« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

09年7月31日の鉄(活)動日誌~夜の鉄道博物館イベント

この夏4回行われる鉄道博物館時間延長イベント。公式サイトでも詳細情報がアップされましたね。(もう少し早くアップして欲しいですね)

初日の7月31日、仕事終わって急いで行ってきました。
09073101a 09073101b

時間が時間だけに、D51シミュレータとミニ運転列車は既に配布終了。
(スペシャルギャラリーの壁に投影されてます)
09073101c 09073101d

ミニシャトルは乗れそうだったのですが、他のイベントの方を優先してパス。
博物館中央駅から博物館北駅を往復乗車です。(博物館北駅では下車できません)
09073102a 09073102b

続きを読む "09年7月31日の鉄(活)動日誌~夜の鉄道博物館イベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コブ~「鉄道写真塾」での1枚

7月12日の鉄道博物館「鉄道写真塾」での1枚。今回の最後です。

ヒストリーゾーンの一番奥手にあるC51のボイラー上部。やけにツヤツヤしていたので1枚。フタコブラクダのように見えます。
090712teppaku13

7月12日分、他はこちらこちら
今回は3枚でSL三昧でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(4) 新幹線なるほど発見デー その1

初めて来ました、JR東海浜松工場の「新幹線なるほど発見デー」
一度は新幹線の工場を見てみたいとずーっと思っていて、やっと訪れることができました。happy01
ただ、梅雨明け後の暑い時期に行われるので、熱中症に要注意。bearing
09summer010401

今年は天気が悪く暑さは大丈夫かと思ったら、とんでもない上天気になって暑いこと暑いこと。人出も多く、暑くて熱い会場でした。
09summer010402

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(4) 新幹線なるほど発見デー その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

お台場ガンダム 再び

今日はライトアップを見られるかと思い、会社帰りに行ってみました。しかし、夏の夕暮れは遅く、まだまだ明るさが残っている状態。
09073001

しかし、背後から暗雲が迫ってきて、空の明かりを覆いました。
09073002

でも、まだ明るいですね。coldsweats01

それでは、動画で。

続きを読む "お台場ガンダム 再び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドライト~「鉄道写真塾」での1枚

昨夜に引き続きですが、7月12日の鉄道博物館「鉄道写真塾」での1枚。

転車台回転中のC57のヘッドライトを捕らえました。
090712teppaku12

煙突がシルクハットのようです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(3) 武豊線~何でピーカンに 

多治見からは中央本線の快速に乗車。古虎渓や定光寺は車内から見てても一度降りてみたいと思う駅でした。ここで睡魔が襲ってきた。ドア越しに立ったままこっくり。膝カックンどころか、棒倒し状態。前の人ごめんなさいね。
金山でキハ75、武豊線直通の区間快速に乗り換え。金山のホームは結構な人混みでしたが、この区間快速に乗る人はあまりおらず、ゆっくり座ることができました。ここで終点まで爆睡・・・せず。初めての路線はやはり興味もあるので起きてました。ただ、やはり睡魔には勝てず、一部記憶を無くしてしまったところがあります。

空はどんどん明るくなり、終点武豊に到着した時には、朝までの天気が嘘のように晴れ上がりました。
09summer010301

乗ってきた列車で折り返し。滞在時間わずか15分。駅前のチェリオの自販機でミルクセーキを買っただけ。この近くに鉄道に関する公園があることも知っていたのですが、立ち寄れずです。
09summer010302

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(3) 武豊線~何でピーカンに "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

発車!~「鉄道写真塾」での1枚

次が近いので、出しそびれる前に。coldsweats01

7月12日の鉄道博物館「鉄道写真塾」での1枚。

ターンテーブル(転車台)が止まり、車庫に向けて走り出そうとしている様。
090712teppaku11

実際には転車台回転実演中なので、転車台は動いてます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(2) 太多線~「姫」に会いたくて

岐阜からは2両編成のキハ11に乗って美濃太田まで行きます。
09summer010201

ちょっと小ぶりなキハ11。車内は意外にモダンな感じ。(モダンなんて使う程ではないかcoldsweats01
09summer010202

岐阜を出発して暫く田園風景の長閑な中を走り、名鉄各務ヶ原線と並走。でも名鉄電車との並走、擦れ違いがありませんでした。どちらもローカル線?

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(2) 太多線~「姫」に会いたくて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

【動画】ポケモン新幹線2009

ちょっと時間が経ってしまいましたが、7月18日に大宮駅で撮影したものです。ポケモンをよく見るには、一時停止してください。

まずは、200系。ちょっと遠くてわかりづらいですね。

次に、E2系+E3系。どちらもポケモン新幹線です。

最後に、E4系。これが一番わかりやすいかも。

今年は、ポケモン新幹線の編成も増やしたそうなので、遭遇する機会が増えてます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(1) ムーンライトながらに乗って

辛うじてというか、やっとというか、よく取れたと思います。7月24日(金)のムーンライトながらの指定席。思い立ったのが7月の第1週の週末。18きっぷシーズンの初めての金曜日。学生には関係ないけど、サラリーマンだと平日はなかなか休みが取れないので、金曜日の夜出発になります。当然、とても希望の多い日になります。

行先表示器には指定券売切れの表示。この後に「指定席券がないと乗車できませんので~」が続きます。
09summer010101_2

田町車に変わって初めての乗車です。
09summer010102
JR東海の373系の方が良かったのに~。でも、18きっぷシーズンに残っただけマシか。confident

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(1) ムーンライトながらに乗って"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

09年7月27日の鉄(活)動日誌

今日は仕事お休み。昨日までの疲れを取るのと、画像の整理で1日家にいるつもりでした。

が、

出かけてしまいました。coldsweats01

松屋銀座で今日まで行われていた鉄道模型ショウには入らず、手前の物販会場だけを物色。
石川玩具の駅名ねつけが先行販売されているとのことで、2つ程買ってきました。
画像は、山手線東京駅。
09072701

根付の裏はこうなってます。ストラップの「ぷ」マークが付いてます。
09072702

大きさはこんな感じ。なかなか良さ気です。
09072703

これだけしか買わずに帰ろうと固い意志で来たつもりだったのですが・・・

続きを読む "09年7月27日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これは何もの?

これは何もの?
最近各駅で見掛けるようになったこの黄色い看板。何だろう。結構大きいです。
後で調べなければ。

お昼の憩いの場(喫煙所)の人が、いつもより少ない。今日平日だよな。
12時前にドクターイエローが下っていくのを目撃。写真撮れず。weep

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JR東海博物館(仮称)における展示概要について

JR東海の公式サイトでニュースリリースが発表になりました。happy01
旅行中に知り合いの方から発表になったことを教えていただきました。

-----------以下、JR東海公式サイトのニュースリリースより---------------
平成23年春の開業を予定しているJR東海博物館(仮称)については、昨年5月に計画概要を発表いたしましたが、この度、展示概要を決定しましたので、お知らせいたします。
また、本年8月に建物工事に着手する予定ですが、以下のとおり起工式を行いますので、併せてお知らせいたします。

1.展示レイアウトについて(資料1)
1階:車両展示、鉄道のしくみ展示、ジオラマ、シアター、シミュレータ、リニア展示等
2階:収蔵展示、歴史展示、体験展示、キッズコーナー、レストスペース等 

2.展示車両について(資料2) 
超電導リニア方式による世界最高速度を記録した超電導リニア車両MLX01や歴代の新幹線車両及び鉄車輪系で国内最高速度を記録した300X、狭軌鉄道の蒸気機関車で世界最高速度を記録したC62のほか在来線を含め36両の実物車両を展示し、「高速鉄道技術の進歩」を紹介します。

3.各展示コーナーについて(資料3)
子供から大人までが楽しめる各種シミュレータや日本最大面積のジオラマ、シアターなどを設けるほか、鉄道や超電導リニアのしくみ、歴史などについて、親子が一緒に体験しながら楽しく理解してもらえる展示コーナーを設置します。

4.起工式について
(1)実施日:平成21年8月20日
(2)場 所:名古屋市港区金城ふ頭三丁目2番2
       JR東海博物館(仮称)建設予定地内 

※詳細は別紙をご覧ください。なお、別紙は一部の携帯電話からはご覧になれませんので予めご了承ください。

「(資料1)平面図」
「(資料2)展示車両」
「(資料3)展示概要」
「(参考)パース図」

-----------------------------------------------------------

展示車両、配置、内容が明らかになりましたね。JR東日本の鉄道博物館とは違い、アトラクション的なものは無いようです。(個人的には、それの方がいいと思っておりますsmile
鉄道模型ジオラマは面白い形をしています。そして、ハンドルを使っての操作ができるようですね。(鉄道博物館でも構想はあったようですが、今のところ実現できていません)

展示車両は、佐久間レールパークJR東海浜松工場からごっそり持っていきますね。そのため、佐久間レールパークは閉園ということになりますが、浜松工場のイベントはどうなるでしょう。存続はすると思いますが、展示物が極端に少なくなって規模が縮小されるのではないでしょうか。think

そして、鉄道博物館からもJR東海博物館に移設されるものがあります。
ヒストリーゾーン入口付近にある国鉄バス第1号車。鉄道車両以外で交通博物館から移設され鉄道博物館に展示されているのは、これぐらいではなかったでしょうか。そのため、異端児的な存在でしたが、JR東海博物館に移設されることになりました。(2階の隅の方に展示されるようですけど)
090517kokutetsubus01
これが、国鉄バスにとって吉と出るのか凶と出るのか。

レストラン等の飲食施設も造られないようです。展示館内ではなく、外の別スペースに造られるのでしょうか。

平成23年春のオープンが楽しみです。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

09年7月25・26日の鉄(活)動日誌~09年夏の青春18きっぷの旅第1弾

正確には24日からになりますが、09年夏の青春18きっぷの旅第1弾を実行してきました。

今回は、今年11月で閉園する佐久間レールパークと毎年JR東海浜松工場で行われている「新幹線なるほど発見デー」に行くことにしました。合わせて、飯田線も乗り潰して来ることで計画を立てました。

新幹線のイベントはJR東日本仙台車両基地でも同じタイミングで行われます。E5系などが展示されるであろうJR東日本も捨てがたかったのですが、佐久間レールパークと抱き合わせとなると、今年はJR東海浜松工場となりました。

折角行くのだからと、他の未乗区間も乗り潰しに行こうと計画したのですが、そうなるとどうしてもムーンライトながらで行かなければならなくなりました。しかし、思いついたのが遅くなりぜんぜん指定券が取れませんでした。毎日朝昼晩と指定券券売機を操作するも全然ダメ。しかし、奇跡的にも21日に取れて予定通り計画を実行することができました。

後は天気だけ。梅雨明けしたのに、ぐずついた天気が続いており、出発当日も雨、翌日以降も雨の予報。しかし、そんな予報はどこへやら。夕立のような雨に見舞われることはありましたが、概ね良い天気になりました。

25日の夜はご当地ピンズのお仲間さんとプチオフ会もあり、「新幹線なるほど発見デー」でのアンケート出し忘れなどポロポロ取りこぼしはありましたが、充実した2日間となりました。

<今回の完乗区間>
・太多線
・武豊線
・飯田線
・名鉄豊川線(予定外)

おっと忘れてた
・遠州鉄道

詳細はボチボチと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

中央線E233系

中央線E233系
大月からはE233系快速東京行き。「あーあ、戻ってきたか」という気分。
竜王付近で人身事故。ゆっくりしていたら引っ掛かっていたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上諏訪駅足湯

上諏訪駅足湯
時間が無くて入れず。またの機会に。
上諏訪は涼しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田線

飯田線
中部天竜から天竜峡行きに乗り、乗り継いで上諏訪まで行きます。乗り継ぎといっても、天竜峡行きがそのまま上諏訪行きになりました。
観光もせず、ひたすら乗ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐久間レールパーク

佐久間レールパーク
閉園まであと98日です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐久間レールパーク1号

佐久間レールパーク1号
豊橋から乗車。結局指定席は取れなかったので自由席です。佐久間レールパーク弁当も買いました。お寿司の方ですが。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊川稲荷

豊川稲荷
今日はここからスタートです。まずは、名鉄に乗ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

豊橋にて

豊橋にて
おでん汁茶漬けです。おいしかった~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠州鉄道&天竜浜名湖鉄道

遠州鉄道&天竜浜名湖鉄道
浜松から遠鉄・天竜浜名湖鉄道乗り継ぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線なるほど発見デー

新幹線なるほど発見デー
来ました。天気良くなったので、とても暑いです。これからグルッと回ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キハ75

キハ75
武豊線武豊にて。天気回復かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひめ

ひめ
名前に釣られて、太多線姫駅で途中下車。これといって何もない普通のローカル駅。
駅前で選挙活動していてうるさいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

ムーンライトながら

ムーンライトながら
東京駅を発車しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年夏の青春18きっぷの旅(予定)

7月20日から2009年の夏の青春18きっぷの期間に入りましたね。今年は7月18日からにして欲しかったところですが、律儀に7月20日から。融通を利かせて欲しいところです。angry

この夏も青春18きっぷを使って主に未乗区間を乗り潰すことにしました。happy01
多分フルに使うのは今回が最後のような気がします。

乗り潰す予定路線は、北から・・・
<JR>
仙石線(仙台~あおば通間)
羽越本線(新発田~新津間)
磐越西線(会津若松~五泉間)
只見線(全線)
飯田線(全線)
武豊線(全線)
太多線(全線)
<私鉄>
仙台空港鉄道
遠州鉄道

羽越本線を残していたのは意外でした。「いなほ」に乗ると白新線経由ですから通りませんね。
磐越西線で新津~五泉間は、蒲原鉄道廃止直前に乗りに行った時に行きました。
今回もほとんど観光なしです。食事もまともに摂れないかもしれません。
「三度の飯より鉄が好き!」ですから。coldsweats01

行程・列車については秘密です。bleah

ツーデーパスも使う予定。それは青春18きっぷ期間後に。

果して、計画通りに進められるか!

第1弾スタート!今から出発します。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エンジョイ!夏ペンギン~フロムアクアのおまけ

春の「つながるヨガペンギン」に続いて、「エンジョイ!夏ペンギン」がJR東日本ウォータービジネス社のPET水フロムアクアのおまけとして登場しました。
090724fromaqua01

何が入っているかは袋にプリントされてますので、間違いなく欲しいものが購入できます。
090724fromaqua02

全部で8種類。夏向きなデザインばかりです。当たり前か。coldsweats01
090724fromaqua03a 090724fromaqua03b_2

購入したのはスイカペンギン。田舎の川の土手で、おいしそうなスイカを頬張ろうとしているところみたいです。happy02
これが一番人気か、探すのに苦労しました。
090724fromaqua04_2
今年の夏こそスイカを食べるぞ!happy01(最近スイカバーしか食べてませーん)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

続きを読む "エンジョイ!夏ペンギン~フロムアクアのおまけ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポケモン新幹線2009 大宮駅にて

7月18日に大宮駅でポケモン新幹線を狙い撃ち。
090718pokemon01

この日の10時・11時台はポケモン新幹線ラッシュ。全車種見ることができました。
090718pokemon02
公式サイトで運用が掲示されている定期列車以外にも団体臨時列車に充当されていました。

各編成同じ絵柄ですが、全てを撮る勇気もホームを走る元気も無かったので、一部だけ紹介。
090718pokemon03a 090718pokemon03b

スイカだ!
090718pokemon03c 090718pokemon03d

流し撮りで手を抜きました。
090718pokemon03e 090718pokemon03f

動画も撮りましたので、後程アップします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

続きを読む "ポケモン新幹線2009 大宮駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

【動画】新幹線400系vsE3系2000番台

7月18日、大宮駅でポケモン新幹線を撮影しに行った時に偶然遭遇した400系「つばさ」。動画も撮影しました。

もうあと3編成しか残っていないということ。それも年内で無くなるという話です。

そして、こちらはE3系2000番台、単独の「つばさ」です。E3系2000番台を動画で撮るのは初めてです。

こんな音だったのですね。

この2つはカラスに邪魔されませんでしたが、この日撮った何本かはカラスの鳴き声が入ってしまいました。
私が大宮駅で撮影すると、いつもカラスに邪魔されます。wobbly

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形新幹線「つばさ」 400系&E3系2000番台

7月18日、大宮駅でポケモン新幹線を狙っていた時に、いきなり来ました400系
09071840001

もうあと3編成しか残っていないとのこと。何度も撮っていますが、やはりシャッターを切ってしまいました。
09071840002
デビュー当時のオール銀色のカラーリングに戻してくれないかな。coldsweats01

その後、E3系2000番台が単独でやってきました。大宮駅上りで、E3系の正面が見られるのはあまりありません。普通はE4系がくっついてますから。
090718e3200001

今までより大きくてカラフルな行先表示器。
090718e3200002a 090718e3200002b

ポケモン前に興奮した一場面でした。bleah

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

続きを読む "山形新幹線「つばさ」 400系&E3系2000番台"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

石川玩具 駅名ねつけ 8月下旬発売予定

ご当地ピンズ・ストラップを取り扱っている石川玩具。東京おもちゃショー2009に出展していました。happy01
09071903a_2

新作ピンズも展示されていましたが、私がeye注目したのはshine駅名ねつけshine。今年の8月下旬頃から販売されるようです。この日は先行販売無しで、展示だけでした。
090719ishikawa02

続きを読む "石川玩具 駅名ねつけ 8月下旬発売予定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浦和駅高架化状況~09年7月19日

東北線浦和駅の高架化進捗状況。
徐々に道床のコンクリートが出来上がってきています。
090719urawa01

ここが現在の境目。右側はこれからです。
090719urawa02

おそらく左画像の木枠の中にコンクリートを流し込んで、右画像のように造っていくのでしょう。
090719urawa03a 090719urawa03b

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

鉄道博物館 オリジナル列車を作ろう1&2

夏休み初日の7月18日。午後2時頃から様子見で訪れた鉄道博物館。この時間だから何もできないだろうと思っていたら、ラーニングホールの体験学習はまだ定員に満たない状態でした。

その中で、オリジナル列車をつくろう!の15:30の回を予約して受けることに。夏休みだからか、臨時に増発(開講)されていました。オリジナル列車をつくろう!をやってみて、面白そうだったので、続いて16:00のオリジナル列車をつくろう!2も予約して受けることにしました。
090718originaltrain01

1も2も会場は同じ。こちらは1の開講前の様子。パソコンの操作をしますが、操作するキーはマウスポインティングデバイスの2つだけですので、とても簡単です。
090718originaltrain02
オリジナル列車をつくろう!では、車両とその向き、窓、ドア、車両の色、帯の形と色、背景を選択するだけです。

こちらはオリジナル列車をつくろう!2の開講前の様子。っていっても1と同じです。2は1よりも選択する種類、パーツが豊富で、オリジナリティが高まっています。右画像は出来上がりの色見本。画面で見た時と、印刷した時で大分違いがあるので、このようにボードに貼り出してあります。
090718originaltrain05 090718originaltrain06
例えば、車両については、新幹線タイプ、特急型タイプ、通勤・近郊型タイプ、旧型車両タイプがあり、更にそれぞれ3種類ずつ用意されています。ただ、旧型車両タイプだけは2階建てが作れないので2種類。よって、車両だけでも11種類の中から選択することになります。
窓やドアだけでなく、パンタグラフ、台車、エアコン、前照灯や尾灯の有無や形状・位置、発炎筒の有無、等々13ものパーツを選択しながら完成させていきます。13もあると大変と思われますが、係りの方が順番に説明しながらゆっくり進めていくので心配ありません。

どちらも完成したら1枚だけ印刷ができます。
danger印刷を行うと、それでソフトが終了してしまいます。印刷後に直したいということはできませんので、ご注意下さい。

続きを読む "鉄道博物館 オリジナル列車を作ろう1&2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’青梅散策ツアー’は青梅鉄道公園(3)

201系「四季彩」の運転も終わりました。
7月11日の「さよなら四季彩号」で行く青梅散策ツアーもこれが最後です。
資料館館内のJR特急ヘッドマークいま・むかし。これ、出る時まで気付かないことがあります。現役で走っているものも少なくなってきました。
090711ome21

続きを読む "’青梅散策ツアー’は青梅鉄道公園(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

親子で挑戦!鉄道博物館わくわくラリー

春の「親子でチャレンジ!鉄道博物館わくわく探検ラリー」に続いて、夏もベネッセコーポレーション企画の「親子で挑戦!鉄道博物館わくわくラリー」が行われています。7月18日~8月31日までと9月の土日祝日開催です。
館内3ヶ所に設置されているスタンプを押してbullettrain0系新幹線の絵を完成させるというもの。順番は関係ありません。
090718wakuwaku01_2

danger小学6年生以下の子供とその保護者が対象です。
090718wakuwaku02a

続きを読む "親子で挑戦!鉄道博物館わくわくラリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年7月19日の鉄(活)動日誌~鉄+玩鉄+ガン鉄

7月19日は溜まっている家事や夏旅の計画・準備などを行ない外出しない予定でしたが、ご当地ピンズのお仲間さんから「駅名標ストラップが出品されてます」との情報で、急遽午前中だけ出撃することにしました。

まずは、行きがけに昨日撮り損ねた特急「あいづ」などを大宮駅で撮影。あかべぇ健在です。happy01
09071901 09071901b  

そして、豊洲回りで国際展示場正門へ。東京ビッグサイトで行われている東京おもちゃショーに。
入場規制で20分程足止めを食らいましたが。bearing
09071902

まず訪れたのは、ココ!

続きを読む "09年7月19日の鉄(活)動日誌~鉄+玩鉄+ガン鉄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

「お台場ガンダム」を見てきました

先週の青梅も、昨日のポケモン新幹線や鉄博も、今日の鉄活動日誌も忘れた訳ではありません。
でも、先にこのガンダムをアップしたかったー!

お台場に出現した等身大ガンダム。「機動戦士ガンダム」のテレビシリーズ放映30周年を記念して建造されたもの。8月31日まで東京・お台場の「潮風公園」で一般公開されてます。夜間はライトアップされ、光ったり、ミスト噴射の特殊装置も備えてます。

「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」
ガンダムが”緑あふれる都市東京の再生”を目指し、未来と次世代を担う子供たちに向けて、強力なメッセージを発信!
それが「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」です。

(と、都のブースからの棒読み)
090719gundam01_2
私は、「GUNDAM TOKYO」かと思いましたよ。

後姿を見ただけで、「うお~、凄い!」と圧倒されました。coldsweats02
090719gundam02a 090719gundam02b

「ガンダムはかっこいい~」happy02と思う年代です、私。全高18mは大きい。
090719gundam03

 
dangerここから先は動画が含まれます。自分で見るのを楽しみにしている方は、この先は見ない方がいいです。

続きを読む "「お台場ガンダム」を見てきました"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ガンダム

ガンダム
東京おもちゃショーの後、来ました。
やっぱ、近くだとデカい!!

↓クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道博物館 夏休み車両工作教室

鉄道博物館 夏休み車両工作教室です。2Fスペシャルギャラリー2で、7月18日~8月10日と8月14日~31日に開催されています。
090718teppakukosaku01

受付は向かい側のスペース。
1日に5回、10:30、11:30、12:30、13:30、14:30、15:30で、各回定員48名。
好きな時間を予約できるそうです。
子供対象のプログラムです。
受付時に参加費1,000円を支払い、SLを作るか新幹線を作るか申請します。
所要時間は30~45分。
090718teppakukosaku02

入口にカラフルに色付けされたサンプルが置いてありますが、ここではパーツをボンドを使って組み立てるだけで、着色等は各自帰って行います。水性絵の具でOKだそうです。
090718teppakukosaku04 090718teppakukosaku05

会場に入ると、まず記念撮影用のボードがあります。SLの運転台から顔を出して記念撮影できます。
工作会場はこんな感じです。作り方のマニュアルがありますし、係りの人が教えてくれますので、その通り作ればちゃんとできます。
090718teppakukosaku03 090718teppakukosaku06
夏休みの工作の宿題が1つ片付きます。

この日は下見だけ。さて、いつやりに行こうかな。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

09年7月18日の鉄(活)動日誌~ポケモン+鉄博-寝坊

3連休だけど天気悪いし、18きっぷ期間前なので、近場で撮り鉄の予定でした。快速「一村一山」とかあかべぇ編成で運転される特急「あいづ」とか。それだったらということで、少し早起きして「あけぼの」も撮ろうと計画しました。

ところが、2時間も寝坊。あーあ。久しぶりにやってしまいました。sad(滅多にやらないのですが)

「じゃあ、「北斗星」から撮るか」ということで大宮駅に。今日は虹ガマでした。
虹ガマの「北斗星」も珍しくなくなったのか、みんな他に出かけたのか、天気も悪いせいか、今日の大宮駅は撮り鉄さん少なかったですね。
09071801

この後は、新幹線ホームに移動。

続きを読む "09年7月18日の鉄(活)動日誌~ポケモン+鉄博-寝坊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモン新幹線

ポケモンラッピング
今日から定期列車での運用が開始されました。今年はSuica、いや、スイカがテーマ?

詳細は、また後で。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’青梅散策ツアー’は青梅鉄道公園(2)

SLとELを見た後は、階段を降りた所に展示されている0系新幹線を見に行きました。
090711ome11_2

10月に公開される鉄道博物館では屋内での展示となりますが、こちらは屋外展示です。それでも、車体はきれいです。
090711ome13_3

続きを読む "’青梅散策ツアー’は青梅鉄道公園(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

東海道線全通120周年 チョコクランチ

横須賀線全通120周年のが出たので、東海道線全通120周年も出るだろうと思っていました。
暫く前に他の方のブログでも取り上げられているのを発見してましたが、やっと今日購入することができました。
中のお菓子はチョコクランチで1箱730円。横須賀線のがリングビスケットで1箱470円だったので、結構お高めです。
方向幕は「神戸」と「新橋」。
090717tokaido120th01a
090717tokaido120th01b

続きを読む "東海道線全通120周年 チョコクランチ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

’青梅散策ツアー’は青梅鉄道公園(1)

「さよなら四季彩号」で行く青梅散策ツアー。別に青梅観光がセットされているわけではなく、青梅到着後はフリー。(ツアーと言うのかと思いましたが)
私が選んだのは、当然のことながら(青梅鉄道公園です。coldsweats01入場料も100円だし。happy02
090711ome00

青梅到着後、青梅鉄道公園までの急坂をえっちらほっちら登ります。これが結構キツイ!私と子供達は大丈夫でしたが、妻はバテバテ。(そりゃ私より重いものを身に付けてますからねbleah
090711ome01

ここを抜けて、まず最初に目に入るのが、C11と5軸のE10・・・・

続きを読む "’青梅散策ツアー’は青梅鉄道公園(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

09年7月16日の非鉄→鉄(活)動日誌

今日は所要があり、この蒸気機関車があるところに行ってました。
(この内容については、いつか書ける時がきたら書きます)
夕方までかかる予定でしたが、少し早めに終わりました。

さてどうしよう。think

「これから鉄道博物館の夏のイベントもあるし、家族で行く機会も多いだろうから、Teppa倶楽部の会員手続きしに行こうか。」

ということになりました。

で、入会してきました。happy01(上のお姉ちゃんは行きそうにないのでパス!)
09071601_2

そして、そのまま入館しました。smile
当然のことながら、ミニ運転列車の予約は終了。時間が遅かったので、他のイベントも終わり。
なので、運転シミュレーターをしてきました。今回は209系。ワンハンドルマスコン操作は実際の列車でよく見ているのですがcoldsweats01、なかなかピタッとは決まりませんね。

次に、ミニシャトル。てっぱくちゅうおう駅から乗ろうとしたのですが、発車間際で定員に達していたので、次の列車に・・・・→家族で走りましたよ、てっぱくきた駅へ。run
十分余裕で間に合ってしまいました。wink
てっぱくきた駅からの乗客は私の家族だけ。貸切です。

戻ってきた後は、再び運転シミュレーター。今度は211系。スムーズにピッタリ停めたいと思っても、なかなかうまくいきませんね。今後も精進します。(ヲイヲイ)

まだ時間があったので、鉄道模型ジオラマへ。最後の自由観覧時間です。

「あれっ、今日はあんまり目ぼしいものが動いてないなぁ」

と妻と話していましたが、暫くするといろいろ違う列車を動かしてくれました。
0系、500系、201系、ゆいレール、キハ58、ED40、カシオペア、北斗星等々。N700系が模型室でお休み中だったのが残念でした。ロープウェイや観覧車も動くそうですが、今日は動きませんでした。

メンテナンスの方や、鉄道ファンの男性ともお話ができ、結局終了5分前までいました。coldsweats01夏休み前の平日夕方ですから、ジオラマ室もがらがらでしたね。

その後は、プラプラッと回って帰りました。

今日は非鉄で終わりの予定でしたが、鉄してしまいました。bleah

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 0系展示棟建築状況~09年7月16日

今日は用事があったので行く予定は無かったのですが、早めに終わったので夕方鉄道博物館に行ってみました。

先日、ランチトレイン脇から中の様子がわずかに見えていたのですが、壁ができてしまい中を見ることができなくなりました。
090716_173301
携帯画像で分かりづらいかもしれませんが、壁ができています。

もう公開まで中の様子はわからないのでしょうね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

続きを読む "鉄道博物館 0系展示棟建築状況~09年7月16日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9600形蒸気機関車

9600形蒸気機関車
今日は所用で、これのいる所に来ました。インフレ番号です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅丸の内北口の八角屋根の状況~09年7月15日

東京駅丸の内北口駅舎の八角屋根がこんなになってました。完全に剥がされています。sad
090715tokyost01

よーく見ると向こう側の空が見える部分があります。
090715tokyost02

1ヶ月程前はこんな感じでした。

そういえば、一昨日は南口とはとバス乗り場の間で、久しぶりに東京駅の黒猫も見かけました。しばらく見かけませんでしたが、元気そうでした。通りがかりの女性に大人しくなでられてましたね。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

ポケモンスタンプラリー2009のパンフ

7月25日から始まるJR東日本ポケモンスタンプラリー2009。そろそろパンフレットが配布されるかなあと、今週は毎日会社の行き帰りにパンフレット立てをeyeチェックしてました。

そして、今日そのパンフレットを発見!上野駅で入手しました。happy01
090715pokemonstamp0901

続きを読む "ポケモンスタンプラリー2009のパンフ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道博物館 0系展示棟建築状況~09年7月12日

先日の鉄道写真塾の合間に撮影。
回りはほとんど防護幕で囲われているので全体像を把握することはできません。唯一、ランチトレイン脇の隙間から垣間見えるだけです。
コンクリートで固められています。コンクリートが流し込まれていないところに0系新幹線が搬入されるのでしょう。
090712teppaku0kei01

左側がちょっと下がっています。台車等下回りを見学する部分でしょうか。
090712teppaku0kei02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

【動画】「さよなら四季彩号」

7月11日の「さよなら四季彩号」青梅散策ツアーの帰りの車内からの撮影。歩き疲れていて、撮る意欲が薄めなので、あまりこれといったものは撮れてません。sad
途中、踏切直前で緊急停止もあったのですが、座席で「あっ、停まった~」ぐらいでgawkボーっとしてたぐらいでした。

まずは、前面展望。どこの駅を通過したのも失念しています。

続きを読む "【動画】「さよなら四季彩号」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 2009夏のイベント

鉄道博物館の2009夏のイベントはこちらにまとめます。

公式サイトの発表内容と私的感想
夏のイベントお知らせ

flair日程と時間を表にしました
イベントスケジュール表

----------------------------------------------------
イベント開始初日の下見
09年7月18日の鉄(活)動日誌

今回もベネッセコーポレーション企画の0系新幹線に関するラリー
親子で挑戦!鉄道博物館わくわくラリー

車両工作教室
夏休み車両工作教室(下見)
夏休み車両工作教室(実施)

親子で学ぶ時刻表・鉄道に関する講座(8/11~13の3日間限定)
「鉄道のお仕事ミニ紹介」「時刻表の使い方講座」

開館時間延長!夜の鉄道博物館イベント(一部)
09年7月31日の鉄(活)動日誌
09年8月7日の鉄(活)動日誌
09年8月8日の鉄(活)動日誌

鉄道模型ジオラマ特別プログラム(動画)

----------------------------------------------------
sign01夏限定ではありませんが・・・

ラーニングゾーン体験学習
オリジナル列車をつくろう!&オリジナル列車をつくろう!2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「さよなら四季彩号」中吊り~歴史と写真館

7月11日の「さよなら四季彩号で行く 青梅散策ツアー」に参加して。
090711shikisai01 090711shikisai02

車内の中吊りにも趣向が凝らされていました。
090711shikisai03

続きを読む "「さよなら四季彩号」中吊り~歴史と写真館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

カシオペア10周年 上野駅にて

上野駅13番線に向かう通路の柱。寝台特急カシオペア10周年の記念ラッピングです。
090713ueno01

13番線の柱の上部にはこのようなラッピングがずっと続きます。
090713ueno02

柱の反対側。10周年のロゴがいいですね。
090713ueno03a 090713ueno03b

カシオペアも10年ですか。結局1編成限りですね。
いつまで走り続けてくれるでしょう。無くなる前に乗ってみたいです。
私の’夢’の1つです。(小さいけど)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館のうちわ 2009年版

ミニ運転列車待ちの際に配布されるうちわです。昨年もありましたが、デザインが変わっています。7月に入ってから配布されているのでしょうか。

表がC57転車台実演風景、裏が展示車両たくさんです。
090712teppakuuchiwa01 090712teppakuuchiwa02_2

扇がずに見入ってしまいそうです。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

09年7月12日の鉄(活)動日誌~鉄道写真塾と並行して

今日はTeppa倶楽部会員限定イベント、鉄道写真塾の第5回を受講してきました。
昨日は家族と出かけたので、今日は1人で・・・と張り切っていたのですが、妻が用事で出かけなければならなくなったので、子供2人と行くことになりました。(昨日もそうですが、さすがに一番上のお姉ちゃんは付いて来なくなりましたけど)

子供達のために鉄道博物館に9時に到着。受講中はミニ運転列車ミニシャトルで楽しんでもらうためです。夏休み前なので少なめでしたが、それでも開館直前には待ち行列が2列一杯になりました。1組目に入場でき、ミニ試運転列車は11:00と11:30を予約、その後ミニシャトルに案内し、12:30に落ち合う約束をして、私は受講会場に向かいました。

今回のテーマは撮影編「露出を意図通りに調節する~黒を黒らしく、空を青空に~」でした。
カメラは、Nikon D5000の予定が、D90に変更になりました。

1970年代にAE(自動露出)が確立され、撮影がとても楽になったという話しから始まりました。
露出には
1.適正露出
2.カメラが決めた露出(出た目)
3.感性の露出

があるそうです。私の場合は、露出計とか持っていないので2.ばかり。3.の感性の露出なんかやってみたいと思ったことはありますが、ここで1段下げてなんてことや、オートブラケット機能をほんのちょこっとやっただけで、プラスマイナスどっちにすれはどうなるかというのが全然身につかず断念してました。今は、プログラムモードや、シャッタースピード優先モードで撮影。露出はカメラ任せでした。
なので、今回のテーマは是非とも受けて身に付けたいと思いました。

露出補正ダイヤルで補正するのですが、
1.一般的には±0.3~0.7程度
2.強烈な印象を与える場合には、±2程度

とのことでした。
+側はハイキー調・・・今流行っているそうです
-側はローキー調・・・ドキュメント風の仕上がり

という露出についての(ごくごく)簡単な講習を受け、ヒストリーゾーンでレクチャーを受け自由撮影となりました。

レクチャーを受けた題材の1つ485系ひばり。
見ておわかりの通り、左が+1補正、右が補正無しの画像です。国鉄色のクリーム色が良く出ています。
09071201_2 09071202
これは鉄道博物館の館内ということで、このような効果が現れましたが、外など他のところでは光の加減が違うのでこうはいかないでしょう。

途中、子供達とお昼を食べ、今度は13:30の鉄道模型ジオラマを案内し、14時頃に集まることに。30分程子供達とヒストリーゾーンを回って、プリントアウト・講評会場に向かいました。

続きを読む "09年7月12日の鉄(活)動日誌~鉄道写真塾と並行して"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道博物館 暑さ対策の新兵器?

鉄道博物館で真夏にミニ運転列車やミニシャトルを待つ時間はとても暑いです。

今年はこんなものが設置されてました。
ミスト扇風機sign03(と私は呼んでますcoldsweats01)ミニ運転列車乗り場とミニシャトルの両駅にありました。
090712teppaku01
最近街中でもミストで温度を下げているところを見かけます。東京駅丸の内北口のガード下飲食店の並びにも設置されており、上から噴き出しています。

横から見るとこんな感じ。
090712teppaku02

これから夏休みのシーズン。夏のイベントも始まります。大勢の人が訪れます。
盛夏にどれだけ効果が出るのでしょうか。
ここにへばりつく人がいたりして。coldsweats01

ただ、ここを通る時はカメラなどの精密機器は注意した方が良さそう。細かい霧状なので機器に異常をきたすほどではありませんが、やはり長時間ここにいると影響があるでしょう。

(7/12追記)
商品名「エポックミスト 涼太クン」だそうです。

↓涼しげに水色にしてみました。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「さよなら四季彩号」特製弁当

7月に企画された「さよなら四季彩号」のツアー。それで配布された特製弁当です。
箱が四季彩号になっています。
090711shikisaibento01

側面は両方とも先頭になっており、「四季彩」のヘッドマークがプリントされています。
090711shikisaibento02

中のお弁当。肉、魚、野菜がトッピングされた弁当。デザートに紅白ワインようかんが付いてます。
090711shikisaibento03
わかさぎの甘露煮も軟らかくてとても美味しかったです。

お品書きです。
090711shikisaibento04

最初の画像で弁当にに立てかけてあったのは「さよなら四季彩号」の記念乗車証。裏の券番は乗車日になっています。
090711shikisaibento05_2

春のレトロ桃源郷号の時といい、八王子支社の記念乗車証はこのD型硬券タイプで定着しているのでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

09年7月11日の鉄(活)動日誌~家族で「さよらな四季彩号」乗車

今日は家族でお出かけ。先日応募して当選した「さよなら四季彩号」で行く青梅散策ツアーに行ってきました。

coldsweats02あっ、定期が無い!

今日の始まりはこれでした。宮原駅に着いて、いつものポケットに定期入れが入ってないことに気付きました。今日は定期の必要ない日なのですが、免許証やキャッシュカードやTeppa倶楽部の会員証やらが入っており、出かける時の必需品なので、必要ないとはいえ持ってないととても不安になりました。despair

今日はこういう行程だから必要ないよなrock

頭の中で何度も確認をし、定期無しで行くことにしました。代わりにコンデジ突っ込んでおきました。とりあえずあるという感覚だけ感じておきたかったから。wink

大宮からは、ホリデー快速河口湖3号に乗車。立川着は9:02。「さよなら四季彩号」の立川発は11:27。2時間以上早く着きますが、1本で立川まで行けるし、元特急車両に乗せてやりたいと思ったので、この列車を選びました。しかし、2時間も立川で時間を潰すことができないので、私以外見たことがない天狗の石像を見せに高尾まで行きました。
天狗の石像と115系。
09071101
この天狗、終電の酔っ払いを驚かすためにあるのではなく、高尾山薬王院への道しるべのためにあるのですね。この石像の裏に書かれていました。

駅に併設されている神戸屋(パン屋さん)で天狗まんじゅうなるものがあったので買ってみました。パン屋なのでメロンパンクラスの大きさを想定していたのですが、まんじゅうはまんじゅうですね。手のひらサイズでした。1個150円。中はこしあんがぎっしり。伊勢名物の赤福のあんのような味で、とても懐かしく、美味しく頂きました。happy01
09071102
高尾からは115系の立川行きで行こうと考えていたのですが、立ち客も多かったので、パスして次の東京行き快速で行くことに。今日はいろいろな車両に乗せてやろうと(密かに)考えていたのですが・・・。coldsweats01

続きを読む "09年7月11日の鉄(活)動日誌~家族で「さよらな四季彩号」乗車"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

さよなら四季彩号 立川駅にて

さよなら四季彩 立川駅にて
青梅から戻ってきました。短時間でしたけど、堪能しました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら四季彩号 西立川駅にて

さよなら四季彩号 西立川駅にて
西立川バカ停中。画像は記念弁当と記念乗車証。これからお昼にします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天狗の顔

天狗の顔
に驚いて、下車しました。f^_^;

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チビサンダー

チビサンダー
ブラックサンダーの姉妹品。こんなの出てたんだ。
足下に表示されている列車に乗ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう帰るの?~「鉄道写真塾」での1枚

6月28日の鉄道博物館「鉄道写真塾」での1枚、ラストです。

新潟駅で特急「とき」は上野へ向けての発車準備。
「もう帰るの?」という会話が聞こえてきそうなお母さんと女の子がいます。
090628niigata
そんな雰囲気のする1枚でした。

今日明日は、今年5回目の「鉄道写真塾」が行われます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

EF58~「鉄道写真塾」での1枚

6月28日の鉄道博物館「鉄道写真塾」での1枚。

EF58は私にとって思い出のある機関車。
090628ef5801
中学生の時友達と大阪で遊んだ後、天王寺から夜行列車「南紀」で帰ることにしました。発車時刻までの間、先頭に行って写真を撮っていたら、「乗って撮る?」と機関士さんが声をかけてくれました。助士席側に座って窓から顔を出した姿をお互い撮りました。今ではこんなこと考えられない古き良き時代でした。電気機関車を間近で見ること自体初めてだった私。とても興奮していたのを憶えています。
残念ですが、当時の写真はもう残っていません。

ローアングルからのショット。
090628ef5802

今動ける状態にあるのが、JR西日本の150号機だけというのが寂しいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

続きを読む "EF58~「鉄道写真塾」での1枚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館「東海道本線全通記念映画会」を観てきました

鉄道博物館鉄博ホールで7月中上映されている映画は、東海道本線全通120周年記念の2作品。先日観てきました。
1つは「つばめを動かす人たち」、もう1つは「特急 あさかぜ」090705teppakueiga01
このうち、「つばめを動かす人たち」は、以前に上映された記憶があるのですが、いつだったか失念しました。
ゴジラ映画のような荘厳なBGMの流れる中、東京機関区を出区して、名古屋でEF58からC62にバトンタッチ、大阪到着後ウエイトレスから花束をもらい、宮原機関区に戻るという話でした。

もう1つの「特急 あさかぜ」は、20系寝台車を使った寝台特急列車の映画。
空気バネ、オイルダンパーを使い、乗り心地を良くし、冷暖房を完備し快適さを備えた寝台車両。日立製作所笠戸工場での製造過程と「あさかぜ」に乗っての旅が映画の流れです。(今ではご法度の)アズベストを吹き付けて断熱効果を高めているシーンもありました。
この映画、製造過程や構造が主なのか、「あさかぜ」の旅が主なのか、どちらなのかわからない映画でした。何か中途半端な感じを受けました。

この映画を観た後、早速ヒストリーゾーンの20系寝台車を見に行きました。
大窓と’まるん’とした車両デザインは20系寝台車の特徴ですね。
090705teppakueiga02

残念ながら、空気ばねとオイルダンパなどの台車は見ることができません。
090705teppakueiga03

この2本の映画は7月31日までです。(7/14、15、23の上映はありません)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2エンド~「鉄道写真塾」での1枚

6月28日の鉄道博物館「鉄道写真塾」で撮影したものから。第5回が始まる前にちょろっとアップします。

EF58の2エンド側からテールランプを絡めて撮影。
0906282end

これをプリントアウトしてもらおうか迷ったのですが、結局C57の画像をプリントアウトしてもらいました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

続きを読む "2エンド~「鉄道写真塾」での1枚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

【動画】国鉄色キハ30 木更津駅にて

3番線に到着する列車や、待機中の久留里色ディーゼルカーのエンジン音や、撮影者などで、動画の方は満足いく撮影はできませんでした。
その中でも、2つだけアップします。

臨時列車が発車していくところ。側灯が消え、指差し確認、そして発車!

この日の役目を終えて引上げるところ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 2009夏のイベントスケジュール

鉄道博物館2009夏のイベントが先日発表され、その内容をアップしましたが、日別スケジュールを表にしてみました。昨年の開館1周年の時に作った表を利用しています。1周年の時もこれを見ていつ行こうか考えました。scissors

横長の表です。クリックすると別ウインドウで拡大表が表示されます。
Teppaku2009summerevent

※ベネッセコーポレーション協力のわくわくラリーは、9月の土日祝日もやってますが、ここでは、夏休み期間中だけを取り上げました。

「時刻表の使い方講座&鉄道のお仕事ミニ紹介」が、たった3日、それもお盆の時期しかないというのが残念。despair親子で是非とも受けたい講座です。

車両工作は、参加費1,000円かかりますが、これで夏休みの宿題が1つ片付くと思えば安いものでしょうか。鉄道博物館の展示車両などをテーマに自由研究をまとめれば宿題が2つ片付きます。bleah

私としては、やはり開館時間延長時のイベントが気になります。
トラバーサーの乗車体験は他の鉄道イベントで体験済みですが、転車台乗車体験は経験がありません。ヒストリーゾーンが違った形で見られますね。happy01
鉄道模型ジオラマ「日本の発展とともに歩み続けた鉄道の歴史」というテーマで行われます。どんな車両がどんなストーリーで走るのか楽しみです。happy01
ただ、時間延長時のイベントがいつ行われるかがまだわかりません。weep

dangerレストランの特別メニューは、事前電話予約が必要です。予約される方は、公式サイトのお知らせをご確認の上、電話番号を間違えないようにおかけくださいね。

これから家族の予定とこのスケジュールとにらめっこです。smile
夏休み期間中だから混雑するんだろうなぁー。bearing

--------------------------------------------------------------
(7/20追記)
転車台乗車体験は、15分毎の入替制。
0系新幹線運転台見学は順番制。一度に3人まで。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

東海道線全通120周年記念583系団体臨時列車

7月5日、所用の行きがけに東京駅で撮影しました。coldsweats01
東海道線全通120周年記念583系団体臨時列車。秋田車6両が使用されました。
09070501

特製ヘッドマークはシールタイプ。
09070502

横サボは「臨時」表示でした。
09070511

アンダー気味に撮影。大きさを感じます。
09070503

今は短編成が多く、この583系もJR東日本では仙台車と秋田車が残っていますが、どちらも6両です。
2001年には、堂々12両編成の583系はつかりが運転されました。そのときの様子はこちらをご参照下さい。「ひばり」や「あいづ」や「とき」もあります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国鉄色キハ30復活記念弁当

国鉄色キハ30復活記念弁当です。200食限定。1個900円。買おうかどうしようか迷ったのですが、このデザインに惹かれて思わず買ってしまいました。coldsweats01
090704kururibento01

中味はこれ。千葉県産をふんだんに使った(ように見せた)弁当です。最近こういうのが多いですね。でも、味は良かったです。
090704kururibento02

中に入っていたお品書き。久留里までの路線図も印刷されてます。
090704kururibento03
房総名物2品と房総豚。君津産の玉子焼きとは何ぞやと思いました。
でも、お品書きがあると、これはこれなんだと意識して食べられるので、十分味わうことができますね。wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

国鉄色キハ30復活!

7月4日から久留里線で運用に入った国鉄色のキハ30。
この色を見ると、学生時代に利用していた思い出が蘇ってきます。

今日は国鉄色キハ30記念列車が運転される日。ピカピカのキハ30は、車庫で出番を待ちます
090704kururi01

ライト点灯、乗務員もやってきていよいよ出庫です。
090704kururi02

続きを読む "国鉄色キハ30復活!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の夏の鉄旅は

今年の夏はこれを使います。
090704summerticket01
青春18きっぷの常備券、通称’赤券’です。初めて使用します。JR東日本管内では販売していないので、JR西日本の某駅で入手しました。happy01
むか~しは、こんな切符だったのですが。

5回分の計画は大まかには決まりました。後は、日程を決めなければ。

日程のほうもだいだいここら辺というところまで考えていますが、指定券が取れるかどうかがカギになります。
今回も春の時のように、ひたすら未乗区間を乗り鉄というのが多いです。happy02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

「鉄道博物館夏のイベントについて」のお知らせ

鉄道博物館の2009年夏のイベントが発表になりました。happy01
今年の夏のイベントは子供達だけでなく大人も楽しめるような内容です。

鉄道博物館からのお知らせ

Teppakuhistryzone

では、詳細をお知らせから抜粋しながら紹介します。

--------------------------------------------------------

◆◆◆主なイベント◆◆◆
1.7/31(金)、8/1(土)、8/7(金)、8/8(土)の4日間、開館時間を延長いたします。
2.「鉄道博物館わくわくラリー」を実施いたします。
3.「夏休み車両工作教室」を実施いたします。
4.夏休み「親子で学ぼう!時刻表の使い方講座&鉄道のお仕事ミニ紹介」を実施いたします。

1.開館時間延長
7/31(金)、8/1(土)、8/7(金)、8/8(土)の4日間は、閉館時間を20時まで延長。(最終入館は19:30)
※入館口はメインエントランスとなります。
※ランチトレイン、ノースウイングなど一部閉鎖する箇所があります。
dangerTDRのようにアフター6パスポートなどの割引はありません。正規入場料が必要です。

(1)レストランおよびミュージアムショップについて
・レストラン「日本食堂」19:30まで営業
特別メニューをご用意
お一人さま¥2,500(税込)限定24食予約制18:00・18:30・19:00
・レストラン「TD」19:30まで営業
特別メニューをご用意
お一人さま¥2,500(税込)限定20食予約制17:00・18:30
電話による事前予約が必要です。この時間でこの値段ですからディナーですよね。どんなメニューなのでしょうか。

・フレンドリートレイン前などにて、ビール、おつまみの販売を実施
納涼でしょうか。私個人的にはいただけない内容。despair

・ミュージアムショップ19:00以降お買い上げいただいたお客さま先着30名さまに粗品進呈

長くなるので・・・

続きを読む "「鉄道博物館夏のイベントについて」のお知らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチクマライス 第6弾

鉄道博物館レストラン日本食堂のハチクマライスが第6弾になったことを3日の日に知り、昨日実際に食べてきました。happy01

今回は、ハンバーグにミートソース(と思います)、隠し味にウスターソースがかけてあります。(黒っぽい部分)定番の半熟玉子2個にキャベツの千切りが下に敷かれています。
090706hachikuma6th

カレーにソースはよく聞くのですが、ミートソースにソースは初めて。でも、これが以外にマッチしてました。逆に、これがかかってないと単調な味だったと思います。

トレーの敷き紙は、第14弾、欧風(和)ランチの掛紙でした。サロンエクスプレス東京(後の、ゆとり)のイラストも描かれています。(画像撮り忘れですcoldsweats01

過去のものはこちらからご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

09年7月5日の鉄(活)動日誌

今日は所用で三鷹まで行きました。折角三鷹まで行くのだし、ちょうど通り道にイベント列車も走るので、合わせて撮り鉄もしてきました。coldsweats01

まずは、東京駅。
583系秋田車で運行された「東海道線全通120周年記念583系の旅」という団体臨時列車。新橋-小田原間が客扱いで、東京は品川からの回送折り返しのために入線しました。
09070501

583系の発車を見送ってから中央線で三鷹まで。昨日から7回びゅう商品として企画されている201系「四季彩」のさよなら運転。今日は、笹子トンネル「近代化産業遺産認定」記念ツアー
三鷹駅での停車時間がわずか2分しかなく、先頭を撮るのがやっとでした。
09070504

ヘッドマークのアップ。初代と2代目のカラーリングのイラストが配されたヘッドマークが取り付けられています。こちらは高尾側。新宿側は色違いです。
09070505

三鷹で所用を終えて、新宿へ。ちょうと253系成田エクスプレスが停まっていたのでcameraパチリ。まだ、「YOKOSO JAPAN」のステッカーが貼ってあるのは撮ってませんでした。
09070506

この後、鉄道博物館に行って、映画を観て昼食を摂って帰りました。

で、所用というのは・・・

続きを読む "09年7月5日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

浦和駅高架化状況~09年7月4日

浦和駅東北線の高架化状況です。

ホーム屋根もここまで延びてきました。
090704urawa01

いつの間にか線路もここまで敷設されています。
090704urawa02

しかし、この様に浮かせてあります。
090704urawa03

左は京浜東北線北行線ですが、これと同じように、コンクリートの道床を敷いて、バラストを撒いて完成させるのでしょうね。
090704urawa04

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

253系

253系
三鷹で所用を終えて、新宿駅にて。
Yokoso Japanは初撮影。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

201系

201系
さよなら四季彩号。今日を含めて、あと6回。
三鷹駅にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

583系

583系
東海道線全通120周年記念号です。ここでは、まだ客扱いしてません。東京駅にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 0系展示棟建築状況~09年6月25日・7月3日

6月25日の0系新幹線展示棟の様子。ほとんど防護ネットで囲われています。
090525teppaku11_2

ランチトレインのところから。こんな状態なのがやっと見える程度です。
090525teppaku12_2

1週間後の、7月3日には・・・

続きを読む "鉄道博物館 0系展示棟建築状況~09年6月25日・7月3日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

09年7月4日の鉄(活)動日誌~国鉄色キハ30

上野駅の七夕飾り。8月に行われる仙台七夕の宣伝用飾りです。
09070401_2

今年も特急「あいづ」が走ります。今日は初日。出発セレモニーの準備も進んでいます。今日明日は新潟車の国鉄色で運行されます。
09070402 09070402b
他にも、583系や24系の団体臨時列車の運行、大船駅では東海道線全通120周年記念イベントが行われましたが、それらを蹴って私は久留里線で運行を開始するキハ30国鉄色車両を撮影しに行きました。wink

これは、その時に配布された久留里線国鉄色「キハ30」復活記念カード。駅事務室近くの弁当販売と同じ場所で配布されました。
09070403
だいぶ余ったようで、久留里からの戻りの時は係りの人が「どうぞ」といって、3枚も渡してくれました。coldsweats01

続きを読む "09年7月4日の鉄(活)動日誌~国鉄色キハ30"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サボ

サボ
こんなことも行われました。
個人所有のサボを了解を得て、取っ替え引っ替え。
他に、加古川線、関西本線を差してました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

国鉄色キハ30

国鉄色キハ30
満員の乗客を乗せて、単行で発車していきました。かつての通勤・通学列車並みでした。いや、それ以上かな。
学生時代を思い出しました。懐かしいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

209系500番台

209系500番台
孤軍奮闘!頑張ってます。
「あいづ」、583、客レ、撮影者の皆さん、頑張って下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

255系 試運転線を走る 

今日、鉄道博物館を訪れた時、脇の試運転線で255系が試運転を行っていました。
大宮総合車両センターとの間を何回も行ったり来たりしてました。
090703teppaku11
行先表示は「試運転」。車両検査後の試運転でしょう。

では、鉄道博物館から大宮車両センターへ戻るところを動画で。

こんな警笛の音だったのですね。実は初めて聞きました。coldsweats01
モーター音もなかなかいいです。confident

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鉄道博物館 ハチクマライスが第6弾になってました

今日は所用があったため休暇を頂きました。

所用を済ませた後、夕方時間が取れたので鉄道博物館に。先日の鉄道写真塾で撮った時と同じようなローアングルで撮ってみました。なるだけ低くしゃがんでファインダーのぞいての撮影です。
090703teppaku01
まあまあかな。画像粗いのは仕方なさそう。

レストラン日本食堂で小変化sign01ハチクマライスが第6弾になってました。happy01
先週はまだ第5弾だったので、7月に入って変わったのでしょうか。
ハンバーグにケチャップソースのようです。
090703teppaku02

今日は食べてる時間もありませんでしたのでメニューだけですが、近いうちに食べてみたいと思います。
さて、第何弾までいくでしょう。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0系新幹線走行~鉄道博物館 鉄道模型ジオラマ

鉄道博物館の鉄道模型ジオラマ。15分程の観覧プログラムでは走らない車両も、自由観覧の時に走行していることもあります。shine

例えば、train201系とかbullettrain0系新幹線とか。

で、この日は201系も0系新幹線も走行していました。happy01
てっぱく中央駅に停車中の0系新幹線。
090525teppaku01

ちゃんと走行しているところを。
流し撮り。ピント甘いですが。coldsweats01
いつも0系がいる引上線には700系が留置されていました。(手前の2編成が500系と700系)
090525teppaku02

動画でも。

もっとアップで撮っておくべきだった~。sad

この日は、取材か何かでカメラマンとスタッフがガラスの内側に入ってビデオ撮りしてました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

【動画】「レトロ横濱4号」横須賀駅発車!

「レトロ横濱4号」が横須賀駅を発車し、田浦駅を通過するまでを、車内から撮影しました。happy01

shineここからshine
EF65のホイッスルが高らかに鳴り響き、横須賀の駅をゆっくり、そして滑らかに発車していきます。横須賀の港を見ながらトンネルへ。聞き覚えのあるメロディの後に車掌のアナウンス。
1つ目のトンネルに入り、加速してスピードを上げていきます。
トンネルの中で、EF65のモーター音が反響します。
4つ目のトンネルを抜けると、田浦駅通過。多くの撮影者が待ち構えていました。再びトンネル。そして、逗子へ向けて快走します。
shineここまでshine

旧型客車を堪能した1日でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「レトロ横濱号」横須賀駅にて

「レトロ横濱3号」で横須賀駅到着。先日の成田エクスプレスE259系車両展示会の時に、ホームがカーブしていて編成写真が撮りやすいと期待していたのですが、編成が3両も長く、撮影者が多く、停車時間も短いということで、きれいに撮れませんでした。
090627yokosuka01

続きを読む "「レトロ横濱号」横須賀駅にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

「レトロ横濱号」大船駅にて

まだ「レトロ横濱号」のネタが続くのかとお思いでしょうか、もうちょっとお付き合い下さい。wink

「レトロ横濱3号」に乗車して大船駅での長時間停車の時のことです。
090627ofuna04

大船駅の様子。乗客や鉄道ファンだけではなく、見物客も多かったような気がしました。
090627ofuna01

ホーム中央では、記念プレートを持っての撮影会も行われていました。
090627ofuna02

乗客の方が持ち込んだぬいぐるみを並べての記念撮影も。便乗して1枚。coldsweats01
090627ofuna03

ところが、この後悲劇が・・・coldsweats02

続きを読む "「レトロ横濱号」大船駅にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2009年7月

梅雨はまだ続きますが、浜松町の小便小僧はひまわりを抱えて夏です。
Hamamatsuchokozo09062701

Tシャツに描かれたひまわりが油絵っぽくていいですね。
Hamamatsuchokozo09062702

夏の計画を立てなければ。happy01

画像は2009年6月27日撮影したものです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »