09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(5) 583系「きたぐに」乗車
急行「きたぐに」のロゴ。長旅でくたびれたのか、方向幕が破れてます。
約15分程の乗車。あっという間に新潟です。物足りない。
ウグイス色のモケット。急行なので、白のクロスがマジックテープで止められています。寝台として使うからか、窓側の肘掛は埋め込み式です。上・中段の寝台は上に格納されています。下段はシートを引っぱって寝台にします。よって、下段は寝台幅が非常に広く、そのため料金も違います。
独特の形のエアコン吹き出し口。そして、大き目の蛍光灯カバー。独特の形です。私が乗車したのはモハネ。なので、パンタグラフのある位置は低くなっており、寝台も1段少なくなってます。
急行「きたぐに」には、グリーン車もA寝台もある貴重な列車。定期急行列車としても、全国で残るのはこの「きたぐに」を含め3本しかありません。それも全て夜行列車。
絵入りヘッドマークにJR西日本独特のカラーリング。583系のスタイルはカッコいいです。
583系とは、これでお別れです。
他に新潟駅で撮影した車両。
左のキハ112は米沢行き。米坂線経由です。右は新型のキハE120を連結した会津若松行き。
キハE120の側面にはこんなイラストが。磐越・羽越・米坂とローマ字で入っています。3線共用なのですね。
さて、いよいよSLばんえつ物語号に乗ります。
(続く)
↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2025年3月16日の鉄(活)動日誌(2025.03.16)
- 浜離宮恩賜庭園の菜の花(2025.03.14)
- 浜松町の小便小僧~2025年3月(2025.03.07)
- 赤羽駅主催 都区内6駅(品川線)開業140周年記念スタンプラリー(2025.03.01)
- トレインスタンプラリー2025 Part5(2025.02.23)
「鉄道」カテゴリの記事
- 2025年3月16日の鉄(活)動日誌(2025.03.16)
- JR東日本 中央線グリーン車サービス開始(2025.03.15)
- 三岐鉄道新型車両導入のニュース(2025.03.12)
- 2025.3の秩父鉄道ダイヤ改正について(2025.03.11)
- 保線車両の遮光スクリーンのデザイン(2025.03.10)
コメント