« 都電散歩~飛鳥山にて | トップページ | 都電散歩~町屋駅前にて »

2009年6月23日 (火)

井原鉄道と鞆鉄道

福山に出張された方から頂いた画像です。
実は、6月上旬に頂いていたのですが、すっかり忘れていて、携帯の容量が不足して気付きました。
すみませんでした。m(_ _)m

1つ目は、井原鉄道の”夢 やすらぎ号”。レトロ調の内装。内部にはクロスシートが配置されています。
Ihara01 Ihara02
元々国鉄井原線として建設が始められましたが、国鉄再建法により工事が中止され開通はしませんでした。しかし、周辺自治体が井原鉄道を設立し工事が再開され開通となった鉄道です。今年で開通10周年を迎えました。

もう1つは、鞆(とも)鉄道のボンネットバス。
Tommotetsu01
’鉄道’と名前が付いていますが、鉄道路線はとうの昔に廃止されてバス路線のみとなっています。その鞆鉄道の看板バスが、このトモテツボンネットバス。ただ、夏の期間は運転されないようです。

このような画像を見せられると行ってみたいと思いますが、なかなか行く機会がありません。
いつかは行ってみたいです。

井原鉄道の公式サイトはこちら
鞆鉄道のボンネットバス運行情報はこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 都電散歩~飛鳥山にて | トップページ | 都電散歩~町屋駅前にて »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/45433272

この記事へのトラックバック一覧です: 井原鉄道と鞆鉄道:

« 都電散歩~飛鳥山にて | トップページ | 都電散歩~町屋駅前にて »