« お台場ガンダム 再び | トップページ | コブ~「鉄道写真塾」での1枚 »

2009年7月31日 (金)

09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(4) 新幹線なるほど発見デー その1

初めて来ました、JR東海浜松工場の「新幹線なるほど発見デー」
一度は新幹線の工場を見てみたいとずーっと思っていて、やっと訪れることができました。happy01
ただ、梅雨明け後の暑い時期に行われるので、熱中症に要注意。bearing
09summer010401

今年は天気が悪く暑さは大丈夫かと思ったら、とんでもない上天気になって暑いこと暑いこと。人出も多く、暑くて熱い会場でした。
09summer010402

入場時に会場案内図と共に配布されたうちわ。勿体無くて使わず、大切に持って帰りました。smile
09summer010402a 09summer010402b

列車名を冠したひろば。この他に、N700系ひろばもありました。要は休憩スペース。名前が付いているので、待ち合わせなどには便利そうです。
09summer010403a 09summer010403b 09summer010403c

最初に物販コーナーを物色。新幹線関連グッズが並びます。ここはお菓子のコーナー。真新しいものはなかったような。
09summer010404

制服を着ての記念撮影はN700系をバックに。左画像では、枠外でも記念撮影。制服を着て堅苦しそうに記念撮影している方より、ニコニコしてたのが印象的。
09summer010405 09summer010405b

運転台見学は300系。事前応募制です。他に小学生車掌体験もありました。
09summer010406a 09summer010406b

記念撮影等に使われたのはN700系Z0編成試作車。検査入場中。ちなみに、ZがJR東海、NがJR西日本の3000番台、Sが九州新幹線直通の7000番台だそうです。
09summer010407

次は、展示車両について。

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« お台場ガンダム 再び | トップページ | コブ~「鉄道写真塾」での1枚 »

新幹線」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/45769615

この記事へのトラックバック一覧です: 09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(4) 新幹線なるほど発見デー その1:

« お台場ガンダム 再び | トップページ | コブ~「鉄道写真塾」での1枚 »