« 鉄道博物館 0系展示棟建築状況~09年7月16日 | トップページ | ’青梅散策ツアー’は青梅鉄道公園(1) »

2009年7月16日 (木)

09年7月16日の非鉄→鉄(活)動日誌

今日は所要があり、この蒸気機関車があるところに行ってました。
(この内容については、いつか書ける時がきたら書きます)
夕方までかかる予定でしたが、少し早めに終わりました。

さてどうしよう。think

「これから鉄道博物館の夏のイベントもあるし、家族で行く機会も多いだろうから、Teppa倶楽部の会員手続きしに行こうか。」

ということになりました。

で、入会してきました。happy01(上のお姉ちゃんは行きそうにないのでパス!)
09071601_2

そして、そのまま入館しました。smile
当然のことながら、ミニ運転列車の予約は終了。時間が遅かったので、他のイベントも終わり。
なので、運転シミュレーターをしてきました。今回は209系。ワンハンドルマスコン操作は実際の列車でよく見ているのですがcoldsweats01、なかなかピタッとは決まりませんね。

次に、ミニシャトル。てっぱくちゅうおう駅から乗ろうとしたのですが、発車間際で定員に達していたので、次の列車に・・・・→家族で走りましたよ、てっぱくきた駅へ。run
十分余裕で間に合ってしまいました。wink
てっぱくきた駅からの乗客は私の家族だけ。貸切です。

戻ってきた後は、再び運転シミュレーター。今度は211系。スムーズにピッタリ停めたいと思っても、なかなかうまくいきませんね。今後も精進します。(ヲイヲイ)

まだ時間があったので、鉄道模型ジオラマへ。最後の自由観覧時間です。

「あれっ、今日はあんまり目ぼしいものが動いてないなぁ」

と妻と話していましたが、暫くするといろいろ違う列車を動かしてくれました。
0系、500系、201系、ゆいレール、キハ58、ED40、カシオペア、北斗星等々。N700系が模型室でお休み中だったのが残念でした。ロープウェイや観覧車も動くそうですが、今日は動きませんでした。

メンテナンスの方や、鉄道ファンの男性ともお話ができ、結局終了5分前までいました。coldsweats01夏休み前の平日夕方ですから、ジオラマ室もがらがらでしたね。

その後は、プラプラッと回って帰りました。

今日は非鉄で終わりの予定でしたが、鉄してしまいました。bleah

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 鉄道博物館 0系展示棟建築状況~09年7月16日 | トップページ | ’青梅散策ツアー’は青梅鉄道公園(1) »

博物館」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/45650719

この記事へのトラックバック一覧です: 09年7月16日の非鉄→鉄(活)動日誌:

« 鉄道博物館 0系展示棟建築状況~09年7月16日 | トップページ | ’青梅散策ツアー’は青梅鉄道公園(1) »