« 鉄道博物館 来館記念カードが変わりました | トップページ | 都電散歩~飛鳥山にて »

2009年6月22日 (月)

「懐かしの国鉄カラーを復活させます」 JR東日本千葉支社の話題

先週、JR東日本千葉支社からこんなプレスリリースがありました。eye

懐かしの国鉄カラーを復活させます
113系湘南色車両久留里線国鉄色車両が運転開始

-----------以下、プレスリリースより-----------------------
千葉を運行している113系電車の一部を湘南色(緑色とオレンジ色のツートンカラー)に塗りなおし、6月25日(木)より運行します。113系電車は1963年に導入され、東海道線がみかんの産地であったことから「みかんと葉の色をイメージ」した湘南色で運行を開始し、2006年3月を最後にJR東日本管内の東海道線での運行は終了しています。千葉では、1969年に導入され「砂浜と海の色をイメージ」した横須賀色(紺色とクリーム色のツートンカラー)で運行を開始し、現在も各線区を運行しています。この度、4両1編成を113系電車がデビューした当初の湘南色に車両を塗りなおし、房総の各線を運行します。今後も一部の車両を同色に塗色を変更します。
また、久留里線を運行している気動車「キハ30」を、国鉄色(クリーム色と朱色のツートンカラー)に塗りなおし、7月4日(土)より運行します。久留里線で運行している気動車キハ30は、1996年に現在の塗装となり運行をしていますが、今後、年度内に3両の塗りなおしを行います。
房総をより一層楽しんでいただけるよう、一部車両を懐かしい色に塗装し運行いたしますので、ぜひ列車の旅をお楽しみください。

113系湘南色の運行開始
●運行開始日 : 2009年6月25日(木)
●運行初列車 : 千葉駅15時15分発 東金経由成東行き(成東駅15時58分着)

久留里線キハ30形式1両をクリーム色と朱色のツートンカラーで運行
●運行開始日 : 2009年7月4日(土)
●運行初列車 : 木更津駅10時54分発 久留里行き(久留里駅11時38分着)
久留里駅11時43分発 木更津行き(木更津駅12時28分着)
※上記列車は、塗りかえ記念お披露目臨時列車として運転します。
※上記列車にご乗車いただいたお客さまには、記念乗車証を久留里駅にてお渡しします。
※7月4日(土)に木更津駅にて運行記念弁当を発売いたします。
-----------------------------------------------------

リバイバルブームですねぇ~。sad

なぜ、千葉で湘南色を走らせなければならないのか。
クリーム色と朱色の国鉄色なんて、昔はどこ行ってもそれしか走ってなかったのに。
(相当昔の話ですcoldsweats01

でも、それにホイホイ行ってしまう人もいるし・・・(ここにも1人coldsweats01

キハ30の国鉄色は通学で使っていたので、とても懐かしく思います。confident
湘南色の千葉乗り入れも、「白い砂」「青い海」など、153系・165系で行われていた時期がありましたね。(私は見たことがありませんが)

そうそう、快速「白い砂」「青い海」が今年は8月1・2・8・9日に運転されますね。
8月1・8日が外房線経由で安房鴨川まで運転される快速「白い砂」1往復、8月2・9日が内房線経由で館山まで運転される快速「青い海」1往復。ただ、車両は485系ニューなのはなを使用しますが。(げっ、豪華じゃんcoldsweats02

快速「白い砂」「青い海」についてのプレスリリースはこちら

千葉は、春に続いて夏も熱いですね。impact

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 鉄道博物館 来館記念カードが変わりました | トップページ | 都電散歩~飛鳥山にて »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ん~。コレはリバイバルって気がしませんね。まだ見たばっかって気がしますので。

投稿: らっか | 2009年6月22日 (月) 23:51

湘南色はリバイバルの感じはしませんが、キハ30のツートン、私にとってはとても懐かしい気がしています。

投稿: テームズ | 2009年6月23日 (火) 00:32

湘南色とスカ色のツーショットが見られますね!群馬県内を走る湘南色の115系を撮影する人が最近、多く見られます。なんでだろう?

投稿: 群馬県民 | 2009年6月23日 (火) 06:03

むか~し、昔は、東京駅でそのツーショットが見られたのですが、久しぶりにそんな並びを見ることができますね。
高崎駅に行くと、115系を撮っている人がいますね。なぜでしょう。やはり、関東でも見ることのできる場所が減っているからでしょうか。

投稿: テームズ | 2009年6月23日 (火) 22:54

DCの方が興味ありますね。あと、房総エリア用209系も本番に向けて準備が進みつつあるようです。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2009年6月24日 (水) 17:16

キハ30のツートンは私も期待してます。
209系の送込みも始まっているようですね。いつから運用に入るのでしょうか。セミクロスの209系もどんなものが乗ってみたいです。
大宮総合車両センターでは、209系が運び込まれ次々に房総用に変更されているようです。

投稿: テームズ | 2009年6月24日 (水) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/45422418

この記事へのトラックバック一覧です: 「懐かしの国鉄カラーを復活させます」 JR東日本千葉支社の話題:

« 鉄道博物館 来館記念カードが変わりました | トップページ | 都電散歩~飛鳥山にて »