« 2009郡山車両基地まつりのパンフ | トップページ | 鉄道博物館 マイテ39展望デッキ開放 »

2009年8月14日 (金)

09年8月13日の鉄(活)動日誌~妹家族と鉄道博物館

一昨日三重の実家から新幹線の遅れにも耐えてやってきた妹家族。今日は、我が家の家族と合わせて鉄道博物館を案内しました。

奇しくもお盆の時期、相当の混雑は覚悟しなければなりませんが、この時しか休みが取れないので強行です。ただ、見学するだけなら遅めに行けばゆっくり見られるのですが、やはり体験学習(ミニ運転列車ですね)もしてもらいたいと思い、朝8時半には鉄道博物館に到着するように行きました。昨年よりは落ち着いてきたので、これだけ早く行けばSLシミュレータも体験できるかと期待したのですが、到着した時には既に100人以上の列、今日は大変だぞと改めて思いました。bearing
開館直前には入場待ちの列が3列。1時間半待ちのおかげでミニ運転列車は余裕で取れましたが、SLシミュレータは午前の分撃沈でした。weep

これは12時の転車台回転実演の時の様子。見学者多いですね。
09081301

8/11~13の夏休み企画「時刻表の使い方講座」「鉄道のお仕事ミニ紹介」も受講してきました。
09081303

これは「時刻表の使い方講座」の始まる前の様子。JR時刻表が置かれています。
「鉄道のお仕事ミニ紹介」も同じ会場です。
09081304

この2つのイベントについては、また後程。

混雑する中、予定をダーっとこなし、お土産も買って、17時に臨時に行われたオリジナル列車を作ろうを全員で受けて、最後にヒストリーゾーンへ。
もうこの時間になると、ミュージアムショップ以外は閑散としています。

マイテ39でこんな記念撮影もできるようになりました。smile
09081302
(後述しますが、マイテ39の展望デッキだけ8月10日から開放されたとのことです)

子供達は自由に車両を見学。私は、妹に181系と485系を前にして直流電車と交流電車の違いを説明。その時、インタープリターの方にお声をかけてもらい、補足説明をして頂きました。それだけでなく、鉄道以外のお話でも盛り上がり、時間の経つのも忘れて話し込んでしまいました。

転車台のC57の汽笛は、12時と15時以外に10時と18時にも鳴らすということで、18時の汽笛を確かめて帰りました。

----------------------------------------------------------------

今日はこんな感じで回りました。
・入館後、ミニ運転列車予約(11:00~11:30)、同時に14:00の時刻表の使い方講座予約
・ヒストリーゾーンを回りながら、10:45の200系連結器開閉実演見学
・11時ちょい過ぎからミニ運転列車運転体験
・博物館北駅からミニシャトル乗車
・ランチトレイン前の駅弁屋で昼食の弁当購入
・12:00の転車台回転実演見学
・ビューデッキのテーブルで昼食
・13:00の鉄道のお仕事ミニ紹介参加
・14:00の時刻表の使い方講座受講
(妻は↑ここまで。上の娘とEXILEのコンサートに。歳考えろーと言いたい!)
・15:30の鉄道模型ジオラマ見学(14:55から並ぶ)
・妹はお土産購入、私と子供達はラーニングゾーンへ
・17:00の臨時オリジナル列車を作ろう参加
・ヒストリーゾーン見学

15:30の鉄道模型ジオラマまでは、入館前の待ち時間中に計画。バシッと決まりました。
お昼は最悪向かいのミニストップで調達かと思っていたのですが、弁当がうまく購入できたのでホッとしました。
丸1日鉄道博物館で楽しむことができました。
やっぱりヒストリーゾーンの車両の見学は、混雑する午前より、空いてくる午後の方がゆっくり落ち着いて見られますね。
インタープリターさんからお声を掛けて頂けたのも嬉しかったです。今日教えて頂いたのは、交流車両(485系とED75)のパンタグラフのところにある碍子の色の違いについて。ED75は緑色をしていますが、これは塩害対策だそうです。

マイテ39の展望デッキが開放されたのが、8月10日からだということも教えて頂きました。

空いてくる午後後半だと、インタープリターさんにいろいろ教えて頂くのもいいですね。

混雑していたけど、昨年程ではないようです。集中するのは午前中。今日は団体さんがいなかったのが救いだったのかもしれません。

丸一日、疲れたけど、充実した一日になりました。happy01
妹と姪っ子、いい思い出作れたかなwink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 2009郡山車両基地まつりのパンフ | トップページ | 鉄道博物館 マイテ39展望デッキ開放 »

博物館」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/45918951

この記事へのトラックバック一覧です: 09年8月13日の鉄(活)動日誌~妹家族と鉄道博物館:

« 2009郡山車両基地まつりのパンフ | トップページ | 鉄道博物館 マイテ39展望デッキ開放 »