« 09年7月31日の鉄(活)動日誌~夜の鉄道博物館イベント | トップページ | ポケモントレイン »

2009年8月 1日 (土)

09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(5) 新幹線なるほど発見デー その2

物販をサラッと物色して、パンフレットで構内図を確認して、展示車両の撮影に。
まずは、0系。サビが・・・。前面のVラインの主張が印象的。
09summer010501 09summer010501b

100系のダブルデッカー食堂車。昭和56年当時のメニューと値段が書かれていますが、今とあまり変わっていないような・・・。
09summer010502a 09summer010502b

100系シャークノーズ。この切れ長の目が、100系の姿を引き締めてましたね。
09summer010502c

これらは、JR東海博物館(仮称)に展示されます。

実際に走行しているドクターイエロー。ベースは700系。
09summer010503a

カメラ用の窓がチョビ髭のように見えるのは私だけ?
09summer010503c

折角持ってきたので、望遠レンズで1枚。後にも先にも、この旅行で望遠レンズを使ったのはこれだけ。
プレデターに出てくるエイリアンに見えるのは私だけ?
09summer010503b

在来線車両も展示。これらも、JR東海博物館(仮称)に展示されます。
09summer010504a 09summer010504b09summer010504c 09summer010504d

圧巻だったのが、DE15のラッセルヘッド。赤鬼か赤い獅子舞に見えたのは私だけ?
09summer010505c 09summer010505a

対照的に、この曲線美はパイプラインの様。
09summer010505b

木造貨車なんて今見ないですね。入場口には簡易運転台つきのサロが。
09summer010505d 09summer010507

3線レール。狭軌の在来線車両と標準軌の新幹線車両が同じところを走れます。小田急と箱根登山鉄道も小田原-強羅間(お恥ずかしい間違い)小田原-箱根湯本間がこれでしたが、今は一部を残して撤去されてます。(箱根登山鉄道の車庫がある入生田から箱根湯本まで)
09summer010508

この先に、新幹線唯一の踏切があります。

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 09年7月31日の鉄(活)動日誌~夜の鉄道博物館イベント | トップページ | ポケモントレイン »

新幹線」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お久しぶりです。
新幹線なるほど発見デーにいけることがうらやましいです。
ちなみに、3線レールの箱根登山鉄道使用区間ですが、小田原~強羅ではなく、小田原~箱根湯本です。(今は入生田~箱根湯本の1駅のみです)
0系に錆があるのは正直言って悲しいです。東海博物館できれいになって展示される車両は本当に幸運な車両だと思います。

投稿: 快速南武線 | 2009年8月 1日 (土) 09:14

>快速南武線さん
お久しぶりです。
お恥ずかしい間違いをしてすみませんでした。訂正いたしました。小田急の車両が強羅まで登れたら、それは凄いですが、箱根湯本を出たすぐの80パーミルの勾配でアウトでしょうね。
新幹線なるほど発見デー、行ったといっても青春18きっぷですから。何とか日帰りできる範囲です。今回は佐久間レールパークと抱き合わせで泊りでしたけど。
0系、展示される時には整備されてきれいな姿で展示されることでしょう。

投稿: テームズ | 2009年8月 1日 (土) 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/45769752

この記事へのトラックバック一覧です: 09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(5) 新幹線なるほど発見デー その2:

« 09年7月31日の鉄(活)動日誌~夜の鉄道博物館イベント | トップページ | ポケモントレイン »