線に来るところを影森駅ホームから撮影。

最後早く止めてしまいました。bearingもう5秒欲しかった。weep
ヘッドマークが取れたら、また撮りたいですね。wink

おまけ

影森駅を発車する7000系普通羽生行き。

このモーター音は、やっぱり東急だ!happy02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道 長瀞駅にて

秩鉄カラーリバイバル臨時急行上り熊谷行きを長瀞駅で狙うことに。
前にも来た事があるのですが、マジマジと駅舎を見るのは初めて。
090530nagatoro01

駅舎全景。これにイルミネーションが施されると、この時の絵はがきのようになるのですね。
090530nagatoro02

長瀞の川下りは、まだ未体験。
090530nagatoro05

長瀞始発の西武線直通列車が到着。「北辰の梟」のヘッドマーク付です。
090530nagatoro03

ここでは、こんな3車並びも見られました。
090530nagatoro04

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

N700系「さくら」試運転

西日本方面に出張している知人から頂いた九州直通N700系「さくら」の試運転列車画像です。

7000番台。「試運転」。
090601n700700001

九州と西日本を結ぶ意味でしょうか。やはり、これは東海道区間には入ってこないということ?
090601n700700002_2

おまけ。
100系こだまの車内。ゆったりシート。
09060110001

こちらは500系こだまの車内。
09060150001_2

画像ありがとうございました。confident

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父路花めぐりスタンプラリー2009年春

先日の秩鉄カラーリバイバルトレイン臨時急行下り列車乗車後は、熊谷に戻りつつスタンプラリーをしました。秩父路花めぐり×沿線グルメスタンプラリーは今回初めて参加しました。2009年春は6月21日まで。
090530chichibustamp01

スタンプ設置駅は裏側に記載。3ヶ所押して交換駅に持っていくと記念品がもらえます。更にダブルチャンスで、抽選で秩父路遊々フリーきっぷが当たります。
090530chichibustamp02

で、これが記念品のボールペン。110周年記念の文字。ペンの横の金属をびろ~んと引っぱるとイラストが出てきます。
090530chichibustamp03

う~ん、1人で引っぱりながら撮影できない!sad

続きを読む "秩父路花めぐりスタンプラリー2009年春"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

緑のプレートに魅せられて

秩鉄カラーリバイバルトレイン臨時急行が運転された5月30日のSLパレオエクスプレス。緑のプレートがとてもきれいだったので、プレートをクローズアップした写真を何枚か撮りました。
最近、列車の全景や正面を撮るだけでなく、一部分をクローズアップして撮ることも増えてきました。

下りのSLパレオエクスプレス。熊谷駅にて。
SLの回りは家族連れが記念撮影で群がっていました。
090530paleo01

雨は早朝に比べると小降りになりましたが、それでも画像でわかるぐらい降ってました。
090530paleo02

三峰口に向け、いよいよ出発です。
090530paleo03

SL発車後電気機関車を見送ってから、駅そば(秩父そば)食べて行田市まで往復した後、臨時急行に乗車しました。

続きを読む "緑のプレートに魅せられて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2009年6月

これから梅雨の季節。浜松町の小便小僧くんも傘に雨合羽の重装備で梅雨を乗り切ります。おしゃれな傘ですね。
Hamamatsuchokozo09053101
ん、傘に・・・「HANADEKA CLUB」の文字。

続きを読む "浜松町の小便小僧~2009年6月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

月刊誌「鉄道ファン」7月号に・・・

「鉄道ファン」の7月号をパラパラめくっていて、 「JR東日本大宮総合車両センターをめぐって」の記事に目が止まりました。工場の平面図やC57 180の試運転の様子、鉄道博物館に展示されているED40の画像や開館1周年で試運転線を走行した「四季彩」の画像を眺めて・・・・・

「あれ~、どこかで見たような姿が・・・」

見憶えのあるショルダー、おまけにたすき掛け。

あらら、撮られてたんですね。お恥ずかしい。bearing

確かに、10月25日は鉄道博物館に行って「四季彩」撮ってました。coldsweats01

ちなみに、今はもう少し痩せてます。smile

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鉄道博物館 鉄道設備工事記録映画3本

鉄道博物館インフォメーションセンター横の壁に「本日の催し物 ご案内」が掲示されわかりやすくなりました。
今までミニ運転列車の予約機が設置してあった場所ですが、予約機は向かいのエスカレーター側に移って、ここが広々となり、このような掲示ができるようになりました。
来館者としては、入場後にこのように館内の催し物が一覧できるものが欲しかったです。
090531teppaku01

5月31日、鉄道博物館に行った目的は、鉄博ホールで行われている「鉄道設備工事記録映画」を観るためでした。
090531teppaku02

今回は3本。どれも戦前作品でモノクロです。
--------(以下、鉄道博物館のお知らせより抜粋)--------------------
1.鉄道土工工事   1925年作品 8分
1925(大正14)年に行なわれた上越南線(現在の上越線の一部)における土木工事の様子を記録した映像です。路線建設にあたり、立ちふさがる岩盤をダイナマイトなどを使用して線路用地を切り開く様子や、スチームシャベルや削岩機による岩石・土砂の掘削や運搬の姿が紹介されています。山岳路線を建設するために爆薬や当時の最新機材を駆使した土木工事の状況が記録されています。
     
2.軌道工事      1928年作品 5分
1926(大正15)年に行なわれた、会津線(現会津鉄道の西若松~上三寄間)における軌道工事の様子を記録した映像です。土木工事後の測量から、軌条(レール)の設置・接続、軌間の調整、まくら木の設置、砕石(バラスト)を散布し道床の搗き固め、より精密な作業が必要な分岐器(ポイント)の組み立てまで、軌道が完成するまでの作業工程を詳細に説明しています。

3.鉄道信号      1938年作品 30分
東京行上り急行列車の運転を通じて、信号装置・連動装置・閉そく装置の仕組みと実際の運用の様子を紹介した作品です。京都駅でロケが行なわれており、二代目駅舎や構内の様子が映し出されています。また、当時の最新型電車・流電モハ52形や流線形のC55形、東海道線の花形機関車C53形が登場します。
------------------------------------------------------------

私の観た感想です。

続きを読む "鉄道博物館 鉄道設備工事記録映画3本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩鉄カラー・リバイバルトレイン100形タイプ臨時急行(2)

車内の様子です。
といっても、他の1000系と違うわけではありません。車内に掲示されているポスターが110周年を記念したポスターで埋め尽くされてました。

まずは、懐かしの100形。今回のリバイバルカラーの元となった車両です。
090530chichibu21

モノクロ写真も。
090530chichibu21b

続きを読む "秩鉄カラー・リバイバルトレイン100形タイプ臨時急行(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »