横須賀線田浦駅にて
横須賀線の田浦駅。大船方面からだと、横須賀駅の1つ手前の駅です。(って、駅名標見ればわかるか)
6月13日の横須賀線開業120周年記念イベントで展示されたE259系の送込み回送をここで狙いました。
屋根も柱も’木’が残ってます。
なぜ、この駅でE259系を撮影することにしたか。それは、ホームの両端がトンネルに挟まれた駅で、前々からここを通過する度に気になっており、機会があれば立ち寄ってみたかったから。そして、トンネルを抜けてくる列車を狙ってみようと思い、ここで撮影することにしました。
鎌倉側の田浦トンネル。レンガ造りの味のあるトンネル。
ホームは10両を切る長さしかないため、11両目はトンネルの中。11両目と10両目の先頭ドアは開きません。
右側トンネルの右にある信号機は90度横向きにされてます。ここから米軍基地への貨物線が分岐していたのですが、今は使われなくなったのでこの様になってます。
トンネルの解説。向かって右の下り線トンネルは明治22年に造られたもの。左の上り線トンネルは大正13年の複線化にともなって建設されたもの。大正14年の電化工事にともなって側壁部の大部分はコンクリート造りに改築されたそうですが、入口のレンガ造りは歴史を感じるし、温かみがあります。
上り線トンネル内部。縁取りが緑色に光る四角い板が11両編成の停止位置。右側はホームではありません。トンネル内は立入禁止です。上部の壁はレンガです。
反対側(横須賀側)の七釜トンネル。明治・大正・昭和と三代に渡って造られたトンネルです。一番左のトンネルは貨物線のトンネルですが、今は使われていません。
横須賀駅の修羅場を前に、しばしのんびりした時を過ごしました。
↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 台湾環島の旅 動画編 その5 ディーゼル車(2024.12.12)
- 名古屋出張のお土産(2024.12.10)
- ビビビビ!台湾 ランタンフェスティバル号(2024.12.07)
- 東京国際フォーラムの干支ツリー2024(2024.12.06)
- 台湾環島の旅 動画編 その4 藍皮解憂號と環島之星夢想號(2024.12.05)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 江ノ電300形(2024.12.11)
- 名古屋出張のお土産(2024.12.10)
- 江ノ島電鉄「江ノ電・嵐電 姉妹提携号」(2024.12.09)
- ビビビビ!台湾 ランタンフェスティバル号(2024.12.07)
- 東京国際フォーラムの干支ツリー2024(2024.12.06)
「鉄道」カテゴリの記事
- 台湾環島の旅 動画編 その5 ディーゼル車(2024.12.12)
- 江ノ電300形(2024.12.11)
- 江ノ島電鉄「江ノ電・嵐電 姉妹提携号」(2024.12.09)
- 江ノ電 1000形45周年ヘッドマーク(2024.12.08)
- ビビビビ!台湾 ランタンフェスティバル号(2024.12.07)
コメント