« 【動画】鉄道博物館 鉄道模型ジオラマ 特別プログラム | トップページ | JR東日本 2009夏休みフェアの内容 »

2009年8月10日 (月)

09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(14) 飯田線を北へ

佐久間レールパークを出て、中部天竜のホームに。おっ、ここは静岡県か。
09summer011401a

少々時間があったので、ホームを散策。
構内踏切の階段。用がない時(列車が来ない時)はフタをして降りられないようにできます。同じものが久留里線久留里駅にもありました。
側線に停めてあった作業用のレールバス。マイクロバスに鉄輪を履かせただけの姿。まさに、レールバスですね。
09summer011402a 09summer011402b

撮り納め、佐久間レールパーク号。ここで、初めて1号車の窓が他の3両と違うことに気付いた。
09summer011403a 09summer011403b

12:40の天竜峡行きに乗車。早めに来ていたので何とか座れたか、立ち客も多かった。この先、みんな同じだと車窓をゆっくり楽しめないなあ。
天竜川と沿うような感じで北上します。
09summer011404a 09summer011404b

一時期有名になった「小和田」駅。いまだに人気なのか、乗客の多くが駅名標を撮影。(私もそのうちの1人coldsweats01)でも、その前から秘境駅として名が通っていたようだ。
次の「中井侍」駅。駅名に’侍’という字が入っていたので、珍しがって撮影。ここから長野県。
その次の「伊那小沢」駅で行き違い交換待ち。
09summer011404c 09summer011404d 09summer011404e

乗車してきた天竜峡行き119系2両。行き違い列車の遅れもあり、10分近くの停車となりました。乗客のほとんどが降りて、撮影や伸びしてました。
09summer011405a

駅のすぐ向こうがトンネル。上りホーム側が崖、下りホーム側か川に挟まれた駅です。
09summer011405b 09summer011405c

中部天竜を出る時はいい天気だったのですが、どんどん天気が悪くなってきて、雨が降り出しました。それも土砂降り。
09summer011406a 09summer011406b 09summer011406c 09summer011406d

しかし、天竜峡手前で雨も上がり、日が差してきました。
09summer011406e

天竜峡到着。乗客のほとんどはここで下車。
09summer011407

私は、乗り換えて先に進みます。が・・・

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 【動画】鉄道博物館 鉄道模型ジオラマ 特別プログラム | トップページ | JR東日本 2009夏休みフェアの内容 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
私も天竜峡へ行ったことありますよ。
ここの温泉宿に泊まって、川船に乗りました。
きれいでしたよ。

私も2年前の夏までこの鉄道ブログに参加していましたが、最近、ものすごい盛況ぶりですね♪

投稿: 京都ふらり | 2009年8月10日 (月) 19:50

>京都ふらりさん
こんばんは。今回は乗り鉄オンリーで残念なことをしたと思っております。車窓からでも景色がいいなあと感じました。温泉でゆっくり・・・しばらくしてないなあ~。

にほんブログ村の鉄道ブログに参加されていたのですか。私が登録した時は、鉄道ブログで92番目だったのですが、今は2000を超えてますね。それに、ランキングカウントも凄いです。この盛況ぶりに圧倒されています。

投稿: テームズ | 2009年8月10日 (月) 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/45835622

この記事へのトラックバック一覧です: 09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(14) 飯田線を北へ:

« 【動画】鉄道博物館 鉄道模型ジオラマ 特別プログラム | トップページ | JR東日本 2009夏休みフェアの内容 »