« さよなら四季彩号 立川駅にて | トップページ | 「さよなら四季彩号」特製弁当 »

2009年7月11日 (土)

09年7月11日の鉄(活)動日誌~家族で「さよらな四季彩号」乗車

今日は家族でお出かけ。先日応募して当選した「さよなら四季彩号」で行く青梅散策ツアーに行ってきました。

coldsweats02あっ、定期が無い!

今日の始まりはこれでした。宮原駅に着いて、いつものポケットに定期入れが入ってないことに気付きました。今日は定期の必要ない日なのですが、免許証やキャッシュカードやTeppa倶楽部の会員証やらが入っており、出かける時の必需品なので、必要ないとはいえ持ってないととても不安になりました。despair

今日はこういう行程だから必要ないよなrock

頭の中で何度も確認をし、定期無しで行くことにしました。代わりにコンデジ突っ込んでおきました。とりあえずあるという感覚だけ感じておきたかったから。wink

大宮からは、ホリデー快速河口湖3号に乗車。立川着は9:02。「さよなら四季彩号」の立川発は11:27。2時間以上早く着きますが、1本で立川まで行けるし、元特急車両に乗せてやりたいと思ったので、この列車を選びました。しかし、2時間も立川で時間を潰すことができないので、私以外見たことがない天狗の石像を見せに高尾まで行きました。
天狗の石像と115系。
09071101
この天狗、終電の酔っ払いを驚かすためにあるのではなく、高尾山薬王院への道しるべのためにあるのですね。この石像の裏に書かれていました。

駅に併設されている神戸屋(パン屋さん)で天狗まんじゅうなるものがあったので買ってみました。パン屋なのでメロンパンクラスの大きさを想定していたのですが、まんじゅうはまんじゅうですね。手のひらサイズでした。1個150円。中はこしあんがぎっしり。伊勢名物の赤福のあんのような味で、とても懐かしく、美味しく頂きました。happy01
09071102
高尾からは115系の立川行きで行こうと考えていたのですが、立ち客も多かったので、パスして次の東京行き快速で行くことに。今日はいろいろな車両に乗せてやろうと(密かに)考えていたのですが・・・。coldsweats01

立川駅でだらだらと時間を潰しながら四季彩到着を待ちました。
やってきた四季彩は先週と同じさよならヘッドマーク付でした。無事ボックスシートを確保でき、定刻通り立川駅を発車。すぐ弁当と記念乗車証の配布が行われ、青梅線の観光パンフレットも渡されました。ただ、青梅での目的地は既に決めていたので、もらったパンフレットは次の機会に使うことにしました。
09071103

次の西立川で20分程停車。記念弁当の箱と記念乗車証を記念撮影。
09071104

家族4人分の弁当を並べてこんなこともしてました。coldsweats01
ちょうど4両編成になりますが、全て同じデザインで失敗。gawk
09071105a 09071105b

西立川では側線で退避だったため、絶好の撮影地になっていたようです。撮影者がたくさん。coldsweats02
その様子はこんな感じ。敢えて手前のステッカーにピントを合わせて背景をぼかしましたよ。後で加工するのが面倒くさいので。smile
09071106

四季彩の運転台。運転士さんの手帳にさりげなくICOCAとの相互利用記念Suicaが入ってますね。happy02
09071107

青梅到着後は、青梅鉄道公園へ。約2時間の滞在時間だし、鉄道イベントだし、ちょうど手頃です。入場料も安い(1人100円)し。coldsweats01
同じタイミングで鉄道公園までの坂を登ってきたご夫婦。お二人とも一眼レフを持って来ていました。ちょうどいい位置にいい雰囲気で立たれていたのでパチリ。ごめんなさいね。confident
09071108

ここでは、自由行動。私と息子は0系新幹線のところへ。息子は喜んで運転席のマスコンを操作していました。
09071109a 09071109

青梅からの帰りの列車では、鉄ヲタ鉄道ファンの方との座席争奪戦に破れ、ボックス席を占有できず。でも、家族は歩きつかれて寝てしまったので、関係なかったかも。それにしても、その鉄道ファンの方って1人だったのです。びゅうの商品って2人以上からですから、2人分払って乗られたのでしょうか。

立川駅到着後、最後の撮影。今日は1日楽しませて頂きました。happy01
09071110

この後は、武蔵野線・京浜東北線経由で大宮へ。高崎線が人身事故で1時間半近く止まっていましたが、大宮に着いた時にちょうど動き出して、逆にすんなり帰ることができました。

いつもの如く、詳細はぽろっぽろっとアップしていきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« さよなら四季彩号 立川駅にて | トップページ | 「さよなら四季彩号」特製弁当 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

駅弁・弁当」カテゴリの記事

コメント

お!ツアーに参加したのですね。

ちょっと高いかなあと。あと、受け取りも出かけなければならないので、うちでは定期運用のうちに行きました。

座席はどうなるのかなあと思っていましたが、早い者勝ちでしたか。奥多摩側の特製席は、さぞかし激戦だったのでしょうね。

投稿: らっか | 2009年7月11日 (土) 22:57

この内容だとちょっと高めかなと思いましたが、びゅう商品としては安い方だし、一度びゅう商品を使ってみたかったので応募しました。

号車までは指定されていました。私は1号車。4号車には当たりませんでした。weep

投稿: テームズ | 2009年7月12日 (日) 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/45601822

この記事へのトラックバック一覧です: 09年7月11日の鉄(活)動日誌~家族で「さよらな四季彩号」乗車:

» もうすぐ引退!青梅線の「四季彩」 [らっかのビア缶とお出かけ日記]
青梅線に、土日だけ走る、JR東日本のジョイフルトレイン「四季彩」が、7月一杯で引 [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 22:06

« さよなら四季彩号 立川駅にて | トップページ | 「さよなら四季彩号」特製弁当 »